So-net無料ブログ作成

ご近所倶楽部活動日記【2016年夏】 [京都]


2016081701.jpg
バイクは出てこないけど(笑)6月から8月までのご近所倶楽部の活動報告(^^




6月】
6月25日はご近所倶楽部でホテルグランヴィア京都のル・タンのナイトスイーツバイキングに行ってきました。

メンバーはるぐっちぃさん、taka4さん、なみへいさん、そして熊本の転勤から戻ってきた?マー君、中部からはいぬのきもちさん。中部もご近所の範疇ね(笑)

21時半から23時まで、その名もナイトスイーツバイキングという自殺行為(笑)

毎度恒例の仕切り無視のメガ盛り(笑)

スイーツまでしっかり食べて楽しいひとときでした。
お手配いただきましたるぐっちぃさん、ありがとうございました。

7月】
2016722

まずは一人で祇園祭の後祭、黒主山へチマキをいただだきに~

今年はちょっと贈りたい人がいるので鯉山の手ぬぐいも。

縁起のいい鯉の滝登りの図柄です。


先の祭りの保昌山(縁結び)と黒主山(泥棒よけ)のダブルチマキ、お玄関のチマキを更新しました。

そして午後からはご近所のくっさん。さんと、マー君と三人で下鴨神社のみたらし祭に

もう萩の花が咲いていました。

みたらし池の水が冷たくて頭がキーンとなりましたが、後は爽快な気分。(撮影協力・くっさん。さん。)

いつもペットボトルを持っていって冷たいお水をいただいてきます。



父の足腰が悪くならないよう健脚祈願をしてきました。

この日はちょうどポケモンGOが配信された翌日とあってあちこちで大賑わい。

いつもの景色に野生のポケモンが出現するのが面白くて(笑)

その後、近くでご飯を食べて

電車で伏見稲荷の本宮祭宵宮へ。

いい感じに暮れてきましたが、それにしても人が多い。しかも外国人。
昼間には何度か来てるけど、夕方からというのは初めてでワクワク。

 

途中までは人が多かったけど、上っていくうちに人も減って。

千本鳥居がライトアップされて幻想的な世界


山頂に着く頃には汗だく。体温高いbさんは蚊に刺されまくり(笑)


夜景も見られました。

アイスでクールダウン。

夜の伏見稲荷大社は初めてでしたが楽しかったです。みたらし祭りとセットで毎年恒例になりそうな予感(笑)

月は変わって・・・

8月】
87日(日)はいぬのきもちさんが京都に立ち寄らはるというので、くっさん。さんと三人でランチしてきました。


肉星人☆の集いですから京都駅近くのTONY ROMA'sでスペアリブランチ。

ランチの後は別腹スイーツ。ふわふわのシフォンケーキがおいしかった〜
いぬのきもちさんからは平等院のお香セットをいただきました~

くっさん。さんからは美玉屋さんのくろみつだんごをいただきました。

おうちに帰ったら早速冷たいお抹茶を点てていただきました。

8月16日は大文字の送り火。ご先祖さまをお見送りする大切な宗教行事です。

今年は点火直前からの大雨で自宅のバルコニーからも真っ白(笑)いつもは送り火の時間帯には絶対に止むのに。こんなことは初めてでした。

北の方の『妙』、『法』はなんとか見ることができたので、こちらに手を合わせておきました。

そして翌日の早朝は如意ヶ嶽へ。前夜の大雨で山道が心配でしたが大丈夫でした。

夜明けの京都市内はモヤに包まれていました。

まずは金輪の弘法大師さまにご挨拶。

ここが「大」の文字の真ん中のところ、最初に点火される金輪です。ようやく夜が明けて京都市内が見渡せるようになりました。

前夜の雨から今年は消し炭をもらいに来たはる人も少なかったです。
いただいてきた消し炭は難避け、火事よけのご利益があるので、ご近所倶楽部のメンバーにもおすそ分け(笑)

taka4
さんからは菜館Wongの食べるラー油をいただきました。
うち大好きどすねん(笑)夏の食欲減退の時期もお豆腐にかけて食べたらむっちゃおいしい〜

こんなにいっぱい食べ物の写真を載せておいて何が食欲減退や〜ってツッコミはナシね(笑)

 
京都にもいきなりステーキができたやん!いきたいな〜って思ってたら、
くっさん。さん連れて行ってくれはりました~



目の前で切り分けられるお肉。

焼き具合も観察できます。

むっちゃおいしかったです。女性ひとりは勇気がいるけど、また行きたいです。
さて10月の活動は何かな(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(51) 
共通テーマ:バイク

nice! 51




ジオターゲティング