So-net無料ブログ作成
検索選択

COLNAGOで行く木曽三川公園(岐阜ー愛知ー三重県境越え) [COLNAGO]

2015082202.jpg
2015年8月22日(土)です。

先日のツーリングの長良川鉄道 北濃駅での転車台ですっかり鉄スイッチが入った鉄子ことbarbieは夜な夜なiPadの地図を眺めて妄想旅行に出かけるちずこさんに(笑)

実は少女時代のbさん、教育ママゴンが怖くて少女マンガは買ってもらえなかったという(涙)
お正月だけはお許しはでたけど、普通の月はお小遣いで買うのもNGだったので友達の会話にもついていけず(笑)
いつしか少女マンガより時刻表で妄想旅行に出かけるほうが楽しくなったという少女時代でした(笑)
ちょうど青春18切符も使える時期なのでCOLNAGO CLX[クラブ]Canarys_clx30di2.jpgを道連れに行ってみることに・・・






早朝5時半の京都駅です。自宅から6.5kmは自走です。

この日の二日前、GUSOKU氏が大阪出張の帰りにウエパーに行くけど何かいるもんある?って聞いてくれはったのでチューブ、携帯工具と輪行袋をお願いしました。

携帯工具も輪行袋も家にあるけど、いつも人のをアテにしてるようでは(笑)

送られてきたGUSOKUセレクションの画像、なかなか的確なんを見つけてくれはったわ。

本日初使いの輪行袋です。

ストラップ類は袋の片側のファスナー付きポケットのネットの中。もう片方が巾着になっていて本体を収納。なのにコンパクトでむっちゃ使いやすいです。

ちゃっちゃと輪行袋に仕舞いこんで米原行きの始発に余裕のよっちゃんで乗れました。

青春18切符の3回めです(笑)micyuさんが2回使わはったのを譲ってもらいました。

米原から本来はこの電車にのる積もりだったのですが、目的地は雨・・・
到着の頃には止むでしょうが、目的地は山の中のため砂利とか浮いてて滑っても怖いので目的地変更。
さて、すでに米原方面の電車に乗っているので東方面は確定・・・となると知多半島、ハマイチ(浜名湖一周)・・・

一度走ってみたいと思っていた木曽川下りをすることに決定。基本アップダウンが少ないし、コースがわかりやすい、またJRからのアクセスがいいのです。

米原、大垣、岐阜乗り換えで、高山本線の鵜沼駅に到着です。

鵜沼駅は岐阜県ですが、

橋を渡ったらそこはもう愛知県犬山市

すぐ近くに犬山城が見えています。

犬山城とCOLNAGO Canaryのツーショット。

木曽川の蛇行に沿って進むので思ったほど距離が進みません。
本日は木曽川を下ります。いつもの東海北陸自動車道をくぐって
JR東海道線を走る快速みえ、名鉄名古屋本線で鉄分補給

前に見える黒雲が気になります。

前の鉄橋がくすぶって見えると思ったら・・・どうやら雨雲様の通過のようです。
ちょっと木の下で雨宿りしていたら雨雲はすぐに去りました(笑)

雨雲は去ったけど車道は水浸し。バッシャーンと水晴れを浴びせられるのでオチオチと走っていられません。


赤い電車の名鉄線

木曽川玉ノ井二重堤

渡し船(愛知県営西中野渡船場)があったので乗ってみようと思ったのですが

雨宿りしている間にお昼休みに入ってしまってました。

雨雲が去ったと思ったら徐々に晴れてきました。

河口まで65kmか・・・ハーレーならすぐやけど(-_-;)

東海大橋

葛木の渡跡、2011年の3月末で廃止されていました。

伊勢湾岸自動車道の長島のジェットコースターや、左端にはトリトンも見えています。

ここで木曽川を渡ると

愛知県から岐阜県海部市に入りました。

木曽三川公園。ここを逃すとお昼を食べる場所がなさそうなので

と、いってもハーレーの時は肉星人だけど、チャリだと食べ過ぎると走れない(笑)つるっと冷たいおうどんを食べときました。

デザートは忘れずに。しろくまくんです。

ちょうどお昼寝に良さそうな場所を見つけたのでちょっと一眠り(笑)

あ〜よく寝たわ〜(笑)

また愛知県側に戻って、重要文化財の「船頭平閘門」

明治35年に完成した閘門。

水位の違う木曽川と長良川を船で行き来するためのものだそうです。

車が走らないのでむっちゃ涼しくて快適です。標識はなかったけど、途中で三重県桑名市に入ったはず。
交通量の多いR1は車道とは別に歩行者・自転車道がありましたが、

鉄板製で見るからに滑りそう。狭いので対向の自転車が来てもすんなりとは離合できませんでした。

長良川を渡ったところで左手に見えてるキノコのような長良川堰に行ってみます。

今走って来た方角です。

河口堰を上からみたところ

西側には魚道とビオトープがありました。

揖斐川沿いに下って七里の渡跡はこのあたりかな〜
宝暦治水


木曽三川流域の輪中地帯は、水害の大きな原因となっていた木曽三川合流という問題を解決することを悲願としてきました。 遠く離れた薩摩藩(鹿児島県)の藩士たちが残した功績についてはこちら
http://www.tagizou.com/main/horeki/

桑名城跡の九華公園

さぁちょっと虫養い(京都でおやつのこと)、近くに見える柿安も気になるけど、桑名駅方面の安永餅へ。

安永餅を買ったら隣にKTM東海があるやん、ってことでKTMのディーラーでバイクを見ながら安永餅を頬張るというお行儀の悪い京姫(笑)

この時点で70km、ここから関西本線で名古屋へ戻って東海道線で京都に帰ることもできますが、まだまだ走れそうなので、行けるところまできた道を戻ることに。

帰りは一部向かい風でしたが、淡路島よりは弱かったです。

走ってて道が動く???と思ったら
image.jpg

KTMカラーのカニさん大移動したはりました。危うく踏むところでスラローム走行(笑)

ちょうど木曽川駅の近くでサンセット。

鵜沼まで行くと乗り継ぎが大変なので東海道線の木曽川駅まで走って輪行。

木曽川チャリツーリングは120km

とりあえず非常食のバナナを食べて・・・米原から新快速に乗ったら意識がなくなり、もうちょとで乗り過ごすところでした。実は前日のお江戸から帰りの新幹線も気づいたら京都駅のホーム直前でやばかった(笑)

10時過ぎに京都に到着。

京都駅からまた自宅まで自走。本日の走行距離は木曽川チャリツーと自宅ー京都駅の往復で130kmほどでした。

ヤバっ^^;
やっとマレーシアの日焼けから美白になったと思ったのに(笑)
出発の時に日焼け止めは塗ったけど、途中のシャワーで流れた?
シミなんかできたら大変なのでなんとかしないと(笑)
当初の目的地は来週こそ、リベンジ(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(53)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 53

コメント 21

tochi

教育ママゴン
なるほど、そして今のbarbie さんがあるのですね

一瞬、ついにバイクを包んで電車に乗せたかと思いました
違いますね

これって走行距離はどれくらいですか
100km位ですか

でもすごいドカタ焼けですね~
by tochi (2015-09-04 07:43) 

knacke

こんがりっていうか、やけど寸前みたいで、痛々しいです。(∋_∈)
お顔にパックはもちろん、また足にもパックを〜。
冷たいおうどんがつるっと(笑)おいしそー。
京都人はお蕎麦より、やっぱりおうどんです♡

by knacke (2015-09-04 07:53) 

影風響

おはようございます。

輪行お疲れ様です。
 楽しみながら拝見いたしまして、一緒に走っているような感じになりました。
小生も幼き日、頭の中で随分妄想旅行にふけっていましたです。

 今回のコース良いとこ押えてますねー、春先桜が咲く頃ですと
壮観ですよ。


by 影風響 (2015-09-04 09:31) 

bonita

地図を眺めて妄想旅行・・・私もよくやります♪至福の時間~☆
barbieさんみたいに時刻表をみて即行動には移せませんが^^;
日焼けのあとが痛々しいけど、充実の120キロ輪行になりましたね。
by bonita (2015-09-04 09:42) 

HIRO

こんにちは。
暑い中?お疲れ様です。
一人の輪行だと、行き先を色々変えられるから、融通が利いて良いですね。

日焼け対策は、京姫さんには、大問題ですね。
自分は、お店で教えて貰った、CRAFTのアームクーラーと2XUのコンプレッション・レッグスリーブ(冬は、2XUのタイツ)を使ってます。
欧州モノなので、日本人には大きい事が多いので、サイズはお店で相談してみて下さい(念為)
by HIRO (2015-09-04 10:34) 

tsun

桑名名物安永餅はとっても美味しいですよね。
by tsun (2015-09-04 10:52) 

よたよた

うっそ~!!曇りとはいえ暑いの感じないの~!?高橋尚子も部屋でゴロゴロしてますよ(笑)
写真も人間が大気中に居るのが写ってないし!
鵜沼からだと待ち時間が1時間は有りそうです、それこそチャリで走った方が早いかも(^^;まあ長良川鉄道よりは多いけど。先週長良川鉄道で車輌が走ってるのを数年ぶりに見ましたよ!相変わらす一両です(笑)
川沿い走るとカヌーがやりたくなりますよね、以前はこの辺りでよく見ました。ライン下りを逆走する強者も!?
有り余る体力のため、来年の夏はカヌーで行く…か?(^o^)/
by よたよた (2015-09-04 11:14) 

たくや

GUSOKUさん良い仕事しますね~
楽しい輪行お疲れ様でした。
by たくや (2015-09-04 17:17) 

ももず

お久しぶりですw
相変わらずエネルギッシュ♪
私もフェラーリのチャリ買ったのに
ドライアイが重症で乗れません(人のいないとこしか)
涼しくなったら辺鄙なとこにいこうかな~
(都内だと自転車盗まれそうなので) (-.-)
by ももず (2015-09-04 17:23) 

ma2ma2

今週夏休みだったのですが、飛行機と車で色々出かけました(^^)
by ma2ma2 (2015-09-04 19:45) 

taka4

GUSOKUさんチョイスの輪行袋はNice!ですね。躾の厳しい家庭に生まれたお嬢様が、安永餅を頬張りながらKTMへ…(笑)鉄子で良かったですね!
by taka4 (2015-09-04 21:05) 

りんご

県境越えのタイトルにまず萌えました^^。
腕は大丈夫ですか!?
お風呂がしみそうですね(*_*)。
by りんご (2015-09-05 06:33) 

さる1号

うわぁ、見事に焼けましたねぇ@@;)
渡し船なんてあるんだ
しかも無料、なんて素晴らしい
乗ってみたかったですね
by さる1号 (2015-09-05 07:18) 

てんてん

チャリだと食べ過ぎると走れないのね~
運動するからガッツリ食べるのかと( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2015-09-05 12:00) 

Jyo

確かにバイクツーリングの時とは、食事の量が違い過ぎな気が・・(笑
by Jyo (2015-09-05 12:36) 

アキオ

この記事の画像の空。。

なんか、広くて青くていい感じですね。。
最後の締め画像のパンチも効いてますがw
by アキオ (2015-09-05 15:15) 

kei

ありゃ?
近くまで来てたのね?
見たことある風景楽しめました。
いいとこばかり走りましたね。
by kei (2015-09-05 22:30) 

テリー

焼けましたね。
シミは、大丈夫?
ロシア旅行から、昨日、帰ってきました。
いやー、日本は、暑い。
これから、写真、動画整理です。
by テリー (2015-09-06 14:28) 

てるてる

輪行袋って意外と小さく畳めるんですね。
自転車で130kmですか!?私が今週バイクで走った距離は100kmくらいしかないですよ(T^T)
日焼けのお手入れしっかりとね!
by てるてる (2015-09-06 21:37) 

barbie

☆ tochiさん、
少女まんがより、時刻表の方が絶対に楽しいです。
厳しい母でしたがお料理や裁縫の師匠のお陰と感謝しています。
この日の距離は130kmでした。湯治のおかげでだいぶん白くなってきましたよ(笑)

☆ knackeさん、
日焼け後赤くなってすぐに黒くなるタイプなので痛くはなかったです。ニ週連続の温泉のおかげですっかり色も落ち着きました(笑)
京都のぶにゅっと柔らかいおうどんいいですよね(笑)

☆ 影風響さん、
木曽川沿いにたくさんの桜の木があったので、さぞお花見の頃は壮観でしょうね。輪行のおかげで渋滞フリーで遠くへ行けるようになりました。

☆ bonitaさん、
実際に行けなくても、妄想旅行は楽しいですよね。
Googleだと景色も見られるもんね。
日焼けは二週連続の湯治のおかげでだいぶん色も落ち着きました(笑)

☆ HIROさん、
平熱が高いせいか、暑さに対しては大丈夫です。
私もアームクーラーを持ってるんですが、なんだか邪魔くさくて(笑)しかもズッてくるので気になります(笑)
次回からはこまめに日焼け止めですね^^;

☆ tsunさん、
安永餅で生き返りました。
スイーツの力は大きいですね(笑)

☆ よたよたさん、
bさん、平熱が高いからか暑さには強いです。
あの、1月2月と道の凍結に怯えた日々。多少暑くても凍結を心配しなくて走れるほどありがたいことはありません(笑)
翌週は長良川鉄道に乗ってきましたよ。ブログアップするのでまた見に来てくださいね〜♪

☆ たくやさん、
コト、チャリに関しては頼りになります(笑)
輪行のおかげで渋滞フリー疲れ知らずです(笑)

☆ ももずさん、
ドライアイですか。辛いですね。
ちょっと大きめのサングラスをしてもダメかな〜
フェラーリのチャリでご一緒できるのを楽しみにしています。

☆ ma2ma2さん、
夏休みだったんですね。
またブログを拝見しにお邪魔しますね(^_-)-☆

☆ taka4さん、
子供の頃はなんでこんなにうちは厳しいんやろ〜って不満でしたが、
大人になると親の言ってたことがよくわかるようになりました(笑)
少女マンガより、断然時刻表でよかったと思います(笑)

☆ りんごさん、
車だと一瞬の県境超えもチャリだと実感あります。
とくにこの辺りは岐阜県〜愛知県…そして気づいたらまたいつの間にか岐阜県という面白い土地です。
赤くなってすぐに黒くなるタイプの人なので大丈夫です。
二週連続の湯治のおかげですっかり色も落ち着きました(笑)

☆ さる1号さん、
曇っていてもこまめに日焼け止め塗らないとですね^^;
渡し船は残念でした。また次回のリベンジですね。

☆ てんてんさん、
食べ過ぎるとカラダが重くなってその分、脚力に負担がかかります(笑)でもスイーツは大歓迎(笑)生き返りますね(^_-)-☆

☆ jyoさん、
バイクの時は食べ過ぎてもアクセル一捻りですみますが、チャリだとカラダが重くなるとその分脚力に(笑)
定期的なスイーツ補給は必須ですけど^^;

☆ アキオさん、
カニさんがでてきたあたりですね。
遮るものもなく、雨の後で空気が澄んでて暮れゆく空を楽しめました。日焼けは二週連続の湯治のおかげですっかり落ち着きました(笑)

☆ keiさん、
木曽三川は以前バイクで来たこともありますが、チャリの方が楽しいですね。紅葉や桜の時期も良さそうですね。

☆ テリーさん、
二週連続の湯治のおかげで色も落ち着きました(笑)
ロシアですか。ブログ楽しみにまたお伺いしますね。

☆ てるてるさん、
ロードバイクは軽いので小径車よりも楽なぐらいです。
100km超えですが、基本河川敷なのでアップダウンも少なく楽でした。二週連続の湯治のおかげで日焼けも落ち着きましたよ(笑)
by barbie (2015-09-07 23:47) 

T2

さらっと走っているようで
輪行往復で100km越え!
僕は、高校生でバリバリ走ってたころでも
130km/日は数度しかありません(^^;

日焼け後、落ち着きました?
by T2 (2015-09-08 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




ジオターゲティング