So-net無料ブログ作成
検索選択

Bianchiで行く黒主山浴衣ゲット&みたらし祭2015 [Bianchi]

2015072408.jpg
大船鉾が再建されたのにあわせて去年から祇園祭の後祭が48年ぶりに復活しました。
以前は縁結びの保昌山と泥棒よけの黒主山へ一度にチマキをもらいに行ってたのですが、二度出かけることに(笑)








後祭の黒主山は仕事場から近いので平日の夕方に行ってきました。



黒主山には桜の枝が。桜には邪気を払う力がある!これには激しく同意します(笑)



私が敬愛する大伴黒主さまです。カッコええわぁ~[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]鉾町の方の説明をしばし聞いて



チマキを授与していただきました。

以前から書いていますが、これお菓子とちゃいます。黒主山の場合は泥棒避けです(山鉾によって効能?は違う)子供の頃にお菓子と信じて疑わず、チマキをむいて元通りにならず怒られました。

最近は買って帰って中が空っぽやったと怒る観光客の方もいらっしゃるのでお菓子のチマキを売ってる山鉾もあるそうです(念為)



祇園祭で授与されるグッズですが、まぁいろいろ増えてきました。



ん!!!ステキな浴衣で見惚れてしまいました。素敵すぎます!帯は自作だそうです。

実は黒を基調にした浴衣を探しているのですが、いいなぁ~と思ったら4諭吉とか(笑)
これに帯を加えると・・・ひぇ~年に一度か二度しか着ないものにそんな大枚は出せましぇん(笑)
どうしたことかと思っていたところにこの出会いʕ•̫͡•ʔ♬✧
これはきっと保昌山の縁結びのご利益に違いありません(笑)

試着したらぴったり。さっそく授与していただきました。



前回浴衣を着たのは10年ぐらい前(笑)

いちお、着付けの先生のお免状を持ってます。海外に行く時に持って着せてあげると先方さんは気に入って脱がない(笑)帯板や腰紐もあげてしまったかな。

新しく5点セットをゲットしておきました。



帯もそれなりのは高い。ちょうどYAHOOのポイントが溜まっていたのでポチッと。ポリエステルですけど(笑)

前記事の鳥取ツーリングから届いていたのでさっそく試着してみます。
しばらく着てなかったけど手が覚えているというか、着られるもんですね。

時はちょうど下鴨神社のお祭り、みたらし祭です。

毎年土用のこの時期に、みたらし池に足を浸けて無病息災健脚祈願です。



いかり肩だし、手が長いのでツンツン。ちょっと体系的に無理がありますが



何とか着てみました(笑)母からは浴衣はもっと短めに着ることと指摘されましたけど^^;



文庫帯アレンジ

鎌倉彫の下駄を持っているのですが、歩くと痛いから・・・足元はクロックスです(笑)
見かけは涼しいけど暑いのって何のって^^;

みたらし祭は足をつけるので浴衣をの下にレギンスを履いていこうと思ってたのですが、あまりの暑さに断念(笑)

夜の方が風情はあるけど、最近むっちゃ人が多いし、多いとみたらし池の水もぬるくなるので早朝に行くことにしました(笑)

ちゃん、ちゃん(笑)

よく朝、5時に起きるつもりが二度寝で起きたら6時(笑)



チャリで5分の下鴨神社。ご近所専用入り口にBianchiを停めて世界遺産なのに前夜の夜店の屋台のゴミが残念な雰囲気。

まずはご神木にご挨拶をして。この辺りでホーホーって呼ぶとアオバズクが返事してくれるんですよ。もちろん夜ですけど(笑)



ご近所さんがラジオ体操したはるのを横目に見て奈良の小径の方へ。



朝日を浴びて一層、神々しい感じです。

浴衣とは全く違う半パンツでお詣りって^^;

このパンツ、実はbさんが学生時代からはいてるもの。刺繍はbさん作、当時の滞在先のプールサイドで寝転びながらせっせと刺繍してました・・・滞在先の町の名前とサーフボードを持った波乗り少年のデザイン

後ろはサークルレインボーならぬ逆さレインボー(笑)
パンツはOPのものですがすでにン十年の月日が、そのうち経年劣化でバリっとお尻が破れるのではないかと思いつつも毎年履いています(笑)


お詣りすると年齢がバレる干支神社。バレないように一族全員分の子、寅、辰、巳、申、戌へお詣りしときます(笑)


うちのGUSOKUも下鴨神社で七五三をしました。

さて足つけに行くのですが、ロープの張り具合から前日夜の混み具合が想像できます。やっぱり朝に来てよかった。



初穂料を収めていよいよみたらし池へ。



早朝のみたらし池は頭のてっぺんまでキーンとくる冷たさ。むっちゃ気持ちいいです。
こりゃ浴衣じゃだめね(笑)

ろうそくを奉納してお詣り完了。

持ってきたペットボトルにご神水をいただきます。これがまた冷たくてむっちゃおいしいんです。
家に帰ってからさっそく甘酒を作りました。




最近、足腰が弱ってきたと嘆いている父のために無病息災健脚祈願をしておきました。





メインの参道より、ここが好き。



早朝だったのでみたらし団子は売ってなかったです。ご近所だから仕事の帰りに買いに行こう。



さぁお詣りもすませてスッキリ!

土用のお詣りを済ませたらやっぱりアレでしょ(笑)
今日もお天気で暑くなりそうなのでツーリングに行くよ
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
nice!(57)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 57

コメント 18

ゆう

え~~っ、え~~っ!?あのちまき、中身ないの?
そりゃ勘違いして怒るシトもおるよねヽ(;▽;)ノ
浴衣姿ちゅてき~~!
帯の色が決め手だよね~~
わたすは黄色~~
今年も夏祭りで着たわ~~
年一回着れるからもう元を取ったかな・・
締めて13000円だった・・
さが美のおばちゃんが選んだんだけど、なかなか好評なの・・
わたすが選んだら違うのにしてたケロ・・・
by ゆう (2015-08-04 03:29) 

Silvermac

浴衣は厚いでしょうね。しかし、夏の風物詩です。
酷暑の中での祇園祭は大変でしょうね。
by Silvermac (2015-08-04 06:02) 

tochi

本日は和装でと思いきや…

みたらし池 初めて見ました
京都には色々ありますね
by tochi (2015-08-04 06:34) 

ぜふ

浴衣もいいけど、短パンがとてもよくお似合い^^
まさにビンテージ物ですね♪
by ぜふ (2015-08-04 07:10) 

青い彗星

御自宅近くに素敵な場所が沢山ありますね。流石に京都ですね。羨ましい。
by 青い彗星 (2015-08-04 07:11) 

さる1号

浴衣でお詣りと思わせておいてこの裏切り
う~む、流石です^^;
朝の水は冷たくて気持ちよくて、ずっと浸かっていたくなりそう^^
by さる1号 (2015-08-04 08:36) 

bonita

浴衣にクロックスがnice(笑)
子供が小さい頃の一度着て以来浴衣は着ていません。
帯も結び方忘れてしまった~(^^ゞ
素敵な柄の浴衣ですね。みたらし祭り、毎年barbieさんの
ブログで見せて貰ってる気がする。近かったらお参りするのにな~
by bonita (2015-08-04 09:11) 

ヒロキチ

お嬢様浴衣お似合いですよ
京都いいな~
何とも言えない雰囲気ね!
TVで京都出身のAKBの女の子が紹介する番組好きで録りだめて見て楽しむオヤジで~す。
いつも京都在住の皆様のレポ見て羨ましく思ってますよ~(^^)
by ヒロキチ (2015-08-04 11:03) 

てるてる

いやぁ、浴衣似合ってますよ!素敵ですね!!
下鴨神社でお参りして、その後ツーリングですか!?
私なら暑いので、帰宅してもう一度寝るかも!(笑)
by てるてる (2015-08-04 12:30) 

テリー

barbie さんの浴衣姿、いいですね。
by テリー (2015-08-04 15:45) 

ma2ma2

粽は黒主山のを授かっているのですね!
僕は何回か八坂神社で祇園祭りの時に授かっていましたが、今年は7月に京都行く予定が無かったので授からなかったです。
我が家の玄関には粽を飾れる様に金具が取り付けてあります(^^)
by ma2ma2 (2015-08-04 18:32) 

楽しく生きよう

脚ですか。
by 楽しく生きよう (2015-08-04 18:46) 

たくや

浴衣お似合いですね~
夏は浴衣でツーリング(笑)
by たくや (2015-08-04 20:52) 

kei

早朝参拝nice!
夜もいいですが早朝もよさげですな。
来年は行きたいなぁ
by kei (2015-08-05 22:15) 

barbie

☆ ゆうさん、
チマキの中身がないなんてガッカリでしょ〜(笑)まぁ大人なら持った瞬間軽いからわかるんですが^^;
ゆうさんの浴衣もステキでした。縦長でいっそスタイルがよいですね。黄色の帯もさすがプロのお見立てですね。
いつかゆうさんと一緒に浴衣で夏祭りに行けるといいなぁ〜

☆ Silvermacさん、
かなりざっくりと着たつもりでしたが、やっぱり暑かったです。
大文字の送り火が済むまで暑い日が続きます^^;

☆ tochiさん、
浴衣で行く気満々だったんですが、あまりの暑さに断念しました(笑)京都はあちこちでいつもお祭りがあるよな気がします(^^)

☆ ぜふさん、
ありがとうございます。
お気にの短パンですが経年劣化でいつ縫い目がバリっと避けるか心配です。元はネイビーだったのに、もはやダークグレーです^^;

☆ 青い彗星さん、
下鴨神社のみたらし祭もひっそりとしたものだったのですが、
世界遺産になってから急に賑やかになりました。

☆ さる1号さん、
さすがに暑くて、しかもチャリに乗れないし(笑)
早朝のみたらし池はむっちゃ気持ちよかったです。下に水着を着て行ってどっぷり浸かりたいです(笑)

☆ bonitaさん、
下駄なんて日頃履きなれてないし(笑)
街角でチェックしてると最近の若い子ってサンダルやミュールで上手に合わせてますね。みたらし祭は楽しいですよ。一週間ぐらいやっているので来年は平日にでもお越しくださいね。

☆ ヒロキチさん、
ありがとうございます。
夜は風情があっていいですよ〜
AKBですか〜木津川市出身のあの子かな〜
京都も府下を含めると結構広くて長閑なところもありますよ。

☆ てるてるさん、
ありがとうございます。
自分ではどうも取ってつけた感が(笑)
二度寝の誘惑もありましたが、家にいると暑いので涼しいとこへツーリングに行ってきました(笑)

☆ テリーさん、
ありがとうございます。
もっとこなれた様子で着こなせるようにならないとですね(笑)

☆ ma2maさん、
観光客の人に人気のあるのは長刀鉾ですが、
京都人はそれぞれご贔屓の山鉾があって、私の場合は縁結びにご利益のある保昌山と泥棒避けの黒主山のをダブルでいただいてます。これに大文字の送り火の消し炭でバッチリです(笑)
チマキを飾れるような金具とはさすがですね(^_-)-☆

☆ 楽しく生きようさん、
健脚祈願って珍しいのかな〜

☆ たくやさん、
ありがとうございます。
下にプロテクターを着ればバッチリですね(笑)

☆ keiさん、
今年はギリギリになって行ってきました。
来年はまたご一緒してくださいね。
by barbie (2015-08-06 20:11) 

HIRO

こんにちは。
流石は、b様!浴衣姿も短パン姿も良いですね。
by HIRO (2015-08-11 20:53) 

ten

黒主山の浴衣、かっこいいてすね!
帯の色やデザインで同じ浴衣でも雰囲気が変わるので、色々楽しめそうですね。
ワタシも今年は御手洗祭に行きましたよ。下鴨さん→上賀茂さんの手作り市のコースで行きました。朝の御手洗川はしびれるほど水が冷たくて気持ちよかったです!
by ten (2015-08-13 17:27) 

barbie

☆ HIROさん、
ありがとうございます。
浴衣やっぱり暑いから短パンの方が快適ですね(笑)

☆ tenさん、
黒主山の浴衣は一目惚れでした。
やっぱりこれも粽の縁結びのご縁でしょうか。
みたらし祭は人が多いと水も温むけど、早朝が気持ちいいですね。
by barbie (2015-08-14 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




ジオターゲティング