So-net無料ブログ作成
検索選択

B+COM壊れた~^^; [Harley-davidsonXL883R]

2015070104.jpg

私のバカ走りを支えるマストアイテムB+COM SB213 EVOツーリング中はナビにインターネットラジオに大活躍。
B+COMのリダイアル機能でmicyuさんに電話して、「明礬温泉の岡本屋さんにたまごサンドのお取り置きをお願い~」ってこともできるし(笑)


購入からまだ4年しか経ってへんのに、壊れてしまいました・・・





購入は2011年8月でした。
http://blog.so-net.ne.jp/barbie/2011-08-27barbiebarbie


不具合の症状は1年ぐらい前から音が片方しか聞こえなかったり、

本体の根本のところをグリグリすると両方から音が聞こえるのでビニールテープで固定して使ってました(笑)

ヘルメットのチークパッドと擦れるところも黒いビニールが破れて配線がむき出しになってます。

実は私のが調子悪いから、micyuさんのとこっそり取り替えて使ってた(爆)
だって、バイク車検切れで放置やし~使わへんやん~(^^)

あまり走ってないmicyuさんのも断線っぽい(笑)

ボーナスもいただいたことだし最新機種をお買い上げ?と思って調べたら最新式のはペアで7諭吉・・・
今の機種の機能に不満があるわけではないのでお修理に出すことにしました(笑)

約1週間で修理から戻ってきました。

修理報告書には不良箇所が記載されています。


今回は保証期限後ということで、修理代は1,700円+送料で700円で、税込み価格2,592円でした。


修理の仕上がった製品は丁寧に梱包されていました。


外れていた銀色のボタンカバーもなおっていました。
経年劣化でやぶれかぶれだったイヤーパッドのカバーも新品に。

取り付け用のマジックテープもサービスでいただきもう完璧です。

早速もう一台も修理をお願いしました。梅雨の間に修理が終わってラッキーでした。

ちなみにペアで買っても当時一台25,000円ほどの値段、パッチモンならもっと安くで買えるのですが(笑)
私はツーリングのアイテムのCPは1kmあたりいくらかを計算して決めることにしています。
シューベルトのヘルメットも1km=1円なら十分に安いなと思って購入しましたもん。
今のはカーボンだからもっと高いけどね(笑)

購入当時の走行距離が142000kmだったので、すでに70,000km走ってます(笑)
価格÷距離=1kmあたり0.36円、一回あたりのツーリングが400kmの場合は一回143円、ナビや音楽を使える快適さから考えると高くないし、今回のような修理が必要になると、やっぱりちゃんとしたメーカーのを買っておいてよかったというのが感想です。

修理といえば、毎朝のスムージーに大活躍のDELONGHのパワーブレンダーのカップが・・・
pb02.jpg

購入は2013年7月。まだ2年です。
http://barbie-kyoto.blog.so-net.ne.jp/2013-07-20barbiebarbiebarbie


朝の忙しい時にスムージーが駄々漏れでブレンダーの本体にありえないほど飛び散っている
ガラスボトルの締め付けが緩いのかと思ってきっちりはめても毎朝駄々漏れ(笑)

よく観察したら底の部分のガラスボトルとプラスチックの接着面が割れていました。

(ここは本来外して洗える部分ではありません)

前のパナソニック(旧ナショナルブランド)は30年使ってもこんな不具合は一度もなかったのに・・・
比べてDelonghiの方は去年は本体の不具合で入院(この時は保証期限内)、やはり海外ものはよく故障するのか・・・

と思ってサポートセンターにメールしたところ、


代替え品が早速送られてきました。そして折り返し不具合品を送ってくださいと。

パワーブレンダーは毎朝なくてはならないもの。修理の間はスムージーが飲めないかもと悩んでいたところにこういう対応は非常にありがたいです。

さっそく不具合のボトルを返送しました。

国内メーカー(製品は海外生産の場合もあり)の製品が故障した時に「保証期限が過ぎてます~」「もう部品がありません~」という対応で唖然としたこともあったけど、

最近はネットでインプレに影響するから?ずいぶん対応がよくなった気がします。

製品の故障は仕方がないけど、そのメーカーの製品をもう一度買うか買わないか・・・その時の対応次第ですね(^^)

最後においしいもんの画像を(笑)いつも行く湘南で一番おいしい鰻屋さん。
残念なのは予約が取りにくいこと。1周間前だともう予約がいっぱいってことが多いです。

関東風でありながら、香ばしい。

うな重はやはりご飯が見えないのがいいです(笑)

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(54)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 54

コメント 24

りんご

修理後のぴかぴかぶりが見事です!あぁ、鰻食べたーい(≧∇≦)
by りんご (2015-07-14 05:24) 

てんてん

2,592円で、これだけ親切に対応してもらえるなんて
B+COM愛用者として頼もしくなりました♪
by てんてん (2015-07-14 06:33) 

ぜふ

良心的ないいメーカーですね。
うな重の方が高かったりして^^;

by ぜふ (2015-07-14 07:13) 

さる1号

うな新の鰻、いまだありつけません
一度は食べてみたい~><
鰻重は鰻の隙間からご飯が見えるのはいけませんね
あれは幻滅ですからねぇ^^
by さる1号 (2015-07-14 07:27) 

tochi

確かに走行距離で購入価格をを割ると安いですね
走行距離が凄いので・・・

鰻 美味しそうですね
大好きです
by tochi (2015-07-14 07:31) 

てるてる

京都も連日(?)猛暑日でバテそうですね。私も鰻食べたい(笑)
by てるてる (2015-07-14 08:16) 

Silvermac

2年で壊れるのは早すぎますね。
by Silvermac (2015-07-14 08:17) 

yakko

お早うございます。
ご飯の見えない鰻重を食べてみたいですσ(^◇^;)
by yakko (2015-07-14 08:42) 

ヒロキチ

B+COM壊れましたか!
私のも片方づつ音が出なくなりましたね。
日付無しの保証書だったので送った送料だけ負担しました。
皆さん壊れる所は一緒のようだね!
今は別ヘルメット用に今の1つ前を買ったけど更に電池のもちがええです。
音楽無しでは生けていけませんわ~(^^)
by ヒロキチ (2015-07-14 11:53) 

ゆう

修理でお安く直せてヨカッパね~~
メーカーの対応もしっかりしててこれなら安心して使えるね・・・
会社側もピンチはチャンスなんだ、これだけbさんに宣伝してもらったら
信頼できるメーカーとみんな思うわ~~( 艸`*)
by ゆう (2015-07-14 12:21) 

たくや

修理して復活できてよかったですね~
B-COMは何故か4~5年で壊れます(涙)
by たくや (2015-07-14 12:56) 

ma2ma2

メーカーの対応がしっかりしていて良かったですね!
しかし、今週は暑いです(^^)
by ma2ma2 (2015-07-14 18:37) 

deepredcocktail2

B+COMは線が細すぎで、2回自分で開腹手術しましたが、3回めで諦めました。いまはマイクは削除してスピーカだけブルートゥースで使ってます
by deepredcocktail2 (2015-07-14 18:56) 

SerowGOGOGO

メチャ安でラッキーでしたね(^^)♪
by SerowGOGOGO (2015-07-14 20:03) 

j-taro

修理安く上がって良かったですね。
最近は修理じゃ無く、正常品(ファクトリーリファービッシュ)との交換が多くて修理代が高く付きます。某社のナビなんて、最初から修理=交換で料金が決まっていて、新しいヤツ買った方が安くて保証が付くなんて事も(^^;
by j-taro (2015-07-14 20:10) 

HIRO

こんにちは。
修理で最新型を高く買うより良かったですね。
by HIRO (2015-07-14 20:40) 

るぐっちぃ

サインハウスやるね〜
製品は高いけどアフターサービスはイイね!
by るぐっちぃ (2015-07-14 21:38) 

影風響

何だかんだ言ってもやはりメーカー対応力ですよー。
対応が悪いと次は買うもんかーってなりますです。
今回はよかったですねー。

あそれと う・う・うなぎー食べたいなーカンバックウナギー

by 影風響 (2015-07-15 10:43) 

hirooka

うちの店でもb-com購入された方が結構いらっしゃるので、対応が良いということが判ってとても参考になりました。ありがとうございます♪
by hirooka (2015-07-15 20:24) 

barbie

☆りんごさん、中の修理だけでなく外もキレイになっているとうれしいですね。土用近し、ウナギですね(^_-)-☆

☆ てんてんさん、大枚はたいて買ったB+COMが壊れてこれなら安いので・・・と思いもしましたが、今のところ修理は完璧!やっぱりB+COMにしといてよかったです(笑)

☆ ぜふさん、新製品も出てるし、旧商品の修理はできませんって言われるかと思いました。ウナギは・・・ここの鰻屋さんも良心的でちょうど修理代よりちょっと高いぐらいですよ(^^)

☆ さる1号さん、岐阜に比べると香ばしさは劣りますがその分ふわふわでおいしいです。しかもこのご時世で良心的なお値段ですよ。

☆ tochiさん、百均も好きなので割り切るべき時には(笑)ただしツーリングのアイテムは安全性にも関わるから価格は高めでも納得の行くものを選ぶようにしています。

☆ てるてるさん、3日間の出張から京都へ帰ってきたらゲキアツ^^;
溶けそうですわ(笑)ウナギでパワーアップですね

☆ Silvermacさん、あたりが悪かったのでしょうか。壊れるのは仕方ないですが、対応がよいと安心できます。

☆ yakkoさん、改田屋さんのウナギはいつリベンジできるやら^^;

☆ ヒロキチさん、日付のない保証証いいなぁ(笑)
まぁ高速道路を○○kmで走れば配線にも負担がかかるんでしょうね。
音楽にナビに、B+COMのないツーリングは考えられませんね(笑)

☆ ゆうさん、危うく7諭吉が旅立たれるところでした^^;
壊れるのは仕方ないけど、修理してもらえるのはありがたいです。
製品は高かったけど、ここまで良心的に直してもらえると思ってなかったのでカンドー

☆ たくやさん、修理について調べてたらB+COM + 壊れるのキーワードでいっぱい出てきました(笑)直ってラッキーでした。

☆ ma2ma2さん、一瞬7諭吉が旅立たれるのかとめまいがしました(笑)3日間の出張から京都へ戻ってきたらゲキアツ。台風の影響もあって生温かいですね^^;

☆ deepredcocktail2 さん、普通のヘッドセットと違って、配線が○○kmの高速走行にさらされるわけですからね^^;
開腹手術ですか。すごいですね。私は諦めて修理をお願いしてしまいました^^;

☆ SerowGOGOGOさん、一瞬7諭吉が旅立たれるのかと目の前が真っ暗になりました(笑)

☆ j-taroさん、今回も「高い修理代なら買ったほうが安いですよ」という流れが心配でした。この修理代ならまた数年後に払ってでも使い続けたいです(笑)

☆ HIROさん、いずれ最新型が欲しくなるかも知れませんが、最近はソロが多いし4名同時通話は必要ないですしね(笑)

☆ るぐっちぃさん、万が一の故障もアフターサービスばっちりで安心ですね。

☆ 影風響さん、日用品は百均で済ませることもあるけど、事バイク用品は安全性に関わるから納得のいくものを買うようにしています。
高かったけど、アフターサービスは完璧!今のが使えなくなってもまたB+COM確定ですね(笑)これから夏本番!ウナギで乗り切りましょう〜

☆ hirookaさん、B+COMの故障はよく聞きます。自己修理という方法もあるでしょうが、ここはプロにお任せして大正解でした。
お値段高めですが、アフターサービス込みと思えば納得がいきますね。
by barbie (2015-07-16 19:57) 

taka4

記事は読んでましたが...
あちゃ~!nice!もコメントもしてませんでした(笑) ゴメンナサ
大変ためになる記事でした(^_^)v

by taka4 (2015-09-28 21:57) 

barbie

☆ taka4さん、ご参考になれば〜(^_-)-☆
by barbie (2015-09-28 22:11) 

goroken

初めまして。
教えてください。
B+COMは何処に修理に出しましたか?
断線してしまって困っています。
よろしくお願いします。
by goroken (2016-01-24 05:48) 

barbie

☆ gorokenさん、
初めまして、
B+COMの修理ですが、保証期限ないもしくは期限後によって対応が異なるかもしれません。下記のHPに連絡先が記載されておりました。
http://www.bolt.co.jp/cgibin/webform_mail.asp
by barbie (2016-01-24 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




ジオターゲティング