So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーレーで行く清水の桜とエビオコツーリング [Harley-davidsonXL883R]

th_DSC03009.jpg
ちょっと時系列を無視して4月5日のツーリングです。
京都市内の桜も満開になり・・・それはそれで嬉しいのですが、嬉しくないのが交通渋滞(笑)
今日は午後から雨降予報。
雨具を持たない晴れオンナのお散歩ツーリングです。     





自宅前の桜並木を眺めながら、八瀬や大原付近では桜もまだまだこれからのようです。

目指す方向の山には雪が残ってます。昨日の夜に降ったみたいです。鯖街道は大丈夫かな。

鯖街道は雪はなかったけど、外気温は3℃。グリップヒーター全開でも凍えました。
お気にの桜のポイントもまだつぼみのまま。

R161は今まで降ってました状態。
道はウェットで対向のトラックからの水はねでウインドシールドはビショビショになりました。

本日の最初の目的地、清水(しょうず)の桜です。
去年はやや手前を曲がったため、ヘビーな道に連れ込まれましたが今年は学習して大丈夫(笑)

海津のまちはずれの墓地の中に一本大きくそびえ、樹齢300年以上といわれる巨桜「清水の桜」は、
アズマヒガンザクラと呼ばれる種類の桜で、高さ16メートル、
幹の周囲6.4メートルの滋賀県自然記念物にも指定されている県下最大級の桜です。


この桜がこの地に根付いたころ、桜の前には北国北陸からの物資を京や大阪に運ぶ
「七里半越」と呼ばれる山越えの道が通っており、
数多くの荷駄や人々が海津 から追坂峠道を通って、
敦賀津へ出るこの七里半越で目的地へ向かっていったと思われます。
のちにこの桜が成長するにつれ海津の街も姿を変え、
当時の隆盛を 偲ぶ物も減っていきましたが、この桜は人々の暮らしと海津の街の変化を見守りながら、
現在でも四月の上旬にはその美しい姿で私たちを楽しませてくれます。

 

また、この桜は水上勉の小説『櫻守』でその題材とされたことや、その昔加賀藩主前田侯が上洛の折、
その美しさに見とれ何度も振り返り眺めたことから「見返りの桜」ともいわれており、
春にはこの桜を目当てに多くの人々が訪れます。
高島市のHPより 


当然自撮りをしたくなるわけでして

百均で買ったiPhone用のクリップが大活躍(^^

 

清水の桜を楽しんだ後は、お腹も減ったので、道の駅「あぢかまの里」へ。

 

地元産の羽二重もちとお野菜たっぷりの丸子焼(@300円)でおやつタイムです。
うーん、熱々でいつ食べても美味しいです。

注意:丸子焼きは2014年8月に6個で300円になってしまいました(涙)
もはや8個で300円ではないので、ご注意くださいね。


そして、ここへ来たもう一つの目的は湖産のエビを手に入れることなのです。

すじえびはまだ生きていてピチピチはねていました。

本日のお買い上げ。キャベツもおネギも100円で帰るのはケチンボ主婦にとってはうれしいです
ガソリン代は?というツッコミはナシで(笑)

ここまで来たらせっかくなので海津大崎回りです。


ネットの情報では蕾膨らむと書いてあったので期待はしてなかったのですが・・・

琵琶湖と桜が一緒に楽しめる場所とあって人気のスポット。


ネットの情報ではつぼみでしたが、日の当たる場所ではちらほら咲いていました。


お花見船が出たり、満開になる来週は交通規制で一方通行になります。



当然、自撮りもやってみるわけでして・・・

道端にiPhoneをセットして(笑)

ちょっと間に合わへんかった(笑)このiPhoneアプリ優秀で最長30秒までセルフタイマーがセットできるんです。

今度はバッチリです(笑)

寒いお陰で雪山と桜のツーショットが撮れるとは


ラッキーでした。

ところが、ここでアンラッキーなことが^^; 
キャーーー

スタンドを出してたと思ったら出てませんでした。
それでbarbie号はゴロンと^^; 幸い周りにおられた男性が三人駆け寄って助けて下さいました。
バカ走りは得意ですが、いつまでたっても初心者です(笑)

恥ずかしいので早々に立ち去ります(笑)

さっきのマキノ峠から・・・ここも桜と北陸本線が撮れるとあって鉄分の豊富な人には人気のスポットなんです。

私は雪山と桜のツーショット

iPhoneで撮ったほうが雪山の感じがよくわかります。

 

いつものマキノのメタセコアイアの並木道ですが、

新緑はまだまだ先のようです。
そろそろ帰らないと・・・

ひぇ〜前に真黒な黒雲が


雨雲をチェックしたら何とか大丈夫そうです。

京都市内についたらまだ晴れてるやん。次のツーリングのために給油をして、渋滞を避けて裏道から返って来ました。

本日の一品は湖産のエビを使ったエビオコです。

山芋もキャベツも面倒な作業はフードプロセッサーがやってくれます。私はおネギを切るだけ(笑)

フードプロセッサーだとキャベツの芯までみじん切りにしてくれるのがエコです(笑)


それにしてもエビ入れすぎました(笑)
半分はかき揚げにしてもよかったかも(笑)

粉もん大好き♪お好み焼きの時にはマヨが大さじ一杯80kcalということは忘れることにしてます。
全部で6枚焼けました。まだ3枚残ってますが明日の朝には何枚になっているかな(笑)

本日の湖北見回りお散歩ツーリング、走行距離は191km。
きれいな桜を見られてお買い物も出来たし楽しいツーリングでした。

今日のブログはSORIさんから教えてもらった、So-net以外の場所に画像をアップしてみました。HTMLは一個でも文字を間違えるとわけのわからへんことになります(笑)

昔、研究室のバイトで使ってた数式を書くソフトTEXを思い出しました(笑)SORIさん、ありがとうございました。

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(54)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 54

コメント 27

るぐっちぃ

湖北エリアの見回りお疲れ様でした。
清水の桜を独り占めでしたね!
立ちゴケbarbie号は大丈夫でしたか〜
降りる前に指差し確認しましょう(^^;;
by るぐっちぃ (2014-04-06 02:58) 

りんご

iphone用グリップ大活躍ですね!
下からのアングルもとても素敵です。
barbie号、傷などつきませんでしたか?
厳かな雰囲気の桜がとてもいい感じですね^^。
by りんご (2014-04-06 05:08) 

SORI

今日の一品、エビオコは美味しそうです。清水の桜も見事ですね。湖北を満喫ですね。私は今日から上海です。もう少しすると出発します。準備が出来たのでは今は余裕の時間です。
by SORI (2014-04-06 06:14) 

Silvermac

勇猛果敢なツーリングですね。
エビオコガ食べてみたいです。カクオコよりも好みかも。
by Silvermac (2014-04-06 07:31) 

ぜふ

スジエビのなんと安いことか!
これだけでもツーリングの目的に充分なりますよ^^
まぁそれにしてもおいしそ。 粉もん好きにはたまりまへん♪

5日はどこも寒かったようですね・・静岡も寒かった・・

by ぜふ (2014-04-06 07:49) 

さる1号

桜が満開の京都、素敵でしょうね
でも滋賀にエスケープなんですね^^
琵琶湖沿いの桜並木、満開の姿を見てみたいものです
エビオコ、半端ない量の海老ですね。
凄くおいしそう^^
by さる1号 (2014-04-06 08:01) 

てんてん

清水の桜、大きくて綺麗ですね~♪
丸子焼って、たこ焼とは違うんですよね^^;
「ガソリン代は?というツッコミはナシで・・・」
いやいや、安ければ嬉しいもので・・・ところで、高速代は?Ψ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
「スタンドの出し忘れ・・・」
先日、僕もやばかったんですよ・・・寸前に気付いたから大丈夫だったんですけろ・・・barbieさんとbarbie号は、大丈夫でしたか?
湖産のエビを買ったのは、エビオコだったのね~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2014-04-06 08:16) 

XXAR2

琵琶湖でも良いエビがとれるんですね〜
by XXAR2 (2014-04-06 08:37) 

HIRO

こんにちは。
桜ツーお疲れ様でした。

立ちゴケ…大敵ですね。
海老オコ美味しそう。
by HIRO (2014-04-06 08:43) 

SORI

おはようございます。 今、成田空港のラウンジに居ます。
さっそくFC2を使われましたね。クリックしたときの写真の表示が早いです。
by SORI (2014-04-06 09:14) 

bonita

100均のクリップおんなじ(笑)私はもっぱらスマホで動画見るのに使っていますが、自撮りにも使えますね~☆
海津大崎の昨年行ったな~☆今度は自転車で駆けてみたいです(*^^*)
by bonita (2014-04-06 09:26) 

yakko

お早うございます。
清水の桜は見事ですね〜
エビオコ? 食べて見たいです(^_^)
by yakko (2014-04-06 11:09) 

kokoro

海老オコ美味しそう(≧∇≦)
しかもたーっぷりな海老なので
大満足ですね♪
バイク大丈夫でしたか(~_~;)
by kokoro (2014-04-06 11:36) 

j-taro

たっぷりのエビオコが旨そう(^ρ^)

by j-taro (2014-04-06 18:39) 

たくや

桜の花と海老が同じ色のツーリングですね~
テフはまだ使っている方居るんですね?
by たくや (2014-04-06 19:40) 

taka4

丸子焼きとエビオコどちらも食べたい〜
100均クリップ大活躍(^^)そのまま放置プレイの落ちが付いたのかと心配したけど、ゴロンがあったのね(笑)
海津の 桜はこれからですね^^

by taka4 (2014-04-06 20:12) 

うえいぱうわ

アイフォンにクリップはシンプルかつ有用なアイディアですね。
お手軽かつ確実ですし、コストも安いし!
ごろんは私も良くやりますが、気と付けててもどこかに油断が
出てしまうんですよねえ。
by うえいぱうわ (2014-04-06 21:53) 

吉丸

お~湖北良いですね~(^^)
吉丸が琵琶湖へ行った時は此処を走ります❢
マキノも良く行く場所ですね~(^0^)V
来週が桜満開時期なら....琵琶湖へGO❢の時は何も無しですな~(^^;;
19日は集合場所へ行く前に、barbieさんが良く行ってるお好み焼き屋さんで昼食したいと思ってる吉丸で御座います❢
by 吉丸 (2014-04-06 22:02) 

suisui

立ちゴケお見舞い申し上げます(;^_^A
湖北の桜は来週がピークですか?
大昔、そうとは知らず奥琵琶湖にソロツーリングに行った時に偶然遭遇しました。車が渋滞していてビックリしました(^.^;
1週はやく咲き始めに訪れるの正解かもですね^^
by suisui (2014-04-07 12:30) 

にったん

琵琶湖と桜が楽しめる場所があるのですね。
一昨年行ったときはGWだったから気づかなかった・・・・。orz
また琵琶いきたいですねぇ☆(^^)
鯖街道&マキノもリベンジしたい〜☆

私もソネブロで対象外のデーター(ファビコン用のデーター)を
FC2に保存して、そこからソネブロにUPしてす。
ソネブロがもう少し容量UPとかやってくれたら良いんですけどね〜☆

所で、barbieさんは理系女子なのですか?
存じませんでした〜☆
わ〜カッコイイ〜尊敬です〜☆(^^)
(間違ってたらゴメンナサイ☆)
by にったん (2014-04-07 17:59) 

歳三君

清水の桜は綺麗ですね~。
是非とも大事に保存して欲しいです。
自分のXTなら軽いので何とかなりますが
立ちゴケはふとした時が危ないんですよね。

by 歳三君 (2014-04-07 22:45) 

ゆう

ありゃありゃ・・・スタンドを出したと思ったら出てなかった?
バイク倒れたら3人の男性が・・
そこが5人だったら8人だったら・・と考えてると可笑しかった(^^;)/妄想
エビオコ、見てたらお好み焼きを作りたくなったわ~~
by ゆう (2014-04-08 02:32) 

uni

一本の桜に歴史ありですね。知ると同じ桜も違って見える♪
by uni (2014-04-08 17:57) 

ANIKI

回りの景色も最高ですし、見ごたえある桜の木ですね。
百均でiPhone用のスタンドが売ってるとは知りませんでした。欲しいです。
立ちゴケで怪我がなくて良かったですね。
けど、コケる様子の画像は最高です^^

by ANIKI (2014-04-09 07:59) 

POP

こんにちは。御無沙汰(^.^)しております。
北海道ではまだ桜は早いですが、
あちこちに記事から眼で既に楽しませていただいております。
転回中に急にエンジンが止まり
XR250でゴロンと倒れたことがあります。
身体もオートバイもダメージはないですが、
このPOPとも、あろう者が・・・と精神的に辛かったです。(笑)
by POP (2014-04-09 12:21) 

barbie

☆ るぐっちぃさん、清水の桜はむっちゃきれいでしたよ。京都の桜みたいに大勢の前で大胆に咲いているのもきれいですが、人里離れてひっそりと咲いているのもいいもんですね。それにしても真冬に逆戻りのツーリングでした。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、ハイアングルからも撮りたかったのですが、挟んでおくところもなく、落下も心配なので(笑)立ちごけはしょっちゅうなので、エンジンガードがボロボロです^^;人里離れたところでひっそりと咲いている桜もいいもんですね。

☆ SORIさん、清水の桜は国道のすぐ横なのですが、みなさん気付かずに通り過ぎています。お気をつけになって行ってらっしゃいつけてませ♪

☆ tochiさん、niceありがとうございます。

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、一人の時に限ってコケる気がします(笑)
新鮮な海老で作るえびおこはおいしかったですが、GUSOKUからは口の中に刺さっていたいと言われました(笑)

☆ ぜふさん、安いでしょ。二パック買って帰りたかったのですが、賞味期限が翌日までなので一つと、日持ちのするドライタイプにしました。
今度買ってきたら新玉ねぎとのかき揚げにしてみます(^_-)-☆
お買い物も出来て寒い中、行った甲斐がありました(^^)

☆ さる1号さん、京都の桜は素敵なのですが・・・人が多すぎてちょっといけません。むしろライトアップも消えて、真夜中のシーンとした中で見る桜が妖艶ですよ(笑)また海老を買ってきて、今度は新玉ねぎとのかき揚げですね(^_-)-☆

☆ てんてんさん、このルートは高速並みのスピートではしれますが、バイパスなので無料ですよ。冬場に雪さえ降らなければ年中走りたい道です。
丸子焼はタコの代わりに羽二重餅が。これがまたお腹にたまるのでおやつとしてはいいんですよね(笑)
今度海老を買ってきたら新玉ねぎとのかき揚げにしてみます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ XXAR2さん、琵琶湖のフナで鮒寿司は有名ですが、鮴(ゴリ)やワカサギ、川エビなんかも有名です。琵琶湖は大きいので湖北の水は澄んでてきれいですよ。。

☆ HIROさん、人のいるところでの立ちごけは恥ずかしいですが、もし誰もいないところだったら春まで発見されなかったかも(笑)
エビオコはおいしかったのに、GUSOKUからは口の中にヒゲ?が刺さると不評でした^^;

☆ SORIさん、一度に5枚とはいえ、画像のアップロードもスムーズですね。これでブログアップ時のストレスが一つ減りました(^^)

☆ bonitaさん、百均でもこれは重宝しますよね。海津大崎はレンタサイクルもありますよ。桜吹雪の頃に走ってみたいです。

☆ kiyoさん、niceありがとうございます。

☆ kokoroさん、立ちごけはしょっちゅうで^^;エンジンガードがあるのでセーフでした。海老が多すぎて口の中に刺さるとGUSOKUからは不評でした(笑)

☆ yakkoさん、人前で大胆に咲く桜もいいですが、人里離れてひっそりした桜もいいものですね。海老はこれだけで160円とは安いですよね。


☆ いぬのきもちさん、niceありがとうございます。

☆ タンポポちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ あかりんさん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ げいなうさん、niceありがとうございます。

☆ ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。

☆ recyclejapanさん、niceありがとうございます。

☆ yogawa隼さん、niceありがとうございます。

☆ えすぷれそさん、niceありがとうございます。

☆ ma2ma2さん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、ちょっと海老が多すぎて、口の中にヒゲ?が刺さるとGUSOKUには不評でした。次回は新玉ねぎとかき揚げで丼ですね(笑)

☆ たくやさん、テフをご存知でしたか。MACでは当時からMathematicaがあったのに、NECのPCではチマチマ打ち込んでましたね^^;

☆ taka4さん、次回こそは丸子焼にチャレンジ。もう暗くなっても大丈夫。遠出ができますね(笑)

☆ トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、百均のクリップはシンプルな出来の割にしっかりしてます。踏まなければしばらく使えるかな(笑)
ゴロンしても一人では起こせないのが情けないですね^^;

☆ 吉丸さん、高速代もいらないし、交通量も少ないし、関西のライダーにはありがたい場所です。19日にはきっと花吹雪が見られますよ。お好み焼き?岡山?それとも大阪かな?
お会いできるのを楽しみにしています。

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、niceありがとうございます。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ kopochanさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ suisuiさん、日頃は交通量が少ない場所なのに、この時期だけ大渋滞。もうびっくりしますよね。早朝ならバイクも走れるから狙い目ですよ(^_-)-☆

☆ にったんさん、琵琶湖は縦長なので南と北ではずいぶん雰囲気が違いますよ。湖北は交通量も少ないし、ライダー天国です♪夏の海水浴シーズンだけは道が込みますがそれ以外なら走りやすいですよ。
学生時代は文系でした(笑)道誤ったかな^^;

☆ さらまわしさん、niceありがとうございます。

☆ 歳三君さん、豪華絢爛な京都の桜もいいけど、人里離れた場所でひっそりと咲く桜にも惹かれます。
教習所時代からバイクの引き起こしなんて出来なかったし、重量級のハーレーは絶対に無理(笑)これでよく免許取れましたわ^^;

☆ せつらさん、niceありがとうございます。

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ ゆうさん、見るに見かねて助けてくれはったみたいです。でも乗らない人からしたら、一人で起こせないなら乗るなよなって思われてるかも(笑)
たぶん、見かけより重たいbarbie号にビックリしたはず^^;
人気のない清水の桜のところとちごてよかった。
ゆうさんとこも、夜ご飯にお好み焼きは許されるのかな?

☆ uniさん、ここいいでしょ。300年も前から沿道を行く人を見守ってたわけですね。この道を通って北陸からの物資が京都のご先祖様のところへ届いてたかと思うと今度来る時はなにかお供え物を持ってきます(笑)

☆ おーやんさん、niceありがとうございます。

☆ yamさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、豪華絢爛な京都の桜もいいですが、こういう人里離れた場所で咲く桜に惹かれます。北陸からの物資がこの道を通ってご先祖様のところへやってきたのかと思うと不思議な気分でした。
画像は乱れてますが、海津大崎って看板を撮ろうと思ったわけです(笑)

☆  POPさん、それはお辛いですね(笑)
私なんかは、タチゴケの女王なのでコケ慣れているというか^^;
恥ずかしかったですが、とりあえず人気のあるところでよかったと(笑)
by barbie (2014-04-09 22:29) 

テリー

エビオコ、美味しそうですね。
by テリー (2014-04-09 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。



ジオターゲティング