So-net無料ブログ作成
検索選択

COLNAGOで行く京都・桜 上賀茂神社~半木の道 [COLNAGO]

IMG_9493.jpg 



2017年4月15日(土)です。

せっかく早起きしましたが、予定していた目的地が雨っぽいので、目的地変更。早朝の京都市内を散歩します。



bさん、現在ハーレーXL883RとロードバイクCOLNAGO CLX[クラブ]Canarys_clx30di2.jpg、20インチの小径車アレックス・モールトンSAKURA、折りたたみ式の小径車Bianchi、それに新人のマウンテンバイクのMuddyfox。
いつのまにか大型バイク1台にチャリ4台という大所帯になってしまいました(笑)


どの子も平等に乗らないとということで、今日はCOLNAGOちゃんです。


 




  



加茂街道の堤防の桜が見事です。





ここは子供の頃からピクニックしたり、GUSOKUが小学生の頃はマラソン大会の練習で一緒に走ったりしていた場所です。





植物園の北の半木の道。





 





一面、桜の絨毯です。自転車で走るたびにふわ~っと桜の花びらが舞い上がりむっちゃきれいでした。





五山送り火の舟形が正面に見えました。 





目的地の上賀茂神社。





早朝とあって散歩のご近所さんだけ。





見事な枝垂れ桜。COLNAGOちゃんを置いて写真撮り放題(笑)

掃除が大変そう(笑)





 




家からは下鴨神社の方が近いけど、上賀茂神社にこんなにたくさんの桜の木があったとは!

しかもチャリごと散歩ができるのがいいわ〜もちろん早朝だからだけど、








神馬とのツーショットと思ったのに、お留守でした^^;







ロードバイクを停めての参拝はちょっと心配なのでここで失礼します(笑)





帰りは植物園横の半木の道の枝垂れ桜が満開でした。





 










ここは昼間は人が多いからチャリでも走りにくいの。また来年かな。

早朝で交通量が少ないからロードバイクでも走りやすい。御所の横から京都弁護士会館の枝垂れ桜。


予報ではお昼前には雨が降り出すとのこと。雨に振られたくないのでちゃっちゃと帰ってきました。



 



お昼ごはんは安定のトルコライスです。





 



昭和9年創業の昭和な香りがたっぷりの洋食屋さん。かつてこのあたりに映画の撮影所があり、指定食堂だったらしいです。おばちゃんもお変わりなく、いつまでも元気でいてほしいです。

朝イチの出町のふたばさんは行列がなかったから、で山櫻葉の桜餅と、京都で柏餅といえば味噌餡なんです。



 



家に帰って手仕事をしていたら、近くに住む親戚がお茶しにいかはるというのでご一緒させていただきました。



HOTOKI 工房とカフェが一緒になっていてお気にの器でコーヒーを出してくれはります。





 



いつも行くアウトドアのお店の裏手にこんなステキな場所があったとは・・・





この時期、京都市内はどこを走っても桜、桜、通勤路の桜が見事でついつい遠回り。メンテ後のBianchiで御所




近衛邸跡の見事なシダレ桜。

別の場所の枝垂れ桜です。もう見事すぎて自転車が小さく見えます。(笑)


桜の時期といえばAlex MoultonのSAKURAでしょ(笑)

同じ近衛邸跡の枝垂れ桜ですが、被写体が違うと雰囲気変わりますね。

早朝からこの時期は結婚式の前撮りとか賑やかな京都御所でした。





 



ちょっと地味な色合いのMuddyfoxのマウンテンバイクですが。通勤路の京都弁護士会館の枝垂れ桜と一緒に撮ってみました。この週末は春の嵐になり桜吹雪が見られました。

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

 





 





 


nice!(47) 
共通テーマ:バイク

nice! 47




ジオターゲティング