So-net無料ブログ作成

ドタバタ劇でマレーシアランカウイ島へ(笑)【ランカウイ島1日目】 [ランカウイ島ーマレーシア2015年]

2014122801.jpg
年明けからも脳みその沸騰するような忙しさは収まらず、もう奥さんが欲しい(笑)お手伝いさんに来て欲しい(笑)でも食事の手は抜きたくないし・・・となるとブログの更新が滞るというのが良いわけです。下書きばかりがたまり・・・ボチボチアップしていきますのでよろしくおねがいします。




2014年12月27日(土)年末休暇に入るまで、micyuさんも私も脳みそが沸騰するかと思うほどの多忙な毎日でした。やっと年末年始の休暇・・・暖かいところでのんびりしようと海外逃亡の準備をし始めたのですが・・・出だしからドタバタ劇(笑)


去年は直前になってパスポートが見つからず焦ったので今年はそういうことのないように、友人のKayoちゃんからもらったエールフランスブティック限定のパスポートケースにしっかり閉まっておきました。パスポートを出したところ・・・あちゃ~micyuさんのパスポートと航空券の氏名標記が違うやん。航空券をネットで予約する時に確認したやん!

と喧嘩しても始まらないので、とりあえず変更方法をネットで調べてみる。

「出国はできるが現地で入国を拒まれ、正規航空運賃にて帰国」
・・・とか恐ろしいことが書いてある(笑)



年末の帰国ラッシュでもあるので少し早目に関空に向かうことにします。
関空のカウンターで事情を話したところ、拍子抜けするぐらいにスムーズに名義を変更していただけました。

ウェブチェックインを済ませていたので時間はたっぷり。

前回はマレーシア航空でしたが、去年の夏に行方不明になったので今年はエアーアジアで行くことに。LCC(Low cost carrier:格安航空会社)では機内食はもちろんブランケットについても優良買取またはレンタルということで3 coinショップでブランケットを手に入れておきます。

深夜便なので弾丸と一緒(笑)寝てるうちに現地まで運んでくれるのはありがたい。お化粧を落としてコンタクトも外して・・・無事出国できました。

今年はクリスマスもへったくれもなかったので、ここでおねだりと考えていましたが、甘かったすでに閉店(笑)
しかも搭乗口についたらどこで落としたか、搭乗券が見つからず・・・搭乗口ゲートからまた出国ゲート前まで戻って・・・税関に届いてました(笑)

今回もネットで予約の時にHOT SEAT(足が伸ばせる席)を予約しておきました。

足元には電源スイッチがあります(って、私が持ってきたマレーシア国内用のコンセントはなぜか使えずでしたが)。

食事もブランケットも有料なので、私は寝るだけ。さっさと身支度を済ませて朝まで爆睡です。
周りの気配に目覚めると着陸1時間前でした。

お久しぶりのクアラルンプール国際空港。一年ぶりになります。

日本から持ってきたおみかんは没収されるので一気に食べておきます(笑)

ここから国内便の乗り換えと思ったところで、母とkellyからのメールで別路線のエアーアジア機が行方不明になっていることを知らされました。

とりあえず入国の手続きを済ませて朝ごはんです(預けた荷物はそのまま現地まで運んでくれます)。

4RM(日本円で150円)のナシアヤムをチンっしてもらって、適度にスパイシーでむっちゃおいしかったです。

空港内やたらセグウェイが走ってました。後はこんなトラックがビューンと脇をすり抜けていきます。


さて、いよいよランカウイ行きの飛行機に搭乗。わずか1時間ほどの空旅です。

あいにく曇っていますが、クアラルンプールのような蒸し暑さもなく快適です。

手荷物を受け取ってさぁボテルまでと思ったら、ランカウイ島にはバスサービスはなし。

タクシーかレンタカーだけですって!今回はガイドブックさえ見てなかったという横着さ(笑)

とりあえず宿泊先までタクシーに乗ることにしました。

目的地まで12kmほど、歩けない距離ではありませんが、荷物もあるのでタクシー22RM(800円)




宿泊先のレセプションでチェックインして部屋へ。マレーシアの人は大半が英語が上手なのに、片言で怪しい(笑)まあ、伝えられた内容は鍵のデポジットに20RM預けるとかそんな内容だけなので問題なし。

さすがイスラムが多い国、部屋にはメッカの方角を示す矢印が。

さぁどうする?って事でとりあえず海岸方面へ歩いて偵察に行くことにしました。

途中でお昼ごはんを

私はスパイシーなカレー風味の煮込み。パラパラのご飯にソースが絡まってむっちゃおいしい。

micyuさんのは内臓系(笑)これってひょっとして・・・さすがにパスだそうです(笑)

歩いて20分ほどでPantai chenangのビーチです。周りには高級ホテルがズラ~っ、有名なビーチだけあって湘南海岸みたいに人が多くてちょっとイマイチ(笑)

ぶらぶら歩いていたらスーパーがあったので

日用品を買っておきます。

どこで聞いてもno bus serviceと言われ、これは代替手段を考えないとヤバいぞ(笑)候補はスクータ、一日35RM(1300円)、4日で100RM(3700円)ということころまで交渉しましたが、問題は装備。交通量の少ないランカウイ島ではみんな半袖半ズボンとかで乗ってる。ノーヘルもOKのようです。でも排気量は違っても日本国内ではかなりの重装備で走っている私としては半袖半ズボンでバイクなんて考えられない。

しかも雨も降るだろうし、問題はうちの場合はタンデムだと喧嘩が絶えないので(笑)二台借りたら4日で7,400円か・・・四輪の運転はキライだけど、ここなら交通量が少なくて渋滞とは無縁なので運転してもいいかも。レンタカーも視野に入れて探してみます。

でも相場はやっぱり最低でも一日100RM(3,700円)、お薦めいただいた三菱の車だと200RM(7,400円)、4日間借りたら、レンタカー大だけで3万円。食事代がなくなってしまいます(笑)

ということで、この日は結論出ずで宿に戻ることに。



適当に見つけたお店で夕食です。

足元にはやはり苦手なネコが寄ってくるのでオチオチと食事を食べられません。

ちゃっちゃと食べて退散。

バスサービスがないなら、隣の島へ脱出もありかな・・・

町のあちこちにフルーツが売ってて安い。けどナイフを持ってこなかったので

ちょっと割高だけどカットフルーツをお買い上げ。5RM(180円ぐらい)

micyuさんは屋台で鳥の手羽先。かなり甘かったらしい(笑)
宿までの道は真っ暗なのでタクシー5RM(190円)。


宿は無料Wifiがあるんですが、室内では使えないので、借りてきたWifiを使ってみるけど、電波状況が悪いのかむっちゃ遅い。
ネットでレンタカーを予約するにも、うまく行かないので翌日は空港まで行ってレンタカーを借りることに。
翌日もハプニングあり(笑)・・・続く

nice!(56)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 19

Silvermac

国内旅行もあまり行っていません。しかし、姫路城だけは行きたい。
by Silvermac (2015-01-21 05:53) 

ぜふ

フルーツとカレーはおいしいでしょうねー♪
甘い手羽先は・・パスかな^^;

micyuさん、色んな名前をお持ちなんですかね^^
by ぜふ (2015-01-21 07:05) 

さる1号

空港でセグウェイを強奪したのですか @@;)
お昼のカレーがおいしそう
内臓肉、また随分と豪快に^^;
こっちのカレーはちょっと身構えそう・・・
by さる1号 (2015-01-21 07:17) 

tochi

お~懐かしい マレーシア
また食べたいあの味
楽しそうな旅行ですね
続き楽しみです
by tochi (2015-01-21 08:03) 

たくや

ドタバタ旅行の始まりにふさわしい内容ですね(笑)
これもまた旅の思い出になります。
内臓はもしかしてアレ・・・
by たくや (2015-01-21 10:25) 

もちっこ

パスポートケースがめちゃくちゃ可愛い♪ってそこに食いつくw
あたしゃどこにしまっただろうパスポート。。。
読んでるだけでドキドキハラハラな海外旅行レポですが、
bさんのたくましさも伝わってくるよ♪
どたばた劇の続きも楽しみにしてます(^-^)
by もちっこ (2015-01-21 11:16) 

ma2ma2

マレーシアはシンガポールに行った時にジョホールバルに入っただけなので、クアラルンプールとか行きたいです(^^)
そう言えばパスポートと航空券のチケットの名前が違っていたことがあって、行きはANAが修正してくれましたが、帰りのチケットは現地のカウンターが手書きで直してOKでした(笑)
by ma2ma2 (2015-01-21 17:54) 

SerowGOGOGO

相変わらずのハプニングすたーとですね(^^;
by SerowGOGOGO (2015-01-21 20:53) 

てるてる

スクーターとかチャリがあったら行動範囲が広がって楽しそうですねぇ。
次回は装備も持参?(笑)
by てるてる (2015-01-21 21:00) 

yakko

こんばんは。
旅にハプニングはつきものなんですね。
さて、どうなるのでしょう !!
by yakko (2015-01-21 21:20) 

てんてん

micyuさんの内臓 何だったのかにゃ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2015-01-21 22:41) 

ANIKI

ウルトラクイズのようなハラハラドキドキの入国だ^^
暖かそうですね~ウラヤマシイ~
チッコイバイクで国外走るのも面白そうです。
by ANIKI (2015-01-21 23:40) 

テリー

ドタバタでも、楽しそうな旅行ですね。
マレーシアは、シンガポールにいた頃、週2回、ゴルフに行きました。
残念ながらランカウイ島には、行きませんでした。

by テリー (2015-01-22 00:00) 

りんご

無事に入国出来てよかったですね(笑)。
ハプニングいっぱいで今後も楽しみです^^。
by りんご (2015-01-22 09:59) 

るぐっちぃ

まずは無事に入国できてよカッパ(^^;;
今年も珍道中になる予感(笑)
by るぐっちぃ (2015-01-22 19:22) 

Jyo

国内旅行のように海外へ出てしまうんですね
私は10年以上出てないので、海外というだけで緊張しそうです
フットワークの軽さが羨ましい~
by Jyo (2015-01-22 19:32) 

ゆう

落とした搭乗券、届いててヨカッパネ~
旅先でものがなくなると不思議だけど、大抵落としてるのかなぁ~
京都で買った一日バス券、一回目はとにかく、二回目に買ったやつも
どこにしまったかわからなくなり、未だ行方不明・・・
一日バス券はなくなる運命なのか・・・あれは不思議じゃったわ(^^;)/
旅にハプニングはつきもの~、続きも楽しみにしてま~~す。
by ゆう (2015-01-23 03:03) 

taka4

エアアジアもあり珍道中の始まりにハラハラして読みました(笑)思い出になるハプニングネタですね(^^;でも旅慣れてるお二人だから対応出来るんでしょう。続編楽しみです。
by taka4 (2015-01-23 22:48) 

barbie

ブログご訪問&niceありがとうございます。

☆ SilverMac さん、いままでyakkoさんといっぱい旅行に行かれましたね。リニューアル後の姫路城は眩いばかりの白さのようです。
楽しみですね。

☆ ぜふさん、カレーの後のフルーツは格別ですね。レバ先はかなり甘かったようです。現地では人気の屋台のようでした。

☆ さる1号さん、ちょっと貸してよと略奪してみたかったです(笑)シンガポールもマレーシアもカレーはおいしいですね。日本にもインドやパキスタンだけでなく、マレーシアカレーのお店があればいいのになぁ。内蔵はパスですけど(笑)

☆ tochiさん、帰ってこられたばかりだから懐かしいでしょ。むっちゃおいしいわけじゃないけど、あの味は病みつきになりますよね(笑)

☆ たくやさん、毎回のことですがドタバタしてます(笑)まぁ命に別状がなければ笑ってすみますが^^;
内蔵は見るからに・・・ですね(笑)

☆ もちっこさん、このパスポートケースかわいいでしょ。タグもお揃いで、何でもエールフランスのブティック限定だそうです。毎年お誕生日にグッズをもらうのですが、今年も楽しみ(笑)
団体旅行とちがって個人旅行は時間が自由になる分、自分たちがしっかりしないとダメなんですが(笑)なんとかなるやろ的な私達のでハプビング続出です(笑)

☆ ma2ma2さん、シンガポールからジョホールバルはお手軽ですね。私達もシンガポールからジョホールバルやマラッカに一泊旅行で出かけました。航空券の名前違いは日本人の場合よくあるのかも知れませんね。次回から気をつけるようにします^^;

☆ SerowGOGOGOさん、二人ともアバウトな性格でなんとかなるやろ的が災いしてハプニング続出です^^;

☆ てるてるさん、移動には125CCで十分楽しめそうです。問題は急な雨ですね。道が川のようになるので危なそうです。ヘルメットはかさばるので現地購入とか(笑)

☆ yakkoさん、アバウトな私達はいつも何とかなるやろでハプニング続出となります^^;

☆ てんてんさん、この内臓、見るからにですね(笑)なぜこれをすくってしまったのか、食べるつもりだったのかなぁ(笑)

☆ ANIKIさん、毎回ハラハラドキドキです(笑)国外でのツーリングは楽しそうなのですが、お天気の急変が大変そうです^^;

☆ テリーさん、シンガポールに比べて排熱の少ないのがお気に入りです。周辺に無数に島があるのであちこち行くと楽しそうです。

☆ りんごさん、マレーシアに入国するまでドキドキでした。いつも行き当たりバッタりなのでハプニングだらけです(笑)

☆ るぐっちぃさん、国内でも珍道中なのに(笑)海外でも何とかなるところが面白かったです(笑)

☆ jyoさん、ヨーロッパやアメリカは時差もあるけど、アジアはあんまり外国って感じがしません。深夜便なら弾丸と同じような感覚で現地に到着後すぐ行動できるのもいいです。

☆ ゆうさん、落としたものが結構戻ってくる人なので懲りないのか(笑)ゆうさんの一日バス券どこいったんでしょうね(笑)拾った人がラッキーしてたりして(笑)
うちは行き当たりばったりの旅行なのでハプニングが続出。それでも何とかなってしまうので懲りないんでしょうね(笑)

☆ taka4さん、さて来年はどこの航空会社で行けばいいのかな(笑)
アバウトでなんとかなるやろ〜で行くのでハプイングが続出です(笑)まぁ命に別状がないから笑ってすんでますが^^;

by barbie (2015-01-25 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




ジオターゲティング