So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーレーで行く・・・ちょっとKTM 690DUKEに乗ってみた(笑)♪ [Harley-davidsonXL883R]

2015091301.jpg

2015年9月13日(日)、

予報通り、京都は朝から雨がポツポツ。走って走れないことはないですが、こんなお天気じゃ楽しくない。
前日は思う存分美味しいもんとバカ走りで楽しんだので心残りはないし(笑)まずは洗濯物などして雨が止むのを待ちます。

結局出かけたのは昼過ぎ



日曜日の昼下がり、さぞ交通量が多いんじゃと思ったほどでもありません。



いつもの鯖街道・・・そして交通量の少なくなったところで、micyuさんとバイクを返っこ。



micyuさんの新しい相棒、KTM 690DUKEです。前のKTM 690SM Prestigeより若干脚付きはいいです。

まったく違うタイプのバイク二台ですが、オレンジ×ブラックが共通点。前のはドブネズミ色だったけど(笑)今度のはフレームがカニの爪みたいでいいね〜(笑)



barbie号にはタコメーターもないし、超アナログ。それに比べてデジタルなメーター周りが新鮮(笑)
ハーレーと違って気をつけるべきところ。



アナログのくせにbarbie号のウインカーはオートキャンセル、それに比べてKTMのウインカーは左側に集約。オートキャンセラーではないので、解除しないといけない。(笑)
スタンドが出たままではエンジンがかからない(笑)

ハーレーでは早めにシフトアップしても問題ないけど、KTMはカクンカクンなる。
そして何より!ブレーキが効きすぎる。ABSがついているのでロックすることはないけど(笑)



単気筒独特?再度ミラーがブルブルで後方が見えません(笑)



この辺りはハーレーでも困るようなカーブはありませんが、それでもすんなり曲がるね。
しかも信号待ちで脚を着く時に路面がよれていておっとっととなってもバイク自体が軽いので立て直しがきく(笑)


違和感アリアリのmicyuさん、あれ?カカト浮いてる(笑)
micyuさんは乗り撮りしてくれないので、私の走行写真はありません。じゃんねん^^;

そんなんで気持ちよく走ってるうちに目的地に到着。



琵琶湖のちかく新旭にある「美松」、お久しぶりです。


もともとはお寿司屋さんだったという、店内にはカウンターがあり古民家風で隠れ家っぽいお店です。

実はちょっと味が濃い目ということで最近敬遠しておりました・・・食べログの評価にも書かれていたので感じてたのは私たちだけじゃない?家から65kmぐらいなので、濃い味好きなGUSOKUはチャリ圏内(笑)

一つのものがたくさんより、いろいろ食べたいので大皿盛りとメンチカツを単品でお願いしました。



大皿盛りのおかずがどれもおいしい。


いろんなもんをたくさん食べたいbさんにはピッタリ。


大葉入りのメンチカツ、ソースはおろしポン酢とお味噌の二種類。どちらで食べても美味しいです。


ここの粕汁がまたおいしいんですよ〜

デザートは三種盛り。中のプリンがむっちゃおいしかったです。
かなりお腹いっぱい♪


さぁ日曜日の夕方の鯖街道は混むので撤収。



近くのValorに寄って・・・



あれ?鶏ちゃんがないやん・・・って大騒ぎしてたら今日届いたところですって出してきてくれはりました。
二袋買ってこれで一週間安泰。我が家で鶏ちゃんが食べられます(笑)


まつやのとり野菜みそも大好き。豆乳のお鍋のスープがあったので買ってみる。

今日は運搬車が一緒なので積載量を気にしなくてもいい。

ちょっと怪しい雲がありましたが、お天気は大丈夫そう。

日曜日の夕方、そこそこの交通量の鯖街道。



大原から先は八瀬ー修学院が混むので、距離は伸びるけど江文峠超えで。





夕方の筋トレにぎり間に合いました。


ジムトレのあとは前日買っておいた羽渕精肉店のお肉でつけ焼きご飯。
実家の父にもあげたら、最近食欲ないとか言ってたはったのに、いっぱい食べはったそうです。
よかった、よかった。

本日のツーリングはチャリ圏内なので134kmでした(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(53)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 53

コメント 22

ドラちゃん

箱付きは運搬車ですねw
by ドラちゃん (2015-09-29 06:26) 

taka4

micyuさんの新しい相棒も楽しそうですね!良い意味で癖もありそうで、大排気量の単発って好きかも。
KSRもウインカー良く消し忘れます(笑)美松のガレージが立ちごけしそう(^^;;
by taka4 (2015-09-29 07:01) 

さる1号

ブレーキが効きすぎるって^^;
ハーレーは重さもあるからマイルドな効き方なのかな
by さる1号 (2015-09-29 07:01) 

tochi

またまた豪華な昼食ですね
私、最近コロッケ類の油ものは食べないようにしています
好きなのですが・・・

135kmとは、控えめですね
by tochi (2015-09-29 07:42) 

HIRO

こんにちは。
御近所ツー?乙でした。
基本的に軽さは正義ですが、ハーレーは設計思想や使われ方が異なるから…(笑)
by HIRO (2015-09-29 09:40) 

たくや

単気筒の魅力は何と言っても振動です!
軽くて快適なバイクは、運搬車でも魅力的(笑)
関東でも「けいちゃん」売っているところ探します(笑)
by たくや (2015-09-29 11:34) 

ゆう

単気筒しか乗ったことないけど、ギアチェンジはデリケートだよね・・
慣れないころは、頻繁にギアチャンジしないとギクシャクしっぱなしで・・
なんじゃこのバイクは~って思いますた(^^;)/
KTM、ミラーがブルブルで見えないくらいの振動なの?
bさんが乗ってるKTMの足着きはわたすのXTと一緒の感じかな~
by ゆう (2015-09-29 16:02) 

てるてる

バイクによって拘りどころが違うので、色々乗ってみると発見があって面白いですよね(^^)
私は薄味で育ったので濃い味は若干苦手ですが、色んなものを食べられるのは確かに魅力ですね。
by てるてる (2015-09-29 18:54) 

j-taro

単気筒エンジンはこつをつかむと速く走れますよ(^^)

by j-taro (2015-09-29 19:00) 

Jyo

KTMもお似合いですね~、長いおみ足のせいでしょうか(^^)
135kmだと町内散歩感覚ですね(笑)
by Jyo (2015-09-29 19:00) 

YASH

走りまくらないのがなんだかとてもいい感じで、
こういう日もあるんだとホッとしました(笑)。
バローは岐阜のお店だそうですが、そちらにもあるんですね。
まつやの「とり野菜みそ」、我が家でも時々食卓に上がりますよ。
昭和な感じのラベルが、けっこう好きです。

by YASH (2015-09-29 21:14) 

micyu

並べるとハーレーと原チャリ、もう少し贔屓すると250ccといった絵ですなー(汗
by micyu (2015-09-29 21:26) 

kei

おぉ~!
美松!
一度連れてってもらいましが美味しかったの思い出します!
ソラノネ食堂もいきてーなってきたぞ!
by kei (2015-09-29 22:05) 

てんてん

そういえば 大型バイクになってから他人のバイクに乗ったことないにゃ^^;
by てんてん (2015-09-29 22:28) 

るぐっちぃ

前に安曇川のバローに寄ったけど鶏ちゃんが何処にあるかわからなかっぱ( ̄O ̄;)
今度は店員さんに聞いてみよう♪
by るぐっちぃ (2015-09-30 23:23) 

テリー

barbie さんの食欲は、いつもながら、すごいですね。
太らないから、うらやましいです。

by テリー (2015-10-01 16:47) 

影風響

お晩です。
粕汁ですかーすっかり忘れていましたねー。
ココ名古屋に来てから早ん~十年粕汁食してないなー
これはきっと神のお告げ、食べに行かねば!!。
by 影風響 (2015-10-01 21:31) 

barbie

☆ ドラちゃんさん、
ハーレーとはまったく違ってて面白いですね。
トップケースは積載量アップで魅力的。
でもハーレーには似合わないからNGです(笑)

☆ taka4さん、
KTM面白いですね。唯一の難点、故障しないといいかな〜
ハーレーのアナログのくせに・・・的なところがまたいいんですよね〜(笑)

☆ さる1号さん、
タンデムで乗っていると、このタイミングでまだブレーキかけないのってドキドキします(笑)
ハーレーのブレーキ、特にリアはすぐにロックするので早めが吉なんです(笑)

☆ tochiさん、
揚げ物禁止令?ちょっと寂しいかなぁ〜
近場のツーリングでしたが、午後からのスタートにしては楽しめました(^^)

☆ HIROさん、
ほんとにご近所でした。
この軽さならオフでなくても少々の悪路も走れそうですね(^^)

☆ たくやさん、
barbie号も高速でスピードだすと振動でミラーが見えなくなりますが(笑)お買い物の時にトップケースはお役立ちですね。
鶏ちゃんはこの間の下呂、それに荘川、明宝、それぞれ微妙に違います。次回は明宝のを食べに行きましょう(笑)

☆ ゆうさん、
あんなにギアチェンジに気を使ったことはありませんでした(笑)
やっぱりハーレーって適当なんだ(笑)
XTのシート高も高いですよね。DUKEのシート高はSMよりかなり低く、83.5cmなのでかなり余裕でしたよ。

☆ てるてるさん、
試乗会とか行ってみたいんですが、barbie号の嫉妬が怖くて(笑)
まぁ家のバイクなら許してくれるかな〜
DUKEも良いバイクだけど、やっぱりbarbie号に勝るバイクなしですね(笑)家で作る料理が薄味すぎるので外食はどこも濃い味に思えてしまいます^^;

☆ j-taroさん、
単気筒エンジンのギアチェンジのコツをつかむにはもっと乗らないとダメですね。
家に置きっぱなしなのでいつでも乗れるのですが、ツーリングはやっぱりbarbie号が一番なので^^;

☆ jyoさん、
お洋服を買うときは自分の長身を恨みますが、ことバイクに乗るときは有利ですよね(笑)
チャリ圏内でしたがバイクのおかげで午後からでも十分楽しめました(^^)

☆ YASHさん、
ホッとしはりましたか〜
距離にこだわるつもりはないんですが、乗ってるとついつい帰るのがもったいなくてバカ走りになるところはまだまだ初心者ですよね(笑)バローは京都市内にもあるんですが、京都駅よりずっと南で不便なところです。滋賀県にある幾つかの店舗が行きつけになりつつあります。
まつやの「とり野菜みそ」の絵が昭和っぽいですよね。
こちらは京都生協で取り扱いがあるので便利してます(^^)

☆ micyuさん、
お世話になりました(^^)
前のSMよりコンパクトな雰囲気ですね。
でも高速も大丈夫そうやし、乗りやすかったです。
またカニ運搬してね(^_-)-☆

☆ keiさん、
美松みんなで行きましたね(^_-)-☆
そらのね食堂もいつでもご案内できますよ〜

☆ てんてんさん、
自分のバイクが一番。
わざわざ他のバイクに乗ろうって気分になりませんよね(笑)

☆ るぐっちぃさん、
お肉屋さんの味付け肉のコーナーにありましたよ。
常時扱いになるといいですねʕ•̫͡•ʔ♬✧

☆ テリーさん、
よく食べるのでジムトレは欠かせません(^^;)
膝が弱いので体重増えたらアウトですね(笑)
by barbie (2015-10-01 22:11) 

barbie

☆ 影風響さん、
冬場に粕汁はよく作りますが、一年中は珍しいですよね。
ここ、風車のある道の駅とかも近いし、ビワイチの時に行ってみてくださいね。
by barbie (2015-10-01 22:13) 

響

知ってる道でたまにバイクを交換すると楽しいかもね。
KTMもなかなか似合ってるよ。
by (2015-10-03 00:08) 

SerowGOGOGO

運搬車扱い(TT)
by SerowGOGOGO (2015-10-06 20:03) 

barbie

☆ 響さん、
barbie号以外に乗ったことがないので試乗も緊張します(笑)家族のバイクでなかったら怖いかも(^^;)

☆ SerowGOGOGOさん、
できればかっこ悪いトップケースはないほうがいいです(笑)
でも積載量はバッチリですね(笑)

by barbie (2015-10-06 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。



ジオターゲティング