So-net無料ブログ作成

2016年1月の締めはスキー♪ [スキー]

2016013000.jpg
南国のプールからスタートした2016年1月、締めはスキーの初滑りでした。
毎年1月下旬から2月にかけてスキーに行きたいと思うものの、なかなか雪の状態やお天気で計画倒れになることもしばしば。
3月になると、もう気分はハーレーのツーリングに向かってしまうしね(笑)

結局去年は一度も行けなかった。
この週も半ばまでの土曜日の予報は雨でしたが・・・

金曜日になったら予報が好転・・・ということで1月30日はスキーにGO


まずは近くの私鉄の駅から(笑)長さ1メートル弱のファンスキーなので身軽です(笑)

 

 





途中で車組と合流して、長良川鉄道で鉄分補給したり、道の駅でおやつを調達したりして目的地の高鷲スノーパークに到着。

天気予報が思わしくなかったからか・・・思ったより空いてる?

岐阜県のスキー場はめいほうには行ったことがありましたが、ここのリフト券はお隣のダイナランドと共通ということでさっそくゴンドラに乗って行ってみます。

雪がほどよく締まっていて滑りやすい〜

おぉ~見晴らし最高です。

絶景を見ながらのスキー最高♪

高鷲スノーパークの方はボード率高かったですが、ダイナランドの方はスキーもちらほらでした。



こっち方面は穂高、御嶽山まで見えていました。

さすが晴れオンナ(笑)
青空の下には白山が見えています。


少し滑って高鷲スノーパークに戻ります。

個人的には高鷲スノーパークの硬めの雪の方が好きかな。

リフト乗り場で自撮り(笑)


ファンスキーでも結構スピードも出て楽しいのですが、

向こう見ずな性格ゆえ、オーバーコントロール^^;
圧雪してないところへ突っ込んでぶっ飛んだと思ったら顔面から着地(笑)
左脇腹(背中寄り)を強打したのか痛いです(笑)

この後も3回ほど大ゴケして本日は終了。
週末なのにリフト待ちもほとんどなくてかなり滑れました。

帰りはお道具一式は自宅へ宅配で送ったので電車でまったり帰ってきました。

岐阜に行ったら忘れずに(笑)お土産の鶏ちゃん2種です。

キャベツが高かったのでモヤシ鶏ちゃんにしてみました。シャキシャキしておいしかった〜

強打した左わき腹が^^;笑ったりしただけでも痛い(笑)このままジムへ筋トレに行って良いものか^^;
鉄分多め、骨密度高いbさんですが骨折も心配なお年ごろということで整形外科に行ってみました。
ただの筋肉痛ということでした(笑)

ファンスキーは持ち運びも楽だしそれなりに楽しめますが、ちょっと150センチぐらいのショートスキーにも乗ってみようかなと思う今日このごろ。

ハーレーのツーリングも楽しいけど、行きたい方面は雪で閉ざされてるし、仮に走れても塩カルまみれで洗車も大変なので寒い時期はチャリとスキーメインで遊びたいと思っています。

もう一回ぐらい行きたかったけど、急に暖かくなって雪解けが進み今年はもう無理みたいなので来年に期待かな。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
nice!(47)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 47

コメント 22

さる1号

南の国からゲレンデへ、凄いサーマルショックですねぇ^^;
ゲレンデの絶景にうずうずしてきます
スキーに行かなくなって10年以上・・・ファンスキーでリターンもいいかな^^
鶏ちゃん、ウチの近所で売っているところを発見して大人買いしています^^
by さる1号 (2016-02-23 07:20) 

ぜふ

プールの次がゲレンデとは・・ガチャピンですか^^
筋肉痛でよかったですね。
さあ、次はスカイダイビングですか?^^
by ぜふ (2016-02-23 07:26) 

tochi

南国から北極へ
風邪ひきませんでしたか
骨の写真いいですね
透けすぎです
by tochi (2016-02-23 07:51) 

knacke

長良川鉄道、一両編成で色もかわいいですね。
車両の色とシートの色が、阪急電車っぽい感じ?かな。(笑
週末にのんびり?すべることができて、贅沢です。
おいしいお土産もいいなぁー。
そして、関珈琲がおいしそうです♪
by knacke (2016-02-23 09:03) 

yakko

お早うございます。
海から山へ  行動範囲が広すぎて 目が回る〜σ(^◇^;)
by yakko (2016-02-23 09:52) 

tsun

空いてますね・・・。
高鷲スノーパークができる前のダイナランドにはよく行ってました。
そうです、猫も杓子もスキーヤーだった頃なので、こんな空いているゲレンデを見ることはほとんど無かったですね。
by tsun (2016-02-23 11:25) 

たくや

筋肉痛だけで良かったです。折れたら気分はハーレーにはなりませんから。
by たくや (2016-02-23 14:05) 

bonita

週末とは思えないほどのゲレンデで気持ちいいです。
ファンスキー、身軽そうですが難しそう^^;
左わき腹は筋肉痛でほんと良かったですね(^_-)-☆
私の足もやっと自由の身になりました(笑)

by bonita (2016-02-23 15:57) 

ma2ma2

ファンスキーは前に流行って、ビックフットで滑って大転倒したことあります(^^)
これでもバッチテストは2級で日立の頃はスキー部でした!
by ma2ma2 (2016-02-23 18:30) 

テリー

ファンスキーで、転んで、脇腹を強打、ただの筋肉痛で、よかったですね。
私も昔、スキーをしましたが、その頃は、ファンスキーなんて、ありませんでした。
ネットで調べて見ると、100cm 以下のものが多く、専用ビンディングで、ブーツが、板に固定されるが、専用ビンディングには、
過度の力がかかっても、スキー板が自動的に外れる機能はないために、一寸した転倒でも、人体を傷めたり、骨折をする可能性があると書いてありました。セーフティービンディングがついていないと、怖いですね。

by テリー (2016-02-23 18:41) 

喫茶こじろう

ゲレンデは15年程ご無沙汰しており、今年は夫婦で行こうかと盛り上がっていましたが、結局行かずに2月末を迎えてしまいました(苦笑)
スキーも自転車と同じで重心の取り方とか、カラダの使い方が勉強になりますよね。翌日、盛大な筋肉痛に見舞われそうですが(笑)
by 喫茶こじろう (2016-02-23 21:07) 

HIRO

こんにちは。
関ヶ原があるから?雪というのは判るけど、スキーとは(笑)
身長の…という長いスキーしか経験が無いから、短いのは怖かったり??
by HIRO (2016-02-23 22:12) 

大型中年

Barbieさんへ

いや~~~~、所狭しと活動されていますね(笑)。
とてもオヤジには非現実的な活動範囲ですので、羨望をもって拝見させてもらっています。
私の身長は187cmなので、どうしても足のサイズが29cmで巨大なのです。 そんなスキー靴が40年前にあるわけないので、ウインタースポーツは全くやりませんという表現ではなく、できなかったのが正しい言葉です。 オートバイの道に入ってもなかなかそんな巨大なブーツはないのですが、それでも28cmは見つけましたので、なんとか伸ばして凌いでいました。
自転車では、さすが世界のシマノさん、ビンディングシューズは29cmなんて軽くカバーしていたので、これは私にとって天からの贈り物です。(笑)  
by 大型中年 (2016-02-23 22:50) 

SORI

barbieさん おはようございます。
スキーとはエンジョイされていますね。スキー場の写真を見るとスキーに行っていたころのことが思い出されます。高校が最初で入社して数年目がピークでした。
by SORI (2016-02-24 04:25) 

影風響

 今日は毎度楽しみながら拝見させて頂いておりまして有難う御座います。

 オープニングから2枚目の写真を拝見いたしまして思わず
ドキッとしましたですよー。

 何故かって一見冬山に行くのかなーとも思いますが、見方を変えれば、スキーバッグが猟銃に見えなくもなく・・・・
危ない・危ない(^_-)-☆ 
by 影風響 (2016-02-24 08:54) 

てるてる

面倒臭くて長いことスキーに行っておりません^^; 岐阜と言えば、鶏ちゃんですよね。もやしも美味しそう。シャキシャキで食べたいですね!
by てるてる (2016-02-24 17:55) 

てんてん

長崎生まれで長崎育ちの僕は
一度もスキーしたことありまへん(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2016-02-24 20:01) 

barbie

☆ さる1号さん、
スキーの時の寒さ対策はバッチリ(笑)
京都近郊のスキー場がダメになってからしばらく遠ざかってましたが、岐阜なら日帰りで気軽に行けます。ファンスキーなら場所も取らずに一家に一台って感じでしょうか(笑)
鶏ちゃんは急に食べたくなるので冷蔵庫に常備ですね(^^)

☆ ぜふさん、
整形外科でレントゲンを撮るまではやっちゃったかなって感じでしたが、筋肉痛とわかるやいなや、痛みも飛んでいきました(笑)
近くにアリーナがあればフィギュアスケートも復活できるんですが^^;

☆ tochiさん、
スキーの時の寒さ対策はバッチリだったので大丈夫でしたよ。
骨の写真は全部折れているように見えてドキッとしました(笑)

☆ knackeさん、
雪景色の中を一生懸命に走る長鉄がかわいかったです。
阪急電車をレトロにした感じですね。
関珈琲は紙パックなのにレベル高かったですよ(^_-)-☆

☆ yakkoさん、
年明けから遊びまくってますね。
家事は滞ってますが仕事はちゃんと行ってます(^^)

☆ tsunさん、
かつてブームの頃は駐車場へ入るのも一苦労でしたね。
最近の若い子ってスキーやスノボにもあんまり興味ないみたいですね(笑)

☆ たくやさん、
そろそろ骨折し易いお年頃なのでドキッとしました。
早く暖かくなってバカ走りに行きたいです(笑)

☆ bonitaさん、
イマイチな天気予報のおかげでラッキーでした。
ファンスキーは転けても復帰が早いですよ(笑)
bonitaさんも活動の春の前に自由の身にならはってよかったです。

☆ ma2ma2さん、
おぉ〜スキー部!しかも2級もっておられるんですね。
私は雨の熊の湯で5点足らずに落ちました(笑)
あれ以来ファンスキーに転向しました(^^)

☆ テリーさん、
ほんと、骨折し易いお年頃なのでドキッとしました^^;
確かにセフティービンディングがないですね。
重くなるからでしょうか。今後はおとなしく滑ることにします^^;

☆ 喫茶こじろうさん、
子どもと一緒に行かなくなってからすっかりご無沙汰でしたが、ファンスキーのおかげで気軽に行けるようになりました。
近郊の雪が少ないのでほんとにタイミングです。
今年も1月のチャンスをのがしてたら行けてないところでした。
チャリで走り回っていても使う筋肉が違うと筋肉痛になるお年頃ですね^^;

☆ HIROさん、
昔は2メートル近い板をはいていたこともありましたね(笑)
チャリやバイクも楽しいけど、久々のスキーもむっちゃ楽しかったです。
理想としては年に1-2回は行けるといいんですが^^;
短いのはしっかり荷重しておかないとすぐに振り飛ばされます(笑)

☆ 大型中年さん、
HN通り、187センチとは大型ですね(笑)
日常に着るものもご不便だったのでは^^;海外で買い占めとか?
最近は海外ブランドのおかげで助かってますが、若い頃から166センチという長身ゆえ何を着てもチンチクリンで困りました^^;
最近は規格外のサイズもネットで買えるようになり便利になりましたね(^^)

☆ SORIさん、
昔は比叡山にも人工スキー場があり、シーズン初めの調整に行ってました。理想的には年に1-2度行きたいと思っているのですが、週末にベストコンディションとなると難しいです。
近郊でスキーのできる場所が、雪不足でどんどん遠ざかる気がします^^;

☆ 影風響さん、
ありがとうございます。
確かに猟銃のようにも、帰りは仕留めたイノシシなど担いで・・・
新快速は乗せてもらえませんね(笑)

☆ てるてるさん、
いつもはキャベツなんですが、もやしの安さにつられて(笑)シャキシャキして思いの外美味しかったです(^^)v

☆ てんてんさん、
わざわざ遠方まで出かけてスキーってのもね(^^;)
海が近いからマリンスポーツいっぱいできますね(^_-)☆
by barbie (2016-02-24 22:16) 

響

雪山登山としがってレジャーで絶景が見れるのが良いよね。
強打が骨折じゃななくて筋肉痛・・・
鉄人ですね(笑)
by (2016-02-24 23:15) 

barbie

☆ 響さん、
これもゴンドラやリフトのおかげですね。
何十年も前は板を担いで上がってたって山スキーをしていた叔父が話していました(^^;)
骨折じゃなくてやっぱり鉄分補給が効いてる(^^;)ってちゃうやん(笑)

by barbie (2016-02-24 23:59) 

T2

そうそう、簡単に絶景が見れるのは
スキーをしていたおかげ(笑)
今年は、大きなスキー事故のニュースが広島で相次ぎましたが
骨折とかではなく、なによりでした(^o^)
by T2 (2016-03-16 23:25) 

barbie

☆ T2さん、
今年も一度行けただけでしたが、行けてラッキーでした。
バイクシーズンを前に、骨折やヒビでなくてよかったです(^^;)
by barbie (2016-03-17 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




ジオターゲティング