So-net無料ブログ作成
検索選択

雨の週末☆京都桜散歩 琵琶湖疏水ー南禅寺水路閣ー哲学の道 [京都]

 2017040839.jpg


2017年4月8日(土)です。週末ごとに雨の予報。ハーレーのツーリングは諦めてご近所の桜を散策。



満開になった自宅前の桜並木からスタートです。

通勤路の遊歩道から

琵琶湖疎水へ。レンガ作りが美しい夷川発電所

1912年の第二琵琶湖疏水完成に伴い、1914年4月に運転を開始した。 2001年に「琵琶湖疏水の発電施設群」として、蹴上発電所、墨染発電所とともに土木学会選奨土木遺産に認定されています。

第三代 京都府知事の北垣國道氏の銅像。

観光シーズンはお花見船も夕方まで予約でいっぱいです。 

まだ歩き始めて3km足らずですが・・・平安神宮まで来たら雨がパラパラ降ってきました。

京都モダンテラス でちょっと遅めの朝ごはんです。


赤魚の味噌漬けがおいしい。ご飯は当然大盛り(笑)

 小鉢類の入った器もかわいい。こういうとこ京都やなって思います(笑)

ご飯を食べてるうちに雨も止んだのでリスタート。岡崎公園で開催中のマーケットを散策。かわいいスタンプみっけ笑)

岡崎公園から琵琶湖疎水に戻って

2017040839.jpg

桜と平安神宮の鳥居のショットが撮れるイチオシスポット。

奥の桜は京都府立動物園。

インクライン跡へ。

 お昼前になってきてすごい人、どこをとっても人が写り込んでしまうので

線路でも撮っとこ(笑)

 

疎水沿いの水路閣へのルートは閉鎖中。

巻き貝のように螺旋形に積まれたレンガが不思議な感じのねじりまんぼのトンネル

南禅寺、絶景かなぁ~で有名な南禅寺の三門

◯◯殺人事件では定番の(笑)水路閣もすっかり人気スポット。

水路閣とか学校が近かったので哲学の道は通学路でした。

学生時代はこんなに人が多くなかった気がする。それとも友達とのお話に夢中で目に入らなかっただけ?(笑)

銀閣寺までやってきました。更に人は増え、外国語が飛び交う中(笑)

ますたにのラーメンでおやつタイム(笑)

ここから先の白川疎水は人も少なくてジモティーのおすすめ、桜の穴場を散策します。

川面に垂れ下がるように咲き誇る桜、桜、人が少ないのでゆっくり楽しめました。

帰りに図書館で借りてきた本は「京都ぎらい」(笑)

https://ddnavi.com/news/264461/a/

嵯峨育ちで現在は宇治に住むという著者が子供の頃に「嵯峨育ちが田舎者扱いされた」と恨みつらみを書きす(笑)確かに今でも洛中カーストはあるし、どこの土地でも似たり寄ったりのことがあるんじゃないの?って思いますけど。洛中(京都)カーストって何って人はこの漫画が面白いかも(笑)

夜はやっとお花見。最近マイブームの巻物。やっとマンションの前の土手で夜桜見物ができました(笑)

本日のお散歩ルートはこんな感じです。10kmほどでした。 

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

 

 


nice!(35) 
共通テーマ:地域

nice! 35




ジオターゲティング