So-net無料ブログ作成
検索選択

barbie号ユーザー車検・・・救いの神現る! [Harley-davidsonXL883R]

2015032704.jpg

2005年4月に新車で納車されたbarbie号もはや10年、このたび5回目の車検がやってきました。
今回もユーザー車検に挑戦してみます。






準備として、ディーラーでの自賠責保険の加入と整備点検簿の入手しておきます。
そして大事なのが納税証明書。自動車税を納税した時の領収書ではなく
京都市の場合は区役所で発行してくれる)納税証明書が必要になります。

ディーラーで自賠責保険を加入した時にタイヤの空気圧とかはチェックしてもらいましたが、
テスターがないので光軸に関しては確実ではありません。

純正マフラーでない場合は元に戻す必要がありますが、
bさんのマフラーは北米純正マフラーなのでそのままでOK(笑)

ネットで予約した時間に京都府陸運事務局へ行きます。

書類に走行距離を記入する場所があるので、メーターを写メしておきます。
にじゅうまんきゅせんキロ(笑)

まずは40番の窓口で書類と印紙を購入。

自動車重量税印紙代3,800円、継続検査手数料1,700円、用紙代50円、合計5,550円を支払います。

見本に従って記入していきます。

窓口に提出してチェックしてもらいます。

OKのハンコをもらって「二輪のレーンに行って下さい」と言われました。

四輪のレーンには長い行列が出来てましたが、二輪の継続審査は数台待ち。

不慣れな私の後ろに並ばれる方はアンラッキーなのでご挨拶をしておきます…向こうはお仕事で来られてるわけですから、前にドン臭いのがいて時間がかかって迷惑ですよね^^;

私の前の人(ディーラーの方でしたが)ライトがアウト!ここで一気に私にも緊張が走ります。

そしていよいよ私の番ですが、なんてたってフットブレーキを押すところで
片足で踏むことになるので立ちゴケしそうでむっちゃ怖いのです。
2015032704.jpg
前々回は意味不明でモタモタしていたら、後ろに並んでいたKa○a○akiのメカニックウェアを着ていたお兄さんからむっちゃ怒られて緊張が一層マックスでしたが、今回は検査員の人が横につきっきりで指示してくれはったので安心でした。



でも結果は光軸がアウト

シフトパターンも貼ったのは取れてしまうからちゃんと書いてきて下さいって

bさん出戻り確定・・・
11時半か、それ以降なら午後の14時半までに来てくださいね。
工具さえあればその場で直せるんだけど)

と言われたのでとりあえずディーラーに光軸のネジを緩めに行きます。
barbie後はライトのバイザーのところにあります。
メカニックの話では乗ったまま自分の手で動かして調節するらしいけど、
いくらbさんの手が長いといっても立ちごけしそうで怖い(笑)

シフトパターンは車両本体に書いて出直しです。

今回の車検の付き添いのためにmicyuさんはわざわざ湘南から帰ってきてくれはったんですが、
仕事が忙しいから午後からは行けないっよって(笑)・・・

検査場についたらハーレーが止まっている

ん!!鞍馬街道にあるハーレーのショップTipiマスターでした。
私がbarbie号に乗り始めた頃はよく遊びに行ってたので、覚えていてくださいました。
ちょうど学生時代の友人のお嬢さんがTipiに以前勤務していたこともあり・・・
やっぱり京都は世間が狭いのだ(笑)

そんな世間話から、午前中の車検の結果をお話したら・・・
不慣れな私のためにサポートしてくださいました。

再入場申告のヘッドライトのボタンを押して待ちます。

問題の光軸ですが、まだかなりダメだったみたいで、Tipiのマスターさんが
硬いな~と言いながらググいと移動させてくれはり

無事合格をいただきました。これ私一人だったらまた出戻りのところでした((T_T))

新しい車検証をいただいて、ナンバープレートに新しいシールを貼って車検完了。

車検の準備でお世話になったディーラーには差し入れを持って行ときました。

ハラハラドキドキの5回目の車検でしたが、今回は救いの神Tipiのマスターの登場で無事完了することができました。
ありがとうございました。

長かった冬も終わり季節は春[かわいい][るんるん][かわいい][るんるん]

さぁ車検も完了したのでバカ走り行くよ♪

ユーザー車検にかかった費用
 自賠責保険 24ヶ月 13,640円
 検査場で支払った用紙代と検査代 5,550円、今回は交換部品が無かったので19,190円でした。
浮いた費用で弾丸に行けますね(笑)

慣れない作業でドッと疲れたので家に帰ってから昼寝(笑)
復活した後はおいしいもん作り

年末年始のマレーシアランカウイ島旅行のブログは下書きのままだけど、
マレーシア風チキンカレーを作ります。
ココナッツミルクは多めで(笑)

チキンはもちろんとり安さんので

仕上がりに欠かせないのがパクチー、これも多めで

おいしく仕上がりました。でも本場のにはかなわない・・・ということで年末のフライトをポチっと(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
nice!(64)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 64

コメント 23

tochi

ユーザー車検、お疲れ様です
なかなか大変な感じですね
私の知り合いの自動車屋さんも車検所にもって行きますが緊張すると言っていました
by tochi (2015-04-08 08:02) 

たくや

緊張の中、無事に継続車検が出来て良かったです。
光軸はやっぱり肝ですね~
ディーラーさんにも手土産持って報告する事はやっぱり大事ですね!
by たくや (2015-04-08 09:03) 

影風響

車検合格、オデメトウ御座います。
あーオイラのバイク来年車検かー色々勉強して自分でやってみたいです。しかし自分で車検される方、すごい!!。
by 影風響 (2015-04-08 09:11) 

お茶屋

自分も昔 シフトパターンが剥がれていてNGだった記憶があります^^;
車検 お疲れさまでした!
by お茶屋 (2015-04-08 09:50) 

kei

乗船手続きして縦列で乗船待ちしてるみたいです。
車検お疲れ様でした。
by kei (2015-04-08 10:53) 

ヒロキチ

すごいな~
光軸落ちると大変なんだ
私も2回ユーザー車検をしましたが運良くオッケーでした。
今月車検で予約していたけど愛車が他不具合ありドック入りなのでついでにバイク屋にお願いしました。
どうも、もったいない気がしてしかたありません
これもバイク屋の罠かな~(^^)
気を取り直して、調子が良くなったらいっぱい乗っちゃいますよ
by ヒロキチ (2015-04-08 12:44) 

ガイチ

お疲れ様です。
光軸検査は、何回やってもハラハラですね。
いつも上下だけ壁に照らして調整だけはしてますが、
左右は、照らしてもわからないですね(^_^;)
by ガイチ (2015-04-08 12:49) 

りんご

車検お疲れ様でした。なんでも自分でやれて男前ですね(笑)。経験値が高いですね。カレーも美味しそうです(^^)。
by りんご (2015-04-08 13:09) 

さる1号

ユーザー車検コンプリート、おめでとうございます^^
出戻りとか・・・大変ですねぇ
こういうのを聞くとやっぱお任せにしようかな・・・--;)
ココナッツミルクたっぷりのカレー、パクチーもいっぱいで美味しそう^^
マレーシアカレー、食べたいな
また出張が巡ってこないかなぁ
by さる1号 (2015-04-08 13:30) 

アマ

無事、車検完了おめでとうございます(^^)
by アマ (2015-04-08 14:11) 

てるてる

ユーザー車検、お疲れ様でした。いやいや世間は狭いというか、barbieさんは顔が広いというか、これも人徳ですよね(笑)

ところで、Instagramの方でフォローありがとうございました。
barbie さんをフォローしようと思ったら、非公開になっていたので、完全プライベートなのかな?と思って保留にしたのですが、フォローしても良かったですかね?
by てるてる (2015-04-08 18:19) 

楽しく生きよう

何でも出来るんですね。
ユーザー車検とはすごい。
by 楽しく生きよう (2015-04-08 18:46) 

taka4

今回も北米マフラーでOKなのは交換手間が省けてラッキー!LEDライトが車検対応なのは良かったけど軸ずれは残念でした。
Dラーまでの往復がちょっと手間でしたが1日2回までしかリトライ出来ない事を思うと救いの神が降臨してくれて本当に良かったですね~!流石顔が広い(*^^)v
by taka4 (2015-04-08 19:52) 

ma2ma2

車検通貨お疲れ様です!
車のディーラーは自分の工場で車検通過させちゃうので、陸運局には並ばないみたいですね!
by ma2ma2 (2015-04-08 20:17) 

てんてん

すごいにゃ~ユーザー車検とわ
ボイジャーくんは、今年初めての車検ですけろディーラーに任せます^^;
保証期間だしね♪
by てんてん (2015-04-08 21:57) 

もちっこ

ユーザー車検お疲れ様でした~。
読んでるだけでドキドキハラハラしましたが、
救世主さんのおかげで無事切り抜けられて良かったですね♪
きっとあたしももたもたして後ろの人に怒鳴られるだろうな(^^;
って車検のないバイクだった(笑)
bさんまきまき髪姿がかっこいいわぁ♪
by もちっこ (2015-04-08 22:04) 

HIRO

こんにちは。
ユーザー車検乙でした。

ウチのMONSTERを買った時に、いつもお世話になっているお店が忙しくて、必要な整備をして貰った後、自分で車検を取りに行った事を思い出しました。
大体、光軸が鬼門で、落とされた後、1回出て”コツ”をK鯛で聞いて、再検に合格しました(爆)
by HIRO (2015-04-08 22:05) 

響

U車検通過おめでとう。
やっぱり同じバイク乗りさんがいると心強いね。
まだショップにしか頼んだことしかないので
感心するわぁ~。
by (2015-04-09 04:10) 

Otani Yasuko

bさん、かっこよすぎです。210000キロに、ユーザー車検。
巻き髪も素敵だし、スタイルも抜群だし、憧れます。髪はOUTして走ってるんですか?からまない?
いつの日か、お会いしたい~(o ̄∇ ̄o)♪
by Otani Yasuko (2015-04-09 17:26) 

るぐっちぃ

おーっ!
まさに救世主あらわる♪
お疲れさまでした〜!
しっかりネジしめておけばbさんの体重が極端に変わらない限り次回は微調整で大丈夫かも(笑)
by るぐっちぃ (2015-04-09 21:24) 

tsune

ユーザー車検お疲れさまでしたーーっ!!
読んでるこっちも緊張しました(笑)
通過おめでとうございまーす!!(*^^*)
by tsune (2015-04-09 22:53) 

Jyo

継続検査お疲れ様でした(^^)
昨年末に乗り換えた愛車も実は5月車検でして
初回だからサクッとユーザー車検で通したいのですが
どうしても平日は時間が取れず・・・
by Jyo (2015-04-10 22:37) 

barbie

☆ tochiさん、今まで光軸は引っかかったことがなかったので楽観してました。
緊張はしますが、自分の大事な愛車のためですから(^^)

☆ たくやさん、危なかったです^^;
今まで光軸で引っかかったことがなかったので楽観してましたが、LEDに交換してから
ほとんど調整してませんでした(笑)ディーラーとTIPIのマスターには感謝、感謝です。

☆ 影風響さん、ありがとうございます。
想像するよりずっと簡単です。
最近の検査官の人はみなさん親切ですね。

☆ お茶屋さん、最初のユーザー車検でもシフトパターンを指摘されたのに(笑)
まったく学習しない人ですわ(笑)自分の愛車ですもの、一層愛着がわきますねヽ(`▽
´)/

☆ keiさん、この先、立ちゴケポイントもあるし、乗船待ちの風景に似てますね(笑)

☆ ヒロキチさん、もっと難しいと思っていたんですが^^;
光軸は運みたいなものもありますね。
次回からは調整できるナットをゆるめておこうと思います。

☆ ガイチさん、二年に一度のドキドキですね。そうなんです!
上下はなんとなくわかるんですが、左右は難しいですよね^^;

☆ りんごさん、オトコマエ!私にとって最高の褒め言葉です(笑)
後はバイクの取り回しがすんなりできればパーフェクトなんですが^^;

☆ さる1号さん、私はどん臭いので出戻りしましたが、
検査上で調整できればすんなり通ると思います。
マレーシアカレーはくせになりますよね。
あぁ~甘ったるい飲み物と一緒に味わいたいです(笑)

☆ アマさん、ありがとうございます。

☆ てるてるさん、いえいえ人徳はないんですが、わりにラッキーなタイプの人です(笑
)これもご先祖様のご加護かな(^^)
ブログメインなのでInstagramは思いついた時しか行かないので
非公開にしてます。失礼があるかも知れませんが、フォローよろしくお願いします。

☆ 楽しく生きようさん、好奇心が旺盛な人なので何でも挑戦です。
検査員の人も親切ですし、やってみる価値はあると思います。

☆ taka4さん、危うく日を改めてってことになるところでした^^;
taka4さんのように知識があればいいんですが^^;
今回はラッキーに助けられました(笑)

☆ ma2ma2さん、四輪には指定工場って看板がありますね。
車検は大変でしたが、愛車のためです。それなりに楽しめました(笑)

☆ てんてんさん、保証期間内にしっかりとメンテしておいてもらうと安心ですね。

☆ もちっこさん、検査員の人は親切なんですが、何せ足場が悪いのでグラグラして怖い
こと(笑)
巻き髪は風に吹かれてだんだんもつれてきました(笑)どーしよ^^;

☆ HIROさん、光軸は調整しておいてもタイヤのヘリ具合や空気圧でも変わってしまいますから。次回は自分で調整できるようにナットをゆるめていこうと、一つ賢くなりました(^^)

☆ 響さん、ありがとうございます。今回はラッキーでした。
響さんがショップに依頼って意外です。青ガッパ号も三年後ぜひ(^_-)-☆

☆ Yasukoさん、ありがとうございます。
巻き髪は以前は自前でしたが、紫外線や排気ガスが怖くてインにしてました。ジムでのトレーニングにロングヘヤーは邪魔なので今はパッチもんなんで、もつれたら捨てます(笑)
どこかでバッタリ楽しみにしていますよ♪

☆ るぐっちぃさん、救世主現るでラッキーでした。
光軸はタイヤの減り具合や空気圧でも微妙に変わるみたいで次回はどうなることやら^^;

☆ tsuneさん、もうハラハラドキドキで帰ってきたらどっと疲れました(笑)でもこれも勉強やと思って真のバイク乗りになれるよう一歩一歩頑張ります\(-o-)/

☆ jyoさん、ありがとうございます。そうなんです、平日だけって困りますよね。ツキイチでもいいから休日にもユーザー車検の日を設けて欲しいですよね。

by barbie (2015-04-11 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。



ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。