So-net無料ブログ作成
検索選択

懸想文の謎と酒粕レーズンケーキ [Barbie's Kitchen]

マレーシアの旅行記の途中ですが、旬なところで京都の節分祭です。今年は新たな発見がありました(笑)

私を護ってくれはるのは先祖代々の京都のご先祖様、そして下鴨神社と大文字の消し炭、祇園祭の粽と・・・
そして節分祭のこれ!須賀神社で節分の時にだけ授与される懸想文です。

懸想文を授与してくださるのはこの御方、
2015020301.jpg
烏帽子に水干姿、しかもふく面で肩には梅の枝を背負ったはります。
江戸時代、京の風俗行事の一つとして懸想文売りが京都の街々を賑わしたらしいです。




交通神社ではいつも守ってくれはるお礼をしておきます。

懸想文とは昔のラブレターの事?
懸想文とはネットの辞書によると「江戸時代、正月に、京都などで懸想文売りが売り歩いたお札。恋文に似せて縁起を祝う文が書いてある。これを買うと良縁が得られるとされた」と書かれています。

懸想文の名からして恋文を想像しますが縁談や商売繁盛など人々の欲望を叶える符号だそうです。 

顔・形がいっそう美しくなり、着物が増え、良縁がある♪ 


ご縁って人だけじゃなくてものとか、仕事とかあらゆるよいご縁と巡り会いたいものです。
懸想文を人知れず鏡台やたんすの引き出しに入れておくと顔、かたちが美しくなり着物が増え、良縁があるとい言われているので、大事なオレンジのボックスに保存しているのですが・・

kb3.jpg


今年初めて気づいた。

この文を解いてみたら、恋文の文面が毎年違うんです。しかも前年の干支から今年の干支が宛先になってるということを発見しました。
ちなみに今年は前年が午年だったので、春馬さんからヒツジの羊子さんになっていた。なんかロマンですね。


恵方巻きは近くのお気にのお店で買いましたが、イワシが30%オフになってたので(笑)圧力鍋で炊きました。
骨まで柔らかくなってむっちゃおいしかったです。

某SNSで酒粕レーズンというのを見かけたので作ってみました。

酒粕にレーズンを入れただけなんですが・・・
これむっちゃヤバイです(笑)お酒は飲めない人なんでsが、おいしい日本酒は好き(笑)

ちょっとつまみ食いのつもりが止まらなくなってきたので、いつものパウンドケーキに入れてみました。

レーズンがしっとりしてむっちゃおいしいです。これと手作り糀甘酒の組み合わせは最高。って、すごいカロリーですね。

調子にのって酒粕プルーンも製造中(笑)

頑張ってトレーニングします(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(55)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 14

thief

今年初めて恵方巻き体験
関東ではもともとない文化でした
京都は厳かですね~歴史の重みを感じます。
お江戸は平将門さんの神田明神でも1000年未満です
by thief (2015-02-04 04:59) 

Silvermac

懸想文、なんとロマンティックな名前でしょう。
by Silvermac (2015-02-04 05:22) 

りんご

顔・形が美しくなる!?それはいいですね!
文面が毎年違うってロマンティックです^^。
酒粕は苦手なのですが、酒粕レーズンは
見るからに美味しそうです^^。
by りんご (2015-02-04 06:05) 

さる1号

酒粕にレーズンがあうんだ
良い事を聞いたなぁやってみよう^^
懸想文、過ぎた年から新しい年への恋文なんだ
面白いですね^^
でも懸想文売りの姿が怪し過ぎ^^;
by さる1号 (2015-02-04 11:49) 

tochi

やはり、恵方巻きを食べられるのですね
関東は、ここ数年前から流行りだしました
スーパーに勤めている知り合いが、販売ノルマの恵方巻きを買ってくれと言ってきたので買いました
でも昨晩は、懇親会がありまだ食べていません
今晩にでも食べます
by tochi (2015-02-04 13:52) 

ma2ma2

下鴨神社は奥に干支の祠がありますね!
恵方巻きは東京では食べる文化が無く、最近入って来たので我が家では食べなかったです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-04 18:25) 

yakko

こんばんは。
barbieさんはたくさんの神様に守られているんですね〜
懸想文は楽しいですね。酒粕レーズンを作ってみます(*^^)v
by yakko (2015-02-04 21:25) 

ten

懸想文の謎、興味深いですね。前年の干支さんから今年の干支さんへというのも、洒落がきいてて楽しいです。
今年は吉田神社の通常の火炉祭がなくなって残念でした。
いつも行きたいと思いつつ寒さに負けて結局行けずじまいでした。
なんでも機会を逃してはいけませんね・・・。
酒粕レーズン、めっちゃおいしそうです。
by ten (2015-02-05 10:32) 

Jyo

うぅ・・読み方が判らない字が・・・
けんそうぶみ・・ちまき・・すいかん・・
もっと勉強します(TT)
今年も良縁に恵まれますよう北国からもお祈りいたします(笑
by Jyo (2015-02-05 18:24) 

ゆう

良いご縁、やって来るとイイネ!
一生でそんなにたくさんのシトと知り合いになれるわけじゃないけど
良いご縁を得て良き方向に導かれて行ければいいなぁ~~
あ・・懸想文もらった気になっちゃったわ~~
酒粕にレーズン?
最近、レーズンの入ったパンにクリームチーズを挟んで食べるのにハマってしまって、さぁ大変・・・
これをおやつに食べるもんだから、夜ご飯を抑えている・・(^^;)/
おととい、粕汁作ったから酒粕余ってる~~
レーズンパンに酒粕とクリームチーズ挟んで食べてみるかな~~
⇒って食べてみたわ~~ 美味しいわぁ~~
コレハマるかも~~


by ゆう (2015-02-05 19:56) 

てるてる

懸想文、ユーモアたっぷりで面白いですね!
酒粕レーズン、写真みてたら食パンに塗って食べてみたくなりました(笑)
by てるてる (2015-02-05 22:02) 

駒止めのおばちゃん

恵方巻き自分でつくって食べましたよ。

barbieさんの明るくて元気なで綺麗な事分かりました。
沢山の神様から守られているからですね。

おばちゃんも、懸想文ほしいわね~(顔、かたちが美しくなる)・・・トホホホ今からじゃ遅いかな?

レーズン入りケーキ美味しそう!食べたいな~。
体気をつけてがんばってくださいね。

by 駒止めのおばちゃん (2015-02-06 06:22) 

たくや

新たな発見ですね~
芸が細かい懸想文です!
by たくや (2015-02-06 11:44) 

barbie

☆ thiefさん、恵方巻きは私が小さい時は節分の巻きずし、丸かぶりなんてしませんでし
た(笑)もともと都だったこともあり、年がら年中行事があります(笑)食に関する伝統
は忠実にやることにしてます(^^)

☆ Silvermacさん、懸想文売りさんの怪しげな外観からは想像もつかないぐらいロマンチ
ックでした(笑)

☆ りんごさん、いまさらなんですが(笑)信じるものは救われる?良いと言われるキオ
とは試してみることにしてます(^^)お酒に弱いので酒粕そのものは食べられないのですが
、レーズンはケーキに入れたら濃厚な味わいになりむっちゃおいしかったです。

☆ さる1号さん、まさかの組み合わせでした(笑)プルーンもいけますよ。
懸想文の姿が怪しいのは公家さんがラブレターの代筆をしてたんですが、身元がバレると
ヤバいから変装してたらしいです(笑)

☆ tochiさん、私が小さい頃から節分の巻きずしは食べてますが、丸かぶりなんて最近の
流行りのようです(笑)縁(円)を切らないとか言われると丸かぶりしたくなりますね(
笑)

☆ ma2ma2さん、下鴨神社の奥の干支さんはGUSOKU曰く初詣の時に同級生にある確率高い
そうです(笑)。妙齢のご婦人は年齢がバレてしまうことも(笑)
小さい頃から節分の巻きずしは食べてましたが、丸かぶりなんて最近のはやりだと思いま
す(笑)

☆ yakkoさん、すでにたくさんの神様にお世話になってるので御朱印巡りはやらなくてい
いって(笑)酒粕レーズンはレーズンの甘みが濃厚になってお勧めです。プルーンでもう
まく出来ましたよ。

☆ tenさん、ラブレターの内容は初めて知って大興奮でした(笑)
吉田さんのお焚き上げがなくなってたってGUSOKUががっかりして帰ってきました。
環境を配慮してらしいですが、どうせどこかで燃やすのにって・・・
ご近所さんにしたら迷惑でしょうが、節分の時ぐらい無罪放免でいいのにって思いますけ
ど^^;酒粕レーズンはプルーンでもできましたよ(^^)

☆ jyoさん、京都は地名も結構難読だったりするんですよ(笑)
今年も早や一ヶ月が過ぎたけど、いい縁がいっぱいあるといいなぁ

☆ ゆうさん、私もクリームチーズ×レーズンの組み合わせ大好きです。
でもカロリーを考えると恐ろしいですよね(笑)
酒粕も同じ。毎日、酒粕甘酒を飲んでたら体重増えたって友達が言ってました^^;

☆ てるてるさん、一番簡単な食べ方として、パンに塗って食べるって書いてありました(笑)
ちょっと炙ると香ばしくなって一層おいしそうですね。

☆ 駒止めのおばちゃんさん、見た目かわるかどうかわからへんけど、信じるものは救われる(笑)
昨日はバナナケーキを焼く時に酒粕レーズンを入れてみました。膨らみはイマイチでしたが、酒粕のいい香りがしてます(^^

☆ たくやさん、今まで毎年貰いに行ってったのに(笑)
12年前のと一緒なのか気になります(笑)
by barbie (2015-02-07 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。



ジオターゲティング