So-net無料ブログ作成

PEACHで行く雲仙温泉 半水盧 [旅行]

20170226103.jpg
ずっと下書きになったままでした^^;雲仙・島原の旅行の話。
春先におめでたい用事で雲仙温泉に行ってきました。




今回はお宿がリッチなため交通費は節約プランのPEACHで。関空までは以前は某タクシー会社のリムジンを利用していたんですが京都市内引き回しの刑にあってからすっかり嫌気がさして鉄道利用で行きます。

(某タクシーのリムジン、京都市内で乗り換えてから家まで1時間半もかかりました。チャリでも1時間かからない距離ですよ(^^))

 

途中からは南海電鉄のラピートに乗ってみました。

STAR WARSっぽいですね(笑)

 

関空から寝てるうちに長崎空港に着きました。

今回のレンタカーはGOSOKUが運転手です。

 

あちこちに湯けむりが♪このルートはチャリでも走ってみたいけど、アップダウンはキツイし道も細いし無理かな

 

ちょっと一件ミッションをクリアして、本日のお宿、旅亭 半水盧に到着。

ここ、なんと某、福○雅治が泊まらはったことがあるという(笑)

 

お部屋までが遠いです(笑)迷子になりそうです。

そしてお部屋はメゾネットタイプ。

日頃マンションのフラットな空間に慣れていると、宿の部屋に階段があるというのが不思議な気がします(笑)

 

何気なく物を置きっぱなしにしたら、後で階段を上がったり降りたりで探すのが大変(笑)。

さてお待ちかねの夕食です。まずは金柑酒で乾杯

 

季節の野菜の先付け

鯛の塩釜なんて初めて見ましたヽ(=´▽`=)ノ




甘鯛と筍にカブの入った煮物です。

やっぱり海の近くはお刺身が美味しくて感激。



ごぼうのお吸い物

海の幸の盛り合わせ。ナマコは苦手なんですが、ここのはおいしかったです。

一人分をお皿に盛ったら溢れてしまいました(笑)

上品なお赤飯

焼き物はくつぞこ、車海老、帆立貝、人参、緑のはクレソンのソースです。

炊合せ

お漬物の盛り合わせ

白菜、豆腐の福鍋

デザートもてんこ盛りでした(笑)

温泉までもまた遠いのです。

 

露天風呂が気持ちよくてかなりまったりしました。

 

 

さて翌朝、朝ごはんも豪華♪


 

島原牛乳とトマトジュースもおいしかったです。



朝からデザートがあるのもうれしかったです。

朝ごはんの後は雲仙岳に行ってみます。

 

さすが九州、景色が雄大です。


 

私の大好きな硫黄の香り(笑)

お天気も最高。

 

ハーレーのツーリングでも来てみたいなぁ



 



少し霞んでいましたが雲仙市内も見えました。

地球の息吹を感じました。

次回はハイキングに来てみたいなぁ

・・・と思ってたのにGWにフェリーの予約ミスりました(笑)

あれだけ食べたけど、ご近所でおいしいと噂のからあげ屋さん。

むっちゃジューシーでおいしい。ご近所なら毎日買いに行きたいです。

ここが世界遺産でないのが不思議なぐらいです。

道の駅によって食材を物色。

 

帰りは島原半島をぐるっと廻って空港まで。高速道路が早くできて欲しいなぁ。

 

家庭的な感じのお店でちゃんぽん。

 

帰りもPEACHで関空へ。PEACH限定の切符でお安く京都へ帰ることができました(^^

最近はGUSOKU交えて泊りがけの旅行をしてなかったから、なんだか新鮮。

ゆっくり話すことができてよかったです。すこし時間はかかりますがまた行ってみたいぞ雲仙へ(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 40




ジオターゲティング