So-net無料ブログ作成
検索選択

COLNAGOで行く光りの春の湖北チャリツー [COLNAGO]

2016021101.jpg
2016211日(木・祝)です。
今週末は雨の予報なので、何としても今日は遊んでおかないと(笑)





ちょっと早起きをしてCOLNAGOで京都駅まで自走です。6前ですがどこからともなく鳥の声がして夜明けがちょっと早くなってきたかな。・・・でも指先が千切れるほどの痛寒さに、途中で帰ろうかと思いました(笑)京都駅で輪行袋に収納して長浜行きの普通電車に・・・電車の扉が開く度に車内に寒風が吹き込み目が覚める(笑)


起きたら彦根駅の手前でした。米原駅でチャリを組み立てますが・・・氷点下・・・寒い・・・

真っ白な伊吹山に励まされながら

湖岸に出ました・・・

湖西側の山も真っ白です。



バズーカさんたちが多数と思ったら

夏場は蓮がキレイな場所なんですが、この時期はオオハクチョウが見られました。
水鳥は元気だなぁ~インナーには薄手のダウンを着て恩恵をいただいてますが(笑)

今日の琵琶湖はコバルトブルー

ハーレーでビワイチする時の一番のお気に入りの場所

路面の温度も6度まで上がってきました。ハーレーでは寒い温度でもチャリにとってはちょうどいい。
体温の高いbさんはよく虫に刺されるけど、この気温は虫もいなくて快適~

山本山にはオオワシが飛来しているらしいのですが、肉眼では見えず。乱視だしね^^;

8号線の賤ヶ岳トンネル。チャリは上の峠を目指しますが・・・ズルっ・・・

安全のため降りて押してたのですが日陰のカーブのところが凍っててクリートの靴ではスケートしてるみたいでズルズル滑ってチャリと一緒に坂を下り落ちそうになりました(笑)
まるで生まれたての子鹿のようなへっぴり腰でなんとか凍ってないところまで脱出(笑)

トンネルの中も凍結が心配でドキドキでした。

峠からの眺めは最高

下には8号線が見えています。

下りは雪も凍結もなく快適でした。

今年も一年ビワイチの無事を願って海津神社にお詣りしときます。

飯浦から湖岸を走ってあぢかまの里でおはぎ食べて(写真撮り忘れ(笑)


岩熊トンネルの激坂はbさんの作戦勝ちで登れました(笑)トンネルの手前は雪がありました。

以前、永原駅のところで融雪装置のテスト中で頭から水をぶっかけられたことがあったけど、今年は雪が少なくてラッキー~(笑)道の路肩に少し雪が残ってるぐらいでした。

春の陽射しに琵琶湖がキラキラ輝いて

これだけ見ていたらもう初夏の気分。朝はあれほど寒かったのが信じられないほど暖かくなってきました。
丸子船の郷

海津大崎。

景色のいいところでは当然自撮りとなるわけでして(笑)

桜の名所の海津大崎、もう2ヶ月もすると桜のトンネルが満開になります。

コバルトブルーの琵琶湖と雪山の対比がむっちゃキレイ。

バイクではなかなか見に来れない光景。

今まで見た中で一番きれいかも。

今津浜~ハーレーの殿堂入りをしてみんなにお祝いしてもらったところね。

さっき走ってきた湖東側が見えてます。

さっきそばに見えていた伊吹山がもう遠くに。


風車のある新旭の道の駅。

どんどん走って琵琶湖にそそり立つ白鬚神社の鳥居。

腹ペコモードMAXにつき今日はここでガッツリとランチをいただきます。

と、思ったら今日は白ご飯がなかったので温玉入りの豚汁ラーメンだけ
カラダがすっかり温まりすぎて(笑)この後は汗だくです~

少し湖岸を走って

琵琶湖がきれいすぎて自撮りばっかりでちっとも前に進まないという。

デザートは安定の駅長さんのおはぎ。

今日はお店が開いて、しかも駅長室でいただきます~

ここのおはぎはチャリで走るパワーになるわ~
ちょうど居合わせた京都からのお客さん、鉄道関係でした(笑)

お店の前のこのカーブはひょっとして江若鉄道の後ではないですか!?という鋭いツッコミから話が盛り上がり。


駅長さんのおばさんもお赤飯のおにぎりを出してくれはったり、お茶を何倍もおかわりいただいたりで

京都に昔走っていた市電の話まで・・・じつは母校は隣の男子校の出身だったいうことまで判明(笑)すっかり長居をしてしまいました。

ここまでの距離が90km、ビワイチは何がイイって!琵琶湖の周りを東は東海道線(琵琶湖線)、西側は湖西線が走っている。しかもここからのルートは湖西線の高架の下を走るので気分次第でどこからでも輪行できるという(笑)

結局、和邇(わに)まで走り、もう一山超えたら京都市内なんですが道が凍結してると困るのであっさり輪行

休日の夕方、この時間帯の京都駅は殺人的な混み方なので一つ手前の山科駅で降りて。

ここから自宅まで10kmほど自走で帰りました。

本日の走行距離は湖北101km17km(自宅~京都駅+山科駅~自宅)、消費カロリー2,655kcal

獲得標高
1,157m。平均時速は・・・冗談多いからママチャリ並み(笑)

絶景チャリツーはもちろんプライスレスなんですが、参考までかかった費用は
京都ー米原 1,140
和邇ー山科 410
コンビニのコーヒー100×2=200
あぢかまの里のおはぎ 120
豚汁ラーメン 500
駅長さんのおはぎ二個220
合計 2,370
人力バイクでガソリンも高速代もいらないから安上がりだなぁ(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(44)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 15

ma2ma2

琵琶湖を悪く言うと滋賀の人は水止めるで!って良く言いますね(^^)
by ma2ma2 (2016-03-06 18:07) 

tochi

お~昼間の更新
琵琶湖も寒そうですね
本日は琵琶湖でマラソン
暑そうでした
by tochi (2016-03-06 20:04) 

喫茶こじろう

伊吹山は標高はさほどでも無いのですが、山容が実に優雅で眺めて好きな山の一つですので、関西出張時の新幹線では必ず山側の指定券を確保する隠れ山マニアです(笑)
琵琶湖を眺めながらのライドは開放感があって気持ちよさそうですね。神奈川県内も湖沼が多くて、走っても眺めてもそれぞれに魅力がありますが、さすがにスケール感では完敗です(笑)
by 喫茶こじろう (2016-03-06 20:52) 

HIRO

こんにちは。
寒い中、乙でした。
ガソリン代も高速代も要らないけど、生体エンジンの燃費が…(笑)
by HIRO (2016-03-06 21:46) 

てんてん

琵琶湖半周ってとこかにゃ
消費カロリー2,655kcalってщ(゚Д゚щ)スゲ~
by てんてん (2016-03-06 22:36) 

大型中年

Barbieさん

寒さにめげず走っていますネ。ロングライドお疲れ様です。
なんか「元気」ではなく、「力」を貰ったようで、今度の土曜日のモチベーションが上がってきました。
関東の自転車族では有名な、東京湾一周・富士山一周は何とか達成できましたが、なぜかハムスターの回し車のように、〇△×一週が大好きです。ビワイチは風光明媚で、ライダーだったら絶対に走りたいルートです。
実は今年の秋、会社から1か月の長期休暇を貰えるのですが、その時の候補です・・・・、自走で行くかどうか悩んでいます。(ウソ、無理!)  
by 大型中年 (2016-03-07 06:48) 

てるてる

朝イチはまだまだ寒いですけど、10時を過ぎてくると気温がぐんぐん上がりだしますね。自転車だと、すぐ止まれて写真が撮れるからいいですね!(^^)
by てるてる (2016-03-07 07:38) 

yakko

お早うございます。
寒かったでしょう ! スゴイ !!  彦根に3年住み、伊吹山には一度登りました。竹生島に行かなかったことが残念でした(;_;)
by yakko (2016-03-07 09:29) 

ぜふ

雪が残っているとはいえ、琵琶湖周辺は春の様相なんですね。
黒いウェアに黄色いロードバイク。
美形のオオヨツボシくんに似てる^^
by ぜふ (2016-03-07 09:32) 

たくや

寒さを吹き飛ばして走るのも気持ちいいですね~

by たくや (2016-03-07 13:10) 

さる1号

この消費カロリーならスイーツをガッツリ食べられますね^^
自分も走ろうかな
でもウチの自転車はアシスト付き^^;
by さる1号 (2016-03-07 16:06) 

harukichi

バイクでも寒いと思うのにそれを感じさせないって凄い♪
自転車はお財布にも優しいですね。(・ω<)!
by harukichi (2016-03-07 17:38) 

のっぽさん

barbieさんの行動力見習いたいです!
ブログはいつも写真が多くて楽しめます。
しかし、自撮りが多くて進まない、には笑ってしまいました(笑)

これからも自撮り多めでお願いします!(^^)/
by のっぽさん (2016-03-08 13:06) 

響

まだ冬の名残がありますね~。
雪山を見ると引きこもり病が発病しそうです。
黄な粉のおはぎがめっちゃおいしそう。
by (2016-03-08 20:15) 

barbie

☆ ma2ma2さん、
関西人は琵琶湖は好きだから(笑)強いていえば「滋賀県」の悪口をいうと琵琶湖の水を止めるで!って感じですね(笑)

☆ tochiさん、
日曜日は降るのか降らないのかはっきりしないお天気でしたね^^;久々にお家で過ごす週末だったのでブログを更新してみました。
早朝からチャリで走っていましたが、暑いぐらいでしたね。

☆ 喫茶こじろうさん、
伊吹山の滋賀県側がまた素晴らしいんですよ(^^)
神奈川県の湖沼はバイクでしか走ったことがないのですが、宮ケ瀬から道志みちが好きなルートです。
琵琶湖は四季を通じてまったく風景が違うので飽きません。
アップダウンが少ないので坂のキライな私にぴったりです(^^)v

☆ HIROさん、
そうそうバイクのツーリングよりいっそ燃費が悪くて、食べても食べても底なしな感じです(笑)

☆ てんてんさん、
琵琶湖大橋より北を一周すると150kmなので2/3というところでしょうか。食べても食べてもお腹がへります^^;

☆ 大型中年さん、
寒さ<楽しさというところでしょうか。
元来寒いのはキライなのですが、チャリだと走っているうちにカラダが温まるので大丈夫ですね。
一ヶ月の長期休暇とは夢のような話〜♪
関東から自走もいいですが、道中ストレスありそうですよ^^;
それよりJRで輪行してビワイチ、アワイチ(淡路島一周)、しまなみ制覇してくださいよ〜
オプションとして往復1万円で神戸港から夜にフェリーに乗れば朝には九州に上陸できるので阿蘇や日南海岸も走れますよ(^^)
(さんふらわあ、弾丸フェリーで検索してみてください)

☆ てるてるさん、
この日は朝は心が折れそうなほど寒かったです(笑)
陽射しが暖かくなってきたので気温以上に暖かく感じますね。
バイクでUターンはできないけど(笑)チャリならお手のものです(^^)

☆ yakkoさん、
彦根は湖岸も近いし伊吹山にも行きやすいですね。
竹生島行きの舟はよく見かけますがまだ乗ったことがないです。
島を一周してみたいです。

☆ ぜふさん、
ビワイチが飽きないのは四季それぞれの表情があり、冬の間でも曇りの日と晴れた日では別世界のようです。
おぉ〜オオヨシボシに似てるとは最高の褒め言葉!
HN変えようかな(^^)

☆ たくやさん、
バイクは寒いですが、走ってるうちに暖かくなるチャリのおかげで今年は冬眠せずにすみました(^^)

☆ さる1号さん、
毎年1月ー2月は凍結が怖くてツーリングに行けずストレスがたまってましたが、今年は輪行のおかげで冬眠せずにすみました。
横浜は坂道が多いからアシスト付きが便利そうですね。

☆ harukichiさん、
バイクは走れば走るほど寒いけど^^;
チャリだと走っているうちに暖かくなるのがいいです(笑)
高速代に比べたらJRは安いですね。

☆ のっぽさん、
あれもこれも琵琶湖がキレイ〜と写真が多くなってしまいました。
自撮りはiPhoneのアプリで撮るのですが人が多いところでは恥ずかしいですね^^;
ビワイチの時は一周しないとと時間に追われてるんですが、
また景色のよいところでは自撮りしてみます〜(笑)

☆ 響さん、
陽射しは明るくなってきましたが雪山みるとブルっときますね(笑)今年はチャリのおかげで引きこもりにならずに済んでます(笑)
by barbie (2016-03-09 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




ジオターゲティング