So-net無料ブログ作成
検索選択

祝barbie号10周年♪× フロントフォークのオーバーホール(barbie号メンテナンス) [Harley-davidsonXL883R]

2015042733.jpg

10周年を迎えて鼻筋ヒュッとオトコマエにならはったbarbie号です(笑)
実は2週間前にマックスフリッツ赤穂キャンプにいく途中とんでもない事が発覚!!






ローキンさんとの待ち合わせで舞鶴自動車道の丹南篠山口IC出口のLで待ってたらエンジンガードやブレーキキャリパーのところがネロネロ(笑)

えっ?ブレーキオイル漏れ?それならすぐに京都に戻らないと、
いえ、ブレーキ効かないかもしれないし、ロードサイドアシスタントを呼んだ方がいいのかも・・・
少ない脳みそが頭の中で沸騰・・・



ん!!オイル漏れはフロントフォーク?
それならキャンプに行って帰るぐらいは大丈夫(笑)という自己判断のもとキャンプ続行~♪


400kmのツーリングを無事終えてディーラーに入庫となったわけです。
翌週はしまなみ海道のチャリのイベントだし、その間にしっかり直しといてね〜とメカニックさんにお願いしときました。

実は新車の頃の写真と比べて、ずいぶん鼻べちゃになったなぁ~

フロントフォークのスプリングは一度も替えてないし、いくらなんでも21万キロ、
そろそろ交換しないといけないなというタイミングでした(笑)

今回のメンテナンスは

作業内容:フォークスライダー/シール交換

(この三枚の画像提供:taka4さん)

パーツ
 O-RING  45984-87
 SLIDE BUSHING  45465-87
   DUST SEAL 45401-87
   STOPPER RING  45905-87
   OIL SEAL 45376-87
   PACER SEAL 45377-87
   GUIDE BUSHING 45461-87
   SOCKET BOLT 46405-75A
   STACHION TUBE 45395-04

   トラクテック(社外品 サンダンスのスプリング)
 COVER CASE 46002-87

この部分のパーツがごっそり新品になったというわけです(画像提供:アマさん)

見た目はきれいそうですが

フロントフォークのインナーチューブの左側には錆が

右側はきれいだったそうですが、左側がサビサビ(一度左半身不随にしちゃってるし^^;)
COVER CASEは錆の穴がポチっと空いてました^^;

諭吉さんが12名出て行かれました。

こういう事を書くと「外車って故障が多いし、修理代も高いですね~」なんて必ず言われるのですが(笑)
まぁ個体差があると思うのですが、barbie号の場合、21万キロ走ってスプリングの交換も
フロントフォークの修理も初めてですよ。

こんなコストパフォーマンスのいいバイクはbarbie号以外にはない!
という親バカちゃんりんなのでありました。

このたび修理を無事に終えてbarbie号が戻ってきました。

交換してどう?
まだディーラーから自宅までの数キロを走っただけですが、
車道と歩道の段差で∑(゜Д゜)カ゛ーンっていうのがなくなった。

Σ(゚д゚lll)ガーンってなった後(笑)
フロントブレーキで停まるときにフラフラしなくなった(笑)

次は前後のタイヤ交換。とりあえず梅雨までにフロントタイヤを交換して、リアタイヤは秋かな。

リアのサスペンションも交換したいけど、おすすめのOHLINSは10,000-20,000km毎にOHですかぁ
毎年OHは辛いなぁ(笑)

すっかりオトコマエになったbarbie号でまたあちこち行こうね〜♪

【メンテ前】素人目にも鼻べちゃ具合がわかりますね(笑)

アマさんにはメンテナンスの相談に乗ってもらいました。
同じディーラーのtaka4さんがメンテナンス中の貴重な画像を送ってくれはりました。
様子が気になってましたが、平日は仕事で見に行けないのでむっちゃうれしかったです。
お二人には感謝、感謝です。ありがとうございました

京都市内の桜はっかり葉桜になりましたが、満開だった頃の話。
本当は高瀬川沿いをブラブラしながらカモミールちゃんと夜桜女子会の予定でしたが、雨が降ってたのでご飯だけ。

でもお店に着く頃には雨も止んだのでテラス席でメキシカンです

学生時代にちょっとスペイン語をかじっていたのでメキシカン大好き。
まぁbさんの性格がラテンってこともあるけど(笑)柔らかいトルティージャは珍しいかも。


テラス席から高瀬川沿いの夜桜を見ながら贅沢な気分を味わえました。

週末は電鉄会社主催のハイキングに行く予定でしたが、朝起きたら雨(笑)
しかも出発の9時頃が雨がきつくなる予報・・・こんな中13kmも歩けへんわと断念(笑)
カモミールちゃんの提案でずっと行きたいと思っていたカフェへ行くことにしました。

節分祭で有名な吉田神社です。
GUSOKUが保育園時代(1歳児の時から)崖登りをして足腰を鍛えてたという場所。
結構アップダウンがあるのです(笑)

山頂を過ぎたところに目的のカフェがありました。

カフェ「茂庵」東京のボスからもおすすめされてずっと行きたいと思っていました。

開店前ということでボードに名前を書いて待つこと・・・
ランチは和食系とサンドイッチ系の二種類。

カモミールちゃんとbさんは和食系。

この日は穴子のちらし寿司のセット。

付け合せの筍の炊いたんやわけぎのぬたもおいしかったです。
ちょっと量が上品?(笑)と思いましたがしっかりと噛んで食べるお食事なのでそこそこお腹いっぱいになりました。

食後の飲み物のコースターがむっちゃかわいい。

大文字と鳥居・・・五山の送り火ってことは「妙法」もあるのかな。これ難しそう(笑)

雨上がりで霞んでいますが、京都市内が一望。うちのマンションも見えてるやん(笑)
かなーり、長居をして吉田山を今出川通へ降りて二人でダベダベしながら、河原町今出川へ。

お茶のつもりが食べるものを見たら制御不能(笑)
さっきはあっさり系だったから、次はこってり系のアボカドのサンドイッチがおいしい。

カモミールちゃんからお誕生日のお菓子をいただきましたヽ(`▽´)/
楽しい時間をありがとうございました。
次こそ山ガールね(笑)

誕生日の日は運転免許の更新へ。そう!極悪講習付きです(笑)
でもねぇ、5年は長すぎると思います。私みたいな迂闊もんは3年毎にこわ~いビデオを見て気を引き締めるのでちょうどいいかも(笑)今回は半強制っぽく安全協会の会費を徴収されました^^;


時はちょうど入学シーズン。黄色いランドセルカバーを付けた初々しい小学生を見かます。
そんな時に地元の子供たちのランドセルカバーを買うのでご協力をなんて言われると断れませんよね^^;
2015042734.jpg
2015年4月26日、barbie号10周年を迎えました。10年間の距離は211,268km。北海道、沖縄県、そして千葉県以外は全部走りました(笑)
高速道路千円時代は年間3万キロほど走ってましたが、今は年間2万キロほど。
ハーレーに乗ろうと思ったのは、大好きなBarbie人形がハーレーに乗ってるのをたまたま見かけたのがきっかけでした。
あんまりバァさんになると運転免許取るの大変やし申し込んどいたるわという親切?な友達の計らいで涙の教習生活がスタート。だから今でも当時を思い出すからCB系のバイクは苦手なのです(笑)

乗り始めてすぐにアホなことをしたために謹慎生活を送ること10ヶ月。だから正確にはバイク歴9年2ヶ月ですが、
バイクの取り回しはまだ初心者のままです^^;

免許を取って初めてのバイクがbarbie号だったわけですが、もしbarbie号に出会ってなかったらこの10年はどんな10年だったでしょ。そう思うとほんとに出会えてよかった。
これからの10年もまた安全運転できれいな景色とおいしいもんを食べに行けますように。
関係者のみなさま、どうぞよろしくお願いします(^_-)-☆
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(63)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 63

コメント 31

ゆう

10周年、おめでとうございます!
同じバイクに10年乗り続けるのもメンテナンスあってのこと~~~
12名の諭吉さまのおかげ(笑)
出先での異常はドキッとするよね~~
わたすもリアブレーキがスカスカが1回、テールライトの故障が2回、チェーンの緩みが2回・・あぁ・・書いてると結構あったんだ・・・(;∀;)
北海道、沖縄、千葉以外全部走ったの?凄いわ~~
by ゆう (2015-04-28 02:35) 

ドラちゃん

10周年おめでとうございます。
そろそろSDガードが届くと思います。
ゴールの特典上手く使ってください~。
by ドラちゃん (2015-04-28 06:03) 

ぜふ

10才おめでとうございます。
バイクとともに10年来のバイク仲間(関係者という?^^)もたくさんできたことでしょうね♪

チバは一応、陸続きですから、ぜひ遊びにおいでください^^/
by ぜふ (2015-04-28 06:34) 

tochi

10年もたつと色々とメンテが必要ですね
でも10年も乗り続けるとはすばらしいです
私も戦前のレンズ等はありますが当時から使い続けているわけてはありません
一つのものを愛着心があり使い続け事は大変いいですね
私のカメラは見るもの見るもの欲しくなり買ってしまいます
これはまずいですね
by tochi (2015-04-28 07:46) 

てるてる

10年で21万キロは凄いと思いますよ!
barbie号は優秀ですね!!
定期的にちゃんとメンテすれば、もっともっと乗れると思います。
これからも、無事故無検挙で楽しいバイクライフを(^^)
by てるてる (2015-04-28 07:47) 

yakko

お早うございます。
barbie号、10周年おめでとうございます。(*^_^*)
これからも安全運転・きれいな景色・おいしいもんを求めて
日本中を走り回って下さい。くれぐれもイチバンは安全運転を〜(*^^)v
by yakko (2015-04-28 08:48) 

たくや

OHして長いクネクネも安定した走りでしたね~
10年22万kmおめでとうございます。
10年で何台買えたのかわかりません(笑)

by たくや (2015-04-28 08:49) 

Silvermac

10周年ですが、耐久性のよい車なのでもう10年は大丈夫でしょうね。萩原流行さんのHarleyは買ったばかりだったようですね。
by Silvermac (2015-04-28 09:44) 

アマ

10周年、おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
なんだかんだで早く感じますね。
barbie号もまさか10年で21万キロも走るとは思っていなかったでしょう(笑)
フロントフォークはさすがに仕方ないかと思いますが、ブレーキの効きも多少良くなり、安定性も出て良かったですね。
知り合った頃からノーズが沈んでるな〜と思ってましたが、これで普通の感じに。
また、よろしくお願いしますm(__)m
by アマ (2015-04-28 10:19) 

MORIHANA

10周年、おめでとうございます。
いつか、オレンジ色の愛車で北海道へ!! 北海道の大きな風景を貫くように続く道、走ると気持ちいい…はずです。もちろん、美味しいモノもいっぱいあります(`Θ`)b
by MORIHANA (2015-04-28 10:59) 

さらまわし

barbie号、10周年おめでとうございます(*^O^*)
by さらまわし (2015-04-28 11:38) 

さる1号

10年、21万キロおめでとうございます
自分のは20年近いけれど走行距離は全くのびずで・・・・^^;)
でもFフォークは一度変えてます
昔、放置プレイのし過ぎて錆がぁ><
by さる1号 (2015-04-28 12:32) 

ma2ma2

10年乗るとメンテナンスが大変ですね!
21万Kとは走ったものですね(^^)
by ma2ma2 (2015-04-28 17:20) 

kei

10周年おめでとうございます。
まだまだ走りまわしてください!
そしてイキのいい生贄をつれて!(笑)

by kei (2015-04-28 17:47) 

MHR

私が若いころは、ハーレーが21万キロも保つというのは伝説以外の何物でもなかったのですが。すごいですね~。
うちにくるような縁があれば一度のってみたいものです。(今までのバイクはたいてい流れ流れてうちに来たやつです。)
barbie号はいい人に買ってもらって幸せものですねー。
by MHR (2015-04-28 18:07) 

j-taro

足回りはきっちり整備すると違いがわかるからうれしいです(^^)
リアサスをオーリンズにすると…きっとお尻から伝わる振動や乗り心地にびっくりされると思いますよ(^^)

by j-taro (2015-04-28 19:21) 

るぐっちぃ

10周年オメデトウ〜♪
オトコマエになったbarbie号に会うのが楽しみです♪
by るぐっちぃ (2015-04-28 19:27) 

楽しく生きよう

すごく長く乗られて幸せなバイクですね。
by 楽しく生きよう (2015-04-28 19:47) 

falconB3

10周年おめでとうございます!
一年遅れですが年数だけ追っかけます。
距離は?流石に無理です。
1/10掛けで距離は追っかけますよ。
サスのオーバーホールが済んで、シャキッとしたでしょう。
これからも安全に距離を重ねてくださいね。
by falconB3 (2015-04-28 21:27) 

SerowGOGOGO

う、こりゃ酷いサビだ!
距離を考えればヘタルのもわかりますが・・・(><)
by SerowGOGOGO (2015-04-28 21:28) 

koboo

barbie号10周年おめでとうございます〜*\(^o^)/*
by koboo (2015-04-28 22:20) 

ガイチ

10年で21万kmは、スゴいですね!
オーバーホールも納得です。
フロントフォーク頑張りましたね!
by ガイチ (2015-04-28 22:25) 

ネオ・アッキー

barbieさんおはようございます。
barbie号10周年おめでとうございます!
by ネオ・アッキー (2015-04-29 06:22) 

てんてん

10周年おめでとです~♪
諭吉さんが12名?(*´∇`*)キャ~~~
でも21万キロ走ってるんですもんね~^^
by てんてん (2015-04-29 06:36) 

thief

21万キロスプリング交換なしですかー!
物凄く物持ちのよいバイクですねー
うりの子はやっと1万キロです
by thief (2015-04-29 09:33) 

taka4

鼻筋ピーン!で益々愛着がわいたでしょ^^
10周年おめでとうございます!
初めてBarbie号を見たのが満幸商店に行く時待ち合わせた京田辺SAでした。走行キロ見てどんだけ~!と思ったけどあれよあれよで21万キロ越え(@_@。本当にタフなオーナーとバイクですね(^_-)-☆
by taka4 (2015-04-29 19:53) 

HIRO

こんにちは。
メンテお疲れ様でした。
ウチのモン吉も、10年位で前後サスのアップグレード(F:オーリー、R:クワンタム)をして、見違える様になりました。
by HIRO (2015-04-29 20:58) 

影風響

祝オデメトウです。
メンテナンスで諭吉が羽が生えて飛んでいきましたねー。
でもね、気に入ったバイクを長く乗り続けますと、その分数多くの出来事や思い出が積み重なりいいもんですよー。
by 影風響 (2015-04-29 23:53) 

響

10周年おめでとう。
メンテもしてこれから20周年を狙えますね。
免許の更新はわたしも毎回怖いビデオ見させられる組です(笑)
by (2015-04-30 01:08) 

Leo(森山)

10周年、おめでとうございます!
私も今月6日で10年でしたが、昨日やっと 33,333Km達成です (^^;
一番左の桁が0のままで寂しいですが、70歳までには何とか 55,555を達成したいものです。
お互い無事故でスポーツスターを楽しみましょう!
by Leo(森山) (2015-04-30 13:23) 

barbie

☆ ゆうさん、barbie号に乗りたくて免許を取ったわけだけど、こんなにハマるとは思ってませんでした(笑)
飽きっぽい性格なんですがよっぽど相性がよかったみたい。
やっぱりこれもきれいな景色、おいしいもん、そして何より旅先での出会いですよね。出先でのトラブルに備えてロードサイドアシスタントはマストアイテムですね^^;

☆ ドラちゃん、ありがとうございます。SDカードが届くんですか。
特典って私にもあるのかなぁ(笑)

☆ ぜふさん、ありがとうございます。一人で走るのも楽しいけど、みんなでワイワイキャンプとかもいいですよね。
チバは陸続きで行くのは大変そうなので、行くとすれば久里浜からフェリーかな(笑)

☆ tochiさん、メンテ忘れてすぐにツーリングに行ってしまいます(笑)それでも大きな故障もなく走ってくれる健気なbarbie号です。
電子機器は新しいものLOVEですが、学生時代からの洋服とか古いものも結構LOVEな人です(^_-)-☆

☆ てるてるさん、私みたいなヘボライダーによくこんな優秀なバイクが来てくれたと思います(笑)おかげでメンテナンスの事も少しずつ分かり始めました。ほんと、無事故第一ですね(^_-)-☆

☆ yakkoさん、ありがとうございます。
あっという間の10年でした。日本国内まだまだ知らないおいしいものがたくさんあるので食べつくしたいと思います顔

☆ たくやさん、以前は怖かった下りカーブもちょっとマシになりました。乗り換えだすと次々新しいのに目移りして止まらなくなりそうです(笑)

☆ Silvermacさん、こんなに丈夫だとは思ってもみませんでした。
ライダーがヘボなのによほどあたりがよかったのだと思います。

☆ アマさん、ありがとうございます。
あっという間の10年でした。知り合った頃というと2007年、新車からわずか2年でフロントフォークがヘタっていた事になりますね。
他に比べて耐久性がないんですね^^;

☆ MORIHANAさん、ありがとうございます。
北海道上陸は大間からなんて言ってるのでいつになるかわかりませんね^^;まぁそのうちチャンスは訪れるでしょうし、のんびり待っててくださいね(笑)

☆ さらまわしさん、ありがとうございます。
まずは15万マイル(24万キロ)目指しますね(^_-)-☆

☆ さる1号さん、ありがとうございます。
私は子育て終わってから乗り始めたから。子供の事、仕事の事、家の事、いろいろあってもずっとバイクに乗り続けられるってありがたいことですね。

☆ ma2ma2さん、まさかこんなにハマるとは思っていませんでした(笑)あっという間の21万キロでした(笑)

☆ keiさん、ありがとうございます。
高速割引の縮小で距離が伸び悩んでますが、楽しいツーリングに距離は関係なしですね(^_-)-☆またよろしくお願いします。

☆ MHRさん、私の少ない経験だと、カスタム少なめでよく乗る人のハーレーが調子いい気がします(笑)
メンテの事もよくわからない、オイル交換は忘れるわ、酷いライダーに当たったものだと思ったことでしょうね(笑)

☆ j-taroさん、確かに下り急カーブで怖くなくなりました(笑)
やはりOHLINSがおすすめなんですね^^;

☆ るぐっちぃさん、ありがとうございます。
鼻筋スッキリのbarbie号とまた遊んでくださいね(^_-)-☆

☆ 楽しく生きようさん、こんなにハマるとは思ってませんでした。
初バイクで自分にピッタリのバイクに出会った私はラッキーだったと思います。

☆ falconB3さん、9周年おめでとうございます。ですね。
ツーリングの楽しさはそれぞれ、距離は関係無いですね。
お互い安全運転でジイさん、バアさんまで楽しみましょう(^_-)-☆
鼻筋すっきり、下り急カーブが怖くなくなりました(笑)

☆ SerowGOGOGOさん、この機会にメンテできてよかったです(^_-)-☆

☆ kobooさん、ありがとうございます。次は15万マイル(24万キロ)目指します(^_-)-☆

☆ ガイチさん、おいしいもんときれいな景色であっという間の10年でした。フロントフォークを換えると下りカーブが楽になりました。

☆ ネオ・アッキーさん、ありがとうございます。これからも毎日を楽しく♪です(^^)

☆ てんてんさん、ありがとうございます。
メンテ費用は高いですが、距離で割れば安いものです(笑)

☆ theifさん、物持ちがいいというか^^;
下り急カーブが楽になったのでもっと早目に交換してもよかったですね(笑)

☆ taka4さん、ありがとうございます。
あれから更に距離が伸びました(笑)次回は15万マイル(24万キロ)です。一緒にお祝いしてくださいね(^_-)-☆

☆ HIROさん、メンテのお陰で下り急カーブが楽になりました。リアも換えると更に走りやすくなるでしょうね。わかっていても財源が(笑)

☆ 影風響さん、ありがとうございます。
メンテナンスに費用はかかるけど、距離で割れば僅かな金額です(笑)初バイクで自分にピッタリのバイクに出会えたのは本当にラッキーでした。

☆ 響さん、ありがとうございます。
とりあえず次は15万マイル(24万キロ)ですね。
更新の時の怖いビデオは気分が引き締まりますよね^^;

☆ Leo(森山)さん、ブログご訪問&コメントありがとうございます。
10周年おめでとうございます。
私の場合はバカ走りが趣味?でこんなに走ってしまいましたが、ツーリングの楽しさは距離じゃないですよね。
次のマイルストーンまで安全に楽しくツーリングしたいと思います。
by barbie (2015-04-30 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




ジオターゲティング