So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーレーで行く豊後牛ランチ&ハイジのブランコ♪ [Harley-davidsonXL883R]

2014082350.jpg
2014年8月23日(土)です。この週末も関西は雨の予報。

そんな時の強~い味方が弾丸ツーリング。週半ばから現地のお天気が気になるところですが、

私が愛用しているWeather Newsでは土曜日だけがお天気。
でもラインのメッセージには
「お天気悪いけどほんとうに来るの?」
「ツーリングとしては楽しめないと思うけど」

そりゃそうだ、北九州は警報出てたもんね・・・

大分FTは駅からも近いし、電車二駅で別符駅という便利さなので、まぁ万が一大分着いて雨が降ってたらフェリーターミナルにバイクを置いて電車で別府の温泉めぐりって手もあるから、Weather Newsの予報を信じて弾丸決行です(笑)





ゲリラの接近で京都を出る時がヤバい。ちゃっちゃと仕事を済ませていざ出発。

神戸まで渋滞はないけけど、六甲山は雨雲の中。阪神高速は全線雨スリップの表示が^^;
本日も雨具を持たないオンナ(笑)ツーリングの帰りに降られるのはいいけど、行きから靴の中がグチャグチャっていうのも^^;


渋滞もなく阪神高速3号線の魚崎ICで降りて、とりあえず夕食と朝ごはんの買い出しです。

割引のばっかり(笑)

フェリーターミナルに到着。今日も結構な台数のバイクです。

今日は星空教室もなく、明石海峡大橋を見て部屋で食事をしたら即爆睡でした。



翌朝は定刻通り大分フェリーターミナルに到着・・・バイクを停めた場所がボコボコでbarbie号が動かない(笑)

フェリーに乗るときは燃料少なめにして軽量化してるんですが・・・
取り回しも出来ひんのにハーレー乗ってるの?みたいな視線を感じつつ・・・
フェリーのおっちゃんが来たので引っ張ってもらう。
その直後、何人かのライダーさんが「押しましょうか」って救助に来てくれはったんやけど・・・



やっと脱出したものの、大分のお天気はどんより~帰りは降られるかも^^;


別大道路(R10)を少し走ってK52からやまなみハイウェイ(K11)を目指します。

立ち上るゆけむり、硫黄の香りにクラクラしながら帰りは寄るぞ(笑)



K11はクネクネのイメージが強くていつもは今市経由の肥後街道を走ることが多いけど、

のんびり走ったら楽しいじゃないの(笑)

途中からは晴れてきて

狭霧台では絶景が楽しめました。





ちょっと寒くなりそうなのでナイロンのインナーを着ておきます。

朝日台、標高920mでむっちゃ涼しい。

あっ、ここはGWの時にシュケナベイバーさんがランチに連れてきてくれはったべべんこのあるとことなのね。だんだん景色と地図がつながる



そしてあっという間にマイナリストとの待ち合わせ場所の飯田高原に・・・イイダコウゲンと読んでた(笑)

今回の集合場所まで京都から140km(笑)近いなぁ
それにしても真黒な雲・・・(笑)

まだ1時間近くあるわ。とりあえず給油して長者原あたりまで走ってみようかと思ってたら・・・

あれ?ちびっ子バイクに乗った知り合いいた?

何と響さんでした。ソロのツーリングの予定だったらしいですが、bさんに見つかっちゃったね(笑)


九州なのに鮭を咥えたヒグマ、

そしてそのヒグマでさんざん遊び倒す人(笑)

響さんに続き、OhIkeさん、めにまるさん、Tonkiさん、シュケナベイバーさんも到着。

XXAR2さんも迎撃に参加してくれはりました。一昨年の志布志ツーリング以来ですね。

ちゃつさんもやってきて飯田高原の前で記念撮影。

新しいデジカメを買っても寝そべりオンナ健在(笑)

このあと予定のあるXXAR2さんとはここでバイバイ。また迎撃してくださいね。

さぁツーリングに出発するよ。今日はメジャースポットに行くって事でメジャリストツーリング(笑)

まず最初にやって来たのは九重”夢”大吊橋、標高777mのところにあります。


 高さ 173m、長さ 390m、 主塔の高さ 43m 、主塔の直径 1.4m
GWのツーリングで筌ノ口温泉に来た時に見えてたけど、

すごい人だかりでちょっと近づけないなって思ってた。

こういうところはやっぱり大勢で来ないとね(笑)

吊り橋がキライなOhIkeさんを揺すってみたり楽しかった。

いつもは私は腹減らしだけど、ちゃっさんが「お腹減った~」って連発してくれたお陰でランチに行くことに。

今回リクエストを聞いてもらった時に、「とにかくおいしい豊後牛が食べたい」って言っておいたんです。

町田バーネット牧場に到着。HPによると、かつてオペラ歌手マリア・カラスが「世界にこのような美味しい食べ物があるとは知らなかった」と絶賛した日本の「和牛肉」。大分県で飼われている黒牛は全てこの品種で、昔の豊後にちなんで「豊後牛」と名付けられてます。

前が細い道なので通ったことなかったから知らなかったのね。

私が頼んだのは豊後牛のサーロインステーキ丼、豊後牛がなんと150g

ちょっとお値段が勇気いりましたが、お盆の間も頑張った自分へのご褒美(笑)

私にしてはちょっと濃い目の味付けだったので、全部食べきれるか心配でしたが完食(笑)
むっちゃHAPPY(笑)

お腹もいっぱいになって、さぁドコイク?

当初目的地に考えてた阿蘇方面は黒い雲が・・・茗ヶ原茶寮もちょっとやばいかも。
(最初で最後の九州なら何としてでもですが、また弾丸で来るから(笑))

ゲリラ雲から逃げるように北上。

伐株山は豊後の森、機関庫から見えてたので一度は来てみたかった場所。

でも道は私の苦手なアップダウン+ヘアピンのカーブ、狛犬ルートにしても九州では難所を越えないと絶景には出会えないのだ(笑)
伐株山は大分県玖珠郡玖珠町の耶馬日田英彦山国定公園内にある標高685.5mの山である。 メサ(卓状台地)のうちでも浸食が進んだ(Wikipediaより)


お目当てはハイジのブランコ、豊後の森の機関庫からも見えていて方角はわかってたけどずーっと来たかった場所です。

右手に豊後の森機関庫が見えてます。

新しいデジカメ、CANON SX700の30倍ズームはすごい。機関庫がはっきり見えました。

そして、うれしかったのがこの一枚。
いつもyakkoさんやぜふさんの蝶の写真を見ては羨ましくて自分でも挑戦してみるも逃げられてばかり(笑)

生まれて初めてちゃんと蝶が撮れました。うーん、弘法じゃないんだからやっぱりカメラは選ぶべし(笑)

ハイジのブランコを前にしたら当然乗ってみます。

ペナン島でもブランコには乗ってきたけど、立ち漕ぎは久しぶり(笑)


弾みをつけてもらって・・・むっちゃ気持ちええやん。で、絶景に向かって飛び立ちたい(笑)

実は空中ブランコとかやってしまう人です(笑)
(撮影協力:めにまるさん)

20万キロを迎えたbarbie号にも絶景を見せてあげたいけど・・・


屈強なTonkiさんが取廻して絶景ポイントに停めてくれはりました。

Thank you!




散々遊んだ後は山を降りて

玖珠にある龍門の滝に行くよ。

ちょうどラムネを飲んでいたら、すごいタイミングでせつらさんが登場。駆けつけ一本(笑)

滝を見ながら潜ると出世するらしい、いまさら遅いか、人生登竜門(笑)


ここは滝すべりで有名なところ。さすがにバイクのウェアでは滑れないけど。



滝から戻って、引き続き滝めぐりをするという男子を見送って



ちゃつさんと二人、目の前にある龍門の滝温泉に行きます。

ちょうど貸し切り状態になったところをパチリ。
温泉は無色透明ですが、ヌメヌメのいいお湯。なんとpHは8.7。スベスベになるはずです。

ちゃつさんと汗をだらだらかきながらのガールズトークがむっちゃたのしかったです。
画像はイメージ写真(笑)

温泉から上がってもしばらく汗がひかないのでダベだべしてたら、

マスターが豊後牛のジャーキーをくれはりました。アメリカ製の香辛料のキツイのと違ってこれがむっちゃ美味しいのなんのって。事前にお願いすれば豊後牛のランチもOKだそうです。ちょっと寒くなってきたら弾丸で来て温泉+豊後牛ランチもいいかも。

かなりまったりして、上空には相変わらずの怪しい雲が。

ラッキー、ゆふいんの森号が見られた(笑)

ちゃつさんに玖珠ICまで見送ってもらって、

ここから私は大分道で別府まで戻ります。

由布岳は雲の中。別府湾も雲の中で真っ白でこれは降られても仕方ない状態。

岡本屋さんのたまごサンドも売り切れなので明礬温泉はパスしてとりあえず低いところまで降りときます。

でもねぇ明礬温泉の硫黄の香りでクラクラ。坊主地獄に着く頃にはもう我慢できない状態(笑)

お気にの薬師の湯があるので寄り道です。

薬師如来さまにお参りしてから温泉です。

戸を開けるとすぐ脱衣場(笑)共同湯のため、組合員以外の入力料は100円(笑)を脱衣場の箱に入れておきます。そして脱衣場の横はすぐ温泉(笑)仕切りもなんにもありません。

ちょっと熱めですが、部外者が不用意に水など入れて立ち入り禁止になると困るので我慢して入ります(笑)
あ゛ー毎日でも浸かりたい(笑)

もうゲリラも大丈夫そう。

あんしんしてフェリー乗り場に戻ります。

フェリーの乗船手続きを済ませて船内へ。


夕食は温泉の後に、電話で予約をしておいたとり天のお弁当をピックアップした鶏天定食です。

今回は以前から前を通って気になってた「リボン」です。
お昼がステーキだったので、そんなに食べられないわと思ってたのに完食(笑)
お部屋で食べたので食後は即爆睡。

目が覚めたら、まもなく神戸六甲アイランドフェリーターミナルに入港。

ちょっと遠回りして帰ろうかと思っていたのですが、

六甲山は真っ白、雲の中。お天気が思わしくないし、せっかくここまで降られずにきたのに最後に降られるのも残念なのでそのまま帰ることに。

またまた全線雨スリップの表示にドキドキ・・・

京都南IC降りたところで給油を済ませて、なるべく空いてそうな道で帰ります。

そうだ、京都は今日は地蔵盆の日でした。

今回の弾丸ツーリングの走行距離は341kmでした。神戸往復の150kmを差し引くと190km。

barbie号のメーターは200475kmでした。

OhIkeさんがくれはった湯布院の焼やせうま

香ばしくてむっちゃおいしかったです。ありがとうございました。
家に帰ってから洗濯やツーリングの片付けを済ませたら雨が降ってきました。
やっぱり・・・欲張ってツーリングに行かなくてよかった。
お菓子を食べながら・・・雨の日も楽しく・・・今日は久々にバッグ職人になるのだ(笑)

今更ですが、弾丸ツーリングって何?

さんふらわあというフェリー会社が企画する弾丸フェリーのプランを利用して九州にツーリングに行くこと。
金曜日の夜に神戸六甲フェリーターミナルを出発すると翌日土曜日の朝はもう大分。同日、土曜日の夜に大分フェリーターミナルを出発して、翌日日曜日の朝に神戸の六甲フェリーターミナルに戻ってきます。


中2泊で現地の滞在時間はおよそ12時間。何もそんな忙しいツーリングをしなくても・・・往復の費用はバイク込みで12,800円。京都から大分まで
(720km)自走の場合、高速料金(ETC料金8,630円)+ガス代(5,400円)に渋滞がもれなくついてきます(笑)

何と自走する片道より弾丸プランは安い(笑)その手軽さから、関西のライダーの間で人気沸騰中というわけです(笑)

遊んでくれはったマイナリストのみなさん、ありがとうございました。またすぐ行くよ(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
nice!(59)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 59

コメント 21

HIRO

こんにちは。
「20万突破記念?」弾丸ツーお疲れ様でした。
現地の天候を…とか弾丸ツーの達人の域に?(笑)
肥後牛良いなぁ。
迎撃してくれる九州のメンバーも嬉しいですね。
by HIRO (2014-08-28 07:42) 

るぐっちぃ

あれ?
アメフラナカッタノネ…
滝すべりやってホシカッパ〜(笑)
by るぐっちぃ (2014-08-28 08:19) 

ヒロキチ

夢のような弾丸ツーリングでしたね。
時間さえあれば広島から神戸へ行き遊んでから九州へ、更に遊んで再び神戸へ
関西で遊び広島へなんてね~♪
時間がないな~

定年後、仕事をやめたらいっぱい遊べるから貯金しとかないといけないね。
ボケにならず体さえ健康なら楽しい余生を過ごせそうてすわ(笑)
by ヒロキチ (2014-08-28 08:29) 

Silvermac

神戸-大分弾丸フェリーは便利ですね。
by Silvermac (2014-08-28 10:13) 

さる1号

滝滑りが気持ち良さそう(((o(*゚▽゚*)o)))
今度行く時は水着が必要ですね
あと浮輪も(^ ^)

by さる1号 (2014-08-28 12:25) 

ma2ma2

大分は陸路で行くと遠いですが、フェリーだと結構行きやすいですね!徳島まではしって、そっからフェリーでも近いですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-08-28 14:26) 

りんご

お肉食べたいですっ?
カメラの実力がすごいですね。
ブログを覗くのがますます楽しみになります(^^)
弘法じゃないから…は説得力ありますね。
by りんご (2014-08-28 18:09) 

j-taro

次回の弾丸、豊後牛ととり天と迷うなぁ(^^;

by j-taro (2014-08-28 18:34) 

yakko

こんばんは。
いつも元気イッパイのbarbieさん ! 今回は大分県でしたか。
狭霧台は何回か記念撮影をした懐かしいところです。ツーリング仲間はアッというまに集まるんですね〜 滝が涼しそうです。
ハルジオン&ベニシジミ、バッチリですね〜 負けましたよ(-。-;)
今回も充実した旅でしたね(^_^)
by yakko (2014-08-28 19:53) 

とり天

熊のっとぉ~♪ うちも一週間前におなじことしてましたよ(笑)
ハイジのブランコは新型になりましたね!
長いから気持ちがいいです。
大分は脱衣場の横がそのまま温泉てところが多いですよね(^◇^)
とくに別府は小さい頃から近所のおじさんおばさんみんなで入る温泉文化があるのでそうゆう温泉に紛れ込んでもだいじょうぶ。

やせ! うまがほしい!といって名付けられたやせうま!
食べたくなりました!作ろうww
by とり天 (2014-08-28 20:33) 

じゅんぺい

ハイジのブランコ、楽しそー(*^_^*)
by じゅんぺい (2014-08-28 21:28) 

響

雨予報だったのに結局まったく雨に合わないラッキーなツーだったね。
まさかわたしのソロプランに乗っかって来るとは予想外の展開でした。
ハイジのブランコでブランコの乗り方がわからへんって
言ってたのには笑ったよ。
道は細かったけどもしb号を買い換えるなら
もしどんな道が出てきてもビビらないで良いバイクも
視野に入れるといいかもね。
近所でもハーレーじゃいけないかもと
行ってないスポットが多いんじゃない?
by (2014-08-28 21:38) 

ぜふ

夏型ベニシジミもいいですね~♪
マクロモードで撮影ですか? これからもじゃんじゃん撮ってください。
ツーリングの目的がひとつ増えた?^^
by ぜふ (2014-08-28 22:20) 

ゆう

さすが晴れ女のbさんパワー
ハイジのブランコいいでしょう?
新しいカメラの望遠凄いわ~~
わたす肉眼で豊後森を確認出来なかった・・・
そうそう町田バーネット牧場の肉は最高らしい・・
わたすはそう聞いて一枚肉が上に乗ったカレーライスを食べた
ことがあるよ~~
弾丸の説明・・・そのうちチケットが取れない~~とかになったりすて・・
今回は逢えませんでしたが、またすぐ来そうですね(笑)

by ゆう (2014-08-28 22:25) 

テリー

コンデジ30倍の威力は、すごいですね。
弾丸ツアー、楽しそうですね。
by テリー (2014-08-29 10:38) 

aki

弾丸ツーリングお疲れ様でした。

往復で12800円でフェリー乗れるんですね。

一度行ってみたいなぁ。


by aki (2014-08-29 11:21) 

たくや

20万キロお祝いツーリングでお天気も我慢してくれたのは、流石晴れ女ですね~
はんだこうげん思わず調べてしまいました(笑)
by たくや (2014-08-29 15:37) 

てんてん

あらら 弾丸来てたのね~(; ̄ー ̄)…し・知らにゃかった…
by てんてん (2014-08-29 23:12) 

Jyo

往復で12,800円とはお値打ちですね
秋田~神戸間で途中一泊、弾丸で九州往復
なんと4泊5日で九州まで足を延ばして帰ってこれる!
5日間自由になればですけど・・・(苦笑
by Jyo (2014-08-30 12:49) 

ANIKI

ソロで九州弾丸だったんですね~
20万キロ迎えたbarbie号もバリバリ走ってますね^^
ハイジのブランコ!?やってみたい。
by ANIKI (2014-08-31 20:01) 

barbie

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ 栗さん、niceありがとうございます。

☆ kaminews100さん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ tochiさん、niceありがとうございます。

☆ シラネアオイさん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、ほんとは20万キロを九州で迎えたかったのですが、まぁお天気が相手ではしかたないです。今回雨にあわなかったのはやっぱりマイナリストの正しい判断(笑)私一人ならまたゲリラ豪雨の中に突っ込んでるところでした^^;

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、大分便なら降られても温泉あるしって覚悟してましたがラッキーでした(笑)

☆ ヒロキチさん、弾丸のお陰でほんとに夢のようなツーリングです。
遊ぶのに忙しくて貯金ができません^^;老後はキリギリス生活が待ってます(笑)

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ SilverMac さん、初九州上陸の時はこれが最後かもって思ってました(笑)弾丸のお陰ですね(^^

☆ さる1号さん、人が少なければ滝すべりしたかったです。次回からは濡れてイイ服装かな(笑)

☆ MONSTER ZEROさん、niceありがとうございます。

☆ ma2ma2さん、弾丸フェリーで行くまでは三崎ー佐賀関が九州上陸のパターンでした。京都からだと徳島までが渋滞+橋代でぼったくられるのです^^;

☆ okin−02さん、niceありがとうございます。

☆ makimakiさん、niceありがとうございます。

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、やっぱり筆は選ばなければ(笑)ただし防水ではないのでバイク乗りの場合気を使います^^;

☆ j-taroさん、豊後牛のランチと夕食にとり天がいいですよ♪

☆ 楽しく生きようさん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさんの足元にも及ばないけど、生まれて初めて蝶が撮れてうれしかったです。今度はトンボにも挑戦してみようと思っています。

☆ とり天さん、タイチョも乗ったはりましたね(笑)ちっこいバイクを買って大分においときたくなりました。それと湘南にも(笑)別府の温泉いいわ〜関西にはこういう温泉がないから毎週でも入りに通いたい(笑)

☆ 恐怖のグルコサミンさん、niceありがとうございます。

☆ じゅんぺいさん、ハイジのブランコにはずっと行ってみたかったのでむっちゃはしゃいでしまいました(笑)。

☆ 響さん、今回はマイナリストの正しい判断のお陰で雨雲買わせましたね(笑)
私一人なら絶対に突入してたと想う。
barhie号の買い替えはあり得ないけど、ちっこいバイクはいいと想う。
宝くじがあたったら、湘南と大分に一台ずつおいとくの(笑)夢が広がるなぁ(笑)

☆ ぜふさん、マクロモードには自動でなったのかな(笑)
まだ今市使い方が???なので、しっかり勉強しないと(笑)
防水や耐衝撃じゃないから、バイクで大丈夫かなと心配しながら連れ歩いています(笑)

☆ 1km-diverさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOGOさん、niceありがとうございます。

☆ ごろすけさん、niceありがとうございます。

☆ ゆうさん、今回は入れ違いで残念。次回は私がいるときに京都に来てね(笑)
豊後の森の機関庫がはっきり見えたのはビックリでした。やっぱり筆は選ばなねぇ
町田バーネット牧場も最高でした。また豊後牛ランチに行くぞ(笑)

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ nono_さん、niceありがとうございます。

☆ えすぷれそさん、niceありがとうございます。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ suisuiさん、niceありがとうございます。

☆ sora_pさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、30倍のズームの威力がここまでとは。
今のいい加減な三脚ではぶれるのでちゃんとしたのを買わないと(笑)
こんなにしょっちゅう九州に上陸できるのは弾丸のおかげ。いつまでも続くといいなぁ(笑)

☆ akiさん、弾丸なら渋滞フリーでカラダが疲れないのがいいです。帰ってきたばかりなのに、また行きたくなる依存症に感染してしまいました(笑)

☆ taka4さん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、読み方難しいですよね。三田も関西では「さんだ」が一般的だし(笑)
今回はマイナリストの的確な判断で雨に合わずラッキーでした。私一人なら間違いなく雨雲に突っ込んでるところでした^^;

☆ てんてんさん、行く直前まで悩みましたが行ってよかった(笑)
次回また迎撃してくださいね(^_-)-☆

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ jyoさん、一番いいのは敦賀ー秋田の弾丸ですよね(笑)これ何とか出来ないかなぁ(笑)一気に九州が近くなりますよ(笑)

☆ Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。

☆ SpeedBirdさん、niceありがとうございます。

☆ ゆきママさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、niceありがとうございます。

☆ RodorigesEXさん、niceありがとうございます。

☆ さらまわしさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、弾丸なら仮にソロでもそれなりに楽しめるところがいいですよ。
ハイジのブランコはずっと行きたかったので思わずはしゃいでしまいました(笑)
by barbie (2014-08-31 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。



ジオターゲティング