So-net無料ブログ作成
検索選択

Bianchiで行く平塚漁港でランチのち鎌倉散歩 [Bianchi]

2016022901.jpg
8輪生活のbさん、内訳はハーレー1台にチャリ3台(笑)
四輪は、基本京都市内の移動に車は必要ないので、コストコ行く時とか必要な時だけカーシェアを使ってます(年間の維持費はガソリン代込みで3万円ぐらい)。
チャリは
Bianchiは毎日の通勤と湘南へ行く時に輪行
アレックス・モールトンTSR9のSAKURAは京都市内のちょっと遠いところに出かける時とか。
そして最近出番が多いのがロードバイクのCOLNAGO CLX[クラブ]Canarys_clx30di2.jpg
坂は苦手だしのろまだけど(笑)距離はなんぼでも走れそう(笑)






今回もBianchi暖かければ久々に三浦半島を一周したいなどと壮大な?計画をしていましたが(笑)・・・
別宅のお掃除をちゃっちゃと済ませて・・・

おぉ~お台所の窓から見える冠雪した富士山がむっちゃキレイです。

ちょっと走って、以前から気になってた平塚漁港の近くのお魚屋さんです。

まだランチには随分早い時間というのに、ほぼ満席。

大盛りの白ご飯は見なかったことにして(笑)むっちゃおいしかった〜また来よっと。

いつものサザンビーチで

ここから烏帽子岩を背景に写真撮るの好きなんです。

つまんで食べるの図を撮りたかったけど、烏帽子岩が小さいのでなかなか難しい。また次回だ。

風が強いのでところどころ砂の吹き溜まりが。ロードでは走れないね。

海沿いを走ってるうちに江ノ島も近くなり


江ノ電で鉄分補給(笑)



稲村ヶ崎~♪から

材木座海岸が見えてきました。

津波の心配がなければ住みたい場所No.1^^;

本日の目的地、鎌倉のPatagoniaです。

実はお気にのレインコートのコーティングが剥がれてきて^^;
代替え品に交換していただけるとのことで現物を見に来たんですが・・・うーん、
やっぱり2-3年でまた同様の状態になってしまうそうです。


お気にの隣の鎌倉中央食品市場を物色。

ここの地物の干物が大好きなんですが、安納芋の甘露煮ですって!

今日はオリーブオイルの焼き立てパンがむっちゃ美味しい。黒いのイカ墨かと思ったら竹炭入でした。
お使い物にするかまぼこを買って

おしゃれなカフェがあったら素通りできない(笑)今日はランチ?が早かったので(笑)

豚とキャベツの炒めモノ〜
COBAKABAで2回めのランチ(笑)


鎌倉って歩いてる人とかおっとりした町の雰囲気が京都に似てるから落ち着くわ~

そしてまた海岸沿いを走って帰る~雲が多くて残念ながら富士山は見えず^^;

夜はウナギ~湘南で一番おいしい!
私にとってウナギは安くておいしくなくっちゃ(笑)

だから西のうなふじ(三重県)、東のうな新(神奈川県)

うな新さんは一ヶ月ほど前から予約でいっぱいなので、うな新の予約が取れたら湘南に行く~みたいな(笑)

外は香ばしいのに中はフワフワなのが関西風のウナギに近くておいしい。
本日の走行距離はウロウロで50kmぐらいでした。

翌日、いつも途中下車したくなる根府川の駅。

京都に戻る新幹線の中からパーフェクトな富士山が見えました。

雪の伊吹山。雪が溶けたらまたツーリングに行きたい場所。

以下備忘録として・・・交換品の多い月でした。

その1は鎌倉に行った目的の一つのPatagoniaのレインコート

その2はTiogaの輪行バッグ

 使って数回でマジックテープのつなぎ目が取れてなくなった。しかも袋の巾着の部分がほつれてきて穴は大きくなるばかり。

購入店に相談したところ交換となりました。

その3、これは私の不注意から。

愛用のFreitagのバッグ、GUSOKUの大学入学のお祝いにあげたんだけど、ちゃっかりbさんも使ってる(笑)
ウエストの固定ベルトを外して車に乗ってベローンとなってるのに気付かずにドアを閉めたらパリンと割れました。

海外サイトと銀座のお店の二箇所にメールを送っておいたら交換していただけることになりました。

銀座店。ラッキーなのかアンラッキーなのか(笑)出会いはありませんでした。無事なおってよかった。
ちょっとくたびれてきた感じのバッグ、敗れ破れても修理ができるとのことなので安心してがんがん使えそうです(笑)
HIROさん、ご変換の指摘をありがとうございました。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(48)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 48

コメント 14

tochi

鎌倉近辺には最近行ったことないです
いいところで撮影ポイントが沢山ありますね
by tochi (2016-03-04 08:22) 

knacke

お魚やさんのランチ、ボリュームがあって美味しそうです。
お刺身とフライの2種盛りっていいな。
鎌倉は趣きがあって、落ち着いていて、美味しいがあって(笑)、
海もあって、カメラと一緒に自転車やお散歩あ気持ちいいですね。
by knacke (2016-03-04 08:56) 

yakko

こんにちは。
冠雪の富士山を見られてラッキーでしたね。
by yakko (2016-03-04 14:36) 

さる1号

ランチが二回って^^;
最初のランチのご飯、盛りが素敵ですねぇ
オカズもしっかりあって・・・・でも、ランチが二回^^;
凄い消化力ですねぇ@@;)
うな新、行ってみたいけれど出張の途中じゃ無理だなぁ・・・・--;)
by さる1号 (2016-03-04 14:46) 

koboo

地魚いいですね〜 ^ ^
ランチ2回?? 参りました。
by koboo (2016-03-04 18:53) 

deepredcocktail2

市場は、鎌倉野菜扱ってるとこがある処ですよね
by deepredcocktail2 (2016-03-04 20:04) 

大型中年

Barbieさん

1月末にBLOGに書き込んでいただいたときのツーリングですね。
はるばる京都から来ていただいたようで、感激です。恥ずかしながら・・・・
・サザンビーチ:ハイ名前は知っていますが、今度行ってみます!
・鎌倉中央食品市場:確か何回か素通りした経験が? 今度寄ってみましょう!
・安納芋のグラッセ:おいしそうですね。今度トライします!
・うな信:ハイ名前だけは! 高そうですね!
→大型中年さんは地元ですよね?:ハイ神奈川県民です・・・それが何か?
こんな噛み合わない会話が予想されます・・・お恥ずかしい限りです。


by 大型中年 (2016-03-04 21:13) 

HIRO

こんにちは。
鎌倉〜湘南は、4輪とかじゃ近寄りたくない位土日は混みますから(哀)
魚屋のランチやカフェのランチも良いなぁ。
鰻も、まだ高いから...


重箱の隅?てか、誤変換??(笑)
下から2行目>>敗れて×  破れて○
by HIRO (2016-03-04 21:39) 

てるてる

考えてみれば、私も8輪生活でした(笑) 車1台とバイク2台ですが^^;
チャリで海沿い走った時とかは、帰宅したら水洗いしたりするのですか?潮風で錆がぁみたいな心配は?(´Д` )
by てるてる (2016-03-04 21:59) 

喫茶こじろう

京都に続いて鎌倉をライド…素晴らしい古都つながりですね(笑)
鎌倉中央食品市場は我が家も鎌倉駅方面へ出かけたときは良く立ち寄り、鎌倉野菜などをGetしております。ブログを拝見して、鎌倉市民ながら未だ知らない、魅力的な店舗がたくさんあるなぁと思いました。地元をじっくり巡ったら新しい発見が見つかりそうです。

by 喫茶こじろう (2016-03-04 23:33) 

ヒロキチ

大きなバイクで遠方へ行くパワーが、だんだん気力が無くなってきました。
でも知らない土地を散策したい!
チャリンコ利用参考になりますよ~♪
地元の美味しいものや温泉を堪能したいヒロキチでございました。
by ヒロキチ (2016-03-06 07:46) 

barbie

☆ tochiさん、
鎌倉から三浦半島方面が大好きです。
できれば住みたいぐらいなんですが(笑)
とくに長者ヶ崎のあたりは撮影にもバッチリですね。

☆ knackeさん、
さすが評判通りのランチでした。
京都に住んでるとこういう漁港のランチは魅力的です。
鎌倉は古いものと新しいものがうまくマッチしていますね。
海があるので京都よりポイント高いわ〜

☆ yakkoさん、
お江戸へ出張の時の新幹線はたいてい寝てますが(笑)
オフの時に富士山が見えるとテンション高いです。

☆ さる1号さん、
チャリで走ってると食べても食べてもすぐにお腹が減ります(笑)
うな新は関東にありながら皮がぱりっとしているのが好みです。
なかなか予約が取れないのが残念^^;

☆ kobooさん、
京都に住んでいるとなかなかこんな漁港のランチにありつけません^^;
チャリで走ってると食べても食べても底なしですね^^;

☆ deepredcocktail2さん、相模湾で捕れたお魚の干物も美味しいですよね。

☆ 大型中年さん、
湘南には別宅のお掃除など(笑)年に何度か行ってます。
もちろん行ったからにはチャリツーも。お気には湘南海岸から鎌倉経由で三浦半島がいいですね。
まぁジモティーってそんなもんです(笑)
私も京都市民でありながら他府県の方の方が京料理のお店とかずっと詳しいですもんね^^;

☆ HIROさん、
激混みの湘南あたりは絶対に車やハーレーで走りたくないです(笑)
うな新のウナギは安くてほんとにおいしいですよ〜
重箱の隅^^;いつもありがとうございます。
修正しときます〜

☆ てるてるさん、
Bianchiは小径車なのでチェーンが路面に近いです。
湘南海岸を走ると結構砂を巻き上げてギシギシなるのでチェーンのメンテは必須ですね。

☆ 喫茶こじろうさん、
も一つ鎌倉でお気にのお店が(^^
小町のところの踏切を渡ったところのスワニー鎌倉です。
京都では手に入らないバッグ作りの布やパーツなどが買えます。
他に山下公園のところにもお店がありますよ(笑)

☆ ヒロキチさん、
もちろん大型バイクで遠出するのも楽しいのですが、この時期は寒いし高速料金の割引が縮小された今魅力も半減してしまいました^^;
チャリなら健康にもいいし、何より帰りの渋滞を気にしなくていいのが楽です。
一度京都でレンタサイクルに乗られると実感していただけると思いますよ。
最近のレンタサイクルは変速機付きや電チャリもありますよ(笑)
by barbie (2016-03-06 22:50) 

HIRO

こんにちは。
重箱の隅失礼しました>読んでて、”ん?”って思ったものですから(笑)

伊豆遠征の帰り(日曜の午後)は、湘南の辻堂辺りから片瀬辺り迄、延々路肩を走る羽目に…(怒)
by HIRO (2016-03-07 21:16) 

barbie

☆ HIROさん、
いつもありがとうございます(^^)v
湘南海岸ってハーレー乗りの憧れの場所でもあるんですが、一度バイクで走って懲りました(^^;)突然歩道がなくなったりはするけど、チャリが快適でいいですね〜
by barbie (2016-03-08 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




ジオターゲティング