So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く海津大崎桜カフェ、転がるヘルメット(笑) [Harley-davidsonXL883R]

ブログのタイトルは「毎日を楽しく♪」ですが、「毎日がドキドキ^^;」の方が合ってるんじゃないかと(笑)
2016032101.jpg
2016年3月21日(月・祝)です。

前夜ハーレーのエンジンをかけてみたら、なんとか生きてた(笑)
純正ライトの時は10日乗らないとやばかった。やっぱりLEDって凄いな~
諭吉さん大勢出て行かはったけど、視認性が高まり夜道も安全に走れるようになったことが何よりも大きいけど、充電ケーブルつなぎっぱにしたり、バッテリー上がって交換すること考えたら替えた価値は大いにあると思うわ~



朝は寒かった~行こうと思ってた小浜のイタリアンは三連休の最終日ということで大盛況。カウンターも空いてなかった。ということでふらふら琵琶湖方面へ。


鯖街道で福井県の小浜まで77kmか~道はヘビーだけどいつかチャリで走ってみるわ~

大原まではそこそこの交通量が多く、信号の度にコケるんじゃないかとハラハラドキドキ。

鯖街道も途中トンネルを抜けてるとガラガラ

外気温は7℃、これ以上低いと乗りたくないわ。

お久しぶりの鯖街道はむっちゃ気持ちいいわ~



この辺りは信号がないから好きなのよ。

お彼岸の三連休最終日とは思えない交通量(笑)

安曇川の集落に入るとまた信号があり緊張(笑)

湖西バイパスから、伊吹山の雪も消えたね

このまま敦賀まで走ってしまいそう(笑)

バイクはやっぱり早い(笑)あっというまに海津大崎に到着。

古道具カフェ「海津」

海津大崎の桜はまだつぼみが膨らみ始めたばかりなのに、お店の前の桜は満開。

琵琶湖ビューなテラス席からは
いつも走っている湖北がぐるりと一望できます。

毎週のように走っている琵琶湖で飽きないの?って言われますが、季節や天候によって別物〜
この日は桜とマッチするような深いブルーの湖面でした。
ランチはスパゲッティー、フードメニューは少なめなのでランチの後に来る方がいいかも。

コーヒーはフレンチプレス。

こっちはマキノから今津方面

風がむっちゃきついので琵琶湖も波立っています。

鴨さんたちがお風呂の黄色いおもちゃみたいにグアッグアッって(笑)

今日はキャノンのコンデジを持ってきたのでトリミングなしでも撮れました。

カフェでまったりした後は湖岸を少し走りに行きます。


桜のトンネルは4月中旬には満開になります。



いつもチャリでお馴染みの大崎寺の前のとこ。


実はちょっと前に来た時、あまりにキレイなので見とれて~スタンド出してないのにバイクを降りてこかしたという(笑)
駆け寄って来た男性お二人が起こしてくれはりました。

今日は要注意よ!

風が強すぎて自撮りのスタンドが倒れる。



なんとか撮れたけど髪の毛が逆だってるし(笑)

場所を移して

ハーレー乗りってミラーにヘルメットを引っ掛ける人が多いです。左にグアンと傾くのはハーレー独特?だから滅多なことではヘルメットは落ちないんですが、

今日は強風注意ってことでヘルメットは草の上に置いたんですが(bさん立ってる左の方ね)

車も来ないし自撮り三昧(笑)

うーん、明るい春の陽射しを浴びてbarbie号カッコイイぞ〜

・・・bさんのヘルメットはシューベルトのカーボンヘルメットで軽いの
です(笑)

あちゃ~吹き飛ばされてゴロゴロと草むらを転がっていきました。

湖岸まではほんの少し、なんとか草のくぼみにはまって止まってくれたけど、このままドッポんなってたら帰れなくなるところでした。

気を取り直して撮影会続行

自撮りも楽しんでさぁ帰ろ

走り初めて・・・顔に当たる風がむっちゃきついんですけど・・・
いえ、チャリでも下り坂だと50km/h出ますから風当たりには慣れてますが・・・

ヘルメットのシールドがないやん~
しばらく走るまで気づかないという大バカもの(笑)撮った写真を見なおしてみると

ミラーにかけてる時はある

草むらに下ろした時にもある

転がった時には・・・もうない(笑)


ということで草むらを探索に行きましたが、見つかりませんでした^^;
シューベルトのシールドって安いヘルメット一個買えるぐらい高いのよね^^;
しかももう日本では手に入らないだろうし・・・

ここで女神様が登場・・・
そなたのなくしたヘルメットのシールドはARAI?それともSHOEI?
いえ、シューベルトのカーボンでございます(笑)
女神様出てこなかった^^;

不幸中の幸いなのが、シューベルトのヘルメットにはインナーバイザーがついているの。だから直接風が目に当たらないのがラッキーでした。

まっうちには新品同様のうちの自己鼠さんのシューベルトのヘルメ
ットがあるしすり替えておこうか・・・

良からぬ想像をしながら来た道を戻ってきました。




ディーラーに到着。前々日の雨で撒かれていた凍結防止剤は流れた、道も乾いたし、喉もイガイガならなかったから塩カルは大丈夫という楽観的予測に基づき(本当は水が冷たくて洗車はイヤ)軽く水拭きしておきました。


ハーレーダビッドソンジャパンのアンケートに答えてうまい棒のチョコレートゲット。

本日の走行距離は161km・・・今年になってからチャリは1000km以上走っているのにハーレーは今年になってから3回めのツーリング(笑)まだ500kmも走ってないよ^^;
しかし、チャリは走れば走るほどカラダがあたたまるけど、それに比べてバイクは・・・グリップヒーターオンにしてても冷え冷えのカラダをジムのお風呂で温まってから帰りました。

さすがに某自己鼠さんのシールド借りパクはヤバイやろ~

もう日本国内にシューベルトのシールドはないだろうし・・・諦めムードで、断捨離対象だった古いシューベルトのヘルメットのシールド移植完了~


そんなところへ神降臨☆ちょうど一枚だけあったよ〜ってharryさんが新品のシールドを送ってくれはりました。
ほんとにありがとうございました!!感謝!感謝!
同封されていたのは某B車のカタログ(笑)もちろんbarbie号にはこっそり内緒で見ました。
乗り換えは絶対にないです!キッパリ(笑)

Motorrad Nagano

http://www.motorrad-nagano.bmw-motorrad.jp/

 

 

 


nice!(61)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 61

コメント 20

てるてる

琵琶湖観ながらの食事とコーヒーは、なかなか贅沢な時間ですね。素敵です!

風の強い日は、ヘルメットに限らずバイク乗りには色々注意ですね。シールドが手に入って良かったです(^^)
by てるてる (2016-04-05 07:40) 

tochi

久々のバイク登場ですね
お気をつけて乗ってください

昨日知り合いにあったら、腕にはギブスしているし、足もギブス
歩くのが大変そうだったので何をしたかお聞きしたところ・・・

半年ぶりにハーレーを乗り出したら、路地から急に軽トラックが出てきて側面に衝突したそうです
本人かなりの重傷だったそうです

やはり久々に乗るとあぶなそうです

追記
私の周りに三人ハーレー乗りが居ました
皆さん結構凄そうなハーレーを車庫にしまっているようです

by tochi (2016-04-05 07:44) 

さる1号

カーボンのヘルメット、風に吹き飛ばされる程軽いんだ @@;)
転がって外れたシールド、そのまま風に飛んでしまったのですね
でも新しいのが手に入って良かったですね^^

by さる1号 (2016-04-05 07:57) 

kokoro

高級ヘルメット、湖ドボンにならなくて良かったですが
シールドがなくなっちゃうなんて…
コンタクト使用の私にはシールドレスなんて考えられません
景色に見とれてスタンド出し忘れ…
私も気をつけますε-(´∀`; )

by kokoro (2016-04-05 08:17) 

harry

ひっそりお役に立てて良かったです♪
シューベルトも随分ラインアップが変わっちゃいましたね...
by harry (2016-04-05 08:31) 

ヒロキチ

ヘルメット転倒ご愁傷さまです。
私も必ず転がり落ちますよ~♪
学習しないヒロキチ
琵琶湖の湖畔はやはり素敵やね~
by ヒロキチ (2016-04-05 09:49) 

knacke

のんびり琵琶湖の風にふかれてお食事、特等席ですね☆
きもちよくって、ウトウトしちゃいそうです。(笑
by knacke (2016-04-05 18:33) 

yakko

こんばんは。
琵琶湖を独り占めですね ! バイクはまだ寒いでしょう !
by yakko (2016-04-05 20:23) 

SORI

barbieさん こんばんは
すばらしい天気に恵まれて久々のハーレーツーリングも気持ちがよかったことでしょう。
by SORI (2016-04-05 21:02) 

HIRO

こんにちは。
久々のハーレー(笑)
気になったらコメントで御注意させて頂いてるんですが、ヘルメットのミラー掛けは、KC庁の講習会では注意されます(念為)
自分のシャーク(フランス製)のヘルメットのシールドも伝手を頼って、スペアを手に入れたといふ(哀)
by HIRO (2016-04-05 22:32) 

喫茶こじろう

神奈川南部は桜満開なのですが、この2週間ほどは冷たい雨が降ったり、薄ら寒い曇空が続いたりしていますので、barbieさんのブログで久し振りに綺麗な青空を見た感じです(笑)
そろそろオートバイも最高に気持ちよく走れる季節になりますね!
by 喫茶こじろう (2016-04-05 22:57) 

ぜふ

ヘルメットの軽さを物語るファクトですね♪
でもヘルメットはミラーにかけるからサマになると思います。
今まで何度も落としましたが、ミラーはヘルメットかけです!^^
by ぜふ (2016-04-05 23:27) 

なぁ

楽しく読ませて頂きました(笑)
しゅぅべると・・・知りませんでした(-_-;)
ちょっと調べたんですが、徐々に日本に入ってきて
また徐々に無くなっていっている??
好きになってしまったもの、しょうがないですかね(・_・;)
by なぁ (2016-04-06 00:55) 

ゆう

ヘルメットがコロコロと転がってったの?ヽ(;▽;)ノ
外れたシールド、探しても見つからないってことは海の中?
そっかbさんでも今年はまだ三回しか乗れてないんだね~~
スタンド出してなくてバイクが倒れて男性ふたりが駆けて来て
起こしてくれるか・・・ふふふっ光景が浮かんだ゚ヽ(´∀`。)ノ゚
by ゆう (2016-04-06 01:43) 

響

桜は今からかな?
ヘルメットはみんなミラーでやらかすよね。
あそこほどヘルメットを置きやすいとこが無いってことが問題なのだ。
とにかくスペアが在ってよかっぱ。
でも安全を考えると衝撃と年数でそろそろ買い替え時かもね。
by (2016-04-06 08:04) 

たくや

川に落ちなくて助かりましたね~
さすが、販売責任者さんはスペアーもしっかり確保していましたね(笑)

by たくや (2016-04-06 11:06) 

てんてん

あらら 
シールドなくなっちゃったんだ^^;
でも1枚だけあってほんと良かった♪
by てんてん (2016-04-06 20:09) 

kei

古道具カフェ「海津」いいね♪
あてくしもそろそろ乗らなくちゃね。

by kei (2016-04-06 22:57) 

大型中年

Barbieさん

写真を見ると、なんとなく昔のオートバイ時代の感覚が蘇ります。
私は冬もフルフェースは被らず、オープンフェースで通しました。理由は、フルフェース&G-パンだと試験場の限定解除が受かりにくい、警察官の心証が悪い・・・ということで、速攻で、昭栄のオープンを買いました。昭和60年ですか、そんな時代でした。(笑)
by 大型中年 (2016-04-07 20:24) 

barbie

☆ てるてるさん、
カーボンのロードバイクも要注意ですね^^;
軽いので風に吹かれてはバーンって倒れてます(笑)

☆ tochiさん、
走ってしまえばこっちのもんですが(笑)
一番緊張するのがマンションの駐車場から出す時です^^;
お知り合いの方は大変でしたね。
私も他府県の細い道を走るときは細心の注意をはらうようにしています。
周りのハーレー乗りさんたちは、ひょっとして仏壇ハーレー?お飾りがいっぱいついていて磨くのが趣味というのを見たことがあります^^;

☆ さる1号さん、
接地面が抵抗のある草地だったので安心していたのですが^^;
古いのから移植したシールドは傷だらけで日中はいいんですが、夜間や雨の日は傷の乱反射で見にくかったです。

☆ kokoroさん、
いやぁ〜ドキドキでしたよ。
私もコンタクト使用なので感想でズレたり怖いことになりますよね^^;
インナーバイザーがあったので助かりました(笑)
ちょっと夢中になるとスタンド出し忘れて危険です^^;

☆ harryさん、
一時はどうなることかと^^;今回もお世話になりました〜
さて、時期ヘルメットはどうなるやら。
またおすすめ情報などお待ちしております(^_-)-☆

☆ ヒロキチさん、
ヘルメットは衝撃に弱いからと取った行動が裏目に出ました(笑)
初春から初夏にかけての琵琶湖、特に湖北の景色はいいですよね。

☆ knackeさん、
これからの時期は海津大崎でお昼寝が習慣になりそうな予感(笑)
食べ過ぎ厳禁ですね^^;

☆ yakkoさん、
この日も景色は楽しめましたが寒かったです。
やっぱりチャリの方がいいですね(笑)

☆ SORIさん、
季節やお天気によって変わる琵琶湖は飽きませんね(^^)

☆ HIROさん、
そうそう、ミラーにかけたヘルメットに対してHIROさんからのコメントを拝見していますよ。
最近はタンクの上に置いたはるのもよく見かけます^^;
あれもあれで危険なような(笑)
シャークのカーボンヘルメットいいですね。お値段もシューベルトの1/3だし(笑)

☆ 喫茶こじろうさん、
桜は満開になりましたが、なかなかお天気が安定せずですね^^;
関西は木曜日の雨で桜が終わってしまいそうな予感です(笑)
今週はちょっと北の方面へ桜を見に行けたらと思っています。

☆ ぜふさん、
今回は転がしてしまいましたが、さすがにヘルメットを落とすことはなくなりました(笑)まぁバイクによってミラーにかけたり、タンクの上に置いたり似合うスタイルが違いますからね(^_-)-☆
まぁ自己責任ってことで一番かっこいいところを(^_-)-☆

☆ なぁさん、
日本人の場合、SHOEI頭・ARAI頭なんて言いますが、後ろおでこの出てる私の場合シューベルトが一番しっくりきました。
ジェットスタイルなのにフルフェイス並みの安全性と静音性、カーボンヘルメット+インナーシールドの快適さを味わうともう後戻りはできません(笑)
時期ヘルメットはどうなるの?って悩み中です(笑)

☆ ゆうさん、
私もゆうさんと同じく、ツーリングはツキイチになってきたわ〜
風が強いから飛ばされると困るってわざわざ接地面の抵抗がある草地に置いたんだけど(笑)
先週も通ってみたけど、やっぱりシールドはなかったよ〜
あちこちで転けては助けてもらっているという^^;

☆ 響さん、
湖北も今週末ぐらいが見頃になりそうです。
ヘルメットのシールドがあってラッキーでした。
ヘルメットは買い替えに向けて情報収集中なんですが、
インナーバイザーつきのカーボンヘルメットに慣れてしまうと次の候補が難しい^^;

☆ たくやさん、
危なかったです^^;
シールドがあってラッキーでした。
停める場所さえあれば二号機も欲しいけど、8輪生活で手一杯かな(笑)

☆ てんてんさん、
シールドがあって助かりました。
ブログやSNSのつながりがほんとにありがたいです。

☆ keiさん、
お花見ツーリングに行かないとね(^_-)-☆

☆ 大型中年さん、
限定解除で取られたんですね。
今は教習所に通えば大型二輪の免許が手に入る便利な時代になりました(笑)
自転車、バイク、どちらかを選べと言われるのが一番困ります。
私にとっては甲乙つけがたい存在です(^_-)-☆
by barbie (2016-04-07 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




ジオターゲティング