So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーレーのインジケータ工作とタマゴサンドツーリング [Harley-davidsonXL883R]

 


barbie号の右側のウインカー、点灯はしているのにインジケーターが点かない。


ついているのかもしれないけど、明るい太陽の下では見にくいなぁ。ということでインジケータのパネルをゴシゴシお掃除したのが先週でした。


 


昨日の小浜ツーリングでも途中からだんだん点かなかった気がする・・・うーん、小手先のパネルのお掃除ではダメなので、ディーラーのメカニックさんに構造を教えてもらいました。






なんと!インジケータのパネルの下側に、電球が差し込んであるだけという単純構造(笑)

2017061818.jpg 

電気がついてるとまるでクリスマスツリーの電気みたい(笑)


さすが23万キロの走行距離ですからね(笑)経年劣化でゴムがボロボロになり、

振動で電球が下がってパネルから遠くなり暗くなったため、、インジケータが見にくくなったということです。

 

今回の工作の目的はボロボロながらもゴムが下がらないようにすることです。

まずはゴムがこれ以上下がらないよう電球の根本にタイラップを巻きつけました。

これだけで振動でパネルからゴムごと電球が抜け落ちる可能性ありです。

なんせ、首からかけてたデジカメのネジも緩めてしまうハーレーの振動ですからね(笑)

 

工作大好きな相方さんの工具箱からお借りしたのはゴム補修材。

 

これをパネルの下側と電球にネリネリして、カマキリのタマゴ状になりました(笑)


 

bさまの指は真っ黒に^^;

さて一夜置いて近場ツーリングです。

  

お目覚めの朝抹茶。今日は三陸のおみやげのかもめの玉子と山椒のサブレ。どちらもジム友のマダムからの差し入れ。毎年、三陸へボランティアに行かれるそうです。マダムらの手作りのお菓子はいつもおいしいのです。お姑さん世代ですが、お姑さんに仕えた事のない私にとって彼女たちから学ぶことが多いです。彼女らの行動力を私も見習わねば。

 

プチッと走ってご近所の琵琶湖岸へモーニングを食べに。

 

今日はちょっと曇っていて残念なお天気。

とはいえ、梅雨のさなかに走れるだけでも幸せですよね。

 

お気にのタマゴサンドと暑いのでコーク♪


 

タマゴサンドはやっぱりパンよりタマゴが分厚いのがいいですよね(笑)

湖東三山は見えましたが、

 

伊吹山は見えずでした。

 

ちゃっちゃと食べて帰ってきました。

問題のインジケーターですが、今のところ鮮やかです。真夏の太陽の下でも大丈夫かな。

 

カマキリのタマゴ安定してます(笑)

古いバイクとお付き合いしてると経験値が上がりますね(笑)

 

家に帰ったらまだお昼前。午後からは手仕事です。

 サテン地でヨーヨーキルトを作りパールを付けていきます。

今回もいい感じに仕上がりました。

何するもんですか?はい!結婚式の指輪交換をするための台ですよ(笑)

台はできても載せる指輪と結婚式がねぇ^^;

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(51) 
共通テーマ:バイク

nice! 51




ジオターゲティング