So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーレーで行く小満の日のツーリング [Harley-davidsonXL883R]

2017052027.jpg


 


2017年5月21日(日)です。今日は二十四節句の「小満」です。


陽気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始めることから小満といわれています。 ようやく暑さも加わり、麦の穂が育ち、山野の草木が実をつけ始め、紅花が盛んに咲き乱れます。 梅の実がなり、西日本では、走り梅雨がみられる頃。


とされています。


 


有名な五節句の他の節句も少し気にかけておくと、日々の生活に潤いが加わる気がします。


 



 

出張明けの日曜日、午後には着払いの宅配が届くのでリミットはそれまで、

まずは冷蔵庫の中に溜め込んでいた晩柑を短冊に切って水に晒しておきます。

 

お天気もいいのでモーニングを食べに琵琶湖方面へ向かいます。

 

2週間前より水の入った田んぼの稲が育っているのがわかります。

 

家から40分ほどでカフェに到着。

暑いぐらいのお天気ですが湿気が少ないのでテラス席が気持ちいいです。

いつものタマゴサンドがなかったので、ミックスサンド。

 

基本、冷たい飲み物はあまり飲まない人なんですが、アイスコーヒーが美味しい季節になりました。


 

パンより分厚いタマゴサンドがいいなぁ(笑)

芝生の広場から湖畔を少し散歩して。

 

午前中は琵琶湖が逆光になるので、写真を撮るなら午後がいいですね。

 

ちょっと遊んでパノラマも。

前日までの疲れがとれてリフレッシュできました。早起きして来てよかった\(^o^)/

 

今日は運搬車がいないので、まっすぐ帰ります(笑)

 

家に帰ったらまだ11時、あまりの暑さに出張先の宮崎で買ってきた日向夏を。

冷蔵庫に冷やしておいたのでむっちゃおいしい。

 

JA宮崎の日向夏ドリンク。今まで何度も宮崎には行ってるのに初めてみました。

甘さ控えめでおいしい♪これで一気に生き返りました(笑)

 

水に晒しておいた天草晩柑の皮をお砂糖で煮て。

 

今日は空気が乾燥しているのできれいに仕上がりましたよ。

 

 

本格的な夏の前に冷蔵庫の一斉掃除をしておきました。まぁ出るわ出るわ消費期限切れの食品や干からびた(爆)・・・

 

手が荒れるので洗剤は使わず今回も重曹水にお世話になりました。消費期限間際の食品は奥へしまわずに手前に並べておきました。

 

 

ちょっと前まではひたすら距離を走ることに快感を感じで500km以下はツーリングじゃないなんて思ってましたが、もれなく渋滞にハマるし、たとえ渋滞を回避できたとしても毎月の高額の高速代の請求を見てガーン_| ̄|○ il||li(笑)

 

本日の走行距離は55kmで、チャリで走れるぐらいの近場でのツーリングでしたが、きれいな景色と見ながら気持ちよく走れたら距離なんて関係ないなぁ

 

ツーリングにお家の片付けに充実したお休みになりました。

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

 

 

 

 

 


nice!(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 46




ジオターゲティング