So-net無料ブログ作成
検索選択

Smartで行く余部灯台と賀露港若林商店で海鮮ランチ♪《カーシェアリング》 [旅行]

2017081155.jpg 


2017年8月11日(祝)お盆休みがスタートしました。当初は平湯でキャンプを予定していたんですが、何なん~日本海側から全国的に雨雲が^^;


 


お盆の渋滞+雨中走行だけは避けたいのであっさりと目的地変更。山陰方面の民宿を予約してハーレーで行く予定でしたが、どうもお天気が怪しい。何度か書いてますがbさんハーレーとチャリ4台の10輪生活ですが、四輪は持ってません(笑)


 


こんな時はカーシェアリングを利用します。前記事に、タイムズカーシェアリングとCARECOの比較を書いてみましたが、カーシェアだって運転が楽しい方がいいので、CARECOでSmartを予約しました。




 

 

 渋滞を避けるために未明にスタート。夜明け前の4時ですが、名神高速道路の大山崎JCTあたりで既に19kmの渋滞(笑)この先、思いやられますね。

 

名神+中国自動車道のルートは諦めて、いつもの節約ルートで日本海を目指します。

京都市内からR9で亀岡からR372のデカンショ街道を走って舞鶴自動車道の丹南篠山ICから春日ICまで一区間、春日ICから無料の北近畿自動車道で(遠阪トンネルだけ有料)

今日の竹田城は絶対に雲海が見られるねと思いつつ、あんまり興味がないのでスルー(笑)

 

おっと、八鹿氷ノ山ICで降りるつもりが、いつの間にか道が伸びていて神鍋高原ICまで走ってしまった。

 

神鍋高原といえば、今は昔、全盛期には年間20日ぐらいスキーに通ってました(笑)

R9に出て、カニさんによいご縁がありますようにとご挨拶して

 

矢田川沿いの快適ルート。

うーん、ハーレーで来ればよかったかなぁとちょっと後悔(笑)

 

 

 

余部橋梁。無骨だねぇ^^;

 

ここまで来れば渋滞の心配もないし、さすがに未明から走ってきたので睡魔が、

 

ガラストップルーフは開かないけど、橋梁を見上げながらちょっと仮眠。

 

 

 

すっきりお目覚めの後は余部灯台に行ってみます。

 

 

 

灯台で自撮りしようと石柱のところに登ろうとしてガーンって背中から落ちて思いっきりお尻と頭打ったのはここだけの秘密(笑)
2017081155.jpg

 

気を取り直して・・・

ここまで来て、未明に出発したのでお化粧をしてなかった(笑)。いつもバイクの時なら完璧に?仕上げて出かけるのにね(途中の化粧直しはしたことないけど^^;)

 

 

 

以前ハーレーで走った時よりかなり道が荒れてしまっていて、落石、苔、地割れの三拍子。四輪でよかったわ。 

但馬御火浦

 

荒れた道も四輪なら安心だねぇ、ところどころ見晴らしのいい絶景ポイントで撮影して

 

 

浜坂からまた山陰道で鳥取県♪なぜか親戚もないのに、京都から毎年海水浴に着ていた浦富海岸。

対岸の岩で集めた貝殻や生き物でいつも大きな標本が作ってました。

 

 

 

さて、ランチどうする?ってことでトワイライト瑞風の停車する東浜駅に新しくできたアルマーレは何と10組待ちらしいので賀露港まで行ってみます。

 

 

 

御食事処、若林前回はマックスフリッツのツーリングでお邪魔してすごく美味しかったのでリピ確定のお店でした。

お部屋から漁港が一望できます。

 

 

お目当てのわかばやし御膳は大人気♪私達の直後で終了してしまいました。


1,080円でこのボリューム
 

京都なら海鮮丼だけでも1,080円で食べられません^^; 

 

季節のお椀御膳。

岩牡蠣とフライがつきますが、一瞬にして岩牡蠣が私の口の中に消えました(笑)
いずれも限定10組ですが、これで1080円って嘘みたいでしょ(笑)

この量を完食してしまう自分も怖いですが^^;

 

 

 

ランチの後はさらに西に向かうのですが目的地は雨の予報。こんなに晴れてるのにほんとに降るのかな。

白兎海岸付近。ちょっと雲が分厚く重くなってきた感じです。

ランチの後は気になっていた宝喜温泉に行ってみます。

当然、かけ流し温泉。蛇口から出るのまで温泉っていいね。

 

温泉の後はモンド・セレクションに選ばれた宝喜の水

 

 

 

温泉に入っている間にかなり降ったみたいで、あちこちに水たまりができてました(笑)

 

 

 

本日の宿泊地の目的地まであと100km、西に向かうにつれて黒い雲が^^;
ところで続く(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(52) 
共通テーマ:旅行

nice! 52




ジオターゲティング