So-net無料ブログ作成
検索選択

Bianchiで行く祇園祭と台風11号《2015》 [Bianchi]

2015071501.jpg


新しいバイクの下書きはできてるけど、まだmicyuさんがアップしないもんだから^^;
祇園祭に行ってきたお話です。

祇園祭の巡幸は7月17日と決まっていて、その前日が宵山、2日前が宵々山と決まっています。


今年はカレンダー周りで週末に行けないので、台風が来るまでに平日のお仕事帰りに寄ってきました。







まずは鴨川等間隔の法則(笑)

昔の言い方ならアベック(笑)がまるで測ったかのように等間隔に並んでます。

私も学生時代には日の暮れも忘れて話し込んでました(不思議と虫に刺された記憶がない)



東海道五十三次の終点、三条大橋ですが落ちるんじゃないかと思うほど橋の上が人、人・・・



三条、四条と鴨川納涼床が涼しそうです。

正確にいうと鴨川ではなく、一本西に禊川の上にベランダのようなモノをしつらえてその上でご飯を食べるという風流な。運がよければ隣の席に舞妓さんが来はったりして・・・
今年は行けるかなぁ。スタバにも床があるので行ってみたいなぁ

さて、所用を済ませて祇園祭へ



まずは繁昌神社。ココ凄いんです。

実はここ去年micyuさんが導かれるようにして入っていかはったんです。

長年京都に住んでてこんなところに神社があるなんて知らなかった(笑)

micyuさんはお参り直後からバイクに乗るヒマもないほど仕事がドッサリ(笑)

私は何も変わりませんけど(笑)



今日は奥の院の方にもお参りしましたが、パワーがすごかったです

(私はあんまり何も感じない人なんですけど)



さて、本命の祇園祭に向かいます。

京都人ってみんなそれぞれご贔屓の山鉾があるんです。



私はここ、保昌山、縁結びにご利益があります。



縁結びといえば、節分の日に授与される懸想文も。この2つでバッチリ、


あっ、縁結びっていうと、もう結婚してるのに?~とか言われますが、人の縁、お仕事の縁、オレンジボックスとの縁・・・(笑)

悪霊を断ち切り、すべてのいい縁を引き寄せられるといいなぁ、しっかりとお詣りしてきました。


去年(2014年)から後の祭りが復活して敬愛する黒主山は後の祭りになりました。

跡祭は7月24日のなので、ちまきをいただきに参上します。



ちまきの材料は茅、茅の輪くぐりがあるように茅には悪霊を払う意味があります。

そういうことでちまきができてるんですね。

子供の頃、お菓子と疑わずちまきをむいて怒られた記憶あり。まぁ私だけではないようですが(笑)



ちまきは食べるものではなくお守り、山鉾によって縁結びであったり、泥棒よけであったりします。


観光客に一番の人気は長刀鉾。四条通りのメインストリートにあるだけに、人が多くて近寄れませんでした(笑)



今年はジム友さんから月鉾の粽をいただきました。

これも強力そうですね。これで無病息災バッチリです。



17日は台風接近の中、祇園祭の巡行が無事行われました。

雨の中大変だったようです。

【祇園祭りの延期について追記しときます】

1100年を以上の京都の歴史の中では祇園祭りの中止や延期もあったみたいです。

ニュースによると応仁の乱(1467年-1499年)の間の32年間、1582年の本能寺の変では11月に延期されたそうです。
近いところでは1865年の禁門の変で中止になったそうです。

悪天候でも1884年の大雨で前祭が延期になったのが最後だそうです。
最後とか最近というのに100年以上前の話が出てくるところは京都やなぁって思います。

午後からは雨風が一層激しくなり、神戸方面の高速から始まり周辺の高速道路が次々と通行止めに。

夜になってうちの家の周辺も土砂災害の避難勧告のメールが来ました。でもこんな夜中に避難したらかえって危険。実家の方が山に近いので心配だたのですが、大丈夫とメールが来たし、うちは山からは少し離れているしマンションで安全なので爆睡〜

翌朝、7月18日、所用にて外出してビックリ。河川敷には黄色のテープが貼られて立ち入り禁止になっていました。二条のリッツ・カールトンの前の川も濁流ですが、

南に行くほど水かさが増えて、画像の左側は遊歩道の柵ですが、水没してしまってます。

納涼床が出される禊川が溢れて
ついにどこからどこまでが禊川なのか鴨川なのか、間にある遊歩道も水没してました。

所用を済ませたら腹減りモードMAX(笑)ちょうどお昼なのですが

キル・フェ・ボンのウェイティングは0分。そりゃ高速道路が通行止めでは、観光客の方も来られませんよね。

京都店限定の久美浜メロンのタルト

薄切りのメロンがむっちゃおいしいのですが

結局は崩壊させないと食べられないという(笑)

本日の高瀬川は泥っぽい。テラス席は蚊が多いですよとのこと。この日は店内もガラガラで騒がしい人も居なかったので、店内でいただきました。

台風の影響で蒸し暑かったのでさっぱりとニラをごま油でサッと炒めて納豆とキムチを冷やしたおうどんにかけていただきました。血栓予防になると言われている納豆ですが、朝よりも血栓になりやすい夜に食べるほうがいいらしいです。

レシピのアレンジはこちらから
http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100032/122200089/

台風が去ったあとは一気に涼しくなり、室温は28℃ということでbさんの家ではまだエアコン解禁してません(笑)冷暖房ケチだしね(笑)
nice!(48)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 48

コメント 20

水郷楽人

おはようございます。祇園前祭、雨で大変だったようですね。昨年は宵山を見物したので、今年は山鉾巡行見物を予定していましたが。断念しました。昨日後祭の準備を見物、南観音山の曳き始めに参加させていただきました。それにしても京都は暑いですね。
by 水郷楽人 (2015-07-21 06:22) 

tsune

うわ〜、鴨川増水して大変なことになってますね〜。
台風通過の翌日も電車は徐行運転でダイヤぐちゃぐちゃになってましたし、なんとなく想像できましたが・・・。
高瀬川もすごいとこまで来てたんですね〜。(^_^;)
by tsune (2015-07-21 07:31) 

てるてる

ちまきにはそういう意味があったのですね。知らなかった(´Д` )
今回の台風は思いの外、雨が凄かったですね。鴨川こんなことになってたんですね。。。
by てるてる (2015-07-21 07:38) 

bonita

祇園祭のニュースが流れると関西にも暑い夏がやってきたと感じます。
それにしても今回の台風は雨台風でしたね~
あんなにまるっと一日大雨だったのはあまり記憶にありませんでした。
最後の冷やしうどんはちょっと作ってみようかな~☆
家族はみんな納豆大好きなので・・・私はたべれませんが(笑)
血栓の予防には夜食べるのがいいんですね~為になりました^^
by bonita (2015-07-21 09:30) 

さる1号

川が凄い事に @@;)
納涼床、大丈夫だったのかなぁ
繁昌神社、凄いパワフルなんだ
行ってみたいな^^
by さる1号 (2015-07-21 10:52) 

たくや

去年?おととし?より被害が少なくて助かりましたね。
by たくや (2015-07-21 19:33) 

Silvermac

祇園祭も暑さで大変ですね。
by Silvermac (2015-07-21 19:38) 

tochi

祇園祭
大雨の中、開催したようですね
鴨川も凄い水量ですね

by tochi (2015-07-21 20:14) 

ma2ma2

祇園祭りも昨年から前半と後半に別れる昔ながらの方法になった見たいですね!
今年は台風の影響があったみたいですが、長刀鉾からの巡航は行われたのですね(^^)
by ma2ma2 (2015-07-21 20:33) 

yakko

こんばんは。
濁流ですね〜 (@_@;)
by yakko (2015-07-21 20:39) 

SerowGOGOGO

長野は台風の被害を全くといっていいほど受けません(^^)v
by SerowGOGOGO (2015-07-21 21:02) 

せつら

祇園で京都は夏本番かな?
京都も台風で大変だったみたいですね(><)
大きな被害が出なくて良かったですね。

by せつら (2015-07-21 22:04) 

kei

祇園祭は大きな宿題です。
ってかいつかのリベンジ、みんなで納涼床でふるえたいですなぁ。
by kei (2015-07-21 22:44) 

響

荒れる前と荒れた後の違いすぎる風景にふるえます。
一度は行ってみたい京都のお祭りです。
by (2015-07-21 22:44) 

テリー

テレビで見ましたが、今にも川が氾濫しそうで、大変でしたね。
祇園祭り、また、見に行きたいです。
by テリー (2015-07-22 05:36) 

ゆう

台風、京都はこんなになってたんだ~~
京都のお祭りイイネ!
繁盛神社が気になるわ~~
by ゆう (2015-07-22 08:22) 

hoshizou

今回、何度も見ていた、通行止めのマップ・・・
しかも、宝塚で下りた国道も通行止め。
この厳しさを午前3時30分までずーーーと味わっていたhoshizouでした。

by hoshizou (2015-07-22 13:33) 

barbie

☆ 水郷楽人さん、20日は梅雨が明けて一気に暑くなりましたね。
御所より北は緑が多いからマシですが、日中の京都市内中心部は排熱で地獄ですよ〜私は絶対に近寄りません(笑)お暑い中、お疲れ様でした〜

☆ tsuneさん、盆地という地形柄、警報が出てても風一つ吹かないことが多いんですが、今年は北山に降った雨が一気に市内に流れ込んだみたいです^^;北のほうが堤防が高いから大丈夫ですが、京都駅より南は怖くて見に行けませんでした^^;

☆ てるてるさん、ちまきって絶対にお菓子って思うでしょ〜
最近は買って帰った観光客から文句が出るからお菓子の粽も売ってるみたいですけど(笑)盆地の京都は滅多なことはないんですが、今回は一日中降ってましたもんね^^;

☆ bonitaさん、コンコンチキチキチンと祇園囃子が聞こえ出すと暑さも本番なんですが、こんな時期に台風がやってきましたね。
納豆はキムチと合わせると効果抜群らしいのでやってみてくださね。

☆ さる1号さん、いつもは警報出てても風一つ吹かないんですが今回は一日中降ってましたから北山に降った雨が一気に流れ込みましたね。繁昌神社は神様に気に入られると一気にお仕事倍増(笑)

☆ たくやさん、去年の嵐山もすごかったですから^^;
川の増水だけで終わってよかったです。

☆ Silvermacさん、御所より北の方はマシですが、日中の京都市内の町中は排熱でクラクラきます。。祇園祭は夜に行くのがいいですよ〜

☆ tochiさん、滅多に中止や延期にはならないお祭りだけあって、関係者の方の苦労が忍ばれます。難なく巡行できたのも、やはり神事だからではないでしょうか。

☆ ma2ma2さん、後祭りは48年ぶりに復活と聞きました。
後祭りでしかいただけない粽もあるので、二度行かないと^^;

☆ yakkoさん、ドッサリと北山に降った雨が一気に流れこんですごかったです^^;

☆ SerowGOGOGOさん、盆地は台風が来ないけど、蒸し暑さは何とかしたいですね^^;

☆ せつらさん、梅雨も明けて一気に暑くなりました。
今回ほど雨が降ったのは久々でした。川の増水だけですんでよかったです^^;

☆ keiさん、鴨川の納涼床は9月中旬まで、9月になったらランチタイムもあるのでリベンジ行きましょう〜

☆ 響さん、ザンザン降ってるなぁ〜と思って朝になって川に行ってびっくりでした。去年から後祭りも復活したのでチャンスは二回(^^)v

☆ テリーさん、五条より南になると堤防が低くなるのでやばかったですね。祇園祭は去年から後祭りも復活しました。チャンスは二回ですよ〜

☆ ゆうさん、部屋にいるとわからなかったのですが、川を見に行ったらすごいことになってました。
繁昌神社はmicyuさんは気に入られはったみたいやけど、私にはなんのご利益もなし^^;

☆ hoshizouさん、いやぁ〜高速道路の通行止めには参りましたね。
こんな事は初めてですよ。hoshizouさんが、フェリーか自走か、敦賀から名神か舞鶴道かが運命の分かれ道でしたね^^;
でも20日は梅雨明けのいいお天気の中、一緒に遊べて良かったです。
by barbie (2015-07-22 21:05) 

HIRO

こんにちは。
祇園祭も日にちが固定だから天候が心配になりますね。

 < 鴨川等間隔
横浜の港が見える公園だったかな?その辺りでも似た様な(笑)

 < 近いところでは、禁門の変
山口では、蛤御門の…(笑)
今年の大河でもやってましたが、長州藩の急進派と幕府(影で薩摩や会津etc)のそれぞれに責任が…
by HIRO (2015-07-24 09:46) 

barbie

☆ HIROさん、万が一のことがあったら、だから京都は危機管理が甘いとか言われそうですから私もドキドキ何事もないことを祈っておりました。
禁門の変や蛤御門の変の当時、すでにうちのご先祖様は京都に住んでいた記録があるので会って話を聞いてみたいです(笑)
by barbie (2015-07-24 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




ジオターゲティング