So-net無料ブログ作成
検索選択

運命の出会い~♪COLNAGOで行く京都サイクルフェスタ in 宝ヶ池 [COLNAGO]

2015112326.jpg
2015年11月23日(月・祝)三連休3日目です。

昨日あちこちで見かけた渋滞を考えるとハーレーで出かける気にはならない(笑)
また来週からツーリング三昧ってことで今週はお休みしておこう
ツーリング好きのbさんを諦めさせるほどの渋滞って(笑)

ハーレーはグリップヒーターもあるし、ウェアの方も寒さ対策バッチリなんですが、問題はチャリ。

通勤は京都市内3kmちょっとだし、寒くても我慢できる範囲。
これからの季節、湖北とかを走ることを考えるとそろそろグッズを揃えておかないと・・・

いろいろと試算したら諭吉様10名^^;まぁガソリン代や高速代のかからないからいいんだけど(笑)
大阪へ買い出しに行くことも考えたんですが、人混み苦手だし行ったところで在庫があるとは限らない。

ちょうど家の近くの教習所で京都サイクルフェスタというのが開催されるので行ってみよう。






今日は同じハーレーのディーラーでご近所のフランチェスコくんが午前中は暇だというので生け贄です(笑)

確か三連休の最終日は雨って聞いてたような(笑)確かに陽射しが少なくて寒々しい(笑)

北山をプチッと走って会場の宝ヶ池教習所に到着。

駐輪場です。ママチャリとロードが混在して止まっているという・・・
サイクルイベントなので、ロードコーナーと一般車は分けるとか、せめてサイクルスタンドは用意して欲しいな。
万が一、子供がロードバイクを倒して怪我したり、傷がいったりしたら双方不愉快だもんね。
取り敢えずみんながやっているように逆さまにして止めとく。

さて、各ブースを回ってみます。

いつもお世話になっているショップ。今回は子乗せ電動チャリメインの展示

雨だと思い込んでいたので試乗は申し込んでなかったけど、フリーの試乗車があります。


運命の出会い大好きなんですよ~と強く試乗を勧められましたが、私はもはや出会いがあっては困るのでフランチェスコくんに乗ってもらいます。

ヘルメットとグラブがいるということでbさまのを拝借(笑)

おぉ~むっちゃ早くて一瞬で見失ってしまいました(笑)
何か虜になってしまったようです(笑)危ないな~(笑)

ここも聞いたことのないブランドでした。CEEPO。60歳の現役トライアスロンの選手ですって。
すごいオーラが出たはりました。

華奢って言われるbさんですが、見る人が見たらわかる(笑)

トライアスロンやりませんか?って勧誘受けましたが水泳苦手です(プールの塩素でくしゃみが止まらなくなるという、ダメなので^^;)



面白いのが電動のロードレーサーがありました。
HIROさんから画像についてご指摘をいただきましたので差し替えました(12月11日追記)
見た感じは普通のロードレーサーなんですが・・・

ハンドル近くにUSBの端子が。これは欲しいなぁ

ちょっとお腹が減ってきたので屋台で食べてみる。すでにハンバーガーは売り切れでしたが、お気にのチリコンカン

メキシコを思い出します。

大盛りOK?もちろんです(笑)外国人のオーナーさんと簡単なスペイン語のご挨拶で盛り上がり・・・
またまたチリコンカンまでドサッと大盛りにしてくれはりました。むっちゃラッキー♪

お腹もいっぱいになったので続きの出店を見て回ります。

そして出会ってしまった(笑)
実は今履いているシューズはGUSOKUのお下がり(笑)

ロードバイクを買ってスピードプレイのクリートをつけたものの、こんなんつけて乗れるようになるんかな~
しかもシューズって結構高いんです(笑)ちょっとイタリアンなパンプス並^^;
とりあえずはGUSOKUが捨てようとしていたのをもらって履いているわけです^^;

見た感じはOK、そっと足を入れてみたら・・・シンデレラの気分です(笑)お買い上げ決定♪

そしてMAVICのウェアも。
防水や防風ジャケットは通勤でも使えるのでマストアイテム。

そしてこれからの季節のマストアイテムの冬用手袋。
こればかりはネットで買うわけにはいきません。
実は去年の手袋はパットが入っていなかったので、パット入りの夏用グローブの上にアウターを重ねてたんですが、
かさばるし、親指の付け根のところが痛くなったのでNGでした。

手のひら側にパットが入っていて、布地はそこそこ分厚くても操作性が良いこと、できれば丈は長めでというリクエスト通りのグローブが買えました。

今使っているヘルメットですが、実はフランスへ2週間サイクリングにでかけてその時に買ってきたもの。
2008年の購入なのですでに7年近く^^;しかもロード用じゃないし(笑)

バイクのヘルメットはシューベルトのインナーバイザー付き、これを使い出すともう普通のヘルメットには戻れません(笑)(最近国産モデルでも出始めましたが、bさんは後ろおでこが出てるから当たって痛いの)

バイザーを浸けられるタイプのがGIROとBELLにありました。
第一候補はGUSOKUが使っているGIROでしたが出店はなく、同じところで作っているBELLの

2016年モデルにバイザー付きがありました。でも高~い^^;
耐用年数3年、チャリの場合は何万キロも走るわけじゃないし、年間1000km×耐用年数3年で1kmあたり12円、
一回のチャリツーで100km走って1200円か・・・微妙(笑)
もう少し安くなってからの候補にするとして

こちらがお買い得な値段になってました。

ドイツのメーカーです。色は無難な黒にしました。
2015112326.jpg
さて、家に帰ってからJJごっこ。ベッドの上にお買い上げの商品を並べるのね(笑)
靴の値段(定価)以内で全部買えてしまった(笑)

さぁ今年の冬は快適に走れそうだなぁ~

雨が待ち遠しいMAVICのレインジャケットは通勤用にも使えそうです。

こちらはMAVICヘリウムジャケット。中にダウンベスト着用でスリムに着こなせます。

バッグは京姫への献上品のknog
http://www.diatechproducts.com/knog/leading_dog.html

撥水性の高いハンドメイドによるワックス加工コットンキャンバス使用
調整可能なソフトタッチショルダーストラップ(取り外し可能)
フラップ部分に雨や埃の侵入を防ぐダストカバーを装備
内装には耐摩耗性に強いナイロンライニングを使用
ストレージ用大型インナースペース(プロテクションフォーム)
3つのオーガナイザーポケット
ファスナー付きインナーポケット
背面にはUniversal Hubを装備し付属のハンドルバーアタッチメントを取り付け可能
サイズ(mm)260X290X100 (W X H X D)

後ろのファスナーを開けると雨用のカバーが出てきました。

三連休はお天気はイマイチかなと思ってたのに、三日間ともチャリで遊べてしかも最終日には運命の出会いまでありました。東京や大阪のサイクルイベントとは比べ物にならない小規模なイベントでしたが、人混み嫌いなbさんにとってはちょうどよかったです。。
さて、新しいMAVICの靴にGUSOKUにお願いしてクリートを取り付けてもらわないと。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

 


nice!(54)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 54

コメント 17

ぜふ

カラーコーディネートがばっちりですね♪
レインジャケットは多目的に使えそう。
ところで電動ロードレーサーって
まさか電動アシスト・・じゃないですよね?^^;
by ぜふ (2015-12-09 06:49) 

るぐっちぃ

おーっ!
カッコイイ〜♪
まさしく運命の出会い(⌒▽⌒)
ますます距離欠症状が…(笑)
by るぐっちぃ (2015-12-09 07:20) 

さる1号

自転車にもUSB端子が付く時代なんですねぇ@@)
山盛りチリコンカン、美味しそうだなぁ^^
by さる1号 (2015-12-09 07:55) 

てるてる

欲しかったものが安くで手に入った時は、ご機嫌ですよねぇ(^^)
自転車のヘルメットもいいお値段するんですね。チャリといえども、結構スピードでますもんね。。。
by てるてる (2015-12-09 07:59) 

影風響

おはようございます。
日進月歩で自転車やアパレル品進化していくんですねー。
より快適さを求めて、ただ費用が掛かることは致し方ないですよー。それよりも「bさん」の進化はどこまでも続くんだろーなー。
by 影風響 (2015-12-09 08:45) 

harry

いいですねー。
そういえば英語圏の人に英語で話しかけるのよりも
スペイン語圏の人にスペイン語で話しかけた時の方が
数倍喜んでもらえるような気がします(笑

自転車の装備品も奥が深くて楽しそうですね。いいな。
by harry (2015-12-09 11:59) 

yakko

こんにちは。
barbieさん ! キマッテます!! カッコイイ !!!
by yakko (2015-12-09 15:18) 

たくや

自転車用品のハイテク化は凄いですね~
運命の出会い素敵です。
by たくや (2015-12-09 16:33) 

ma2ma2

ハンドルのそばのUSBは走っている時に発電して充電用でしょうか?
by ma2ma2 (2015-12-09 20:24) 

taka4

身に着けるものは試着しないと失敗があるし、お気に入りのグッズが安く買えてよかったね~!ニヤニヤしてJJごっこ♫目に浮かぶ~
近場でフェスタしてくれて感謝ですね(*^^)v
by taka4 (2015-12-09 20:28) 

HIRO

こんにちは。
イヴェントに散財?乙でした。
やはり?こういうイヴェントに行くと、色々な所が出店してて、お店を巡る手間が省けると言うか…(笑)
シンデレラの靴とか、良い買い物をされましたね。

重箱の隅ですが...
 < 電動のロードレーサーが
説明文と画像が合って無い様な
画像のコレが電動のマシンかと思ったり(笑)

http://www.rs-cycle.com/blog/アールズオリジナルフレーム「rsfida-arrow」先行予約受/

 < 見た感じは普通のロード
こっちの全体像を入れないと

http://www.rs-cycle.com/blog/yamaha-電動アシストロードバイク-ypj-r-入荷!アールズdi2カ/

by HIRO (2015-12-09 20:41) 

SerowGOGOGO

バイク用のメットでもそれくらいのありますよね
チャリ用品もお金がいくらあっても足りませんね(^^;
by SerowGOGOGO (2015-12-09 22:18) 

響

装備万端で安心ですね。
大盛りの溢れそうな盛りが凄い。
by (2015-12-11 21:20) 

たーさん

ご無沙汰です。

いつの間にかロードバイク乗ってはる〜^ ^

二輪は何でも楽しいですね^ ^
by たーさん (2015-12-11 22:32) 

barbie

☆ ぜふさん、
お気にのギアがあると雨の日も楽しく♪ですね。
電動ロードレーサーって紛らわしい書き方をしてすみません。
正しくは電動アシストロードバイクでした。
生体エンジンが衰える頃にはバッテリーも強化されていると期待してます(笑)

☆ るぐっちぃさん、
定価で買わなくてよかったです(笑)
峠が越えられない時は近場の琵琶湖ぐるぐるですね(^^)

☆ さる1号さん、
チャリの時は常にスマホ充電切れに怯え、予備バッテリーを持ち歩いています(笑)パンとご飯を選べましたが、なぜかご飯とも相性のよいチリコンカンでした(^^)

☆ てるてるさん、
扶養家族が増えるとそれぞれにアイテムも必要になり^^;
かといって安っぽいものはチャリが可哀想だし(笑)
近場のイベントで思いがけない出会いがありラッキーでした(^^)

☆ 影風響さん、
以前よりバッテリーが小さくなった電動アシストですが、私の生体エンジンが衰える頃にはもっとコンパクトで長時間サポートしてくれるものが出てきそうです。それまで頑張りますわ〜(笑)

☆ harryさん、
チャリにはバイクの用品が流用できないものも多くて^^;
扶養家族が増えると用品も必要になりますね^^;
スペイン語圏、こちらがちょっと挨拶しようものなら機関銃のように話しかけられるので困ります(笑)

☆ yakkoさん、
ありがとうございます。
グッズに負けないように精進いたします(^^)

☆ たくやさん、
チャリの世界もどんどん進化してますね。
そのうち自動運転になったりして(笑)

☆ ma2ma2さん、
USBはたぶん搭載バッテリーから取っているかと思います。
あまり充電し過ぎると帰りはアシストなしの自力でとなりそうです^^;

☆ taka4さん、
チャリのグローブは操作がしにくくなるのでサイズは大事ですね。
近場のイベントでお気にのグッズをゲットできてラッキーでした。

☆ HIROさん、
いつもありがとうございます。
画像が間違っていて失礼いたしました。
ご指摘の通り、電動アシストロードバイクのことでした。

☆ SerowGOGOGOさん、
チャリでもそれなりのスピードが出るのに、バイクと比べたらプロテクションが貧弱ですよね。
今回はお買い得ゲットできてラッキーでした。

☆ 響さん、
道具ばかり立派でと言われないように、生体エンジンも鍛えときます〜(笑)

☆ たーさん、
ほんとお久しぶりです。
ハーレーもチャリも楽しくて週末が待ち遠しいです(^з^)-☆
by barbie (2015-12-12 00:33) 

HIRO

こんにちは。
重箱の隅で、失礼しました。
サイクルモードで、YPJ-Rは観ているので「???」と思った次第で(笑)
電チャもバッテリー切れだと”(モーターやバッテリーが)デッドウェイト”に成り下がるし、急坂登坂専用のブースターと割り切れるかどうか…ヤマハのユニットは、欧米でも信頼性とか評判は、良いみたいです。
日本の電チャと向こうのでは、アシストに関する考え方が違っている様です>4輪の評論家のチャリ乗りの下野さんの著書に所有されたポルシェ(?)の電チャの記述が…
by HIRO (2015-12-12 09:21) 

barbie

☆ HIROさん、
いえいえ、いつも助かっています(^з^)-☆
ブログで間違った情報を拡散放置してしまうところでした。
前に乗った時はバッテリー搭載の車体の重さに驚きました。最近は小さくなりアシストの時間も長くなりましたね。
私がばあさんになる頃はもっと高性能のが出ることを期待してます(^з^)-☆
by barbie (2015-12-12 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。



ジオターゲティング