So-net無料ブログ作成

二代目圧力鍋とバイクタワー [Barbie's Kitchen]



ツーリング以外のこういう記事はアクセスが少ないのですが(笑)、ブログは日記代わりのものですから忘備録として残しておきたいと思います。

独身時代から圧力鍋の愛用者で、今使っているのは30年以上前に買ったRIKENのものです。できればストーブの上でコトコト煮こむようなお料理を作ってみたいものですが、フルタイムで働く私には叶わぬ夢(笑)

仕事が終わって家に帰ってからの30分一本勝負(笑)離乳食作りから長時間必要な煮込み料理も、圧力鍋のお陰でどれほど助かったことか。
そんな我家の圧力鍋ですが、カウンターから蓋を落として変形さすこと二回(笑)
水分を入れずにトウモロコシを蒸そうとしてなべ底を膨らませたこと一回。いずれも修理で直りました(笑)
だた、6リットルという容量は我が家には大きくなりすぎました。つい先日も甘酒作りのために少量のおかゆを作ってたところ・・・こげました。
新しい圧力鍋が欲しいけど、高い・・・そんな折、焼き牡蠣食べ放題ツーリングの帰りにコメダでまったりしてたらamazonからタイムセールのお知らせが・・・
tf01.jpg
何と!私の欲しいと思っていたT-FALの圧力鍋クリプソ アーチ パプリカレッドが半額以下になってました。定価は27,300円!これから嫁に行くわけじゃいし、今更3万円近いお鍋はちょっとね^^;
でもそれが半額以下!やったぁ~こんな金額は価格.comの底値でも見たことない(笑)

購入状況を見てたら限定数に対してすでに50%。ツーリングから帰ってハーレーやヘルメットの掃除をして食事の支度が終わった頃には売り切れ必至?ということでぽちっとしました。

翌日まったりしてたところ、ピンポーンと。amazon早いですね。もはやこんな買い物のために専門店に出向く必要はなくなりました(笑)
tf09.jpg
今回はおフランス製です(笑)

この圧力鍋購入の決めてとなったのは
4Lというお手軽サイズ。
ft02.jpg
蓋の開閉はレバーを倒すだけという簡単さ
(RIKENのものは蓋のレバーを回す必要がありました。しかもパッキングが古くなり蓋が水平にはまらなくなると加圧の段階で蒸気が漏れていちからやり直し)
tf04.jpg
加圧の強弱が選べる。野菜の加圧は低圧で、塊肉などは高圧で調理します。

そして何といってもIHで使える。うちはまだガスコンロですが、IHのタイマーをかけておくと加熱し過ぎることもなくなります。

早速作ってみます。
tf06.jpg
本日のメニューは圧力鍋の定番メニュー、肉じゃがです。
tf05.jpg
キーマカレーもあっという間にできるメニューの一つです。お肉はもちろんフードプロセッサーの「あじのさと」で自宅で粗挽きのひき肉を作り、塩糀を軽くまぶしておきます。
tf10.jpg
野菜の高い時期でも割れたり欠けたりしているニンジンは安く売ってます。これでポタージュを作るのも圧力鍋の得意とするところです。バターで炒めた玉ねぎとニンジンの薄切りにスープを加えて3分間火にかける。蒸気がでなくなったところで蓋を開けてミルクを加えて塩コショウで味を整えます。仕上げに生クリームを加えれば、ニンジンの甘みのいきたおいしいポタージュの出来上がり。これで風邪予防もバッチリ。
tf07.jpg
ソチにちなんでというわけではないですが、ボルシチ風トマトスープです。この時期、野菜が高い。京都生協からキャベツまるごと一個が届きました。
できれば無駄なく使いたいところ。キャベツの芯の堅いところも圧力鍋で柔らかく煮込めました。

そして、ダマサれたと思ってやってみたのが、大豆の蒸したん。実は大豆は水煮の缶詰を買ってきて使うことが多かったのですがそのまま食べると大豆臭い(笑)。
tf03.jpg
家で作る場合は一晩水につけておいた乾燥大豆を、付属の金属製のバスケットに入れて圧力鍋で3分ほど蒸します。火を消したら10分ほど放置。
tf08.jpg
蒸したては本当に甘いんです。栗みたいです。大豆の青臭さがまったくありません。このまま食べてももちろんおいしいし、サラダのトッピングにもNICEです。
蒸したものは水煮に比べて水溶性の栄養素が失われない、しかも栗みたいに甘いとNHKのあさイチ!でやっていたのは本当でした。

圧力鍋の利点はガス火にかける時間が短いことです。そのためガス代の節約になるので、一見高いと思われる鍋代も使えばあっという間に元が取れます。

あえて欠点を上げるとすれば、材料を入れ忘れた時は一旦急冷(水をかけて冷ます)してからでないと蓋が開けられないことでしょうか(笑)


enervo(エネル簿)始めました。
http://enervo.jp/

ガス代や電気代の使用量が登録者の中でどれぐらい節約できてるか見られるので励みになります。
ちなみに京京都府下での登録者の中では2位でしたʕ•̫͡•ʔ♬✧
光熱費を節約しておいしいもんを食べに行きましょう♪

もう一つ購入したのが、バイクタワーです。
三人ぐらしで自転車が9台(笑)もうすぐ10台になる予感(笑)

通勤用のBianchiはマンションのパーキングに置いていますが、それでも家の中は自転車だらけ(笑)

玄関に脱いでおいたブーツは用心しないと上から自転車置かれたりして、GUSOKUとの諍いが絶えません(笑)
bt02.jpg
ものたびYAHOOのポイントを一部にしてミノウラのバイクタワーを試しに購入。
突っ張り棒タイプですが、一台あたり25kgまでOK。

さっそく一人で設置してみました。
bt01.jpg
GUSOKUが帰ってきたので、バイクタワーを調整してGUSOKUの愛車もセットしてみました。
GUSOKUしもご満悦の様子(笑)

今回は廊下に設置しましたが、畳が見えないほどクローゼット化した和室を片付けて自転車部屋にしようかな(笑)
bt03.jpg
2月19日、二十四節気の「雨水」の朝です。通勤途中に京都御苑に立ち寄ってみました。
例年より遅く、梅の花もちらほら咲いているだけでした。

雨水とは立春から数えて15日目頃。 空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。
雛人形をこの日から飾ると良縁に恵まれると言われています。


nice!(34)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 34

コメント 23

Silvermac

我が家は朝9時以降はストーブですが、何時も鍋をかけています。
by Silvermac (2014-02-21 05:44) 

ぜふ

お腹がぐうと鳴ってしまいました。(ホントに^^)
バイクタワーというんですね。タイトルみたときは、立ちゴケしたオートバイが何台も重なっている状景を思い浮かべてしまいました(笑)

by ぜふ (2014-02-21 06:59) 

さる1号

圧力鍋、自分は愛用していたのですが、初めて使った奥さんが爆発させて悲惨な事に^^;
で、奥さんにいつの間にか捨てられてしまいました
便利だったのに・・・・
by さる1号 (2014-02-21 07:21) 

るぐっちぃ

圧力鍋ポチってヨカッパですね〜
MADE IN FRANCEの刻印を見ただけで美味しい料理が出来る予感が(笑)
バイクタワーってネーミングからしてスゴイものかと思ってましたが、こんな簡単に設置できるんですね。
オドロキです!(◎_◎;)
by るぐっちぃ (2014-02-21 07:55) 

taka4

圧力鍋安く買えて良かったですね!
コメダでマッタリした事もつきが有ったのですね〜。料理も早く美味しく経済的に出来ますね!最近はまってる蒸し大豆も簡単に作れるんやね^ ^
自転車の台数凄いけど、まんべんなく乗っておられるから、用途別に全て必要なのがわかります。スタンドnice!^ ^
by taka4 (2014-02-21 09:27) 

yakko

お早うございます。
圧力鍋をお安く買えてラッキーでした。アマゾンは早いですね(@_@;)
うちの圧力鍋はもっと古いので IH に対応していないので買い換え時?
by yakko (2014-02-21 09:39) 

HIRO

こんにちは。
ウチの相方も数年前から圧力鍋に凝ってます(笑)

自転車部屋良いですね。
自転車ラック...ウチは玄関に設置してます。
3本ローラーとかもその内?
by HIRO (2014-02-21 10:22) 

テリー

あれっ、barbie さんも料理するんだ-!
というのは、冗談です。
by テリー (2014-02-21 12:12) 

bonita

うちも圧力鍋のお世話になる事が多いです!!
フルタイムの仕事をしていると時短は基本(^^)v
でも大きいのも小さいのも近くのコーナン製(笑)
でもお正月にも筑前煮や角煮、黒豆など炊くのに重宝
してますよん!!いいものが安く手に入って良かったですね♪
by bonita (2014-02-21 14:19) 

SerowGOGOGO

チャリ部屋(^^)bスゴスギ
by SerowGOGOGO (2014-02-21 19:05) 

j-taro

うちの嫁様は活力鍋を色々使って料理してるようです(^^;

最近、20インチの折りたたみチャリが欲しいなぁとダホンの価格やインプレを調査してます(笑
あとは、嫁様にダイエットに必要だからと言いくるめるだけ(^^;

by j-taro (2014-02-21 19:46) 

てんてん

圧力鍋は、短時間でおいしく料理できるから重宝しますね^^
僕は、ダッチオーブン持ってるんですけろ
今のマンションに引っ越してから1度しか使ってません^^;
by てんてん (2014-02-21 22:49) 

SORI

barbieさん おはようございます。
いい圧力鍋をお得に手に入れられましたね。うらやましいです。買われてすぐに圧力鍋が活躍されていますね。美味しそうです。
我が家の初代の圧力鍋もRIKENでした。今は2代目か3代目です。圧力鍋を使った料理の頻度は圧倒的に少ないです。
9台とはすごいです。確かにバイクタワーは値打ちがあります。
by SORI (2014-02-22 06:12) 

りんご

圧力鍋大活躍ですね!たまーにお豆を煮ますが、
本当に時間がかかるので、ガス代を考えると
買った方が安上がりでは??といつも思います。
今までなくて過ごしてきているので、
定期的に購入候補に挙がりつつも、
買わないまま来ていますが、
barbieさんの記事を見ると欲しくなりますね^^。
バイクタワー、今は2台分でしょうか?
9台、そして10台と揃うと、
眺めているだけで幸せな気分になりそうですね!
by りんご (2014-02-22 06:17) 

うえいぱうわ

うーむ、こういうのを見ると、私も圧力鍋が欲しく
なってきます。気にはなってるんですけど、
なかなか手が出せなくて(笑)
by うえいぱうわ (2014-02-24 01:39) 

たくや

最新の圧力なべは格好よいですね~
我が家のは20年選手だけど、まだまだ現役で使ってますよ。

by たくや (2014-02-24 10:57) 

tak

バイクタワー、便利ですね。

私は2台の自転車を、前後ホイールを外した
状態で天井から吊っています。ホイールは
部屋がゴム臭くならないように、カバーを
かけて、別に保管しています。
天井から吊るメリットは、コンパクトに収納できる
ことですが、デメリットは両輪を外してしまうと、
なかなか乗る気になれないことですね。

そのまま輪行袋に入れて旅立てるというのは
メリットではあるのですが...。

by tak (2014-02-24 17:37) 

barbie

☆ Silvermacさん、時間をかけてストーブで煮込むお料理は味がしみておいしそうです。エコでもありますね(^^)

☆ thiefさん、niceありがとうございます。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、新しい圧力鍋のお陰でまたまたレパートリーが増えつつあります(^^)
立ちゴケしたバイクが何重にも重なる姿は面白そうですが、渦中の人にはなりたくないですね(笑)

☆ さる1号さん、爆発ですか(笑)おケガがなくてよかったです。最近のものはより使いやすくなったので再挑戦はいかがでしょうか(笑)

☆ るぐっちぃさん、あれ以来、毎週末タイムセールのお知らせが^^;
新しい圧力鍋のお陰でまたまたレパートリーが広がりましたよ(笑)
バイクタワーは私の発注ミスで二本も届いてしまったよ^^;

☆ taka4さん、あのツーリング以来、毎週末、密林からタイムセールのお知らせが届きます(笑)蒸し大豆は毎朝食べる分だけ熱々をを作れるのが便利かな。
これ以上チャリが増えないように封印しないと(笑)

☆ yakkoさん、amazonは早いですね。最近の圧力鍋は操作が簡単でびっくりしました。毎日のように使えばあっという間に元がとれますね(笑)

☆ falconB3さん、niceありがとうございます。

☆ 1km-diverさん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、圧力鍋といえば一部の業務用しかなかったのに、最近は操作が簡単になりましたね。
バイクタワーは私の発注ミスで二本届きました(笑)
今のところ毎日ジムに行ってるのでローラーは不要だけど、そのうち欲しくなるかな(笑)

☆ knakceさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、バカ走りだけで料理とか裁縫とかまったくしない人に見えるらしいです(笑)静と動、両方の趣味があると人生二倍楽しめます(^_-)-☆


☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、圧力鍋はほんとうにべんりですね。時短にもなるしなによりガス代安いのが助かります(^_-)-☆

☆ suisuiさん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、ミス発注で届いた二本目のバイクタワーも設置(笑)

☆ j-taroさん、micyuさんのチャリは二台ともDAHONです。魅力的なカスタムパーツがいっぱいありますね。j-taroさんのインプレが楽しみ♪

☆ てんてんさん、車でのキャンプはダッチオーブンが便利ですね。バイクではちょっと厳しいです(笑)マンションで使うと火災報知機が作動しそうで怖いですね^^;

☆ SORIさん、タイムセールのお陰でラッキーしました(^_-)-☆
バイクタワーは私の発注ミスで二本も届いてしまいました^^;
玄関を入るなり二台のバイクが吊るされていていったい何屋?って感じです(笑)

☆ りんごさん、圧力鍋は買っても使わないのはもったいないし・・・安いのは3000円台からありますよ。お料理のレパートリーも広がるし、これぐらいなら毎月のガス代であっという間に元が取れそうです。
チャリはもうこれ以上増やしたらあきませんね(笑)

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ yogawa隼さん、niceありがとうございます。

☆ irukaさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、圧力鍋は絶対にオススメですよ。なんせ時短、ガス代節約になります。最近のはびっくりするぐらい操作が簡単になりました。

☆ たくやさん、うちの30年モノの圧力鍋もまだまだがんばってもらいますが、新しいのは操作が簡単になりました。

☆ kokoroさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、バラしてしまうと収納場所はコンパクトになっていいんですが、組み立てが億劫になりますね^^;しばらくはこのスタイルで行こうと思っています。
by barbie (2014-02-24 18:43) 

HIRO

こんにちは。

 < 今のところ毎日ジムに行ってるのでローラーは不要だけど

ジムのは、固定ローラーですよね。
走行感覚に近い3本ローラーだったら…(笑)
by HIRO (2014-02-24 23:43) 

kokoro

圧力鍋使ったことがないので欲しいです…
時間短縮とガス代節約にもってこいですよね
by kokoro (2014-02-24 23:47) 

barbie

☆HIROさん、ジムにしても景色が動かないとかおいしい目的地がないとかいうのはどうもモチベーションが(笑)^^;

☆kokoroさん、圧力鍋は初期投資が必要ですが使えば使うほどお得ですよ。特に煮物がおいしく出来上がりますぷ
by barbie (2014-02-25 00:41) 

e-g-g

我が家はラゴスティーナ社の圧力鍋です。
もう40年近く使っているでしょうか、
何度か圧力を逃がす弁を交換しましたが、まだまだ現役です。
by e-g-g (2014-02-25 19:41) 

barbie

☆ e-g-gさん、ラゴスティーナおしゃれですね。
圧力鍋は消耗品の交換だけで長く使えるのでお得ですね。
これからもますます活躍しますように。
by barbie (2014-02-25 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




ジオターゲティング