So-net無料ブログ作成

Muddyfoxパンクとイタリアンランチ♪修理もしたよ(笑) [Muddyfox MFB]

2017042917.jpg 


 


2017年4月29日(土)です。


時系列無視でGW前半のことです。4号機のマウンテンバイク、Muddyfox MFBで琵琶湖方面へ走りに行こうと思ってましたが・・・パンクしてました^^;


 


 


 


実は今までほとんどパンクをした経験がないというラッキーなタイプの人です(笑)

 ハーレーは22万km走ってたった一度、それも近場の篠山で安心のアマさんと一緒の時でした。

 

チャリも通勤途中にBianchiで一度だけパンクしただけ、毎日乗っているのがタイヤのために良いのでしょうか。

 

パンクの経験がないから当然修理経験も乏しく・・・

 

近くのショップでプロの修理の仕方を見学してきました(笑)

交換したチューブはこれです。
次回パンクの折には自分でやってみたいですが、その時はやってくるのでしょうか。

パンクしたチューブをもらってきて、パナレーサーのイージーパッチで修理をしてみました。なんせうちにはパンクの師匠がいらっしゃるので(つい最近もまだ3,000kmほどしか走ってない新車のKTMがパンクしたみたいです^^;)


 

洗面台に水を張ってパンクしたチューブに空気を入れていきます。

沈めたらブクブクと、小さな穴ですが空気漏れの箇所を見つけました。軽く水分を拭き取って油性のマジックでマークをしておきます。

チューブの修理の前に説明書をよく読んでおきます。

穴の箇所に、縦、横にヤスリをかけておき、ゴミを取り除いておきます。
(シンナーで拭いたりするのはNGだそうです)

パッチを貼って、中心から端に向かって空気を押し出します。
(この時も小槌を浸かったりはNGだそうです)

指でよく抑えておきます。

初めてにしてはまぁまぁ(笑)

もう一度、水に浸けてパンク修理の箇所と、他に穴がないか点検しておきます。
一応うまくいったみたいなので、一晩放置して予備のチューブとしてジップロックに入れてMuddyfoxのバッグにしまっておきました。
まぁ山道とか一人で走っててパンクしたらそのままどうしよ?って感じですね^^;



琵琶湖は諦めて近くのイタリアンでランチしてきました。

フレッシュな野菜とドレッシングがむっちゃおいしいです。

ナスのピリ辛トマトソースのパスタと

サーモンとほうれん草のクリームパスタ。同じものを食べてる途中で飽きてしまうタイプの人なので2つ頼んでシェアするのがお気に入りです(笑)

締めはカフェオレで。

 

お誕生日付きということで割引のお葉書をいただいていました。

こちらのお店はいつもスタッフの方がお見送りをしてくださいます。

ちょっと照れくさいような、でもうれしいものですね。

 

 

最近は日々の出来事はSNSだと手軽にアップできるのでしばらくブログをサボってました。でもメンテナンスのこととか、後で検索するのが便利なのはブログですよね。

たまりにたまった下書き(去年の秋頃から年末年始のマレーシア旅行とか・・・)ぼちぼちアップしますので引き続きよろしくお願いします。

相変わらずバタバタでコメントにレスができないので、コメント欄はずっと閉じたままでごめんなさい。他意はないです(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 46




ジオターゲティング