So-net無料ブログ作成
検索選択

カーシェアリングで行くピエリ守山 [旅行]


2014122206.jpg

琵琶湖大橋を立冬方面へ渡ったところにあるショッピングモール、ピエリ守山、オープン当時は行ったことがなかったのですが、どんどんお店が閉店して残った百均に一度行っただけ、明るい廃墟なんて言われていたピエリ守山が閉店したのは2014年2月でした。あれから早や1年・・・

この度、リニューアルオープンとなりましたヽ(`▽´)/(2014年12月)。

GUSOKUと行ってみようかということになりましたが、この時期チャリでは危険(笑)
距離はわずか30kmちょっとですが、雪が振るとあっという間に積もるしねぇ。それに買ったものをロードバイクでどうやって持って帰るかというのも問題(笑)

普段は邪魔者にしている四輪ですがこういう時は自家用車を欲しいよね・・・

ということで、カーシェアリングの出番です。

公共の交通機関を利用した場合の所要時間は1時間半。料金はおよそ1,000円前後になるので、二人が移動する往復で4,000円。

カーシェアリングの場合、時間帯にもよりますが所要時間は45分、、6時間借りる場合ガソリン代込みで4020円です。


さぁiPadでカーシェアリングの予約を済ませてスタートです。

大原周辺の路肩には雪が、ハーレーなら震え上がるような光景も四輪なら平気。


琵琶湖大橋の通行料は200円。

バイクの150円って高すぎるよね。しかも停まってグローブ外してお金払うの大変なんだから(笑)

琵琶湖大橋を渡ったらすぐに左のレーンからピエリ守山のパーキングに直結です。

H&Nは京都にもあるけど、滋賀県初出店とか日本初出店というお店も結構あります。

Zara はあんまり行かないけど、定番のGAPの他にH&Mやアメリカでしょっちゅうお世話になってたOld
Navyとか、縫製は悪いけどなんせTシャツとかセールで2ドルとかだったし(笑)→首の伸びきったTシャツはその後、靴ふきとかバイクの掃除のウェス代
わりに使って無駄なし!もう2ドル以上のお仕事をしてくれはりました(笑)、
Zaraはあんまり行かないけど、Zaraの姉妹ブランドのBershkaやバルセロナ発のStradivariusは流行りものを安く手に入れてポイント使いができるから良さそう。

これにForever 21とAmerican Eagleができればパーフェクトで最強なんだけど(笑)
AEは竜王のアウトレットにあるから無理かな。
2月中旬にはGuessがオープン


GUSOKU氏にクリスマスプレゼント代わりにColumbiaのモカシンを買わされました(-_-;)

パーキングが無料なのはうれしいなぁ

クリスピーのドーナツには長い行列ができていました。

フードコートはいまいち。今後に期待してます。

パーキングからの眺め

テラス席もありましたが、この時期だれもココには座らないでしょ。


アウトドアのお店をもっと増やすとか。近くには琵琶湖の自転車道もあることだし、チャリのターミナル駅なんかを作ればいいのに。ちょっとロケーションを生かせてない気がして残念でした。

帰りも琵琶湖大橋のすぐ手前に出られます。

0℃って・・・バイクやチャリで来なくてよかった(笑)

暖かい時期なら琵琶湖ツーリングの帰りに寄れる場所だけど、この寒い時期にはカーシェアリングで複数名なら公共の交通機関を利用するより安く早く行けるというのが結論です。
 
2014年1月からカーシェアリングを使い初めて一年が経過しました。
最初に温泉に行った記事はこちら↓
http://barbie-kyoto.blog.so-net.ne.jp/2014-02-02barbiebarbie

備忘録としてまとめておきます。



 

私がよく使うプランは
★ショート、15分間単位で15分206円
つまり一時間824円。このプランにはガソリン代も保険代も含まれているので、自分のお財布からガソリン代が出ていくことはありません

★アーリーナイトパック
午後18時から0時までの6時間乗り放題で2060円。ただし、これには1kmあたり16円のガソリン代が請求されるので100km走ったら2060円+1600円=3060円となります。
【主な使用目的】
実家訪問、片道5.5kmは昼間なら十分チャリで走れる距離ですが、帰りに山のようにおみやげをもらってくるので(笑)。タクシーだと帰りは深夜料金で2500円ぐらいになります。

【カーシェアリングの便利なところ その1】
ずばり、目的に応じた車が乗れること。

ちの近くには1300ccクラスの小型車が3台、それに3ナンバーの普通乗用車があります(いずれも料金は同じ)。今回のようにGUSOKUと二人の時は小型車が小回りがきいて便利ですが、実家の両親を連れて食事に行く時などは少し大きめの車の方がいい。目的と乗車人数によって借りる車両を選べるのはこれはカーシェアリングならではの便利さ。ステーションによってはBMWやアウディーなんかもありますが、でもいいクルマで「わ」ナンバーって何か悲しい(笑)私の場合、単なる移動手段なのでなんでもいいんです(笑)

【カーシェアリングの便利なところ その2】
急に車が必要になった時に利用できること。
今回のような郊外のショッピングセンターに行くのも便利ですが、一番便利に思ったのは「お葬式」と「お墓参りり」。
特にお通夜やお葬式は突然予定に入ってきます。それに葬儀場やお寺ってたいてい不便なところにあるんですよね。喪服を来てチャリで行くのもなぁ(笑)

11月はバイクつながりの知り合いが突然亡くなられ大阪の松原までお通夜に行くことになりました。松原ってどこ???だったのですが、ナビの案内ですんなりお通夜の会場まで行けてほんとにたすかりました。

【カーシェアリングの便利なところ その3】
一度登録しておけば面倒な手続きなしでいつでも簡単予約、しかも1分前までキャンセル料無しで予約取り消しできます(タイムズの場合)。家を出るのをグズグズしていて・・・なんて時にも無駄がありません(笑)

カーシェアリングの話をすると

「カーシェアリングなんて近くにないし、田舎では一家に一台が当たり前。車のない生活なんて考えられませんよ」と言われますが・・・

【カーシェアリングなんて近くにないよって人も】
うちのお墓はむっちゃ近いのですが、自己鼠さんのお母さま、千代子ママのお墓が浦和のむっちゃ辺鄙なとこ。最初の頃はバイクで行ったりしてましたが、渋滞と暑さでもうぐったり(笑)
湘南から車で行くとなると渋滞で気が遠くなりそうだけど、最寄りの駅までJRで行ってそこからカーシェアリングを利用するなら渋滞フリー。帰りも電車で寝て帰れます(笑)

【一年間の使用状況】
利用のなかった3、6,7,9月は月額基本料金の1,030円のみ(3月は無料お試し期間だったので課金なし)。使用月は使用料から基本料を差し引いてもらえます。

一年間に支払った料金は、月額基本料を含めて29,560円、走行距離は454km、運転時間は14:01でした。
アンケートに答えたり、キャンペーンで無料チケットをもらえたりするのは助かります。
月割すると2,500円って一回分のタクシー代ぐらいですね(笑)

乗ってみたい車はあるのですが、ファミリー向けじゃないし、現在のところ週末はハーレーとチャリ3台で予定がいっぱいいっぱいなので、車を買っても乗る時間がないなぁ(笑)

京都市内のうちの近くでガレージの相場は1.5万ー2万。マンション内は安いですがそれでも1万円。実家に止めておくにしても、乗っても乗らなくても税金や保険は確実に払ことになるし、定期的なメンテナンスや車検は確実にやってくる(笑)冬場になるとお休みの日にタイヤ交換なんてめんどくさそう(笑)

そんなお金と時間はツーリングに行っておいしいもんを食べるほうがいいなぁという結論になるわけで(笑)

移動の手段のみとしての四輪にはまったく興味がないので、当分はカーシェアリングから抜け出せそうにありません。そのうちマンション内にカーシェアリングができるかも知れません(^^)

私のオススメはタイムズカープラス。回し者ではありませんが、ただいまお試しもやっているのでぜひ(笑)


emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
nice!(71)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 71

コメント 25

てんてん

カーシェアリング検討してみようかにゃ^^;
あ!お祝いコメありがとです~♪
by てんてん (2015-02-17 06:58) 

tochi

カーシェアリング
ん~このような利用方法いいですね
でも私が住んでいるところ、車がないと生活できません

by tochi (2015-02-17 07:27) 

るぐっちぃ

ピエリ復活しましたね♪
H&Mは京都にもあるけど街中で車では不便なのでピエリに行くシトも多いみたいですね〜
by るぐっちぃ (2015-02-17 08:13) 

tonojin

うわさのピエリ(笑)
人混みは苦手なので廃墟と言われる時に
行ってみたかったですww
by tonojin (2015-02-17 08:59) 

さる1号

自分も今の使用状況を考えるとカーシェアで十分なんだけれど
機械ものって愛着がわくんだよね^^;)
で、手放せなくて・・・・ーー;)
by さる1号 (2015-02-17 10:03) 

T2

今度は賑わうといいですね~
途中越えもそうですが、大橋の上もかなり寒いのでは?

福岡でも、街中はカーシェアが浸透してきたようです
まぁ、ウチの場合、年間15000km以上走っちゃうので
自車になってますけど・・・
もちろん、駐車場代は安いですしね


by T2 (2015-02-17 10:59) 

もちっこ

カーシェアリング上手に活用してらっしゃいますね(^-^)
目的に応じて使い方を分けられるのもいいなぁ。
こうして検証してまとめるところがさすがbさん♪
息子さんに買ってあげたシューズお洒落で素敵じゃないですか♪
うちはバイクに乗るようになってからはお買い物カーになってる車です(笑)
もともと走りが楽しめる車なので、
たまに遠出で高速に乗ると息を吹き返したように走れるのが気持ちいい♪

by もちっこ (2015-02-17 11:23) 

yakko

こんにちは。
カーシェアリング ! barbieさんは進んでいますね〜(@_@;)
by yakko (2015-02-17 14:19) 

Silvermac

竜王付近に大型店が沢山ありますね。
カーシェアリングは便利ですね。
by Silvermac (2015-02-17 16:33) 

ma2ma2

カーシェアリング、増えましたね!
次回車の更新時にはカーシェアリングでも十分かも(^^)
by ma2ma2 (2015-02-17 18:41) 

j-taro

廃墟化してた有名なショッピングモールですね(^^;
立地条件は一緒だけど、集客能力はアップしてるのかな?
by j-taro (2015-02-17 19:43) 

ヒロキチ

カーシェアリングって聞いたことはあるけど内容は全く知らなかったな~
都会ならこれで全然オッケーですね。
広島は普及しているのかな?
最近、本屋とかガソリンスタンドにレンタカーがあるけど手軽に借りれるようになってるんだね。
by ヒロキチ (2015-02-17 22:15) 

kei

おぉ~カーシェアリング!
岐阜の田舎じゃ普及も何年先かわかんないっす。
ってか公共機関すくねー岐阜じゃ普及しねーかもね。
by kei (2015-02-18 10:20) 

たくや

カーシェアリング我が家の近くにもありますが、
毎日乗るので使えません(笑)
普通車200円でバイク150円は酷いな~
by たくや (2015-02-18 12:18) 

響

パーキングだけにしておくには持った無い景色ですね。
車もこんな風に利用するとお徳って言う見本です。
こちらは田舎過ぎて車が無いと生活できないので
なかなか普及しないシステムです。
by (2015-02-18 12:24) 

せつら

ピエリって持ち直したんですねf(^^;
以前TVで閑散とした店内を映してたけど(笑)
ショッピングモールなのにキャッチボールできそって思ったよ(^^)
by せつら (2015-02-18 22:53) 

taka4

ピエリ守山復活後まだ行ったことが無いです^^
横は何回も通過してるけど(笑)
素敵なクリスマスプレゼントですね!カーシェアリングに慣れたら自家用車の経費馬鹿らしいですね(^_-)-☆
by taka4 (2015-02-19 16:35) 

てるてる

ピエリ守山って、今こんなになってたんですね(´Д` )
バーガーキングは久々に食べてみたいかも?(笑)
アメリカでは、マクドより頻繁に行ってたかも(^^)
by てるてる (2015-02-19 18:32) 

yogawa隼

ピエリ守山の視察に行きたいです。 (サムティの株主なので)
米原に雪が降らない時期を予定しています。
by yogawa隼 (2015-02-19 20:30) 

barbie

☆ てんてんさん、近くにステーションがあるならぜひ(^^)
子供が小さい時は送り迎えやらで四輪は大活躍でしたが、バイクやチャリ中心の生活になるとねぇ^^;
バイクも四輪も放置プレイはかわいそうどす(笑)

☆ tochiさん、住んでる場所によっては車がないと、よくわかります。
うちの実家も市内の郊外なので車がないと不便でした^^;

☆ るぐっちぃさん、せっかく復活したんだから、ランチとかおいしいとこ出来て欲しいですね。アメカジ好きな私達には今後期待できますね(^_-)-☆

☆ tonojinさん、明るい廃墟でそんな有名やったんや(笑)
人混みが苦手なのは同様^^;週末はいっぱいなので平日狙いか(笑)

☆ さる1号さんの車は特別だから(笑)私もあの手?の車なら絶対に手放したくないです。今必要なのは単なる移動手段を満たすためだけのものだからカーシェアリングで十分ですわ(笑)

☆ T2さん、イオンが草津にあるけど、ちょっと毛色の違うお店が多いから大丈夫かな。いっそのこと橋代を無料とかにすれば京都市内からもたくさんお客さん行くのにね(笑)
年間15000kmですか!すごい〜。四輪に乗ってた頃は5000km。乗ろうと思ったらいつもタイヤの空気圧が低くてしかも砂利がたまってました(笑)

☆ もちっこさん、四輪を手放してからも雨とか寒い日とかあればなって思ったことがあったんですが、
欲しいクルマがアレなもんで買えませんでした(笑)
それを解決してくれたのがカーシェアリング。せっかく節約したのに、靴を買わされて(笑)なんのこっちゃですね^^;

☆ yakkoさん、ツーリングの高速代とガス代を捻出するのにケチケチ作戦です(笑)

☆ Silvermacさん、土地が広いからでしょうか。京都にない大型店があるので魅力的です。

☆ ma2ma2さん、京都市内中心部は一筋毎にパーキングができてます(笑)バイクも四輪も乗らないで放置プレーはかわいそうなので、カーシェアリングで十分ですね。

☆ j-taroさん、廃墟から一転してすごいにぎわいでした。
前回はイオンモールと店舗が被ってたから難しかったかな。
後は橋代を無料にすれば京都市内から集客できるのにね(笑)

☆ ヒロキチさん、広島市内で検索してみたら京都市内より多いかも(笑)レンタカーだと営業時間内に行って手続きをしないとダメだけど、カーシェアリングの場合は、一度登録しておくと夜中も早朝もOKというのが便利です。もし、広島に遊びに行くことがあってもバイクだと帰りの渋滞がイヤなので、新幹線で行って広島駅からカーシェアリングが便利かな。

☆keiさんみたいに、秘密基地があると止められるからいいですね。
確かに!地下鉄やバスが整備されているところじゃないと厳しいかも。

☆ たくやさん、毎日乗る人なら割高になりますね。たくやさんの場合、メンテもお楽しみのうちだから(笑)自車でないとダメですね(笑)橋代高いし邪魔臭い。これが無料になればピエリへ行く京都市民は増えると思います(笑)

☆ 響さん、この景色もったいないでしょ。冬場はともかく、夏場はBBQガーデンとかにすればいいのにね。日本全国狭いけど、カーシェアリングが便利なところとそうでないとこ差が大きいですよね。

☆ せつらさん、九州人はみんな知ったはるの?そうそう、最後の方に行ったら誰もいない空間に音楽が鳴り響いていてかなり妙な感じでした。今度は魅力的な出店が多いから大丈夫かな。橋代無料になーれっ(笑)

☆ taka4さん、ほんま、しょっちゅう前は通過してたのに(笑)
taka4さんとこみたいに、車をフル活用したはると値打ちあるんですが、うちの場合はほんまにもったいないですわ^^;

☆ てるてるさん、私もアメリカではマクドよりバーガーキング派でした。ピエリはアメカジのお店がたくさん入ってるのでこれからも活用できそうです(^_−)−☆

☆ yogawa隼さん、ピエリは大津よりなので米原に雪が降ってても大丈夫ですよ。ぜひぜひ偵察に行ってみてくださいね。
by barbie (2015-02-21 00:05) 

Jyo

カーシェアで検索したら、私の住む所では存在しませんでした・・・
仮にステーションが出来てもそこまで行くのに車が必要ですね~(^_^;)
by Jyo (2015-02-21 13:21) 

テリー

カーシェア、近くに、あれば、便利だと思います。
by テリー (2015-02-21 22:16) 

アマ

バーガーキングが食べたいです(笑)

by アマ (2015-02-22 21:57) 

hide

ピエリ守山~最近話題ですね~♪
もっとアウトドアの御店が多ければ…
同感でございます☆
by hide (2015-02-26 22:24) 

barbie

☆ jyoさん、郊外だと自宅にパーキングがあったり、渋滞とは無縁だしフルに自家用車を活用できますね(^_-)-☆

☆ テリーさん、京都市内は慢性的な渋滞で移動のためだけの四輪を所有する気にはなれませんわ(-_-;)

☆  アマさん、京都市内にもありますが、ロケーション的には琵琶湖を見ながらのほうがおいしそうです(笑)

☆ hideさん、せっかくのロケーションだし、アウトドアのお店やチャリ屋さんを増やして欲しいですよね(^_-)-☆
by barbie (2015-02-27 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。



ジオターゲティング