So-net無料ブログ作成
検索選択

AM-Moultonで行く北野天満宮観梅とヤオイソフルーツサンド [Alex-Moulton]

2016021301.jpg

2016年2月13日(土)です。週末は雨の予報・・11日に晴れの湖北を走っておいて良かったとつくづく思う。

雨雲をチェックしたら午後までは降らないみたいなので久々にこの子で(笑)

四輪は必要な時(コストコ行く時とか)にカーシェア。8輪生活の内訳はハーレー一台にチャリ三台(笑)、Bianchi Fretta Basicは毎日の通勤に、そして最近出番が多いのがCOLNAGO CLXCanarys_clx30di2.jpg・・・ホイールを替えてから嘘みたいに楽になったのも一因(笑)
(写真はホイール交換前)
AM-MoultonのSAKURAちゃんは、三浦半島を一周して最後に空気を入れに寄ったチャリ屋さんで運命の出会いを果たしたわけですが、盗難が怖くて通勤にも使えないのでもっぱら京都市内の散策用という位置づけです。






途中の上七軒は京都の五花街(宮川町、祇園甲部、祇園東、先斗町、上七軒。島原を加えて六花街ということも)の一つ。学生時代の友人が住んでたのでよく遊びに来てたけど、石畳になったりむっちゃ洗練された雰囲気になったわ~
ここのビアガーデンは舞妓さんが来はるというのでビールは飲めないけど一度は来てみたい。

北野天満宮まではプチッと4kmほどの距離。

東風吹かばにほひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな. 菅原道真、拾遺和歌

境内に入るなり梅のいい香り~

約2万坪の敷地には50種1500本の梅が植えられているという

桜に比べてちょっと地味な梅の花ですが、朱色のバックに映えると思います。

ロウバイが一際いい香りを放っていました。

天神さんといえば学問の神さんで受験の前とかのお詣りの定番なんですが・・・

ちっとも私の
お願いは聞いてくれはらへんかったので相性悪いみたい。←自分の勉強不足とは言わない(笑)

天神さんといえば牛!和牛(笑)

悪いところをなでると快復するという牛さん、健康優良児?で特に悪いところはないけどカラダ全体をなでておこう(笑)

有料の御土居の梅林


ブラタモリでも紹介された御土居ですが、天下統一を成し遂げた豊臣秀吉が,長い戦乱で荒れ果てた京都の都市改造の一環として外敵の来襲に備える防塁と,鴨川の氾濫から市街を守る堤防として,天正19年(1591)に多くの経費と労力を費やして築いた土塁です。
京都市内にいっぱい残っていてチャリで走ってると突如段差が現れるという(笑)
御土居マップ

うへっ五分咲きで700円。満開だといくらになるんかな~

狛犬はやっぱり苔むしてるのがいいよね。鳥居のところのは新しすぎてなんか親しみがもてなかった(笑)



bさん、梅を激写中(笑)







一通り梅の花を鑑賞したらやっぱりコレ。

京都の天神さんでは梅ケ枝餅ではなく長五郎餅

箱入りもあったけど、一個だけ買って早速梅を鑑賞しながらお口にポイしました(笑)

天神さんからの帰りにチャリダー御用達のKoseki Cycle

1924年創業の京都のロードバイクのお店です。

私のピンク色のAssosのウエアはここでゲットしました(某自己鼠さんからのクリスマスプレゼントでしたけど)。
年明けには春用のAssosのウインドブレーカーをゲットしてました。



今日はお買い物なしで寄っただけなのに、お茶まで出していただきました。
むっちゃ愛想のいいおばあちゃんにお見送りしていただいて、また寄らせていただきます

まだ京都市内は雨が降りそうにないので(笑)

ランチは同志社大学の寒梅館へ

日替わり定食550円。ご飯は大盛り(笑)
(ツイッターのフォロー画面を見せると大盛りに)

やはり大学の学食なのでまったりお茶というわけにはいかないので、デザートは向かいのヤオイソへ

京都で老舗の果物屋さん。京都って親の時代から○○を贈るときは××のお店というのが多い気がする(笑)
お母さんの実家が四条大宮の近くということもあってか、フルーツの贈り物といえば昔からここだった気がします。

四条大宮の方は学生時代から御用達でしたが、烏丸今出川のお店にもフルーツパーラーができてはや31年(笑)

つい最近某ご近所さんのブログで見て食べたくて仕方なかった(笑)

ジュースはストロベリーでした。

生クリームは控えめな甘さでフルーツの酸味がいきていてNICE
コッテリと甘いフルーツソースがかかってたりしたらフルーツの香りが台無しだもんなぁ

むっちゃ大満足。次回の雨の日にはパフェを食べに来よう。
bさんが病気になった時のお見舞いはヤオイソのフルーツサンドでお願いします(←ってならへんか~^^;)

帰りは相国寺さんの中を通って帰ってきました。

さすがに食べ過ぎた。雨が降る前に帰宅出来てラッキー。家に帰ってからお昼寝してしまいました。

バレンタイン間近ということでフランスで買ってきてもらったチョコレートでブラウニー焼きました。

それから冷凍のパイシートを使って朝ごはん用のマシュルームとベーコンのキッシュも作っときました。マッシュルームのいい香りがむっちゃNICEです。

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(48)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 48

コメント 17

さる1号

五分咲きで700円、満開は1000円超えかな^^;
フルーツサンド、美味しそう
食べたい~≧≦q
by さる1号 (2016-03-09 07:09) 

てるてる

北野天満宮はうちの子供も受験のときお世話になりました。第一志望は無理だったけど^^; まぁ、微妙にお願いをきいてもらえた…かな?(笑)
牛さんの頭をこれでもか!ってくらいナデナデしたのになぁ(´Д` )

フルーツサンド、美味しそ(^^)
by てるてる (2016-03-09 07:46) 

tochi

北野天満宮
近くに友達があります
アホな旦那さんです
お寺の骨董市をうろうろしてレアなカメラを格安に買っております
私は欲しくないものばかりですが・・・

京都に行きたいな~
by tochi (2016-03-09 08:37) 

knacke

ヤオイソさんのフルーツサンド、大好きです☆
いいな、久しぶりに食べに帰りたいです。
奇麗で美味しいですよねっ。
3色並んだ自転車が、とってもかわいいですね♡
by knacke (2016-03-09 09:58) 

足立sunny

ほんとにフルーツサンドなんですねぇ。一度食べてみたいです。
by 足立sunny (2016-03-09 18:26) 

ma2ma2

上七軒の花街はこぢんまりしていて良い雰囲気ですよね!
歌舞練場は都をどりを見に5回ほど甲部祇園に行っています(^^)
by ma2ma2 (2016-03-09 18:50) 

HIRO

こんにちは。
観梅&ヤオイソツー 乙でした。
フルーツサンド美味しそう。
パフェのレポも期待してます。
by HIRO (2016-03-09 21:41) 

喫茶こじろう

モールトンでグルメライドは素敵な組み合わせですね。私も10年以上前にミニベロ(BD-1)に乗っていましたので、必然的にモールトンにも興味を持っていて、現実的なところでブリヂストンとコラボしたBSモールトンの購入も検討していました。その後結局、ロードバイクに移行しましたが、今でも気になるバイクの一つです。
それにしても美味しそうなランチ&フルーツサンド…私も今年は仲間内でグルメライドを企画しようと思います(笑)
by 喫茶こじろう (2016-03-09 23:33) 

yakko

お早うございます。
barbieさんの8輪生活 ! より取り見取りですね。
撫でられてピカピカに光っている牛さま ! 私も撫でたいところばかり !
フルーツサンド、美味しそうですね〜
by yakko (2016-03-10 09:23) 

たくや

ご飯の山が素敵です(笑)
フルーツサンド結構好きですが、パンがジメジメして歯にくっきますよ!
by たくや (2016-03-10 11:14) 

のっぽさん

> barbie さん
限定色のモールトン素敵な色ですね~!
グルメライド、どれもチョー美味しそうでお腹がぐうぐう鳴りそうです・・・・・(^^;)

実は、わたくし自転車一度降りて再開したのは3年前からなんです......
ブランク30年弱です。その間ハーレーには乗ってません。(笑)
by のっぽさん (2016-03-10 11:51) 

影風響

今日は何時も楽しく拝見致しており有難う御座います。

え~なんと言いますか、甘い物が好きなオイラ、フルーツサンドに目が釘つけでして・・・・行かねば。
by 影風響 (2016-03-10 13:00) 

テリー

京都市内、色々、見るところ多くていいですね。
まだ、梅の花も、満開ではないので、きっと、それほど、混雑はしていないでしょうね。

南米旅行から、昨日、帰って来ました。



by テリー (2016-03-10 14:21) 

大型中年

Barbieさんへ

何時も驚きでBLOG読まさせていただいております。
フルーツサンドについては、銀座千疋屋の一品を、遠い昔に食べた記憶があります。たしかバイトの給料日の帰りで、財布が豊かなので、一回喰ってみようやと友達と行ったのですが、フルーツサンドの味は当然のごとく覚えておらず、男同士で行ったので、場の違和感100%丸出しで帰ってきた記憶があります。
そんな記憶があるので、フルーツサンドはある意味憧れの一品で、30年近くたったような気がします。 よって、写真を拝見してすごく懐かったです。
ガマンできなくなってきたのでしょうか、今度理由をこねくり回して、息子と男同士で行ってきます。
by 大型中年 (2016-03-10 21:00) 

barbie

☆ さる1号さん、
もみじと梅の季節はかきいれどきですから^^;
やっぱりパンよりフルーツが分厚いのがいいですよね(^_-)-☆
次回の京都旅行の時にはぜひ(^_-)-☆

☆ てるてるさん、
やっぱりお願いだけではダメなんですね^^;
うちの息子の時にはお願いすらしに行きませんでした(笑)
果物屋さんのフルーツパーラーってレベル高いですね〜

☆ tochiさん、
いわるゆアホボンさんかな^^;
いえ、学生時代からの遊び仲間にもその手の人が多いので(笑)
出没しはる場所が決まってるのでよく出会いますよ(^^)

☆ knackeさん、
地味なお店やけど、フルーツサンドは絶品ですよね(^^)
三台並んだ自転車は親には見せられませんね〜
贅沢してるって思われそうです(笑)

☆ 足立sannyさん、
果物屋さんがやってるからレベル高いですよ。
次回はパフェ狙ってます(笑)

☆ ma2ma2さん、
ちょっと町中から離れているけど、それだけに舞妓さんとの距離も近い気がします。
都をどりはチケットをよくもらったので見に行ってました。
京都の家にはあのお団子柄のお皿が必ずあります(笑)

☆ HIROさん、
お天気の悪い日は町中探検が楽しいです。
観光客の人も少ないのでお店もすいてますね。
パフェを楽しみにしているのですが、なかなか降りませんね(笑)

☆ 喫茶こじろうさん、
BD-1といえば、うちのBianchiの兄弟車ですね。
簡単に折り畳めるので輪行初心者でも楽しめました。
実は北海道の宗谷岬も経験しているという・・・
モールトンは逗子のチャリ屋さんで出会ったのですが、その日は素通りしたんですよ。
でも毎晩夢に出てきて迎えに来てと言わはるもんで(笑)
もうこの機会を逃したら出会えないだろうなということで我が家に来ていただきました(笑)
がんがん走るのも楽しいけど、まったりグルメライドも楽しいですよね。参加したいけど・・・ブログ楽しみにしています(笑)

☆ yakkoさん、
車の維持費がいらないのですべてバイクとチャリに(笑)
ピカピカの牛さんはひんやりして気持ちよかったですよ(笑)
次回雨の日にはパフェ食べに行ってみます〜

☆ たくやさん、
さすが学食、無料で大盛りはうれしかったです。
フルーツサンドはパン薄めでフルーツ多めなのでくっつかなかったですよ(笑)

☆ のっぽさん、
桜色のモールトンは出会った瞬間にSAKURAちゃんと名づけて、毎晩夢に出てきはるし、この機会を逃したらもう出会えないだろうなと思って逗子のチャリ屋さんまでお迎えに行きました(笑)
私はハーレーに出会ってまだ10年、これに乗りたくて大型免許取りに行きました。のっぽさんのブログを拝見してると30年間のブランクは感じませんが・・・
その間は乗り物なしだったんでしょうか(笑)

☆ 影風響さん、
ぜひぜひ!
フルーツサンドとパフェセットで行っちゃいましょう〜

☆ テリーさん、
南米旅行よりお帰りなさいませ〜
お天気のいい日は遠出しますが、イマイチの日は京都市内でプチ走りできるのはいいですね。梅もやっと満開になりましたよ〜

☆ 大型中年さん、
銀座の千疋屋さん大好きです〜桃パフェとか最高ですね。
次回はご子息とお二人でですか(笑)
それならぜひとも女子率高い資生堂パーラーへ
きっとご子息の今後のデートプランに役立ちますよ〜(笑)
by barbie (2016-03-11 00:06) 

T2

建て替え前の学生会館の中に
一番高額な食堂、いやカフェがありましたが
一度ぐらいしか利用したことはなかったです
でも、今のほうが何倍もおしゃれですね、もちろんですが・・・
「フルーツサンド」 
31年前ということは、ちょうど居たぐらいですが
まったく覚えがないです・・(^^;
by T2 (2016-03-16 23:07) 

barbie

☆ T2さん、
当時と比べてどこの大学にもおしゃれなカフェが増えましたね。
フルーツサンドは当時も高価で、何か特別収入のあった時限定でした(笑)
by barbie (2016-03-17 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




ジオターゲティング