So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーレーで行く御室桜とbarbie号HD純正LEDヘッドライト [Harley-davidsonXL883R]

2014041318.jpg

2014年4月13日(日)
またまた時系列を無視して(笑)、今が旬な桜からアップしていきます。
京都市内の桜が花吹雪になりかけた頃、満開になるのがこちらの桜。

世界遺産の御室仁和寺でございます。

実家から歩いて5分ということもあり、小さい頃は遊びの場。学生時代は横の道でスケートボードの練習。嫁入り前の娘は実家の前では練習禁止(笑)

そして、嫁入り道具の一つ、華道 御室流のお免状をいただいたのもこのお寺なのです。
私の頃はお免状類は嫁入り道具の一つ。

お稽古事もしてない山出し娘は嫁の貰い手がないと言われて泣く泣くお稽古に(笑)

毎年ご近所さんへには観桜優待券なる無料のチケットが配られるので、実家の母と見に行ってきました。





今日はbarbie号で出かけたついでなので、実家のパーキングに停めておきます。


NHKの特集で放映されたため、前日の土曜日は近づけないぐらいすごい人だったみたい。
バス停で待っていても満員で乗せてもらえなかったって、実家の母が困ってました(泣)

そういえば、私の学生時代でも観光シーズンはバスが通過してしまうので銀閣寺の近くの学校から3時間近くかかったこともありました^^;



大好きな鐘楼のスポット。


しだれ桜とのコラボが素敵です。


「有明」という品種は桜餅の香りがしてました(笑)

八重桜のフリフリがかわいいです。



ランドマーク的な存在の五重塔。私が小さい頃は家からも五重塔が見えていました。


小学校の時の写生大会では、塔がまっすぐに描けなかったり、塔の先が画用紙に収まりきらなかったりして苦労しましたよ(笑)



御室桜は背が低いことからお多福桜とも呼ばれています。



「わたしゃ大多福、鼻(花)は低いが人が好く」





御室桜の人気の理由は、この五重塔とのコラボが見られることかな。








夕方から下り坂の予報で曇っていますが、



曇り空でもそれはまたそれで雲のように沸き立つ桜の感じが出ていいもんです。





五重塔が桜の額縁の中におさまりました。


母の使っているパソコンのデスクトップがアイコンでいっぱいになったのこと。

実家に寄って不要になったアイコンを削除してきました。

今週はまた家族のお食事会で会うので続きはその時に。


平野神社。ここも桜がきれいな場所です。



ちょっと私には人が多すぎて賑やか過ぎです(笑)



こっそりと裏手から(笑)


!!!



お上品?な顔つきのbarbie号でしたが、このたびイカツイ強面の顔に。
ご近所LED倶楽部に入会です。

5 1/4 Daymaker LED Head Light



ハーレーダビッドソン純正のLEDなので車検対応です。
取り替え自体はカプラー外して新しいのにはめるだけなので作業自体は10分ほど。るぐっちぃさんtaka4さんも自分で交換したはるので私もと思ったわけですが・・・


実は前日のツーリングの時にnさんとマー君が道の駅 狼煙の駐車場で(はい!自宅から430km先ですが^^;)一生懸命取り付けをしてくれはったのですが、barbie号のバイザーが曲がっているため、クリアランス不足でどうしてもリングがハマりませんでした。

そういうわけで、この日はディーラーで交換してもらったわけです。
いろいろと情報をくださったみなさま、ありがとうございました。


対向車目眩まし攻撃がちょっと心配ですが・・・コレで夜走りOKですよ(笑)
ますます距離感欠乏症が重症化する予感?

取り敢えず、真っ暗なライトで走った能登半島ツーリングのレポもがんばって書かないと(笑)


emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(50)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 50

コメント 22

るぐっちぃ

nice!一番海苔〜♪
ご近所LED倶楽部ご入会お待ちしてました(^.^)無事に取り付けできて良かったですね!
仁和寺は土曜日の午後に前を通りましたが、周辺の道路が大渋滞でしたよ(^^;;
こりゃ近くに住んでる方はタイヘンですわ…
by るぐっちぃ (2014-04-15 05:41) 

taka4

御室の遅咲き桜は3年前かな?相方と行きましたがチャリで行きました。TVの影響力はすごいですね〜(^^)
お母様パソコン愛用されてるとは立派ですね!
まぁ娘さんもIT機器の達人だからね…^_−☆
何故リングが外せにくいのか納得しました。
しかし、えらい遠方で…(笑)
by taka4 (2014-04-15 06:39) 

さる1号

五重塔と桜、やはり似合いますね
満開の御室桜を見てみたいものです
昨年見た御室桜は蕾だけだったし・・・・
by さる1号 (2014-04-15 08:18) 

たくや

LED倶楽部入会おめでとうございます。
明るいライトで夜も怖いのもなしの走りが出来ますね!
by たくや (2014-04-15 08:45) 

yakko

お早うございます。
なんと言っても 京都の桜 は日本一ですね(*^^)v
by yakko (2014-04-15 08:57) 

suisui

桜の額縁の中におさまった五重塔、素敵ですね♪
部屋に飾りたくなります♪

イカツイ強面顔のbarbie号も素敵です(^_^)
by suisui (2014-04-15 09:06) 

Silvermac

WOWOWで放送中の「釣りバカ日誌」全巻を録画していますが、社長のスーさんはHarleyマニアです。この間はサイドカー付きに乗っていました。
by Silvermac (2014-04-15 09:14) 

テリー

春の桜が咲くころ、秋の紅葉の時期、京都は、大変な観光客で、バスもまともに動きませんね。住んでいるかたは、大変な不自由をこうむりますね。
by テリー (2014-04-15 09:50) 

kei

平野神社と仁和寺の桜は宿題になりました。
今年はいきなりとれた休みに無理やり東山花塔路と東寺のライトアップにふるえてきましたよ。


by kei (2014-04-15 11:37) 

SORI

ハーレーにLEDですか。確かに強力そうですね。
早く点灯しているところを見てみたいものです。ハーレーと言えども走っているときは常時点灯ですね。

by SORI (2014-04-15 14:44) 

j-taro

これは明るそうですね。
LEDだと消費電力が少ないからバッテリーにも優しいし(^^)

by j-taro (2014-04-15 18:49) 

SerowGOGOGO

見事な千本桜ですね(^^)
今年は満開がみれるかな~(^^)
by SerowGOGOGO (2014-04-15 20:41) 

せつら

やっぱり桜は神社仏閣が良く似合う♪(^^)

これでLEDトリオになりましたねぇ!イカツイライトがカッコいい~(笑)
by せつら (2014-04-15 23:36) 

thief

LEDも標準装備になりましたかー
価格面で悩んでますがツアラーには最適な
カスタムなんですねー
by thief (2014-04-16 08:37) 

hide

御室仁和寺の桜~♪
綺麗で素晴らしいです☆
桜に浮かぶ五重塔~美しいです(^^)
by hide (2014-04-16 15:34) 

ma2ma2

仁和寺は「そうだ京都行こう」で取り上げられた時に行ったら人でで凄い事になっていました(笑)
by ma2ma2 (2014-04-16 19:57) 

アマ

LEDに換装OKですね(^^)
仁和寺はすごい人ですね~
桜と紅葉の京都はすばらしいんですけど、どうにも人混みが苦手なもので(^^;;
by アマ (2014-04-16 20:22) 

うえいぱうわ

おお、LEDライト!純正品でこういうのがあるのは
良いですね。やはり明るいライトがあるのは心強い
でしょうね。いいなあ。
by うえいぱうわ (2014-04-16 21:29) 

てんてん

ご近所LED倶楽部の火付け役は、るぐっちぃさんですね( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2014-04-16 22:05) 

T2

明るいライトはいいですね
こっちは、すっかりサクラは終わりました
山のほうも終わりがけ
"サクラの額縁の五重塔” 見事!
by T2 (2014-04-16 22:41) 

ゆう

観光地の付近に住むとほんと混むときには困るだろうな~~
仁和寺・・もっと清楚な雰囲気で桜を見れるのかと思ってたけど
やっぱ京都の桜を見るシトは多いのね~~~
そうそう嫁に行くにはお茶にお花に着物持参・・(笑)
by ゆう (2014-04-16 23:47) 

barbie

☆ るぐっちぃさん、一番海苔ありがとうございます(笑)
仁和寺すごいひとでしたね^^;混雑時は特にバス痛になります^^;

☆ bee-15さん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、年々人気ですごい人ですね。母は携帯メールもバッチリ。今度はiPadらしいです(笑)母娘だと喧嘩になりますが、相方さんが上手に教えてくれはるので助かります(笑)

☆ tochiさん、niceありがとうございます。

☆ いぬのきもちさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、五重塔と桜の組み合わせは人気スポットでした。運が良ければソメイヨシノと御室桜が同時に見られるのですが(^^

☆ たくやさん、ご近所さんに遅れてやっと入会しました。
ライトが明るくなって距離欠の病がますます悪化しそうな^^;

☆ yakkoさん、日本一でしょうか^^;
私は人里離れたところで凛として咲く桜も好きです。

☆ suisuiさん、額縁の一枚はいいでしょ。お気に入りです(笑)
強面になって、夜道もしっかり照らしてくれるといいなぁ。

☆ Silvermacさん、すーさんはハーレーのマニアでしたか。映画をあまり見ないので気づきませんでした。今はあんなおおらかな社長さんは珍しくなりましたね。

☆ sora_Pさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、大人になってからはチャリで移動できますが、学生時代は通学が大変で京都に住んでいる有り難みがまったくなかったです(笑)

☆ keiさん、平野神社と仁和寺の御朱印集めも楽しみですね。来られる時はまたチャリでお伴しますよ(^_-)-☆

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ SORIさん、元々の純正ライトは暗いのです。夜道は走らなければすみますが、困るのが側道から飛び出してくる車に何度も冷やっとしてます。暗いため、先方はたぶんもっと距離がありまさか大型バイクと思わないんでしょうね。交換後、側道からの車が停まっているのをみてさっそく効果を実感しました(^^)

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ makimakiさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、LEDの省電力は嬉しいですが、熱は大丈夫気になりますね。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、遠征の頃に山の中の桜が満開だといいですね。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ あかりんさん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、桜やお城や寺社がよく似合いますね。いかついトリオで夜道も安全に走れそうです(^^)

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ えすぷれそさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ jyoさん、niceありがとうございます。

☆ thiefさん、確かに価格は高いのですが、私はカスタムの際に距離制で換算します。例えば、このライトを6万円として3年償却とすると年間2万円になります。年間2万キロ走る私は1kmあたり1円。これで安全に快適に走れるなら買いでしょ(^^)
シューベルトのヘルメットを購入する時にもこれで決断しました(笑)

☆ ティナちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ kokoroさん、niceありがとうございます。

☆ hakoさん、niceありがとうございます。

☆ Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、見上げる桜もいいですが、目線で楽しめる御室桜もいいでしょ。
背の低い桜だからこそ、五重塔ともマッチしますね(^_-)-☆

☆ ma2ma2さん、東京出張で「そうだ京都行こう」のポスターを見かけると、今年はどこが混むかよくわかります(笑)

☆ アマさん、私も人混みが苦手なのですが、お天気下り坂の予報の日曜日のためか、思ったほどは多くなかったです。田舎道をトコトコ走って出会う古木の桜も好きです。

☆ うえいぱうわさん、LED化はずっと考えてましたが、価格と車検対応がネックでした。今回は純正なので安心です。これで鯖街道の夜道も安心かな?

☆ てんてんさん、みんなに感染中です^^;

☆ T2さん、視認性がよくなると安心して走れるので、安全のため投資しました(^^)
桜の時期は駆け足で。それがまたいいんですけどね。

☆ ゆうさん、今ならチャリで移動できるけど、学生時代は観光シーズンが憂鬱でした(笑)
うちの父も母も移動手段はバスに頼っているので気の毒です。
仁和寺も平野神社も桜の時期は人が多くて落ち着けません^^;
テレビで放映された後はすごいですよ。
お茶にお華、着付けに書道・・・着物はしつけがかかったままで実家でお蔵入り^^;
お稽古のお月謝は親が払ってたけど、もったいなかったなぁ(笑)

☆ HIROさん、niceありがとうございます。
by barbie (2014-04-17 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。



ジオターゲティング