So-net無料ブログ作成
検索選択

BianchiとAlex-Moultonで京都散歩 [Babrie's Work]

2015062709.jpg
いよいよ梅雨も本番?で、お天気の怪しい週末はツーリングに行くのを諦めてbarbie’s workです。


ずっとお天気が良かったからアレコレ溜まっていた所用を午前中にやっつけて、Bianchiでちょうど通りがかったお気にのケーキ屋さんキル フェ ボン

お店の前の看板は大好きなマンゴー一色!これは素通りできません(笑)





ウェイティングは15分。(お天気のいい週末なら60分越えは当たり前!)、しかもテラス席ならすぐに座れました。



実は一人で行くときは店内は苦手。
女性客が大半を占めるわけだから静かなわけがない(笑)こんな状況でケーキを食べても頭が痛くなりそうなのでひっそりとテラス席でいただくのが一番。



文学小説にも登場する『高瀬川』。高瀬川のテラス席は京都市内の町中と思えないような静けさ。
繁華街の木屋町通からも街路樹が目隠しになってほとんど見えないし(笑)



さて、本日はマンゴーケーキをいただきます。



うーん、一切れの値段に震えましたが、さすがキル フェ ボン!

フルーツの酸味や甘みを殺さずのタルト仕立ては最高でした。


スイーツの後は高瀬川を北上していつもの一之船入

高瀬川のこの静かな雰囲気が大好きなんです。

リッツ・カールトンと鴨川の間の散歩道。ちょっと前にはホタルが見られました。

ここは八重の桜で一躍有名になった女紅場の跡、その後大正12年に京都中央電話局上分局の庁舎が建てられて現在に至ってます。今はスポーツクラブになっていて、そんな建物でトレーニングしてるわけですが(笑)

鴨川沿いをチャリでゆるりと走って

家に帰ったら宮崎の完熟マンゴーが届いてた(笑)



さて、最近乗っていないAlex-MoultonのSAKURA、に乗り換えて今度は北山方面へ出かけます。



さっきの曇り空が嘘のように晴れてきました。でも雨雲が次々やってきてるからハーレーのツーリングはNGですけどね。


鴨川沿いはサイクリングやジョギングに最高。距離表示があるから励みになります。

京都府立植物園のボタニカル・ウインドウ、

植物園の外、北山通からも植物園の四季折々が楽しめるようになっています。ジャスミンの白い花がきれいでした。


barbie's workのマストアイテムといえば・・・フランス製のパーツ、ラ・ドログリーです。



今回は友人の誕生日プレゼント用にパーツを幾つか購入。


実は先日手に入れた室内履き・・・

甲の部分は涼し気なストライプで、足を入れるところがタオル地で真夏に素足で履くのに気持ちよさそう。


ひと目で気に入ったのですが、リボンがぁ~(;゜Д゜)

まぁ商品名がビッグサテンスリッパ・・・の名前の通りなんですけど^^;


これがどうも気に入らないのでとっちゃいます(笑)



でもくっきり跡が残ったぁ~



でも心配は無用。こういうのはアイロンスプレーを噴いて高温のアイロンで見事になかったことに(笑)



後はドログリーで買ってきたパーツをつけていきます。一足目は色合いがカワイイイニシャル。


二足目は結婚のお祝いのリングピローでも大活躍のイニシャルですが、やっぱりステキ。



今回はラインストーンも加えました。
室内履きは踏んでも履けるのですが、かかとの部分にもデイジーのアップリケをつけてみました。



さて、ここから本命のブレスレッド作りです。どれも百均でも手に入りそうですが(笑)



パーツはケチると安っぽいものしかできない!




ブレスのベースは当然本革を使います。



パーツをU貫でつないで出来上がりです。



ここんところ晴れオンナ率高く(笑)週末はずっといいお天気が続いてたので滞っているバッグ作りもストップしたまま。梅雨の間にやっつけないと(笑)

御所と梨木神社の間、通勤で通っている道ですが、最近京都市内でいくつかの神社の敷地にマンションが建つということで話題になっています。

梨木神社は萩でも有名ですが

梨の木さんの染井の井戸は塩糀を作るときにお水をもらいに寄っています。
すでにマンションが完成しましたが、鳥居の横にマンションが建っているのに多少違和感を感じますがさすが低層で御所や梨木神社の景観を壊さない配慮を感じます。

そしてこちらはご近所の下鴨神社。式年遷宮のための費用調達のためにマンションの建設が計画されています。

道の左側が下鴨神社の境内。

マンションが計画されているのは下鴨神社の境内ではなく、道を隔てて南側の研修所のある場所とのこと。
式年遷宮の費用調達のために日々努力されても集まらないのであれば仕方がないのではと思います。
願わくば景観にマッチしたマンションが建つといいなぁと思います。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
nice!(52)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 52

コメント 19

ぜふ

高瀬川はホタルが見られるんですね。
こんなテラスで観賞できたら最高♪
by ぜふ (2015-07-07 07:01) 

さる1号

テラス席で流れを眺めながらスイーツタイム
いいなぁ
女性客の多い店って確かに頭痛が^^;
by さる1号 (2015-07-07 07:16) 

tochi

高瀬川
昔、この辺をぶらぶら歩いた覚えがあります
綺麗なところですね
昔昔は遊郭が多くあった場所でもありますよね
by tochi (2015-07-07 07:26) 

Silvermac

京都人でしか知らないお店も多いでしょうね。先日「豆政の」の豆菓子をネット買いしました。
by Silvermac (2015-07-07 09:08) 

HIRO

こんにちは。
チャリ・スィッチ・ポタ&手作業乙です。
美味しそうだけど、一切れでも高そうな(笑)
by HIRO (2015-07-07 09:17) 

bonita

キルフェボンのタルトは果物がどっさりで大好きです♪
マンゴーのタルトめっちゃ美味しそう!!
しかもこんな雰囲気のいいテラス席ならなおのこと。
プレゼントひとつにも心をこめてアレンジするなんて
いつも素晴らしいです(^^)v
by bonita (2015-07-07 09:54) 

たくや

平日のファミレスも地獄ですよ~(笑)主婦のたまり場です!
by たくや (2015-07-07 13:12) 

ゆう

キルフェボンの窓枠の色とbさんの自転車のフレーム色がマッチしてるわ~
マンゴーづくし・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚
美味しそうだわ~~
家に帰っても宮崎マンゴー!お取り寄せかぴら?
ビックサテンリボンスリッパ、捥ぎとられたリボンが売りだったと思われるケロ(^^;)/
手作りで素敵なルームスリッパに変身したね~~
この前わたすも夏のスリッパ買ったの~~
黄色のビニールスリッパ~~ひんやりしていいわ~と思ったけど
bさんとの違いにシトリ笑ったわ~~
by ゆう (2015-07-07 15:19) 

もちっこ

川沿いのテラス席でマンゴーケーキ!
羨ましいくらい贅沢な時間ですね~。
ルームシューズはリボン可愛いからあたしはそのまま使っちゃうわ(^0^)
でもイニシャルでリメイクするところはさすが♪
bさんらしくなってこれもステキ♪
by もちっこ (2015-07-07 16:29) 

ma2ma2

白河周辺はThe Gionって言う雰囲気がありますよね!
先日うん十年ぶりに銀閣寺とかを見てきました(^^)
by ma2ma2 (2015-07-07 19:39) 

てんてん

手づくりブレスレット(* ̄v ̄)いいにゃ♪・・・
by てんてん (2015-07-07 22:10) 

kei

京都散歩また連れてってください。
by kei (2015-07-08 08:27) 

yakko

こんにちは。ご無沙汰しました(_ _)
いつもながら手芸の技も冴えていますね〜 とても素敵です !
京都はどこも絵になりますね(^_^)
by yakko (2015-07-08 17:23) 

Silvermac

ブログURL下記になりました。宜しくお願いします。
http://ryofu2.blog.so-net.ne.jp/
by Silvermac (2015-07-09 19:03) 

barbie

☆ ぜふさん、京都市内は高瀬川だけでなく宝ヶ池や哲学の道でもホタルが見られますよ。今年はあっという間に終わってしまいました^^;

☆ さる1号さん、おいしいスイーツは静かに(笑)女性でもあの騒がしさにはうんざりです(笑)

☆ tochiさん、遊郭はもっと南の方の五条から七条あたりですね。今でも名残のある建物が残っていますよ。

☆ Silvermacさん、いえいえ、最近は他府県の人のほうがお店に詳しかったりします。yakkoさんは豆政のお菓子がお好きでしたね。

☆ HIROさん、むっちゃ高かったのですが、6月は弾丸に行けなかったので(笑)今週もキルフェボンはマンゴーウイークです(^_-)-☆

☆ bonitaさん、フルーツのおいしいケーキっていいですよね(笑)
最近はクリームいっぱいよりスイーツに目が眩みます。
一応主婦なので、プレゼントする時には後のお洗濯の事も考えたりして(笑)

☆ たくやさん、ファミレス行かなくなりました。
子供のキンキン声と主婦のおしゃべり・・・考えただけで精神的に消耗しそうです(笑)

☆ ゆうさん、他のキルフェボンに行ったことがないけど、どこのお店もこんな作りなのか気になります。
今回のマンゴーは現地に直接オーダーしてみました。
やっぱりスーパーで買うより完熟のおいしいですね。
ビニール素材だと汚れてもさっと拭けるのがいいですね。
何せスリッパって一番汚れるおころだから気になりますね(^_-)-☆

☆ もちっこさん、週末はツーリングでバタバタお出かけしてることが多いけど、久々にのんびりと京都で過ごしました。
ルームシューズのリボンはこのままなら可愛いんですが、スリッパって汚れるからお洗濯したらどうなるかな〜
一気にクタッとみすぼらしくなりそうなのでアップリケに替えました(笑)

☆ ma2ma2さん、銀閣寺って金閣寺のような華やかさはないけど、最近良さがわかるようになってきました。
白川の三条あたりは風情があっていいですね。

☆ てんてんさん、雨の日は手仕事に限りますね(^^)

☆ keiさん、今月末は下鴨神社の足つけですよ‾♪

☆ yakkoさん、ブログ復活おめでとうございます。
週末はずっとお天気でツーリング三昧でしたが、たまには京都でのんびりもいいものですね(^^)

☆ SilverMacさん、了解です。RSS登録完了しましたฅʕ•̫͡•ʔฅ
by barbie (2015-07-09 20:46) 

e-g-g

Bianchiと高瀬川、良いですね〜
なんで京に生まれなかったのか!
と、詮無いことと諦める、そんな思いを抱く光景のひとつです。

by e-g-g (2015-07-09 22:35) 

barbie

☆ e-g-gさん、お互い無い物ねだりというところでしょうか(笑)
私は海のある環境が羨ましいです。
相方さんのいる湘南に行くたびに帰りたくなくなります(笑)
by barbie (2015-07-09 23:02) 

T2

高瀬川で特別な思い出は作れませんでしたが
やっぱり、なにかと思い出される川です
“キルフェボン”  調べたら福岡にもありました
店の前は何度も通ってますが
まだ、入ったことなかったです
by T2 (2015-07-15 21:35) 

barbie

☆ T2さん、本日の夕方も鴨川は等間隔の法則が健在でした。
虫刺されるのに平気なんですよね(笑)
キルフェボンはちょっとお値段高めですがフルーツ好きにはオススメですよฅʕ•̫͡•ʔฅ
by barbie (2015-07-15 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




ジオターゲティング