So-net無料ブログ作成
検索選択

COLNAGO Canaryで行く琵琶湖そぼっくるツーリング [COLNAGO]

2015030821.jpg
3月8日(日)です。

cg11.jpg
先週はアレックス・モールトンSAKURAだったので、今週はCOLNAGO CLX[クラブ]Canarys_clx30di2.jpg
公平にね(笑)
京都でチャリツーをする予定でしたが、先週走ってきたGUSOKU氏から、
京都八幡自転車道はあちこちで工事をしているから迂回路が多いとの情報を得て琵琶湖方面に変更しました。

本日、京都からの出発はmicyuさんと二人。
前回は持越峠で降りそうになったmicyuさんの背中をGUSOKU氏がグイグイとアシスト。
でも今日はGUSOKUなしですがmicyuさんは降りずに頑張れるでしょうか(笑)





自宅近くの鯖街道の入り口からスタートして、後二週間ほどで満開になるはずの桜ですが
ホント?ってほど気配なしです(笑)

表街道は大原の朝市があるので交通量多いので旧道をメインに走ります。

家からわずか10km足らずでのどかな風景が広がります。
大原といえばしば漬けと並んで有名なすぐきのお漬物。すぐきも収穫が終わって閑散としていました。

京都〜♪大原三千院〜♪チャリの好きなオンナがひとり〜♪チャラチャラリン♪

あっ、micyuさんも後ろから来たはるわ(笑)

旧道からメインの鯖街道に出たところ、大原のゴルフ場。
夏場は早朝4時からオープン。仕事前にハーフ回ってからということで、
ゴルフをやっていた頃は家から近いこともありよく来てました。
山の中でフェアウェイが狭いし、谷越えでは必ずボールを寄付してました(笑)

続く〜♪続く〜♪上り坂、

前回はアレックス・モールトンのSAKURAちゃんで来たことがありましたがむっちゃしんどかった。

けど、さすがロードバイク、余裕です。micyuさんも今回は降りずに上り切りました(^^v

京都市左京区と滋賀県大津市の県境。

私の大好きな県境マタギ(笑)


さて、ここから琵琶湖大橋までは一気に下り坂です。
バイクとくらべて貧相なプロテクター、怖くて40km/hまでしかスピードが出せませんでした。

そして琵琶湖大橋の湖西側にある道の駅 米プラザ

快調に走ってこれたので予定よりも1時間ほど早くついてしまいました。

琵琶湖大橋が見えています。

白菜が安い。買って帰りたいけど、barbie号以上に積載量がないし、
こんな大きな白菜を積んだらそれだけで自分に負担がかかってしまう(笑)


同じくISOちゃんも早く着いてしまったらしく、

道の駅で買ったドーナツでおやつタイムです。

琵琶湖大橋、歩行者とチャリは無料ですが、普通乗用車200円、軽自動車・バイクは150円
・・・しかもETC使えないのでいちいちお金を出さないといけないのがむっちゃ邪魔くさいです。
近江大橋が無料になったんだし、琵琶湖大橋も無料にしない?
そしたら湖西と湖東の行き来がもっと増え発展すると思うんだけど、

ここから本日の目的地までは12km。いくらチャリでもすぐについてしまいそうなので。

比良山と菜の花畑を楽しめるスポットに行ってみることに。

今年はもう終わってるかなと思いましたらラッキー。
バイク止めが出来てましたが、チャリはOK(笑)

比良山はちょっと雲がかかって霞んでいましたが、菜の花はバッチリ。

Canary号と菜の花のツーショットを撮ることが出来ました。

さて、ナビに従って目的地に行きます。

京都人のbさんの頭の中には小さい碁盤の目の地図しかないから、ちょっと変則的になると迷います(笑)

田んぼの中をあちこち走らされて・・・見覚えのある景色と思ったら到着しました。

チャリダーご用達のそぼっくる

ねぎ焼きが有名ですが、私のイチオシは自家製ベーコン入のお好み焼き。今日もカリカリしておいしかったです。

こちらのお店、なんとプラス100円でご飯とお味噌汁、一品のランチセットにできます。
ISOちゃんとmicyuさんは単品でいいということでしたが、
私はガッツリ(笑)種類の違うものは爆食OKです(笑)

食後はお茶とおやつまで出してくれはりいつも長居してすみません^^;

お店の前でとびたくんのポーズ。ちょっと上達した?(笑)
趣味人で話題豊富なマスターといつも元気な笑顔のママさん、
おいしいお好み焼きと楽しいひとときをありがとうございました。

また遊びに来ますね。

ISOちゃんと湖岸のさざなみ海道まで一緒に走ります。ここからISOちゃんは近江八幡方面へ、
micyuさんと私は湖東を南下します。

ピエリ守山でお手洗い休憩。
ここは12月の開店直後に来たんですが、あれから3ヶ月ですっかり雰囲気が変わってしまった(T_T)・・・
超安物のアクセサリーとかパッチモンのバッグの催事なんてやめない?
こんなんで集客してると客層が変わってしまうよ(笑)

大声の呼び込み聞いてるだけで購買意欲なくしたのでドーナツだけ買って撤収。
せっかくおしゃれなお店がいくつか入っていて、琵琶湖フロントというロケーションなのに、
それを生かせてない残念なSCなのでありました(笑)

さてさざなみ海道に戻って、琵琶湖大橋をわたってしまうときた道、これは京都に入るまで延々と上り坂が続くので避けたい。
湖西は大津に近づくにつれて交通量が増えて面白くないルートなので、このまま草津方面へ走ります。

ちょっと気温が上がってきてぽかぽか・・・お腹いっぱい〜ねむーい

ということで、しばしお昼寝であります(笑)

ほんのすこし寝ただけですが復活して続きを走ります。

車は草津のイオンモールが近づくにつれて大渋滞。

大津方面の近江大橋も渋滞してましたが、チャリ道は快適。

橋を渡りきったところで???となってたら、
親切な方が反対方向に抜ける道を教えてくれはりました。

湖東のさざなみ街道を少し走って、京津線の膳所本町駅の横から、1号線にでたらすごい車の量。
これなら湖北まで走って、そこから京都まで輪行したほうが楽しかったなぁ
(うちには輪行袋が一個しかないので、もう一個買おう)

途中のファミマのイートインで休憩。

コンビニのおにぎりは苦手だけど、イートインスーペースで気軽にホットドリンクが飲めるのはいいなぁ。


さぁ百人一首で有名な逢坂山。ダラダラとした上りが続きます。

しかも途中でウナギの匂いが(笑)

京都市内に入ってから、しばらくは旧東海道を走ります。
本日の京姫はチャリに乗って都に戻ってきました(笑)

インクラインの桜が待ち遠しいなぁ

平安神宮の鳥居。ここも二週間ほどで桜の見頃を迎えます。

お気にの場所で記念撮影。

本日の走行距離は90kmでした。

ご一緒してくださったISOちゃん、micyuさん、ありがとうございました。

クリスピードーナツは二個は無事でしたが、一個は激しく崩壊(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif




備忘録として、Bianchiのフロントのマッドガードを修理しました。
通勤で大活躍のBianchiですが、ネジが緩んでカタカタうるさいこと(笑)




ベコベコになっていたマッドガードはトンテンカンテンと平らに。
近くのチャリ屋さんで直していただきました。


nice!(64)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 64

コメント 13

taka-m

ご訪問とnice!ありがとうございます(^^)
長距離トラックに乗っていた頃、毎週の様に琵琶湖を見ながら走ってましたね(^^)
綺麗な景色ですよね
懐かしいです(*^^*)
by taka-m (2015-03-19 02:19) 

りんご

菜の花と自転車がマッチしていて素敵です!
91.6kmとは走りましたね^^。
走って、ご飯も甘いものも充実していて、
いうことなしの休日ですね^^。
by りんご (2015-03-19 06:32) 

さる1号

満開の菜の花、黄色が眩しいですねぇ^^
でもバイクが入れなくなったのは残念ですね
by さる1号 (2015-03-19 08:15) 

HIRO

こんにちは。
ぶらっとサイクリングも良いですね。
某深夜のTV番組で、「京都・大阪の人は、琵琶湖の水を飲んでる癖に…」という、滋賀県民の話をやってましたが、仲良くして下さいね(大笑)

米プラザは、TL仲間の全国ミーティングがある所なので、行ってみたい所の一つ>でも何で蟹のオブジェ??(笑)
by HIRO (2015-03-19 09:47) 

tochi

琵琶湖
仕事、会議で何度か行ったことあるだけです
いいところですよね
ゆっくり行ってみたいですね
by tochi (2015-03-19 10:16) 

yakko

こんにちは。
菜の花を愛でながらの楽しいサイクリングでしたね(*^_^*)
by yakko (2015-03-19 13:52) 

Silvermac

乗り物、花、美味しいもの、必ずありますね。
サイクリング季節になりましたね。
by Silvermac (2015-03-19 14:12) 

てるてる

プラス100円でご飯とお味噌汁つくなんて、かなりポイント高いですね!
お好み焼き、美味しそうです(^^)
by てるてる (2015-03-19 19:48) 

ma2ma2

90Kmはマラソンの倍の距離ですね!
それだけ走ればドーナッツお腹一杯食べても問題ありませんね(^^)
by ma2ma2 (2015-03-19 21:00) 

たくや

やっぱりロードだど軽やかに走れますね~
良い季節になりましたが、こちらはまたまた週末の予報が(汗)
by たくや (2015-03-20 09:08) 

響

いっぱい走りましたね。
琵琶湖を見ながらのRUNは気持ちよさそう。
クリスピードーナツは紅茶やコーヒーがないと甘くて食べれないけど
あの独特の食感が良いよね。
by (2015-03-21 03:33) 

Jyo

仕事前にハーフラウンドしてたって…アクティブ過ぎ(笑
やっぱりお好み焼き+ご飯なんですね(^^)
by Jyo (2015-03-21 07:24) 

barbie

☆ taka-mさん、こちらこそnice&コメントありがとうございました。長距離トラックですか。琵琶湖は湖北と湖南では違った表情なのが面白いですよね。

☆ りんごさん、菜の花間に合ってラッキーでした。
後半はほとんどフラットだったので距離は問題ありませんでした。
ただ、疲れた頃に一号線の渋滞は辛いですね。次回からは一考の余地ありだと思いました。

☆ さる1号さん、去年からコルナゴとのツーショットを撮りたかったので菜の花に間に合ってラッキーでした。ここは以前からもバイクはNGだったのを隙間をくぐって入ってました。エンジンを掛けて
走るバイクが増えたので閉めだされたんだと思います。仕方ないですね^^;

☆ HIROさん、学生時代から滋賀県の友達と喧嘩になると「琵琶湖の水止めたんでぇ〜」なんてありましたが、あくまでも冗談です。
琵琶湖の水質保全のために排水やゴミの処理など、滋賀県民は大変なようで水をいただいているものとしては感謝感謝です(笑)

☆ tochiさん、おすすめはやっぱり景色のよい湖北ですよね。
特にこれからの季節は湖南は水が臭くなるので大変です^^;

☆ yakkoさん、菜の花は早咲きの品種で1月から咲いていたので間に合うか心配でした。ロードバイクとのツーショットを撮れてラッキーでした。

☆ Silvermacさん、愛車に乗れる週末に幸せを感じます(^^)
おいしいもんがあれば最高ですね。

☆ てるてるさん、大食いライダーにとっては聖域です(笑)
関西人は粉物にもご飯がマストアイテムですよね(笑)

☆ ma2ma2さん、後半はほとんどアップダウンがなかったので楽勝でした。ただ、交通量の多い一号線は疲れました。次回からは別ルートを考えないと。

☆ たくやさん、暖かくなったり寒くなったりで忙しいです。
こちらの目的地は当初の降水確率80%が下がって久しぶりに走れそうです(^^)

☆ takさん、明るい廃墟が騒がしすぎるショッピングセンターになってしまいました(笑)ロケーション的にアウトドアのお店が増えればいいんですが。

☆ 響さん、琵琶湖は南湖と北湖で雰囲気が違うので面白いです。同じ距離を走るなら、できれば景色の良いところまで輪行がベストですね。

☆ jyoさん、昔からしっかり遊んでしっかり働くです(笑)粉もん好きな関西人はお好み焼きはご飯のおかずになります(笑)
by barbie (2015-03-21 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。



ジオターゲティング