So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーレーで行く琵琶湖R Cafe ツーリングの楽しさは距離じゃない!?(笑) [Harley-davidsonXL883R]

2015102401.jpg
2015年10月24日(土)
バタバタしているうちにあっという間に10月も下旬に。

本日は24節気の「霜降(そうこう)」もう、霜が降りても不思議ではない晩秋、いえ、鴨川や高野川の紅葉も落葉し始めすっかり初冬の風景になってきました。

今日は明日のミッションを控えているため、あまりバカ走りはしません。
それより美味しい北海道のかぼちゃが手に入ったのでチーズケーキを作るつもりなので早めの帰宅です。






お昼前に同じディーラーのフランチェスコくんと待ち合わせ。

オイル交換も終わったみたいなので出発~♪日中の鯖街道でしたが交通量もそんなに多くなく。

途中からは湖西バイパスの和邇方面へ、自宅からわずか20kmほどですが目の前に広がる田園風景。
ここむっちゃ気持ちいいんですよ。

志賀ランプまで無料の湖西バイパスで

サンダーバード~♪先週末は金沢までお世話になりました(笑)

ここビワイチでチャリで走るルートやん。

目的地のパーキングはジャリジャリ〜
22万キロ走っても取り回しは初心者のままなので、フランチェスコくんがちゃんと停めてくれはりました。
アリガトー

目の前に広がる琵琶湖の景色、最高♪



まるでHAWAIIに来たみたいな風景、家から30kmちょっとなんですけど(笑)



琵琶湖畔にあるR Cafeに連れて来てくれはりました。

ハワイのNotrh Shoreにあるようなお店の感じ。

テラス席もいいな〜

窓際のカップル席をゲット(笑)

湖畔でちょっとリゾート気分に浸りちうのbさん(笑)

お水もレモン水でむっちゃおいしかったです。

フランチェスコくんのおすすめのポークリブをいただきます。
肉星人★喜ぶ、むっちゃボリューミー

おすすめのアサイボウルで元気出そうやわぁ~
もうそれ以上の元気にならなくていいんじゃ・・・と言われそうやけど~(笑)

ランチの後は湖岸でプチ散歩。

花がブラシみたいだからブラシの木



水の上をぴょんぴょん跳ねたり回ったり、むっちゃ楽しそうやけど、頭からザ・ブーンってなるのは寒そう(笑)

琵琶湖のこの辺りは京都の自宅から1時間弱。そういえば、家から一番近いハワイとか言って車でよく琵琶湖に遊びに来てたこと思い出しました。

もちろん当時はこんなおしゃれなカフェはなかったけど。アメリカ製のポテチとか持参で(笑)


せっかくなのでハワイっぽい景色をバックに一枚(笑)

帰りは新しく和邇(わに)にできた道の駅にお立ち寄り〜お野菜買ってきました。

ディーラーにあた寄って創業祭をやっていたので物色。

手が大きいってピアノの時は有利だったけど、お茶のお稽古ではお点前が優雅に見えないと言われるし売ってるグローブも合わない・・・今回は欲しいと思ったのがサイズなくて断念です。


本日の走行距離は73.5km(笑)いつもと一桁ちゃいます〜
距離的にはチャリより短いぐらいでしたが、

「ツーリングの楽しさは距離じゃない」

そう!距離感欠乏症のbさんが言ってもあんまり説得力がないのですが(笑)
距離は短くてもキレイなけしきとおいしいもん、まさに目指しているツーリングが近場にありました。
ご一緒してくれはったフランチェスコくん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

さて家に帰ってからはかぼちゃのチーズケーキ作りです。

3センチ大に切ったかぼちゃをチンして



実を部分はケーキに、皮はもったいないので夜のミルク煮スープに使いました(笑)



250gのかぼちゃの実の部分を、このまま使ってもできますがここはひと手間かけて裏ごしします。



ボウルにクリームチーズを入れて、きび砂糖をすりあわせます。常温に戻した卵を投入。

かぼちゃの裏ごしと薄力粉を加えて、ミルクでもできますが、ここはちょっと贅沢に生クリームを

型に流し込んで170℃のオーブンで50分・・・

ジムから帰ってきて(笑)竹串を刺して何もついてこなければ出来上がりです。

出来上がりはヤワヤワで大丈夫?って思いましたが、

冷蔵庫で一晩冷やしたらいい感じに仕上がりました。
キーポイントは美味しいかぼちゃと生クリームかな

残った皮の部分ももったいないので

ミルク煮にしたらホクホクしてむっちゃおいしかったです。
ツーリングの楽しさは距離ではないなんて言っときながら、翌日はチャリでバカ走り〜(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 45

コメント 16

tochi

いや~やっぱり 距離&美味しいもの でしょう

琵琶湖の近辺に行ったのは昨年だったかな~
仕事の内容が変わったのでそちらに行く機会は減りそうです
残念
by tochi (2015-11-04 07:40) 

てるてる

プチハワイ満喫できて良かったですね。やっぱり近くに水辺があるというのはいいですねぇ。(^^)
by てるてる (2015-11-04 07:54) 

たくや

短距離ならまかせてください(笑)
乗れる歓びです!
by たくや (2015-11-04 10:53) 

響

近ッ!(笑)
でもたしかに近くても楽しそうだわ。
こっちでえふるのが流行ってた時も近いけど
楽しかっパもんね。
でもbさんのことだから
2桁ツーの後はいきなり4桁ツーとかやっちゃいそう。
by (2015-11-04 11:43) 

影風響

 琵琶湖湖畔でのんびり「ハワイ満喫」出来て良いですねー。
オイラも浜名湖湖畔あたりを研究して探そうっと。
 エー二人で空を指さして思わずオイラ笑っちゃいましたよ。
なぜって「自衛隊」の入隊案内かと(^_-)-☆
by 影風響 (2015-11-04 12:37) 

taka4

灯台元暗しですね。近場にハワイが...(笑)
ツーリングの楽しさは距離では無いと叫んでも真実味がありませんよ~(#^^#) パンプキンケーキ食べたい~
by taka4 (2015-11-04 19:21) 

bis

チーズケーキって家でも作れるんですね~。チーズケーキ大好きな自分としては発見でした。しかも、おいしそ~。チーズにかぼちゃだとどんな風味になるのかな。
by bis (2015-11-04 19:27) 

j-taro

「ツーリングの楽しさは距離じゃない」
距離欠乏症のbarbieさんが言うと納得です(笑
20kmでも200kmでも、自分が楽しければオッケーなのです(^^)
by j-taro (2015-11-04 19:28) 

SerowGOGOGO

このカフェ、めっちゃいいですね~♪
by SerowGOGOGO (2015-11-04 20:26) 

akipon

美味しい食事と一緒に走る仲間がいれば、
近場でもツーリング満喫できますよね。
遠くまで行った、という満足感は、捨てがたい
ものがありますが・・。

by akipon (2015-11-04 23:37) 

さる1号

骨付き肉、いいなぁ
ガシガシかじりたい^^
南瓜のチーズケーキもおいしそう♪
by さる1号 (2015-11-05 06:29) 

suisui

またまた良さげなお店教えて貰いました(^ν^)
by suisui (2015-11-05 13:10) 

テリー

ツーリングは、近くても、楽しければ、いいのでしょうね。
でも、走る喜びというのも、あるのでしょうね。
by テリー (2015-11-05 18:50) 

HIRO

こんにちは。
鳥取の羽合は、ツーの途中に寄った事はあるけど、琵琶湖のハワイ…そういえば、割りの近くのアウトレットの近くにハワイ料理の店ができたそうな(違)
ツーの楽しみは、いかに楽しむかですねぇ。
by HIRO (2015-11-05 19:22) 

hide

琵琶湖とは思えないような爽快感ですね~♪
まだまだ一杯スポットありそうで!
こちらの新しい道の駅も行ってみたいです(^^)
by hide (2015-11-06 08:48) 

barbie

☆ tochiさん、
もちろん距離欠ですからバカ走り大好きです(笑)
でも午後からお天気悪い日とか用事あるときとかでも近場で楽しめるところを見つけました(^^)
琵琶湖は南の方と北の方でば別物みたいに違うんですよ。
私は断然湖北が好きです(^_-)-☆

☆ てるてるさん、
近場でいいとこ見つけました〜
琵琶湖はチャリの方が楽しいから、次回はチャリツーで行ってみます(^_-)-☆

☆ たくやさん、
基本距離欠ですが、ちょっと乗れるだけでも楽しいですよね(^_-)-☆

☆ 響さん、
実は翌日はチャリで103kmも走ったという(笑)
ここならお天気下り坂の日でも大丈夫(笑)
でもバイクよりチャリで行くほうが楽しい場所なので、次回はチャリってみます

☆ 影風響さん、
浜名湖畔にもいっぱいカフェありそうですね。
ぜひヒタヒタんところ探してきてください(笑)

☆ taka4さん、
チャリ圏内に楽しいところがありました(笑)
秋深し、パンプキンの美味しい季節になりましたね〜

☆ bisさん、
チーズケーキは家でも簡単に作れます。
(一番簡単なのは混ぜて冷やすだけのとか売ってますから)
普通のチーズケーキにかぼちゃの風味が加わるから、チーズケーキ苦手な人でも食べられると思います。

☆ j-taroさん、
ほんと、自分が楽しければOKですね。
反対に100km渋滞なんて絶対に走りたくないですもんね(笑)

☆ SerowGOGOGOさん、
車でも行けますがチャリだと琵琶湖のヒタヒタのところを走れますよ(笑)

☆ akiponさん、
知らない土地へ行くという距離欠なりの満足感も捨てがたいものがありますが、楽しい仲間とおいしいもんとキレイな景色があれば少しでも走れると満足です。

☆ さる1号さん、
景色が良すぎるからお料理は期待してなかったんですが(笑)
むっちゃおいしかったです。
早くチャリでリピしたいなぁ〜
かぼちゃのチーズケーキは見た感じイマイチですが味はおいしくできました〜

☆ suisuiさん、
ここいいでしょ〜
京都からはチャリ圏内ですが、そっちからなら距離的にもちょうどいい感じですね。

☆ テリーさん、
知らない土地へ距離欠ツーリングも楽しいですが、
予定がある日でも少しでも走れるとうれしいもんです。
しかもここは景色もいいし、リブがむっちゃおいしかったのでまたリピしたいです。

☆ HIROさん、
羽合ありますね〜
ハワイ料理のお店ですか、
ルアウに招かれてた時に食べたカルアポーク(豚の丸焼き)また食べてみたいなぁ。

☆ hideさん、
琵琶湖はツーリングの通過点だったんですが、思わぬいいお店を教えてもらいました。
次回はチャリで行ってみます(^_-)-☆
by barbie (2015-11-06 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。



ジオターゲティング