So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーレーで行く赤川温泉、地獄蒸しプリン [Harley-davidsonXL883R]


ak11.jpg
前記事は弾丸フェリーで大分港について、とり天さん&タイチョーと一緒に阿蘇で飛んで倍喰丼食べて三愛レストハウスで待ち合わせたみたいに、とのじん&ken-oさんに会って赤川温泉で見送ってもらったところまでした。
あまりに盛りだくさんで一つの記事に書ききれなかったわけです(笑)

時間はまだお昼1時をちょっと過ぎたところです。

温泉までの道を歩くだけで硫黄の臭い(香りと書きたい)がプーンと。濃ーい温泉好きな私にとってはクラクラ。
ak12.jpg
温泉の前には飲用泉がありました。空のペットボトルを持って行って帰ったのでもらって帰ります。←毎日これをまぶしてから硫黄の香りに包まれてオヤスミするのは至福のひととき(笑)
ak13.jpg
さていよいよ念願の赤川温泉です。
実は前から来たかったのですが、源泉の温度が25℃と低いのです。夏のこの暑い時期には冷泉が最高です。






ak15.jpg
浴槽はすべて源泉かけ流し、内湯は加温、硫黄泉は加熱で臭いがとんでしまうこともあるのですが、ドボドボ流れる源泉からは硫黄のステキな香りが♪
ak16.jpg
露天風呂は手前が少しぬるく、奥へ行くにしたがって冷たくなります。
鎖の向こうは男湯と繋がってます^^;
ak14.jpg
露天風呂は左右入れ替えですが、この日は女湯が滝が正面に見える日でした。
ak17.jpg
滝を見ながらの露天風呂は最高で、手前のぬるいお湯と奥の冷たい冷泉を代わる代わるに、結局2時間ほど浸かってました(笑)


温泉からあがってもまだ時間は3時過ぎ。弾丸でなければ、この時間に温泉なんてあり得ない話です(笑)

九州から京都へ戻る午後3時といえば、そろそろ岡山県の勝央あたりで「西宮山口 渋滞3km」とか出始めるの、この先渋滞は確実に伸びて事故でも起きれば確実に20km超えの渋滞、渋滞をスリスリしながら帰るか、真っ暗なデカンショを心折れそうになりながら帰るか(涙)もうあの生活には戻れない・・・(笑)

ak18.jpg
温泉の後はジェラート屋さん、「ジェラテリアくじゅう」へ
http://allkuju.net/jerateria-514.html
ak19.jpg
いっぱい種類がありすぎて迷うけど、竹田産のカットいちごが練りこまれてるつぶいちごと・・・やっぱり夏限定のミントのダブルで[指でOK]
久住山ミント100%の味です。
ak20.jpg
うーん、久住山を見ながらのジェラート、お天気も最高。
ak21.jpg
温泉の後のジェラートも最高!何かバチが当たりそう(笑)
ak24.jpg
この先、明礬温泉方面へ行くのですが、何があるかわからないので、知らない土地での給油は早めに。一旦、三愛レストハウスに戻って給油をしておきます。
ak22.jpg
またまた熊本県。
ak23.jpg
この日の関西はゲリラご一行様が大暴れしてるみたいだけど、ここはむっちゃいいお天気。

ak26.jpg

ak27.jpg
長者原の後撮りキマった!!
ak28.jpg
湯布院インターから大分道でショートカット、

ak29.jpg

ak30.jpg
帰りたくないな~、でももう一泊したら弾丸にならないし(笑)
ak31.jpg
別府湾PAのETCスマート出口ですが、
ak32.jpg?ak33.jpg
通信エラーが出たのでちっともスマートじゃない(笑)
係のおじさんもいないし、どうなるかと思ってたらインターフォンから声が聞こえてる(笑)横にある電話ボックスみたいなのをあけたら、カード読み取り機がありました。で、難なく脱出。
ak34.jpg
明礬温泉に到着。
ak35.jpg
明礬温泉の湯の花小屋です。ココの温泉も大好きですが、今日はもう温泉を堪能したのでお買い物のみ。
ak36.jpg
地獄蒸しの湯気がもうもうと立ち上る中、
ak37.jpg
明礬温泉 岡本屋の地獄蒸しプリン、弾丸で来たらこれは絶対に外せないでしょ。

予定通りすべてのミッションが終了して、まだ17時半。大分港からのフェリー出航までまだ1時間半以上ありますが、欲張り過ぎてギリギリ、自走かものドキドキはイヤなので早めに行きましょう。
ak38.jpg
坊主地獄からK11の大分インター方面。ココは前にチャリで来た時間違ってこの坂登ったのよね^^;
ak39.jpg
別府市内を横断してR10に出た所で、車で移動中のとり天さんと再会してたらしい。気が付かずに残念。
ak40.jpg
R10の海沿いのルートはチャリで走ってもむっちゃ気持ちいいです。
ak41.jpg
田ノ浦海岸残念ながら白パンさんの仕込みは間に合わず?(笑)
ak42.jpg
まる一日遊んで、また大分港のフェリーターミナルに戻って来ました。
ak43.jpg
乗船手続きで、行きにもらったアップグレード券を使います(ここで使ってもまた一枚もらえるのがいいよね)
ak44.jpg
ジャーン!狭いながらも個室をゲット。
ak45.jpg
くまもんとかキティーちゃんの部屋もあるみたい。
ak46.jpg
本日の夕食は、揚げたてとり天と地獄蒸し温泉たまごで作ったタマゴサンド
実は明礬温泉の岡本屋さんに電話してお取り置きお願いしてました(笑)

こういう事になるとアタマ回るのよね(笑)
むっちゃおいしかったです。

個室はいいんだけど、部屋の電波状態が悪くてネットが使えない。ラウンジに行けばWifiが使えるけど、部屋でまったりしてるうちに即爆睡。
ak47.jpg
朝起きたら6時前ですが、フェリーの入港は6時35分で間もなく神戸港に入港しますって^^;えらいこっちゃ(笑)。
またまた明石海峡大橋はとっくに過ぎてました(笑)


ak48.jpg
とりあえず売店でパンとコーヒーのセット300円を買ってきて食べます。
ak49.jpg
なんか、毎回こんなに簡単に阿蘇に行ってしまっていいのかなって思ってしまう(笑)

ハーレーに乗り始めた頃、九州、とりわけ阿蘇は憧れの場所で、いつかは絶対に走りに行きたいと思ってました。
GWのお休みを利用してツーリングした時も、また走りに来たいけど遠い。
この先、何回来れるだろと思ってただけに、望めば毎週でも阿蘇に来れてしまう弾丸フェリーに感謝、感謝なのでした[黒ハート]

ak51.jpg

ak53.jpg
今回の阿蘇弾丸ツーリングの走行距離は391.3kmでした(このうち160kmは京都-神戸往復)

時間は短かったけど、内容の濃さでは今までの弾丸で一番?(笑)ご一緒していただいたとり天さん、タイチョーさん、とのじんさん、ケイオーさんありがとうございました。


弾丸フェリー最大の難所 No.1

フェリー着岸後、バイクを載せるのも下ろすのも自分でやるのですが、フェリーの鉄板ってむっちゃ滑りやすいんです。しかもボコボコのところではーい、こっちに来てくださいって言われても(笑)出すのも一苦労。この日も下船の時に隣にいはったライダーさんにバイクを引っ張ってもらいました。
ak50.jpg
トラックとラックの間のこんな細い隙間を縫って自分のバイクのところまで行くんです。これが暑いのなのって。しかも自分のバイクの場所とまったく反対側の船首に行ってしまったりして^^;
他社ではバイクの積み下ろしを別料金で請け負ってくれるところもあるみたいです(5-600円ぐらい)。でも何でも経験だし自分でやらなねっ。

弾丸フェリー最大の難所 No.2
京都の自宅と六甲アイランドにあるフェリーターミナルは80km弱。空いていれば名神高速道路、自宅-名神京都南IC(20分)-名神西宮IC(30分)-阪神高速神戸3号線魚崎IC(10分)-フェリーターミナル(10分)と1時間ちょっとで行けるはずなんですが、
ak52.jpg
この日も六甲フェリーターミナルに着岸したのが、6時35分、トラックに続いて下船したのが7時、そして名神の茨木-大山崎で側壁が削り取られるほどの大事故で事故渋滞9kmでした。

何とか京都市内を8時までに入りたかったのですが、ちょうど通勤ラッシュの始まる8時。結局家に着いたのは8時半でした。
大分への弾丸フェリーと自走の比較を書いておきます。

弾丸フェリー 計18,040円+食事代
 京都ー魚崎 高速代金:名神+阪神高速神戸3号線(休日割もしくは通勤割) 950円+500円=1,450円(片道)
 弾丸フェリー (排気量に関係なくバイク+運転手1人) 往復で12,500円
 ガソリン代 400km走ったとして barbie号の燃費25km/Lとして 16L×@165円=2,640円

自走 計17,500円+食事代+宿代
 京都ー玖珠 高速代金:名神-大分自動車道 710km ETC休日割で5,800円 (片道)
 ガソリン代 高速710km+現地で200km=900km走ったとして  36L×@165円=5,940円
 高速走行だけで8時間・・・日帰りは不可なのでどこかで宿が必要になります。
 いくらバカ走りが好きでも快適でない道は走りたくない(笑)

 
と、いうわけで書くまでもなく弾丸フェリーの勝ち(笑)

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(35)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 21

ガイチ

九州を堪能しましたね!
弾丸ってホントいいですね。
値段安いし、朝起きたら着いてるのが(^O^)
それにフェリーで飲めるのも(笑)
by ガイチ (2013-07-31 23:22) 

Silvermac

こうも暑いと冷泉がよいですね。
by Silvermac (2013-08-01 05:42) 

さる1号

冷泉、気持ちよさそう^^
地獄蒸しプリンも食べたいなぁ・・・・
自走と弾丸で弾丸の勝ちなんですね、参考になりました。
弾丸、今年こそはと狙っていますがうまく解放してもらえるかが最大の難関
でも、阿蘇を走りたい~p≧≦q
by さる1号 (2013-08-01 06:45) 

suisui

以前、私も一人で弾丸行ったことがあるんですが欲を出してアチコチ走り過ぎてせっかくの温泉地なのに足湯だけにとどまってしまいました><
2時間くらいゆっくりと温泉を堪能するプランありですね(・∀・)ノ

φ(。。) メモメモ
by suisui (2013-08-01 09:00) 

yakko

お早うございます。
弾丸フェリーは便利ですね〜 充実した九州の旅でしたネ !!
by yakko (2013-08-01 09:38) 

るぐっちぃ

赤川温泉の冷泉に入って、地獄蒸しプリン&とり天食べに行かなくちゃ(笑)
by るぐっちぃ (2013-08-01 12:03) 

ばん

大分は懐かしいです。
by ばん (2013-08-01 14:10) 

j-taro

サンフラワーで迷子になりましたよ。
バイクを駐めた甲板がわからなくて…(笑

by j-taro (2013-08-01 18:30) 

SerowGOGOGO

陸路で弾丸ってないかな~(><)
GWは長野から山陽道三木小野まで9時間、そのうち約100km程をスリスリ・・・(TT)
めんどくさくて一泊して行きたくなります(^^;
by SerowGOGOGO (2013-08-01 18:41) 

bonita

明礬温泉 岡本屋の地獄蒸しプリンは勉強不足でした(笑)
次回は是非コンプリートせねば(^^)v
弾丸フェリーで九州に渡ってしまうと、自走っていうのがほんと
苦痛に感じるでしょうね。
もうあの生活には戻れない・・・名言です(爆)
by bonita (2013-08-01 18:55) 

テリー

温泉を十分に堪能されましたね。
by テリー (2013-08-01 21:12) 

とり天

赤川は滝のほうでラッキーでしたね!
赤川入ったのはもう6年くらい前だからすっかり雰囲気もわすれちゃってた!
岡本屋の女将さんはトライアスロンやらbikeやらむちゃくちゃアクティブな方なんですよw 明治創業の旅館の方は青磁白濁温泉!

帰りにみかけたbarbieさん。タイチョが箱乗りしてのりだして
ばーーーーーーーーーーーびーーーーーーーーーーーーーーさーーーーーーーーーーーーーーん!って呼んだんだけどbarbieさんはきょろきょろしてた 笑

by とり天 (2013-08-01 22:24) 

1km-diver

おおおおおおとこゆとつながっているろてんぶろ

by 1km-diver (2013-08-01 22:35) 

ぜふ

2時間も・・なるほど冷泉だからか・・
フェリーのカーデッキの臭さと暑さ・・わかります^^; バイクは後回しにされるし。
by ぜふ (2013-08-01 23:09) 

ANIKI

barbieさんのお面!?似てるかは僕は不明ですが良く出来てる^^。

弾丸フェリー安!
☆彡さんのように走ったらイケるのかな~。
九州は僕にとっても憧れの土地です。
by ANIKI (2013-08-01 23:48) 

tonojin

温泉2時間は漬かりすぎですww
待ってなくてよかった(笑)
またのお越しを!と言うまでもなくまた
来ちゃうんでしょうね(笑)
by tonojin (2013-08-02 05:58) 

たくや

港まで近いとすぐ行きたくなりますが
弾丸ばかりだと、走行距離が・・・

今度はキティーちゃんのお部屋に(笑)

by たくや (2013-08-02 15:35) 

kei

異次元の3日間を過ごしたいならやっぱ弾丸やね~。
弾丸フェリー最大の難所 No.3の追加をお願いします。
家からフェリー乗り場まで遠くなるほどふるえがとまりません。
岐阜にフェリー乗り場を!
by kei (2013-08-02 21:58) 

ken-o

この間は偶然ながらチョットだけご一緒させて頂いたken-oです(*'▽')
オイラも赤川温泉はチョイチョイ行きますが良いですよね~♪特にワンコが(^◇^)
因みに真夏なら近くの寒の地獄がおススメかもです。温度13℃なんで真夏でも凍えられます。先月初めて入ったけど…最初は2~3分しか浸かれませんでした(;'∀')
by ken-o (2013-08-02 22:31) 

響

別れた後もしっかり阿蘇方面を堪能してるね。
旅の天才だよ。
by (2013-08-04 21:08) 

barbie

☆ ガイチさん、フェリーがなければ今も阿蘇は遠い存在です。それだけに弾丸フェリーがなくなったらどうしようって思います^^;

☆ SilverMac さん、新しい夏場の温泉の楽しみを見つけました(^^

☆ さる1号さん、おいしいもんいっぱいの九州です。いっそのこと、ご家族で九州旅行はいかがでしょうか(笑)みなさんは飛行機で、さる1号さんだけバイクのツーリングでとか(笑)

☆ suisuiさん、せっかくだからとついつい盛り沢山になりますね。一番怖いのはフェリーに乗り遅れて自走(笑)

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、寝ている間に運んでくれはるので楽ですね。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、冷泉もいっぱいあるみたいですよ(^^

☆ ぱんさん、以前住んでおられたのかな?

☆ alba0101さん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、を停めたのが何階で船首側か船尾側かはしっかり覚えておかないとひどい目に遭いますね^^;

☆ SerowGOGOさん、日本海ルートは北海道方面はありますが、西方面、できれば佐賀あたりに上陸できると便利になるんですけど(笑)

☆ bonitaさん、岡本屋さんは温泉も定評がありますね。
もうあの生活には戻れない、それと響さんの明言「僕たちは番号のついた道は走らない」っていうのもありますよ。無人に広がる広域農道がいいですね

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、夏場の新しい温泉の楽しみを見つけました。

☆ とり天さん、フェリーまでにもう一回会えてたのに。残念。岡本屋さんの女将さんにはやっぱり温泉に行かないと会えないかな。
夏が終わったら岡本屋さんの温泉にも行ってみたいな。

☆ 1km-diverさん、野趣あふれる温泉がいっぱいです(笑)

☆ ぜふさん、夏場に温泉はいると汗が引かなくて大変ですが、冷泉だとすっきり。夏場ならではの楽しみですね。

☆ ANIKIさん、九州側の弾丸があるなら、東北方面もつくってほしいな。仙台ー神戸ー大分なら簡単に行き来できるようになりますね(笑)

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ tonojinさん、今回はありがとうございました。またすぐに行くからってもう行ってきたけど(笑)次回はよろしく~

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ iroiroさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、最近は距離よりもツーリングの内容かなって。もちろん距離があって快適な道を走れたら最高ですね。

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、せめて日本海側から九州ルートがあればなって思います。お仕事一段落着いたら弾丸行きましょう(^_-)-☆

☆ ken-oさん、名前間違えてました^^;
ご一緒していただいてありがとうございました。
寒の地獄は茗ケ原のマスターからもオススメいただきました。次回はココだな(笑)冷泉は夏のお楽しみですね(^_-)-☆

☆ タンポポちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ kein1100さん、niceありがとうございます。

☆ harukichiさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、今回は残念でしたが、また次回(笑)
当分弾丸依存症から抜けられそうにありません^^;
by barbie (2013-08-05 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。



ジオターゲティング