So-net無料ブログ作成
検索選択

カーシェアリングで温泉 [自分磨き♪]

cs146.jpg
京都市内は一方通行の道が多くて狭くてパーキングを探すのも大変。
BORAが不調になったのをきっかけに車に乗らなくなりました。

そのかわり街中はほとんどアップダウンがないのでチャリで不便は感じなかったのですが・・・COSTCOに行ってみたい(笑)
京都府南部にCOSTCOが出来ました。行ってみたいけど、積載量の限られるバイクは不向きなので、この時ばかりは車が必要。でも乗らない車に維持費かけるのもったいないし・・・と思っていたところカーシェアリングというのを発見。

ラッキーなことに、自宅のすぐ側にタイムズカープラスのステーションが二箇所もある(笑)


【まずは入会から】
cs23.jpg
まずは入会です。これまたラッキーなことに2014年2月28日までカード発行手数料(1500円)が無料でした。

しかも私が入会した時には3ヶ月間の月額基本料(1000円)が無料。その上60分間無料で利用できる電子優待券までついていました。

WEBで手続きを済ませておいたので、店舗に行くとすぐにカードを発行してもらえました。

せっかくカードを手にしたら使ってみたい、早速チャンスはやってきました。前日の予報では朝には雨が止む予定だったのに起きたらまだ降ってる。こんな時こそ使わなきゃ。

レンタカーだと前日に申し込んでおかないといけなかったり、レンタカー会社の営業時間内でないと貸出もしてもらえないしけど
365日、24時間全国いつでもWEB予約ですぐに乗れるというのが気に入りました。
料金も
15分間200円から、ガソリン代・保険料も込、
cs02.jpg
【予約はWEBで】
予約は出発の3分前までOKですって!iPadで検索したらちょうど最寄りのカーステーションで空きがあるので早速予約。出発は9時45分としました。
目的地はネットで設定しておくと、カーナビにデータが転送されてます。
cs03.jpg
家から歩いて10分足らず、カーステーションに到着です。
まずは車の周りを傷や汚れがないかチェックして前の看板を移動します。
cs10.jpg
車のリアウインドにあるセンサーにメンバーズカードをタッチします。
ドアがアンロックされました。
cs05.jpg
車内へ入る緊張の一瞬(笑)
やっぱりBORAと違ってダッシュボードもパコパコ、気密性というか空気が薄っぺらい気がしますが、別にこの車を購入するわけでないし、単なる移動の手段と割り切ることにします(笑)

後部座席は思ったよりは広いけど、シートがペラペラ、これで長距離はお尻が痛くなりそう(笑)
cs06.jpg
トランクの中や後部座席にも汚れや異常がないか確かめておきます。
cs04.jpg
ダッシュボードのキーを返却から貸出に回して、車のキーを取り出して、エンジンをかけます(返却・貸出のキーと、エンジンをかけるキーは別)
cs07.jpg
いつもbarbie号で使っているkengintonの車載用の充電器を差し込みますが反応せず(笑)禁煙車だから?


【さぁ安全運転で出発】
cs09.jpg
車をパーキングから移動したら、看板をパーキングの位置に戻しておきます(他の車が停めないように、帰ってきて止める場所がなかったら困るもんね)
cs08.jpg
カーシェアリングのパーキングから出る道が狭くて緊張しました。
BORAのクセでウインカーを出すつもりがウインドワイーパーが動いた(笑)
レンタカーを借りると必ずやってしまいます。雨も降ってないのにむっちゃ恥ずかしいです^^;
cs11.jpg
さぁ何とか苦手な京都市内をパスしないと。新しく出来た五条通のトンネル、二輪は通行禁止だけど、今日は四輪なので走ってみます(笑)
cs12.jpg
難なく京都市内をクリアして京都縦貫から亀岡方面へ。
cs13.jpg
亀岡はやっぱり雨がポツポツ、前日はじっとりした霧でカラダの芯まで冷えたからね。
車で来てよかった(笑)

今度はワイパーの操作をしようと思ったらウインカーが作動^^;
cs14.jpg
車載のパイオニア製のナビ任せにしていたらとんでもない道に連れ込まれてしまいました^^;
cs15.jpg
あっ、ここは来たことがある!野間のクスですが真っ赤な自販機で景観台無し(笑)車を前にシェンロンしてもテンションあがらへんしね(笑)

京都市内のマクドナルドの看板は茶色なんですよ。景観都市を名乗る以上、看板にしても家の屋根瓦の色にしてもむっちゃ厳しいんです。
cs16.jpg
妙見山の横を抜けるヘビーな道を通ったら目的地の前に出ました(笑)
やっぱりiPadのGoogleのナビで来れば良かったかも
cs01.jpg
車にはお留守番をお願いして温泉へGO(笑)
cs17.jpg
硫黄の香りに包まれて幸せなひとときでございました。
cs18.jpg
温泉の後は、あらかじめおばちゃんにお願いしておいたのでおうどんが出来上がってました。今日は細麺しかないのよって事でした。
かいわれとゆず味噌のクレープのデザートまでついててむっちゃおいしかったです。
cs19.jpg
今日は積載に余裕があるので、お水をもらって帰ります。この温泉水で炊いたご飯はまたぴかいち☆ なんです。
cs20.jpg
次に来る時は桃が咲いてるかな。
cs21.jpg
ヒナちゃんそれまで元気でいてね。
cs22.jpg
帰る頃にはすっかり晴れて青空になっていました。

帰りはいつもハーレーで来るコースで。渋滞もなく京都市内に到着。
緊張が溶けて突然眠たくなったので路肩に停めて爆睡(笑)

おっと、車両返却の30分前を知らせるメールが来ました(笑)

4リットルもの水の入ったボトルは重いので、マンションのパーキングにおろしてから車を返却です。
【車の返却】
返却は貸出と逆の手順。まずはパーキングにおいてある看板を移動。
車を止めたらETCカードや車載用のシガーソケットを取り出し、荷物をまとめます。
ダッシュボードの中にキーを差し込んで、貸出を返却にしておきます。
キーはそのまま。
車外にでたら、メンバーズカードをリアウインドのセンサーに近づけると車のドアがロックされます。
(もし後で忘れ物に気づいたら、一度だけドアのアンロックができるそうです)

今回は100kmの走行距離で給油の必要はありませんでした。給油の場合は車載の専用カードで給油することになり、利用者の負担はありません。

京都市内では車がいらないと言いつつも、サソリマークの車なら欲しい(笑)
おマヌケなブタネズミ顔なのにボォォォォって音してむっちゃ走る~みたいなところがたまりません。
でも買ってもいつ乗るのって話では車にも失礼やもんね(笑)
ちゃんと車に向き合えるようになってから

今の私には乗りたい時に乗りたいサイズの車が手に入るカーシェアリグがベストかな。
しかもメンテも洗車も不要(笑)
レンタカーと違って営業時間にとらわれることなく、24時間思い立った時にいつでも借りられるのもいい。
6時間で距離関係なし、ガソリン代も不要で3900円という値段もお手頃♪
あんまり手軽に車が借りられてしまったのでクセになりそう(笑)

まだ四輪の運転に自身がないけど、もうちょっと上手になったら助手席に人も載せてみよう(笑)

ブタネズミさんを所有する場合の費用をちょっと考えてみた(笑)
車両本体価格
メンテナンス(車検・点検)費用
税金(重量税や自動車税などの)
自賠責保険の保険料
保険料(自賠責・任意保険)
ガソリン代
駐車場代(京都市内はむっちゃ高いのです)
維持費だけで・・・^^;


カーシェアリングの貸出から出発までネットで見られます。
http://mov.plus.timescar.jp/movie/tcp_movie_long.wmv

【追記】
一番心配な、万が一の時の事、補償内容について

お近くのカーステーションの検索はこちら
MP.jpg

ちなみに京都市内には173ヶ所のカーステーションがあります(笑)
町中を歩いてたら一筋ごとにあるもんな~(笑)


nice!(34)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 34

コメント 21

XXAR2

必要な時に必要なだけって良いですね~(^^)
by XXAR2 (2014-02-13 00:32) 

るぐっちぃ

タイムズのパーキングで最近よく見るようになりましたね。
これは便利ですね〜
でCOSTCOは…(笑)
by るぐっちぃ (2014-02-13 03:36) 

ぜふ

安いと思います。近くにあっていいなぁ。
車を物置代わりにしてるひとじゃなければ間違いなくお得でしょう^^

ところでまたソネさん不調のようで例のエラー出まくりでnice押すのも大変^^;
by ぜふ (2014-02-13 06:53) 

じゅんぺい

カーシェアリング、私も興味があるのですが
ステーションが近くに無いので話になりません(^_^;)
もっともっと普及してくれるといいなあ~!
by じゅんぺい (2014-02-13 07:07) 

taka4

このシステム気になってたのよねー!
詳細なレポありがとうございます(^^)
もう、雨降りでもお気軽に温泉にいけますね〜!最初に車の傷確認は絶対必要な防護策です。さすがっす(笑)
by taka4 (2014-02-13 08:21) 

りんご

うちのすぐ横にもあります^^。
小回りが利く車なので、あえて借りたいくらいです^^;。
コストコには行かなかったのですね。
またコストコ記も楽しみにしています~♪

by りんご (2014-02-13 08:23) 

j-taro

うちみたいに神戸の端っこだと、四輪は一家に一台は必要です(^^;
ロードスターとかジムニーとか置いてあるなら利用してみたいですね。


by j-taro (2014-02-13 08:42) 

Silvermac

カーシェアーリングは便利ですね。燃料代無料ですか。
by Silvermac (2014-02-13 09:09) 

bonita

うちも近所に何箇所かタイムズのカーシェアリング見かけます。
365日、24時間全国いつでもWEB予約ですぐに使えるのは
たいへん便利ですね~しかも京都市内のカーステーション
半端ないですね(@_@)
うちもほぼ週一くらいしか車使わないので、将来はこっちの
ほうで考えようかと話していたところでした(^^)v
by bonita (2014-02-13 12:49) 

falconB3

都会的な、割り切った四輪との付き合い方もありですね。自分の車を擬人化してるような私には物足りない付き合い方かな~。金食い虫なんですけど。^^
by falconB3 (2014-02-13 13:26) 

さる1号

便利ですねー
たしかに年間の走行距離や経費を考えれば・・・
それは確かにそうなんだけれど
ウチの奥さんも同じ事を言うのだけれど
でも・・・でも・・・
車好きの昔男の子には向かない気が^^;

by さる1号 (2014-02-13 17:27) 

hide

効率的で便利ですね~♪
一度も利用したことないです☆
一応車ありますが、こちらのほうがお得かも(^^)
by hide (2014-02-13 20:35) 

SerowGOGOGO

都会(?)ならではですね~(^^)b
田舎は一家に一台どころか一人一台です(^^;
by SerowGOGOGO (2014-02-13 20:57) 

てんてん

カーシェアリングって便利だね~
長崎は田舎だから~見ないにゃ^^; あるのかにゃ^^;
検索したら長崎市内に7か所だけ・・・少な!
あらら シガライター使えないんだ~
あ!そうそう 僕は、昔、ワーゲンのサンタナに乗ってたんですけろ
右ハンドルなのにウインカーとワイパーが逆なんだよね~
彼女乗せてカッコよくスタート・・・ウインカーのつもりがワイパ~ψ(○ `∇´ ○)ψイ~ヒヒヒ
何度失敗したか(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2014-02-13 22:00) 

せつら

都会だね~♪(^^)
うちなんかシェアする車は軽トラと耕運機だぞ!!まいったか♪(笑)
by せつら (2014-02-13 23:22) 

うえいぱうわ

最近増えてきたみたいですね、これ。
私みたいに通勤でほぼ毎日必要ってことでなければ
便利で融通が利くシステムだなあ。

by うえいぱうわ (2014-02-13 23:50) 

SORI

barbieさん おはようございます。
これは便利です。実際に使いながらの説明は判りやすいです。新しいビジネスの始まりを実感させていただきました。
それにしても温泉にも入りいい旅をされたのです。
by SORI (2014-02-14 06:45) 

yakko

お早うございます。
カーシェアリングって良いですね。参考になります(^_^)
by yakko (2014-02-14 10:19) 

かみさま

バイク乗りにピッタリなシステムですね♪(v^_^)v
by かみさま (2014-02-14 10:37) 

ANIKI

こちらは車が無いと生活できないご家庭が多いですが
市内の友人はこの手でカーシェアしております。車の税金とか考えると
お安くて便利ですよね。
今時期、雪が無い風景が新鮮です。
by ANIKI (2014-02-15 00:00) 

barbie

☆ XXAR2さん、欲しいのはサソリマークですが、現実必要なのはチャリやキャンプ道具を積めるのが便利。でも大きい車は運転がしにくいし、結局お蔵入りになることでしょう(笑)

☆ ドラちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、コストコの年会費高いことが判明(笑)行くときは横に乗ってもらお(笑)

☆ ぜふさん、もっと高いのかと思ってたのに、安くてびっくり、もっと早く知り合いになりたかった(笑)かつての私の車は水着からテニスのラケット、ゴルフバッグまでなんでも入ってましたよ(笑)

☆ じゅんぺいさん、広域の店舗マップを見てたらかなり偏ってるんですね。流行らない店舗は廃止していくみたいで入れ替わりも激しいみたいです^^;

☆ taka4さん、うちみたいな家にはぴったりでしょ(笑)家族と予定がバッティングしてもう一台って時にも便利だと思います。

☆ りんごさん、コストコは年会費が高いことが判明(笑)年に一度ぐらいしか行かないならもったいないかな(笑)しばらくは小さい車に乗って郊外で運転の練習です(笑)

☆ j-ratoさん、一戸建てだと車庫付きだけど、うちみたいなマンションだと乗っても乗らなくても毎月パーキング代が引き落とされるのがもっていないです^^;ステーションによってはBMWとかミニも借りられるみたいですよ。

☆ SilverMac さん、短時間利用の場合は燃料代も無料でした。1kmあたり15円のプランもあるみたいです。

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ としんさん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、一家に一台あっても家族の予定がパッティングしてもう一台って時にも便利ですよ。

☆ falconB3さん、私はfalconB3さんみたいにお気に入りの車に出会えた人が羨ましいです。私もサソリマークのブタネズミちゃんだと擬人化してしまいそうです(笑)今回利用した車にはとても愛着がもてないし、ほんとに移動のための手段だけですね。

☆ たくやさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、お気持ちはよーくわかります。私もさる1号さんみたいにお気に入りの車と出会えたらって思います。かつては乗っても乗らなくても気に入った車とはずっと一緒にいたい人でしたから(笑)

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、車を買うとしたらチャリやキャンプ道具が積めるタイプ。そうなると京都市内での運転が大変です^^;チョイ乗りで使うならカーシェアリングはとても便利だと感じました。

☆ SerowGOGOさん、マンションに住んでると毎月もれなくパーキング代がかかってきますから^^;その分で毎週おいしいもん食べにツーリングに行くほうがいいです(笑)

☆ ガイチさん、niceありがとうございます。

☆ irukaさん、niceありがとうございます。

☆ てんてんさん、サンタナでしたか。懐かしい〜その頃、私はアウディーとスターレットに乗ってました。ウインカーとワイパーは絶対にやってしまいますよね(笑)

☆ せつらさん、まいった!(笑)耕うん機シェアしてみたいな(笑)

☆ 1km-diverさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、子供の送り迎えが必要だった頃は車も便利してたのですが、次第に乗らなくなって下に砂がたまってました(笑)もっと借りられる車種が増えるといいんですが。

☆ SORIさん、私のようにメンテ無精な人間にはもってこいです(笑)
これからは寒い時期もお天気を気にせずに出かけられそうです。

☆ yakkoさん、うちみたいにマンションだと毎月のパーキング代だけでも無駄ですよね。その分でおいしいもんが食べに行けそうです♪

☆ かみさまさん、車があればなって思うのは雨の休日だけ(笑)乗りっぱなしでいいのが助かります(笑)

☆ shin.sionさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、京都市内でマンションだとパーキング代も馬鹿になりません。それならその分でおいしいもんがいっぱい食べに行けそうです。雪は降ってもすぐにとけます。道が乾けばバイクで出かけられるんですが^^;
by barbie (2014-02-15 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




ジオターゲティング