めいほうスキー場で初滑り Jan. 2013 [スキー]

2012年1月26日(土)予定がキャンセルになって急にぽっかりと空いてしまった土曜日。

ちょうどマイミクさんからスキーのお誘いをいただいていてたのでドタ参加することにしました。

と、いっても四輪の運転はキライ(笑)しかも雪道なんてとんでもない(帰りは激眠くなるしね)

こんな私でもかつては北近畿に自分で運転してスキーに行ってた事があるんですが、今となってはシンジラレナイ(笑)

今回もバスツアーを利用。直線に思い立ったので土曜日の朝出発というツアーです。

新大阪出発ですが、家から新大阪まで1時間ちょっと。朝ちょっと早く起きるだけなので楽勝です。

養老インターでおやつたいむ。今日のじゃがバタはホカホカでおいしかったです(冷たいのはおいしさ半減^^;)。

岐阜県に入るなり雪が降ってきた。各務原ICから小矢部ICまではチェーン規制。

途中2kmの渋滞。なんで~?と思ったら車線規制されて強制的にSAへ。そこでタイヤチェックをしたはりました。こんな雪の中ノーマルで走られて巻添えになったらたまりませんね^^;

次に目が覚めたら郡上ICで降りてもう下道を走ってました(笑)

もうちょっとでスキー場やのに、明宝の道の駅に入らはる?と思ったらチェーンを巻き始めはりました。ベテランのドライバーさんで手際のいいこと。私やったらこの作業でThe ENDです(笑)

どうも時間的にお昼ごはんを食べてたら時間がなさそう。でもお腹が減るとヘロヘロになる人なので持ってきたビスケットを食べておきます(笑)

巻いててよかったタイヤチェーン(笑)
これが雪のせせらぎ街道。ツーリングで走ってた場所とは別世界(笑)

難なくスキー場に到着(^^v)

スキーバス利用ならウエアも道具も持ってなくてもOK。若い女性のグループはまるで温泉旅行に行くかのような格好でしたよ。だって割引チケットで格安でレンタル可能です。ただ、この日はレンタルに長い行列ができてました。

普通で買うと4,000ですが、今回のスキーバスツアーはリフト券付きでした。往復のバスとセットで6,000円。これなら命を削って自分で運転していくより絶対にいいです(笑)

滑りに行こうと思ったら、ひぇ~手袋が片方無い^^;前夜リビングで店広げしてた時に紛れたかな。こんな時のためにサブの手袋。ゴアテックスるのオーバーグローブですが持ってきてよかった。フリースの手袋の上にはめれば問題なしです。

(結局帰りに片付けをしてたら出てきたリュックのポケットに入れてた^^;)

軽くストレッチをして滑り始めます。

第1クワッドは長い行列ですが、右端は一人用のレーンなので待ち時間なしで乗れます。

今日は途中の渋滞とかタイヤチェーン巻いたりしてたから滞在時間は3時間弱。ガンガン滑りますよ(笑)

第2クワッドと第2ペアリフトを2本滑ったところで、午前中から滑ったはったマイミクさんと合流できました。
レディースツーリングで一緒のゆきりんさん、Rinさんお久しぶりです。で、一番右は??? 何と福井からのLMC代表yoshi輝さんでした。完全武装のためイケメンのヨシさんとはわからなかった(笑)

今日は寒いと覚悟して家で一番分厚いモンクレールのダウンを着込んできたのでモコモコ(笑)滑ってると背中がカチカチ山、暑いぐらいでした(笑)

ゆきりんさんとRinさんはボード。

ハーレーと一緒でガンガン滑っていかはります。

ヨシさんは私と一緒でファンスキーだったので、後をついて滑っていきます。

ヨシさん、膝が柔らかくてむっちゃ上手

一人で滑るのもいいけど、やっぱり一緒に滑るのって楽しい♪

何本かご一緒させていただいて、ここでタイムアップ。

ランチを一緒に食べられなくて残念でしたが、また次回もよろしくおねがいします。

第1クワッド→第2クワッド→第2ペア→第2ペア→第2クワッド→第2クワッド→第2ペア、最後は頂上から一気に5キロのダウンヒルと遅いスタートにしては2時間半ぶっ通しで滑りました。まぁ初滑りやし、こんなもんにしといたろ(笑)って

結構滑ったのでお腹減った~・・・そういえばお昼ごはんを食べてなかった。温泉にも入りたいけど、お腹優先(笑)ちゃっちゃと着替えて

ゲレンデ横の明宝(みそ)ラーメンです。去年むっちゃおいしかったから、すっかりお気に入りです。

明宝ハムとチャーシューそれぞれ二枚入ってて500円という良心的なお値段。(スキー場内のレストランの食事は1,000円ぐらい)

帰りのバスに乗ったら爆睡。スキーの帰りの運転って眠くなるのよね^^;

関のSAはテラス席まで雪まみれ(笑)

どうやら食事タイムのようです。まだ夕食には早いですがカツ丼。さっきラーメン食べたのにまたカツ丼を食べられる自分が恐ろしい(笑)

当然別腹デザート。mini stopのフォンダン・ショコラ

この後もまた爆睡して止まった草津PAは歩道まで雪が積もってる。これは明日も走りに行けないなとがっかり。

滞在時間は短かったけど、初滑りの足慣らしには十分というか結局滞在時間が長かったらダラダラしてしまうしな。前夜出発だと京都発着の代わりに1万円ぐらい。車中泊となるとコンタクトの洗浄液とか化粧品とか持ち歩くのも面倒だし何と言っても日帰り6,000円という値段が魅力的(笑)これにつられて何回も行ってしまいそうです。

スキー歴は14歳の時に学校からのスキーが初めてでした。自分のスキーは持ってきたらダメってことで竹のストックみたいなんで。靴も革でむっちゃ重かったです。行き先はマキノ高原だったんですが、反対向きにおしりから演習中の自衛隊の列に突っ込んでいってむっちゃ恥ずかしかったです。20代の頃は自分の車で毎週のように北近畿(鉢伏、ハチ北、奥神鍋)や湖北(箱舘山、国境)に行ってました。春休とか長期のお休みの時には長野県にも行ってました。お気に入りは奥志賀と高天原スキー場でした。平日は仕事終わってから当時は営業してた花背や比叡山の人工スキー場にも行ってました。

10年ほど前まで毎年初滑りに北海道に行ってたのですが、一緒に行けるメンバーがいなくなったのとハーレーに乗り始めてからスキーとはすっかりご無沙汰だったのですが、去年から再開。ハーレーで寒いのは平気だけど道が凍るのはどうしようもないし、危険をおかして乗るよりスキーに行くほうが楽しい(笑)

今年もあと何回かは行きたいと思ってるので、関係者の皆様ヨロシク(笑)

ぜふ

弾丸スキー? 明宝ハムというバリューも込みだからなおお得?^^
ハム入りラーメン安くておいしそう~
ん? ”鳥ちゃんまん”てのも気になりますが・・・^^;
by ぜふ (2013-02-05 06:59)

POP

おはようございます。
楽しそうですね。
私もスキーに行きたくなることがありますが、
若い頃に少々、無茶をして
一度に4か所の骨をバキバキと
(本当に、バキバキっと音がしました(笑))
折って入院して以来は強力なスキー封じ込め魔法を
周囲から、かけられてしまいました(^_^;)
解除ための高位魔法を、ただいま勉強中です。
by POP (2013-02-05 08:26)

るぐっちぃ

初滑りお疲れ様でした!
料金も安いし往復寝れるし楽チンですね!スキーも弾丸!(◎_◎;)
by るぐっちぃ (2013-02-05 08:28)

taka4

の爆弾低気圧の中バスなら安心ですね(^^)v寝られるし…(笑)初滑りにして全ゲレンデノンストップ滑走♪そらご飯食べるわ~(笑)スキー帰りの翌日にバイクに乗りたくなる体力に脱帽(^^)/
by taka4 (2013-02-05 08:42)

T2

そうか、この一週間前の雪が残ってたんですね~
郡上IC,わかりますよ 12時間前に通過しました(笑)
どっかで、機会があったら、barbieさんとも滑りたいですね!

by T2 (2013-02-05 08:43)

ローキン

何でお誘い・・・って・・・あ、インフルで寝てた日だ(笑)
申し訳ありませんでした。
スキーもお誘いくださいね~(^0^)/
by ローキン (2013-02-05 12:10)

カズ−

バイクと違って、可愛らしい柄のグローブですね~♪
by カズ− (2013-02-05 12:43)

たくや

10・11で湯沢に行きますが、その前に明日の雪でソリします(笑)
by たくや (2013-02-05 13:24)

falconB3

これまで3回しかスキー場に行ったことがありません。うち1回はRX7でスキー場までヒヤヒヤ走りするのが目的でした。よって滑れませんです。というより滑ってもコーナリングが出来ないんだろうな〜。そうそう、一番大事なストッピングもコントロールできないです。(^^;;
by falconB3 (2013-02-05 18:19)

さる1号

スキーバス、懐かしいなぁ
学生時代は毎週末乗っていました。
添乗員のバイトでしたが・・・・^^;
by さる1号 (2013-02-05 18:40)

半世紀少年

スキーを始めた17年前はバスツアーばっかりでした。
楽チンでやめられまへんなぁ〜って感じでした。(^◇^)
スキーもバイクと同じで、一人で滑るのもいいけど、誰かと一緒にあ滑るのも楽しいですよね。
この三連休近場に行って来ますよ。^ - ^
by 半世紀少年 (2013-02-05 18:57)

SerowGOGOGO

安くてお得なツアーですね
私は18で免許を取ったその年からウエア着たまま一人で車に乗ってスキーに行ってました(^^)
もちろんチェーンも付けたり外したり・・・
もうスキー自体面倒になって、スノースクートやってみたいなんて思ってます(^^)
by SerowGOGOGO (2013-02-05 19:43)

akipon

スキー場までバイクで行ってスキーを楽しむ、なんて
野望を若い頃は抱いていました(笑)。
バスツアーが安くて快適ですね。しかし雪が多いですね〜。
by akipon (2013-02-05 20:23)

kei

おっ行ってきましたね。
定番の明宝ラーメンは暖まりますね~。
都合合えばヨロシクですぅ。
by kei (2013-02-05 22:21)

響

初滑りおめでとう。
いいなー。
最近行こうかと思ったけど広島周辺のスキー場のコンディションが×だったのでキャンセルになったよ(泣)
短時間集中で滑るのもいいな。
by (2013-02-06 00:37)

bonita

若い頃はスキーツアーのバスのお世話になりました。
なんせ世の中スキーブームまっさかりでしたから、街中にも
あちらこちらにアルペンや好日山荘とかありましたよね~
弾丸ツアーで行き、帰った足でそのまま会社へとかも
何度もやりました。
家族が出来てからは旦那が長女、私が次女をおんぶして
滑ったり、そのうちみんなで山間コースを家族全員で滑れる
ようになった時は本当に楽しかったなぁ・・・もう遥か昔。

長女は2~3年前からスノボを始めましたが、あとのメンバーは
このところ行ったことがありません。というかもう、スキー用品は
古すぎて粗大ゴミに出してしまいました。
barbieさんのログをみていたら、またスキーに行きたくなりました
\(^o^)/
by bonita (2013-02-06 06:55)

うえいぱうわ

ラーメンにカツ丼かあ(笑)
数時間とはいえ目一杯滑ってたら燃料も減りますもんね。
うん、でもやっぱり慣れない雪道を走っていくのは、
それだけで疲れるし、帰りも眠くなること確実だから
スキーバスはかしこい選択かと思います(笑)
by うえいぱうわ (2013-02-06 10:52)

アマ

ツーリング走った時からは想像も出来ない風景ですね(^^)
明宝ハムの形だけは変わらない(当たり前ですが)
by アマ (2013-02-06 11:12)

barbie

☆ 河原さん、ブログご訪問&niceありがとうございました。

☆ ぜふさん、スキーも弾丸です(笑)お泊りとなると荷物が増えるので、バイクだとある程度積載量があるけど、担いで行くとなると(笑)明宝ラーメンは安いし最高でしたよ(^^)鶏ちゃんまんは豚まんの鶏ちゃんバージョンかな

☆ POPさんの若いころの無茶ってどんなんでしょう^^; 4ヶ所も骨折してその後もまたバイクに乗れるのはさすがPOPさんですね。北海度のその環境におかれてスキーをされないのは余程強力な魔法のようですね(笑)

☆ るぐっちぃさん、食べて寝てるうちにスキーに入れるのはむっちゃ楽ちんです。もう自分で運転しての生活には戻れません(笑)

☆ taka4さん、スキーもバイクと同様お腹減りますね^^;とはいえ、ちょっと食べ過ぎでしたね(笑)

☆ T2さん、雪の白川郷はいつか行ってみたいです。ツアーばすかな(笑)いつか一緒にスキーに行きたいです。合流できるとしたら広島か鳥取ぐらいかな~

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、そうでーす。新年会が中止になってつまんないのでスキーに行って来ました(笑)次回はローキンさんも一緒に行きましょうね(^_-)-☆

☆ カズーさん、スキーグッズにはあまりお金を掛けたくないのでと探してたらAmazonで結構安く見つかるものですね^^v

☆ たくやさん、湯沢ですか。いいですね。京都からだと白馬や妙高止まりです^^;

☆ falconB3さん、RX7で!なんかfalconB3さんらしいです(笑)ストッピングはスキー板のコントロール次第ですがコーナリングはバイクで鍛えたはるからバッチリのきがしますが(^_-)-☆

☆ akiponっさん、ショートスキーなら担いでバイクに乗れそうですね(笑)でも帰りが道が凍ってたら怖いです^^;やっぱり行き帰り寝て行けるのが楽ちんでもう元の生活には戻れません(笑)

☆ さる1号さん、添乗員のアルバイトでも結構滑ってる人いましたよ。私もスキー場でアルバイトとかしたかったのですが、親がむっちゃ怖かったのでNGという残念な青春時代でした(笑)

☆ 半世紀少年さん、学生時代は結構大学主催のスキーツアーとかありましたね。夜もディスコパーティーとかでスキーかパーティーかどちらがメインなんだか(笑)三連休はスキーですか。今週いっぱい降ってるのでベストコンディションでいいですね。

☆ SerowGOGOさん、バイクにも乗りたいし、スキーにはなるべくお金をかけたくないので(笑)アノ頃は根性あったと思います。クロカンなんかも面白いのでやってみたいんですが、そうなると宿泊プランかな^^;

☆ keiさん、中のレストランより明宝ラーメンの方がおいしいですね。次回はローキンさんとも予定を合わせて行きましょう(^_-)-☆

☆ 響さん、今年は結構雪が多いみたいですが、広島は×でしたか^^;
時間があっても結局午後からダラダラ滑ることになるので、短時間でもOKかな~

☆ bonitaさん、当時は大学主催のスキーツアー全盛でした。スキーショップオリジナルのおしゃれなウェアなんかもあって、神戸まで買いに行ったこともありました(笑)そうそう、月曜日の朝帰りでそのまま仕事はありました。
その年代のリターンスキーヤーも最近多いですよ。ぜひ復活を(^^)
年に2,3回ならメンテナンスを考えてもウェアも板もレンタルが楽でよさそうです。
☆ tonojinさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、スキーもツーリングと同様お腹がむっちゃ減るんですよね。でも食べたら眠くなるしがスキーバスなら心置きなく寝てられます(笑)しかもこの値段なら毎週行きたい気分です(笑)

☆ アマさん、道の駅も変わり果てた姿で(笑)早くまた暖かくなってバイクで来たいなって思いました。それまでじっとしてるのもアホらしいのでせいぜいスキー楽しみます(笑)明宝ラーメンおいしいんですが、スキーシーズンだけなんかな。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ Mackさん、niceありがとうございます。

☆ micyuさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-02-07 08:21)

tak

スキーか。もう、2年間、行ってないなあ。
また、行ってみようかなあ...。

ちなみに、上から2枚めの写真、
新大阪駅の動輪ですが、
barbieさんのバッグのすぐ後ろにあるのが
9600型機関車(キューロク)のスポーク動輪。
その後ろが、C57型機関車のボックス動輪です。

東京駅の「動輪の広場」には、C62型機関車の
動輪があります。名古屋のリニア鉄道館にも、
たしか、ボックス動輪がかざってあります。
動輪(どうりん)と聞くだけで、ある種の人たちは
わくわくするのです。
車輪(しゃりん)じゃ、ダメなんです。

by tak (2013-02-07 23:08)