So-net無料ブログ作成
検索選択

スワニー鎌倉のリネンの刺繍のバッグ [Babrie's Work]

2014090621.jpg
秋雨前線の活動が活発で手作業が捗ります(笑)

今週末は弾丸を予定してましたが現地のお天気がイマイチ。
もうドキドキして雨雲に突入するのも飽きたので、家でまったりとバッグ職人です(笑) 
晴耕雨読もbさんの場合は晴走雨縫です(笑)



本日の材料は鎌倉スワニーで買ってきたイギリスCLARKE & CLARKEのリネンファブリック。

刺繍は可愛いけど、お値段は可愛くないメートルあたり4,050円Σ(゚д゚lll)ガーン
失敗は許されません。

やわらかな手触りなので、芯を貼っておきます。

裏地はダークパープルの麻布で作ろうと思ったらちょっと足りひんやん(笑)

見えない奥の部分は同じリネンのブラウンの布を継ぎ接ぎしてでクリア(笑)

手作りのバッグのいいところは、自分の好きな大きさのポケットやキーリングを自由にカスタムできること。

さて、いよいよ周りを縫っていきます。

持ち手の部分を共布にすると、いかにもお家で作りました〜って感じ(笑)
今回はピンク色のソフトレザーと使います。柔らかいので芯地を貼っておきます。

端にステッチをかけるのですが、この作業はむっちゃ緊張します^^;

バッグの周りを縫うときに挟み込みます。


うーん、ちょっとイメージが違うかなってことで

スワニーから何色か本革のテープをお取り寄せ(笑)

うーん、ちょっとピンクが濃いかな^^;
ってことで、納得がいきました(笑)

周りにステッチをかけて

最後にアイロンで仕上げます。ダーツもばっちり合いました。
bさんの血液型はb型って思われてますが・・・実はこういうところにA型の性格が現れます(笑)

スワニー鎌倉でいただいたレシピと自分で作った型紙は保存しておきます。

今回使用したダークパープルの糸ですが・・・実はパッチワークの先生からいただいたものです。
今年の初春になく亡くなられてしまい、残念ながら形見になってしまいました。
2014090621.jpg
まだまだお稽古も続けたかったし、パッチワーク以外でも学ぶことの多かった先生でした。
先生からいただいた糸は残り少なくなってしまいましたが有効に使いたいと思います。

さて、もう一枚のリネンの刺繍の布も、週末雨のスパイラルであっという間に出来上がりそうな予感(笑)
私が一心不乱に作業をしてる姿を見て、micyuさんに「そんな集中力があるとは思わなかった」と笑われてしまった。はい!やる時はやる子なんです(笑)

鎌倉スワニーのおしゃれバッグ

鎌倉スワニーのおしゃれバッグ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2009/04/19
  • メディア: 単行本

本日のおいしいもんは、東京の村上開新堂のクッキー。ランチの後の別腹デザートでした。
雰囲気が京都の村上開新堂のと似ているので調べてみたら、両方のお店のお祖父様が村上光保さんとのことですが、本店・支店の関係ではないそうです。
京都の村上開新堂のクッキーは運が良ければ買えそうですが、東京の方は上客さまのみに配られるそうなので、これが最初で最後になりそうな予感(笑)

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
nice!(47)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 22

たくや

週末ごとの雨は困りますね(涙)
こんなに続くともっと生地を買わないとやることが(笑)
集中力はバイクもお裁縫も同じですね。
by たくや (2014-09-07 08:39) 

てんてん

雨のおかげで、はかどりましたね(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
今年は、梅雨明けしてから本格的に梅雨入りしたみたいで
すっきりした青空を見てないような気がします^^;
僕も週末雨だったら甚八くんのヘルメットでも作ろうかにゃ( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2014-09-07 09:03) 

ma2ma2

雨が降るのは必要ですが、降りすぎるのも困っちゃいますね!
雨でリネンの刺繍バックはかどったみたいで、良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-07 14:56) 

yakko

こんにちは。
barbieさんには時間の無駄というものがないんですね〜
オシャレな可愛いバッグです(^_^)

by yakko (2014-09-07 16:06) 

SerowGOGOGO

走るときは走る子でもあるんです!(^^)b
by SerowGOGOGO (2014-09-07 18:43) 

テリー

おしゃれなバッグができましたね。すばらしい!

by テリー (2014-09-07 19:37) 

青い彗星

今晩は。

バイク以外でもbarbieさんの多才ぶりに驚かされます。

雨の日の楽しみも準備しておくことって必要ですね。バイクはお天気次第ですので。
by 青い彗星 (2014-09-07 19:41) 

るぐっちぃ

これはカワイイ♪
このデザインで売り出しましょう!
by るぐっちぃ (2014-09-07 23:41) 

さる1号

ウチは秋雨前線の活動が活発で冷蔵庫の中がスイーツだらけになりました^^;
by さる1号 (2014-09-08 06:01) 

taka4

雨の時も切り替えて楽しみごとがあるからいいですね!(-_^)
形見の糸を使ってあげ、尊敬したはった先生も喜んでおられますね。
しかし見事な集中力(笑)
by taka4 (2014-09-08 07:29) 

Silvermac

何時でも何かをされていますね。感心します。
by Silvermac (2014-09-08 08:08) 

にったん

カワイイ生地ですねぇ☆
お高い生地だと
はさみを入れるのにドキドキする私ですが(^^;)
barbieさんはどうですか?

barbieさんは関東の生地をお取り寄せ(&現地買い)なのですね。
私は関西の某ファブリック生地をお取り寄せしてます。(^^)
by にったん (2014-09-08 20:42) 

hide

おしゃれなバッグですね~♪
これ持って次はどちらへ〝旅〟に(^^)
by hide (2014-09-08 22:13) 

barbie

☆ kaminews10さん、niceありがとうございます。

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ tochiさん、niceありがとうございます。

☆ 楽しく生きようさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、雨の上、気温も低いから農家の方も大変だと思います。そうなんです、ガソリン代と高速代の請求はないかわりに、布やパーツの請求が(笑)
お裁縫も集中力が切れると針で指を刺したり危険です(笑)

☆ ヒロキチさん、niceありがとうございます。

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ てんてんさん、早く梅雨明けしてもらわないと、家中バッグだらけになりそうです(笑)甚八くんにヘルメット作ってあげて。楽しみにしてます。

☆ ローキンさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ chocoboさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ ma2ma2さん、雨に少々濡れるのは平気なのですが最近のゲリラはちょっと迫力ありすぎて^^;お陰で手作業がはかどりましたが、家中バッグだらけになりそうです(笑)

☆ yakkoさん、いえいえ、家中バッグだらけになってどうなるんでしょうか(笑)

☆ シラネアオイさん、niceありがとうございます。

☆ 1km-diverさん、niceありがとうございます。

☆ harukichiさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOGOさん、好きなことに熱中すると周りが見えなくなるタイプの人です(笑)

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、お褒めいただいてありがとうございます。だんだん布地のグレードがアップして秋冬物は高くつきそうです^^;

☆ 青い彗星 さん、趣味の引き出しは広~く浅~くです(笑)雨の日も没頭できる趣味があってよかった。そうでないともう禁断症状で大変なことになりそうです(笑)

☆ ごろすけさん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、材料費が高くつくけど売れるかな(笑)

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、家中バッグだらけより、冷蔵庫がスイーツだらけの方が家族にはありがたいですね(笑)

☆ 栗さん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、インドアでも楽しめる趣味があってよかったです。
学生時代は集中力がないと散々怒られましたが(笑)好きな事なら没頭できますね(^_-)-☆

☆ Silvermacさん、じっとしてるのが苦手なマグロタイプです(笑)

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ にったんさん、そうそう布にハサミを入れるときは緊張しまくりです(笑)
スワニーなら布地からパーツまで揃うがいいです。
京都駅のヨドバシにユザ○ヤがあるんですが、パーツはいいけど布地がイマイチなんですよ(笑)
関西の某ファブリックってどこだろ?神戸かな?

☆ hideさん、バッグは通勤やジム通いにガンガン使ってます。自転車のハンドルにかけたりするのですぐにボロボロになります(笑)

☆ ひろっぴさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ harryさん、niceありがとうございます。

☆ yogawa隼さん、niceありがとうございます。

☆ さらまわしさん、niceありがとうございます。
by barbie (2014-09-09 18:55) 

Jyo

晴走雨縫・・
ん~、barbieさんの日常が物語になりそうです(笑
雨続きで300,000kmへのスタートダッシュがかかりませんね

by Jyo (2014-09-09 21:46) 

せつら

雨の日の趣味も職人チックでいいですねぇ♪

by せつら (2014-09-09 21:47) 

ゆう

お洒落な生地だわ~
本革のテープのピンクも可愛い~~
世界に一個しかないバックでいいなぁ~~
使い勝手のいいバックに出会えると感動すますが、それを自分で作れるといいね~~
小まめな集中力のあるbさんにnice!
by ゆう (2014-09-10 01:09) 

ももず

相変わらず素敵♪&上手(*^_^*)
来月パリに行きますw 生地屋さんとか行けるかなぁ
(旦那が邪魔だ・・・) (笑
by ももず (2014-09-10 18:05) 

barbie

☆ jyoさん、じっとしてられないタイプの人なのでなんかやってます(笑)20万キロからはまったり行きますわ(^_-)-☆
by barbie (2014-09-11 00:38) 

barbie

☆ せつらさん、雨の日もハッピーに過ごせる趣味があって良かったです(笑)
by barbie (2014-09-11 00:39) 

barbie

☆ ゆうさん、ありがとうございます。ピンクのは実はソフトレザー、つまりビニール。買ってから気づいたというオマヌケ(笑)
自分で創ると失敗のリスクはあるけど、ポケットとか細かいところが自由になるのと、後はお揃いの布でマフラーやポーチが作れるからいいわ〜次のバッグも間もなく完成(^_-)-☆
by barbie (2014-09-11 00:39) 

barbie

☆ ももずさん、いつも旅行記を楽しみにしています。パリいいな〜実は私も行くつもりだったのですが、仕事と重なってしまって(;_;) 生地屋さんで絶対に買ってきてブログにアップしてね。楽しみにしてます。ほんとお買い物にはダンナはいらんわ(笑)

by barbie (2014-09-11 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。



ジオターゲティング