So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーレーのスタンド修理と初走り [Harley-davidsonXL883R]


2015011801.jpg

バイクブログにもこの時期ツーリングの記事が少なくなって寂しい限り(笑)

京都市内も北の方はよく時雨れます。道がなかなか乾きません・・ということで、気づいたら12月 日から1ヶ月以上もツーリングに行ってません。

2015年1月18日です。
去年は今頃そぼっくるに行ってたのにね・・・なんてるぐっちぃさんとLINEしてたら行くことに。でもbarbie号は絶対にバッテリー上がってるし・・・

エンジンをかけたらなんと3回めで復活しました(笑)

ハーレーの場合、スターターの間もライトは点きっぱなし。最初はいいんですが、何度もセルを回しているうちにライトが弱々しくなってカシャッと音がしてバッテリーが上がるというのが従来のパターンだったのですが、去年ハーレー純正のLEDに替えてから省電力になっていることは確実なようです(^^)




めでたくエンジンがかかったのでツーリングです。



るぐっちぃさんとはお昼すぎに市内某所で待ち合わせ。グリップヒーターをガンガンつけているので寒さは感じません。
(画像提供:るぐっちぃさん)

るぐっちぃさんのマシンが純正ケミカルのお陰でますます黒光り☆

凍結が心配なので今日は湖南経由でしたが、京都より寒いやん。

比良山は雲に隠れてました。

2015011801.jpg
お久しぶりのそぼっくるです。前回来たのは去年の3月Alex-MoultonのSAKURAちゃんSAKURAでした。ここまで50kmちょっとなので、私的にはチャリ圏内です(笑)

寒いと思ったら雪・・・

雪が残ってました^^;

るぐっちぃさんがカメラをセットしてくれはったので

とびたくんを挟んで記念撮影しましたが・・・足がなってない(笑)次回練習していきます(笑)

ここのマスター多趣味で話題がつきませんが、チャリもいっぱい(^^

そしてお気にの自家製スモークベーコン入のお好み焼き

関西人ですからご飯とお味噌汁もいただきます。

趣味の話は尽きません。おやつまで出していただきありがとうございました。

さぁ陽が落ちるまでに帰らないと。月も半ばになりちょっと陽が長くなってきたのがうれしいです。

望遠で撮って雪見たら急に寒くなった(笑)

帰りは4℃・・・ツーリングで楽しい気温じゃないですね
次回は人力バイク部でCOLNAGO CLX[クラブ]Canarys_clx30di2.jpgちゃんのお披露目に行きますね。

ツーリングにご一緒していただいたるぐっちぃさん、ありがとうございました。

年末から気になっていたスタンドのスプリングを交換してきました。

今回はスプリング以外に、2個はまっているはずのワッシャー?

金色の輪っか消えてました。真鍮なので伸びて飛んでいってしまった可能性ありとのこと。こんな百均で売ってそうなパーツですがさすが純正。工賃あわせて諭吉さまが約お一人出て行かれました。

ディーラーでフキフキしていたら、どうやらフロントブレーキのライトがつかない。センサーの故障のようです・・・見積をいただいたらこちらも2.6諭吉・・・2月から弾丸フェリーも値上げになるしなぁ・・・年明けからお先真っ暗なのでありました(笑)

本日の走行距離は89km(前回のチョイノリ30kmをリセットし忘れ)

2015年は20,7462kmからスタートです。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
nice!(71)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 71

コメント 26

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様です。

寒い時期は、行きつけの所に行って来る位で充分かも?(笑)

流石に”純正”は良いお値段が…まあ、パーツが出るだけ(烏賊自粛)
by HIRO (2015-02-07 11:30) 

falconB3

こんにちは。エンジンスタートの時は電力をスターターに集中させたいものですね。私のは昔は普通にあったヘッドライトスイッチと交換して、スタートの時はヘッドライトをオフにしています。けど乗っていないとバッテリー2号機と交換しなければなりません。冬場は厄介ですね。
by falconB3 (2015-02-07 11:53) 

Jyo

初ライドお疲れ様でした
4℃だとこちらでは乗り納め時期の気温です(^^;
関西の方がお好み焼きでご飯食べるってホントだったんですね(驚
by Jyo (2015-02-07 13:37) 

アマ

キックスタンドのプラプラは直りましたか?
真鍮製の輪っかはずいぶん前に四国で私がキックスタンドを見たときには無かったので…1万キロ以上前に紛失かも。
リアの油圧式ブレーキスイッチは頻繁に壊れるんですが、フロントとは珍しいという印象です(^^;;
by アマ (2015-02-07 14:47) 

j-taro

社外品で安いの無いのかな?
2.6諭吉なんて恐ろしい話です(^^;

by j-taro (2015-02-07 15:51) 

ぜふ

いつものポーズの由来がやっとわかりました^^
今度ナナハンのハーレーがでるそうですが、
ナナハンでもメンテ費はセレブなんでしょうねー^^;
by ぜふ (2015-02-07 16:23) 

taka4

1か月もご無沙汰しててもエンジンかかって良かったですね。
マフラーカバーから諭吉さん飛びまくりですね(笑)
私も先日Dラーでオイル交換時シリンダーヘッドからのオイル漏れを工場長から指摘され4諭吉位覚悟してね~って"(-""-)"

by taka4 (2015-02-07 17:17) 

tochi

お好み焼き&ご飯、味噌汁
ん~関東では…
もしかすると、たこ焼き&ご飯、味噌汁もあるのですか
by tochi (2015-02-07 18:34) 

bis

修理代もTheハーレーですね~。でも、純正品は丈夫そうだから
安心を買ったと思えば・・・頑張れるかもっ。
by bis (2015-02-07 18:49) 

楽しく生きよう

先ほど戻ってまいりました。
問題ありませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2015-02-07 19:08) 

yakko

こんばんは。
寒そうです ! おこたで丸くなってますσ(^◇^;)
by yakko (2015-02-07 20:42) 

ゆう

冬のツーリングで一番のネックは、指先が冷たくなって痛くなること~
上はボアのネックウオーマー、下はレッグウオーマーこの二点で最強の
防寒を見つけたんだけど、手だけはどうにもならないわ・・(^^;)/
いいな~~、グリップヒーターガンガンかぁ・・・

by ゆう (2015-02-08 02:38) 

響

エンジンかかってよかっぱネ。
欠乏症のbarbieさんが1ヶ月も乗ってないって
それはビックリだ。
近くてもたまに乗っておかないと乗り方忘れるよ(笑)
雪がのこる山を見ただけで体感温度が5℃下がるわぁ。
by (2015-02-08 04:16) 

ANIKI

スプリングとワッシャーで諭吉さんとは、さすが純正(*_*;。。
以前、あんまり高いもんでディーラーからも、社外カスタムパーツを
勧められた事があります(笑)。

とびたくんといつかは会いたい・・・
by ANIKI (2015-02-08 06:51) 

さる1号

工賃あわせて諭吉さまお一人とは @@;)
グリップヒーターいいなぁ
後付けのヒーターを付けようかなぁ・・・
by さる1号 (2015-02-08 08:11) 

Silvermac

年末は30万キロ?
by Silvermac (2015-02-08 08:15) 

てるてる

4℃を下回ると寒さの質が変わりますよね。
なんかこう、寒さが沁み込んで来るみたいな。。。
シーズンに向けてメンテしておかないとね!
by てるてる (2015-02-08 09:36) 

てんてん

サイドスタンド治ってよかったです^^
純正部品は高いですよね~
しかし純正が安心ですからね^^
いいな~グリップヒーター(# ̄  ̄)σ・・ウ・ウラヤマシイ・・・
by てんてん (2015-02-08 13:20) 

たくや

20万越えになるとやはり色々と不具合が出てきますね
整備予算を確保しましょう~

by たくや (2015-02-08 13:27) 

SerowGOGOGO

私のは3回どころではなく10回以上でやっと・・・
もういつエンジンかけたか忘れるくらいですから(TT)
早く春になれ~(><)
by SerowGOGOGO (2015-02-08 21:26) 

せつら

サイドスタンド ぷらぷらしてましたもんね(^^)
それにしても部品代と工賃で……高っ!

by せつら (2015-02-08 21:31) 

るぐっちぃ

久しぶりのツーありがとうございました♪
スタンドのバネとワッシャー&フロントブレーキのスイッチ?のお値段にべっくり!(◎_◎;)
by るぐっちぃ (2015-02-08 21:57) 

barbie

☆ HIROさん、ほんとうはもうちょっと充電走りしたかったのですが、グリップヒーターがあるといえども、凍りそうでした^^;
パーツは高いですが、まぁこれだけ乗ってたら十分元取れてますね(笑)

☆ falconB3さん、スタート時にヘッドライトをオフにできるのは便利ですね。バッテリーを取り外して充電できるといいのですが、barbie号のバッテリーケース内はスパゲッティー状態、一度外すと元に戻すのが大変そうです^^;

☆ jyoさん、立春過ぎて陽の光が明るくなってきましたね。日中はぽかぽかですが、日が沈むと途端に暗黒の冷たい世界に。ツーリングは8℃以上の日に行きたいです(笑)

☆ アマさん、スタンドがしっかりしました(^^)
金色の輪っかはそんな前からなかったですか。ひょっとして私の年式は最初からついてなかったとか(笑)もう今となってはわかり8ませんね(笑)ブレーキスイッチは車検もあるし、交換は必至ですね^^;

☆ j-taroさん、2.6諭吉は恐ろしい金額ですが、後ろから追突されたらもっと怖いですしね。今回は車検までに何とかすればいいので、純正品にしようと思っています(^^)

☆ ぜふさん、確かにハーレーのパーツは他より高いですが、長い年月乗ることを考えたら結果的には安い気がするんですが、もちろんこれはリッターバイクの比較であって、車検のいらないクラスは比べ物になりませんけけど(笑)

☆ taka4さん、冬の間は高速代もガソリン代も少ないのでメンテナンスにかかる費用は今のうちですね(笑)シリンダーヘッドのオイル漏れですか。距離的にまだもうちょっと大丈夫そうな気もしますが(笑)

☆ tochiさん、関東人の相方は夕食のお好み焼きは許せへんって最初は言ってましたが最近はリクエストされます(笑)たこ焼きはおやつなので、ごはんやお味噌汁はなしかな(笑)

☆ bisさん、修理代は高いかも知れませんが、走行距離で割ったら安いものです。その分楽しんでますから(^^)
この十年間に修理にかかった費用を距離で割ると僅かなもんで(笑)

☆ 楽しく生きようさん、引き続きお大事になさってくださいね。

☆ yakkoさん、南国高知でも寒いんですね。京都は北の方の山が雪で真っ白。春が待ち遠しいですね^^;

☆ ゆうさん、グリップヒーターがあっても風の当たる指先は冷たくなりますよ。やっぱりハンドカバーかな(笑)

☆ 響さん、前回のツーリングから早や3週間、またまたヤバい気がします。最高気温が5度なんて言われると乗る気が失せますね。
毎年なんだけど、冬の間に長距離のツーリングに行けないから、春になってももう二度と関東や九州なんて行けないかもって心配です(笑)

☆ ANIKIさん、純正パーツは高いけど、私の場合走行距離で割れば安いもんかな(笑)
2月になってからまだ一度もツーリングに行ってないから早く暖かくなって欲しいです(笑)

☆ さる1号さん、グリップヒーターがあっても風の当たる指先は冷たくなるけど、あるのとないのでは全然違いますね。秋口から、春先の急な雨の日にも指先が冷えずに助かりますよ。

☆ Silvermacさん、最近は年間2万キロぐらいなので、30万キロまであと4年はかかると思います^^;

☆ てるてるさん、ほんとです。陽射しは暖かくなりましたが、外気温8度はないと厳しいですね。^^;

☆ てんてんさん、純正パーツは高いですが安心感が違いますね(^^)
まぁ距離で割れば安いもんです(笑)カウルがないからグリップヒーターはマストアイテムです^^;

☆ たくやさん、次々交換部品が出てきます^^;普通なら20万キロも走れば本体がボツでしょうね(笑)それを考えるとパーツを換えるだけでまだまだ乗れるのはうれしいです。

☆ SerowGOGOGOさんにはトランポ号があるやん!こんな時こそ出番と思うんだけど、ダメ?(笑)

☆ せつらさん、ブラプラで外れることはないけど、何か心もとない感じでしたもんね(笑)パーツも工賃も高いですが、距離で割れば安い安い(笑)

☆ るぐっちぃさん、ご一緒していただいてありがとうございました。
早く暖かくなってあちこち走りに行きたいですね(^_-)-☆
by barbie (2015-02-09 21:41) 

歳三君

さすがと言うか純正はちょっと値が張りますね~。(^^;
安いパーツ流用とか出来ないんですかね?
by 歳三君 (2015-02-09 22:01) 

テリー

バイクの更新をそろそろ、検討した方がいいのでは?
車もある時期から、急激に、修理費が増えました。

by テリー (2015-02-09 22:38) 

barbie

☆ 歳三君さん、交換してきましたよ。20万キロ走って2万5千円。1000キロあたり125円(笑)安もんですわʕ•̫͡•ʔ♬✧

☆ テリーさん、更新って乗り換えのことでしょうか(笑)
ナイナイ、絶対にナイですね(笑)
もし私がbarbie号に飽きたり、修理代がもったいないと感じるようになったら、その時が乗り換えどきなんでしょうね(笑)

by barbie (2015-02-12 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。



ジオターゲティング