So-net無料ブログ作成

Smartで行くアルマーレでランチと鳥取民藝館延興寺窯作陶展 [旅行]

 


2017081279.jpg
2017年8月12日(土)


 


お盆休み2日目です。お天気イマイチでキャンプもハーレーも諦めてカーシェアのSmartで鳥取県賀露港の若林商店でランチ、そして夜は島根県美保関の民宿「まつや」でお泊りしての翌日です。


 


 


着の身着のまま京都を出発して、お盆休みはまだ後5日間もあるのですが、実は実家のお墓参りがまだでして、何とも落ち着かない^^;いちおう、GUSOKUが10日の出勤前に行ってくれてはいるのですが・・・ということで京都に戻りましょう。




 

今日の予報は次々と雨雲がやってきて晴れ間は望めそうにありません。帰りも高速(中国自動車道)は利用せずに、節約ルートです。

 

 

 

民宿の朝ごはんはやっぱり豪華。低血圧(下56、上87)で平日は朝ごはんどころではなく毎朝スムージーとフルーツなんですが、何故か週末は早起き(笑)

人に朝ごはんを用意してもらうのって食べられるよね〜

海藻とお豆腐のお味噌汁もおいしかった。


このさつま揚げは絶対に自家製と確信!おみやげに持って帰りたいぐらいおいしかったです。

こんなデッキもあるんだと、朝になってから気づいた。

本当に雨降るんかなと思いながら出発。鳥取にいる妹のKellyちゃんに連絡してみたら、何と!今日のランチは東浜のアルマーレを予約してるって。
なら、便乗(笑)

  

 

対向の走ってくるライダーさんは雨具来てるなと思ったら、雨雲に突入。


おみやげは行きに買っておいしかった、北条の道の駅で巨峰とマスカットね♪

  

またまた、途中でザーッと雨が今日は晴れオンナさんも車なので心置きなくジャンジャンやってください(笑)

 

 

 

東へ向かうほどに晴れてきて

 

 

鳥取砂丘につく頃には雲が切れて

 

 

 

晴れオンナ降臨(笑)

 

 


 

トワイライトエクスプレスの停車駅、鳥取県東浜駅に新しくできたイタリアンのアルマーレ。

元々は東浜保育園だった、名残のプレートがありました。

 

(実は行きにランチしようと思ったら、予約のない人は10組待ちと言われて断念)

 

 

 

アルマーレのHPによると、

 

https://higashihama-al-mare.jimdo.com

 

 

 

「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の立ち寄るレストラン 「al-mare(アルマーレ)」へようこそ。地中海をイメージした庭園と、開放感のある空間、インテリアにこだわりました。

 

美しい東浜の海を眺めながら、こだわりのイタリア料理で癒しのひとときをお楽しみください。 

 

どのテーブルからも世界ジオパークにも認定されている美しい、日本海の海岸線を一望できます。

レストランから海岸へ直接降りる事もできます。

 

 

 

おぉ~山陰ジオパークが見渡せるベストなお席。

 

(Kellyちゃんは7月に予約したらしい)

 

 

 

牧谷窯のお皿に盛られた砂糖菓子?と思ってもうちょっとで食べるところでした(笑)
水をかけはったらムクムクと紙おしぼりに変身(^^

本日のお料理は、

 

 

 

地元産生姜の発酵ジュース、ジンジャービアで乾杯

 

 

 

 

 

自家製天然酵母パン牧谷窯に入ったヨーグルトとマスカルポーネを混ぜた焦がしバターが絶品  


  

地元産の野菜の前菜。

延興寺窯の器に盛られたアグーのパスタ

 

 

石窯で焼く魚介の天然酵母ピザ。上に乗ってるのは地魚

 

大満足のランチでした。ここなら京都から200kmなので、気軽に来れそう(笑)

 

 

 

ランチの後はしばし海岸を散歩。


帰省中の甥っ子とも久々に会えました。

今朝の雨の予報は何だったんだろう(笑)真夏の紺碧の日本海を満喫できました♪

kellyちゃんところでジャージー乳のヨーグルト食べて。

たくみ工芸館に行ってみます。

案内のはがきを頂いていて、延興寺窯の山下清志作陶展に来てみたかったんです。

見に行ってみます。


 

 

お茶までいただいて(^^

ちょうど山下さんがおられてマグカップを選んでいただきました。

 

 

 

今回もいい出会いがありました。

 

 

 

お買い物の後は、

バーナード・リーチ展が開催されている鳥取民芸美術館へ。

 

 

 

美術館の建物は登録有形文化財に指定されています。

こちらの図録も家にあるのでまた見直さないと(^^


地蔵堂にもちゃんとお参りして

17時に鳥取を出発した途端に、雨がザァーー。

 

今回の旅行の特徴はイベントが終わると雨が降るようです(笑)

 

 

 

途中、道の駅で小休止。

 

 

 

ちょっと外れでした。肉リベンジしないと(笑)

 

 

 

21時頃に京都の自宅に到着。車内備え付けの掃除機で掃除をしておきます。

お世話になったSmartを返却して一泊二日の旅行は終了。

 

 

 

運転時間は17時間38分、距離は743km、平均時速42km/h、リッターあたり16.1lm/hでした。

 

ECOスコアは83、前回よりよくなりましたヽ(=´▽`=)ノ

利用料金は2日間合計24,490円 (車内のカードで給油するのでガソリン代込みの値段になります)
利用料の内訳は
 時間料金13,600円(24Hパック×2)
 超過料金0円
 距離料金 10,890円(726km)

 

Smartの運転は楽しかったです。でも買わないよ(笑)
バイクとチャリメインで車で旅行なんて滅多にないから、うちみたいなのは購入よりカーシェアアリングが絶対にお得ですね(^^)


nice!(45) 
共通テーマ:旅行

nice! 45




ジオターゲティング