So-net無料ブログ作成
検索選択

AM-Moulton SAKURAで行く渉成園で京料理 美しの饗宴(京都のオススメ) [Alex-Moulton]

2016013101.jpg

「京都の穴場的なおすすめのお寺やお庭を教えてください」とよく聞かれるのですが、bさんのおすすめスポットはここ、渉成園 枳殻邸(しょうせいえんきこくてい)
スペシャルサイトはこちら

そんな渉成園で京料理が楽しめるイベント、美しの饗宴があったので行って来ました。

自宅から現地までは6kmほど、あまりにお天気がよくて気持ちよかったので、Alex MoultonのSAKURAちゃんで鴨川をぷち走って。






むむっ、なんか川に飛び込んだはる人が^^;まぁ寒いのに物好きな。テレビカメラが回ってたからなんかのロケかな^^;




さて、会場に到着。

申し込みハガキを出して、お席に案内していただいたのですが、なんとご近所のくっさん。さんが斜め前の席という(笑)やっぱり食いしん坊同士集まる場所はいっしょですね(笑)

今回、お料理を出してくださる料亭のご主人方からご挨拶が。一番右の方は伏見の銘酒、増田徳兵衛商店さんです。


今回は日本酒と和菓子が選べました。公称お酒は飲めないことになってますが、おいしい日本酒は別(笑)
なんせ、今回の日本酒は増田徳兵衛商店さんがこの日のために提供してくださる純米吟醸しぼりたての生ですよ〜これは飲まなきゃ(笑)

先付は鉄砲和え
木屋町の鶴清さんのお料理。鶴清さんは夏場は鴨川の納涼床もやったはります。

同じく先付けのこのわた蒸し。
つい先日、宇治川ラインをチャリで走った時に前を通った竹林さんのお料理。
このわたとはなまこの塩漬け、磯の香りがしていました。

メインの松花堂弁当

お刺身は鯛、ブリ、マグロ、
竹林さんのお料理です。

盛り合わせはだし巻き卵、浜防風しろあえ、鰆味噌漬け、海老雲丹焼き、鶏松風、辛子蓮根、柿鱠(なます)、合鴨ロース、ちしゃとう(茎レタス)、穴子八幡巻き
四条烏丸にある井傳さんのお料理でした。

炊合せは穴子ひろうす、海老芋、金時人参、菊菜、柚子、
木乃婦さんのお料理です。

蟹ご飯と塩昆布、名預けは鶴清さんのお料理。

お吸い物は甘鯛、小蕪、粟麩、焼き葱で井傳さんのお料理でした。

お食事の途中のトークショーで特に興味深かったのが「京都の仕出し文化」

京都ではハレの日には手料理ではなくお料理屋(仕出し屋)さんのお料理を出すというのが暗黙の了解。
手料理はあくまでも手料理。結婚式や法事など特別な日にはちゃんとした仕出し屋さんのお料理でもてなすというのが筋だそうです。

お料理が目的な「懐石」に比べてイベントが主体の仕出し料理は冷めてもおいしく工夫されてるそうです。
お酒を多用するというのも初めて知りました。


水物は苺とブラジルナッツ、木乃婦さんのお料理でした。

木乃婦さんはお仕事で伺うこともあり、大好きなお料理屋さんの一つですが、こんな老舗のお料理を一度にいただけるなんて何て贅沢なイベントでしょう。

お食事をいただきながらお庭も眺められます。

なんちゃって舞妓さんも(笑)

お食事の後はお庭もゆっくり散策できました。




京都駅からタクシーでワンメーターという立地なので、京都タワーもすぐそこに。

駅から近いけど、静かで
季節を通して楽しめるお庭は別世界。

ちゃっちゃと帰ってきて(笑)

ちょっと陽が長くなってきましたね・・・
2週間放置のハーレーエンジンかかるかな・・
かかった~(笑)やっぱりLEDにしてから負担少ないんですね。

プチッと近場の国立京都国際会館まで走ってきました。

ここの前はチャリで走ってもハーレーで走っても最高です(笑)
うーん、やっぱり気持ちいいですね。

帰りに北山のラ・ドログリーに寄ってパーツを買って本日は終了。ほんの12kmほどで申し訳ないなぁ

家に帰ったらスキー場から送った宅配荷物が届いていました。板は拭いて靴やウエアは乾かして片付け終了です。

スキーに京料理に120%楽しんだ週末でした。また新しい週も目一杯頑張れるように、糀甘酒作っときます。毎朝のスムージーのマストアイテム。

酒粕はクッキーに。
なんといってもbさんが健康でスタミナバッチリで頑張れるのは発酵食品のお陰ですから

翌日の地元新聞を見てビックリ(笑)


トークショーを熱心に聞いてメモを取るbさんの姿が掲載されてました(笑)
後ろ姿でセーフ(笑)

京都の老舗料亭4店の若主人が協力して生み出した特別な献立を味わう催し「美(うるわ)しの饗宴(きょうえん)」が31日、京都市下京区の東本願寺渉成園で開かれた。全国から100人が訪れ、各店の味が凝縮された食の共演を楽しんだ。

 市などが観光キャンペーン「京の冬の旅」の50回記念に企画した。日本料理店の若主人でつくり、創立60周年を迎えた京都料理芽生会が協力した。
 井傳(京都市中京区)と木乃婦(下京区)、料理旅館鶴清(同)、平等院表参道竹林(宇治市)の4店が分担して先付けや松花堂弁当、吸い物などを提供。増田徳兵衛商店(伏見区)もしぼりたての日本酒を振る舞った。

 パネルディスカッションもあり、各店の若主人が「仕出し料理は冷めてもおいしいよう、だしや味の付け方を工夫している」などと紹介。参加者は京都の食文化の奥深さを感じながら料理を堪能した。





ネット版にものってました(笑)

nice!(55)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 55

コメント 18

さる1号

老舗料亭のコラボの料理
何とも素敵な企画ですね
京都ではハレの日には手料理ではなく仕出し屋さんなんですね
食べてみたいな
美しの饗宴、第二弾がないかな
あったら応募するのに^^
by さる1号 (2016-02-25 07:07) 

ゆう

前、bさんが京都でお薦めの庭がある話をコメもらったんだけど¥、
ここのことかぴら?あれどこだか教えてもらってなかったので気になるの~~( 艸`*)
いろんなところのお料理をお膳でいただけるのいいね~~
新聞に載ったの~?熱心にメモとる姿~~ヽ(^○^)ノ
スタミナバッチシ、発酵食品かぁ・・メモメモ
by ゆう (2016-02-25 07:26) 

てるてる

面白い企画があったのですね。美味しそうです。しかし、京都って狭いですよね?どこかに行くと高確率で知人に会う(笑)
by てるてる (2016-02-25 07:43) 

tochi

思わず京都新聞を検索してしまいました
画像保存ですかね

by tochi (2016-02-25 07:53) 

knacke

なんて贅沢な饗宴♡
純米吟醸しぼりたての生が進みそうな、
奇麗でおいしい御馳走がずらり、壮観です。
お庭を眺めながら、いいなーっ、さすが京都です♡♡
新聞に載るというおまけ付き(笑)、とってもいい記念。
by knacke (2016-02-25 09:18) 

テリー

こんなすばらしい京料理に、あたるなんて、うらやましい。
運がいいですね。
by テリー (2016-02-25 09:37) 

たくや

トークショーとお料理両方美味しい企画ですね~

by たくや (2016-02-25 13:24) 

ma2ma2

昼間歩いているのはなんちゃって舞子ちゃんですね!
本物の舞子ちゃんは夕方から出勤ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-02-25 14:21) 

yakko

こんばんは。
「京都の仕出し文化」を勉強しました(∩.∩)
by yakko (2016-02-25 20:12) 

SerowGOGOGO

美味しいもんセンサーが敏感なんですね・・・(^^;
くっさん。さんも・・・
by SerowGOGOGO (2016-02-25 20:50) 

HIRO

こんにちは。
イヴェント 乙でした。
流石は、b姫様が目立っていたから?新聞社も…(笑)
純米吟醸生酒が合いそうなメニューいいなぁ。
by HIRO (2016-02-25 20:57) 

大型中年

Barbieさま

おいしそうですね。恥ずかしながら正統派の京都の和食は食べたことがありません。 奈良に嫁いだ妹と八坂神社で懐石弁当を食べましたが、値段だけは超立派でした。(笑)
最近我が家でも、家事の省力化が当たり前となり、食事にお金をかけることが、明らかに少なくなってきています。
例えば、正月におせち料理を食べることもなく、どちらかというと、家族でファミレス行きが増えてきました。時代の流れでしょうがないかなと思っています。
それにしても、おいしそうな晩餐でした。

by 大型中年 (2016-02-26 07:00) 

じゅんぺい

老舗と言えど、新しいことにチャレンジしていかないといけないのでしょうね~。

barbieさんのお顔が拝見できるチャンスだったのに残念!!(笑)
by じゅんぺい (2016-02-26 12:50) 

てんてん

2週間放置でしたか
僕は、2月6日に乗ったのが最後だからもうすぐ3週間
今度の土日も雨みたい(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2016-02-26 20:14) 

barbie

☆ さる1号さん、
ほんとに楽しい企画でした。
京料理とはいえ、昼間に1万円のランチでちょっと迷いましたが行ってよかったです。
そういえば、他府県に比べて京都市内に仕出し屋さんが多い気がします。
今年好評だったので来年もきっとあると思いますよ〜

☆ ゆうさん、
そうそう、ここ渉成園ですよ。
京都駅からすぐなので最終日にチェックアウトしてからでも十分楽しめますよ。
毎朝のお抹茶と発酵食品のおかげで今年は風邪知らずです(^^)

☆ てるてるさん、
ちょっと高かったけど、競争率が高そうなのでダッシュで申し込みしました。
京都市内は要注意、知り合いの知り合いが自分の知り合いだったということがしょっちゅうです^^;

☆ tochiさん、
後ろ姿でよかった〜(笑)

☆ knackeさん、
日頃お酒は飲まないんですが、この日本酒はおいしかったです。
追加注文したかったなぁ(笑)
老舗のお料理のオンパレードもすごかったけど、渉成園のお庭を見ながらランチなんてめったにないチャンスですよね。

☆ テリーさん、
先着順の受付ということでダッシュで申し込みました。
1万円の価値ありでした〜

☆ たくやさん、
料亭の若ダンナさんのお話を聞けるチャンスなんて、一見さんでは絶対にないですもんね(笑)

☆ ma2ma2さん、
本物の舞妓ちゃんは身のこなしが優雅どす。
なんちゃって舞妓はバレバレですね^^;(笑)

☆ yakkoさん、
そういえば・・・となんとなくわかってはいましたが、しっかりお話が聞けてためになりました(^^)

☆ SerowGOGOGOさん、
おいしいお店でバッタリ出会う友達もグルメが多いですね(笑)

☆ HIROさん、
トークショーを聞きながら・・・新聞社の狙う構図にピッタリだったみたいです(笑)
おいしい純米吟醸生酒は追加注文したかったです(^^)

☆ 大型中年さん、
京都人とてそうそう懐石を食べるチャンスがあるわけでなく^^;
おっしゃる通り値段が立派なので自前ではなかなか食べに行けません(笑)
伝統の料理はなるべく子供に伝えるようにしていますが、継承が難しいですよね^^;

☆ じゅんぺいさん、
昔ながらのやり方では難しくなってきましたね。
最近はハレの席は会場を借りてすることが多くなってきました。

☆ てんてんさん、
週末ごとにお天気悪いですね。
しかも寒い(笑)
早くバカ走りしたーい(笑)
by barbie (2016-02-26 22:36) 

ten

へぇ〜こんな魅惑的なイベントがあったんですね。食いしん坊としては見逃すはずない(笑)
さすが京都を代表する料亭のコラボお料理〜滅多に食べれませんね。
こちらのお庭には行ったことがありますが、のんびり散歩した記憶がある程度なんです。
最後の酒粕クッキーが美味しそうです♪
by ten (2016-02-28 06:49) 

ANIKI

また高級料理ですね~
ワタクシも日本酒NGと言っときながら美味い日本酒のみOKです^^
なんちゃってでも良いので京の舞妓さん見てみたい。。
by ANIKI (2016-02-28 17:54) 

barbie

☆ tenさん、
ランチに一万円はちょっと勇気がいりますが、これだけの有名どころのお料理を一気に食べられるチャンスはないと申し込んで見ました。
渉成園のお庭は町中にありながら別世界で素晴しいですよね。

☆ ANIKIさん、
すごーく高級でした(笑)もう一生でこんなチャンスはないかも^^;
日本酒っておいしいのとそうでないのの差が激しいですよね^^;
いやぁ〜なんちゃってはやめといたほうがいいです。がっかりしますよ^^;
by barbie (2016-03-02 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。



ジオターゲティング