So-net無料ブログ作成

COLNAGOで行く海津大崎お花見チャリツー [COLNAGO]

2017041687.jpg

2017年4月16日(日)HAPPY イースターですが、日本ではあまりまだ馴染みたないみたいですね(笑)


今日は昨日のリベンジということで海津大崎の桜を見に行ってみます。・・・ラッキーなことにお天気も問題なさそうです。




低血圧のくせに週末は早起き。夜明け前の京都駅まで走って

京都駅から輪行です。

寝てるうちに目的地のマキノ駅到着

寝過ごしても永原駅、敦賀まで行く心配がなかったので安心して寝られたという(笑)

駅前のコンビニでちょっとカフェってスタート。

前夜の雨で海津大崎の桜も少し散り始めたみたい。ロードバイクは路面がウエットだと滑りそうで怖いです。

いつもの大崎寺の前。

霧の琵琶湖(笑)湖面は真っ白。



売店の前の枝垂れ桜がきれいでしたが、音楽がやかましすぎて落ち着かないので撤収です(笑)

少し外れると人も車も減って

落ち着いてゆっくり桜が楽しめました。

丸子船の石碑があるところ



少しずつキリが晴れてきました。

このまま待ってたらブルーレイク琵琶湖が見られるかも知れないけど・・・交通規制が始まると一方通行になるから、それまでに入ってしまおうという車が増えてきたので撤収。



いつも関ヶ原方面から帰ってくる時に通るR303沿いの交通安全地蔵尊。

なかなかお参りする機会がなく。今日はちゃんとお供え持参で(笑)



街道を行き交う人をきっと何百年と眺めてきた桜の古木。

有名寺社の桜もいいけど、こういう人里離れた場所で桜に出会うとラッキーって思います。

 

次の目的地へは知内川沿いの自転車道を走ります。ここもずっと桜が見られて、チャリで走ると今まで気づかなかった光景に出会います。

 

そして害獣よけの金網。向こうにはメタセコイアの並木が見えてるのに行けない。一瞬閉じ込められたかと思ったら人間様は通れました(笑)

有名な海津大崎の桜に人気を奪われて?今日は人が少なめでラッキー。

あと1ヶ月もすれば新緑が見られますね。その頃にまたチャリで来よう。

ピックランドでビタミン補給。


さて、このままマキノ駅から輪行して帰れるけど、だんだんお天気も良くなってきたし走っちゃおう(笑)

 

桜並木を走るのは気持ちいいけど、腹ペコモードMAXが近づいてきたぞ・・・ウルトラマンでいうと、bさんは点滅なくいきなり赤で強制終了になってしまう人なので

今津の集落にあるカフェCafe Lacでランチにすることに。

テラス席では琵琶湖が貸し切りで楽しめるカフェです。

朝は霧で真っ白だった琵琶湖に陽が射してブルーに輝き始めました。

ランチはサラダに始まり、

メインのクリームパスタ、

そしてデザートとコーヒー

お腹いっぱいになったのでリスタート

新旭の桜並木がヤバイぐらいにきれいです。

コルナゴカラーの菜の花とのコラボでも一枚。

写真ばかり取ってちっとも進まない(笑)



去年のGWでここでキャンプしてからもう一年か・・・



安曇川の
淡海堂、スイーツ好きには素通りできない(笑)

アドベリーロール。ディフォルトは一本ですが、切ってもらえます。

イートインでお皿に盛ってくれはるのはうれしいですね。

琵琶湖に突然そそり立つ白鬚神社の鳥居。

ここは脇見運転多発地帯なので要注意です(笑)



ハーレーだとこんな光景を撮るのは命がけだけど(笑)

ここから先は交通量の多いR161をパスして裏道へ。



いつもの駅長さんのおはぎは残念ながらおやすみってなんぼ食べるん(笑)

どこもここも桜だらけでピクニックを楽しんでる人がウクレレを引いてたりして・・・

お天気がよくなってきて琵琶湖もいつものコバルトブルーに

 

R161の和迩を過ぎたあたりから交通量が増えて・・・このまま和迩駅から輪行しようか・・・

 

そうだ!気になってたカフェに行ってみよう(笑)

テラス席から琵琶湖が楽しめる焼き立てパンのお店、La Sante

この時期テラス席が特等席。

このまま山を越えて26kmほど走ったら自宅なんですが、交通量も多いし事故したら何にもならないので堅田駅から輪行することにしました。

京都駅に到着。

自宅に帰ったら暖かさで御衣黄が咲き始めていました。

さてまずは頑張ってくれたコルナゴちゃんのメンテから。チェーンの掃除をして・・・

あれぇ^^;フロントのギアがトゲトゲに(笑)

 

GUSOKUに聞いたらまだ交換しなくてよいということで安心しました(笑)

本日の走行距離は現地86km、自宅ー京都駅の往復を加えたらちょうど100kmでした(笑)

 

Apple Watchで運動量を取ってますが、やっぱりすごいですね(笑)
バイクだと帰り渋滞やだなぁ、雨降ったらやだな、と時間を気にしないといけないですが、チャリだと気持ち良いルートだけ走って後は輪行して寝てるうちに帰れるいう安心感からついつい走ってしまいます(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(48) 
共通テーマ:バイク

nice! 48




ジオターゲティング