So-net無料ブログ作成
検索選択

スンゲイブロー湿地保護区で自然観察【シンガポール7日目】 [シンガポール&マレーシア2013]


0104.jpg
2013年1月4日です。日本への帰国が5日の深夜便なので、シンガポール最終日になります。
sg01.jpg
ホステルでの最後の無料の朝ごはん
(前日は一泊旅行でマレーシアまで出かけてたので、普通ならこのホステルの一泊分をキャンセルですが、ホステルは6泊で二人で22,000円という格安。一人あたり一泊1,800円なら荷物の片付けも面倒なのでそのままにして出かけてました)
sg03.jpg
何かとお世話になったスタッフのMichaelにもご挨拶。
sg04.jpg
Michaelが特製サンドを作って持ってきてくれました。
sg05.jpg
荷物は夕方まで預かってもらいます。実は前夜、この共有の場所で深夜までどんちゃん騒ぎ。ホステルの人が何度か注意するも効き目なし。時間は既に1時を過ぎておりmicyuさんはヒートアップ(笑)でも酔っぱらい相手にまともに注意しても始まらないので、私がスタッフのところへ行って、

「このパーティー(音楽)は何時に終わるのかしら?」

とやんわり、京オンナですからね(笑)スタッフがもう一度注意しに行ってくれたお陰で音楽はボリュームダウン。話し声は相変わらずだったけどね。オーストラリア人かと思ったらフランス人でした^^;
sg06.jpg
さぁ出発。朝ごはんを食べたばかりだけどLavender駅前のフルーツスタンドでお気にのパイナップル。





12月30日に購入したMRT(地下鉄みたいなん)のToulist Passのデポジットの期限が本日限り!この日に返却しないとパスを購入した時に預けた10SGD(700円)が戻って来ないので、(カードは手元に残るけどね)
sg10.jpg
隣のBugis駅まで取り戻しに。
sg07.jpg sg08.jpg
プルメリアが満開。落ちてたのを自己鼠の帽子に挿してみる。似合わない・・・(笑)
sg09.jpg
意味不明なポーズ(笑)
sg12.jpg sg11.jpg
Bugis駅のチケットオフィスで前のToulist passを返却して、
sg13.jpg
新しいパス手に入れます。1日券は10SGD(700円)と3日券の20SGD(1400円)に比べて割高ですが、入金しておいたりその都度切符を買うより便利だしね。なくすと大損害なのでiPhoeケースに入れておサイフ携帯にしておきます(笑)
sg14.jpg sg15.jpg
町中方面と空港方面、停車駅と乗り換え、所要時間が一目でわかります。
sg16.jpg
次のMRTまでの待ち時間。急いで飛び乗って何度かドアに挟まれた^^;
sg17.jpg
郊外のQueens court駅で途中下車(笑)
sg18.jpg sg19.jpg
ディーラーがやたらと多い地区。日本でもこーいうところありますよね(笑)
sg20.jpg sg21.jpg
シンガポールで初めて見たハーレー、それもそのはず・・・ハーレーのディーラーです(笑)ちょっと出会いを期待しましたが、セール中でも日本と値段があまり変わらないので諦めました。偉い!(笑)
本日の目的地までの行き方を聞いてみたら、名前は聞いたことあるけど行ったことはない人と行ったことはあるけど場所は覚えてない(笑)ネットで行き方を調べて紙に書いてくれはりました。Thanks!
sg22.jpg
お隣はホンダ車のディーラー。日本と比べて車両価格は驚きの3-4倍。日本国内で200万ぐらいの車が課税されるので700万円ぐらい。しかもきれいなお姉さんの姿は見当たらず(笑)
sg23.jpg sg24.jpg
駅に戻って、途中で赤のNorth South Line に乗り換えて、国境近くのKranjiへ。
sg25.jpg
ここからはバスですが、またまた時刻表も行き先表示もナシ^^;待ってる間に駅でパンを買っておやつタイム(笑)
sg26.jpg
このバスもToulist passが使えたので料金は支払い不要
sg27.jpg
コーズウェイを渡るとそこはマレーシア。ジョホール・バルの町が見えて来たなと思ったらココで降りろと(笑)
sg30.jpg
目的地までは歩いて2km足らず。
sg28.jpg sg29.jpg
バスは私達を残してUターンして去って行きました。帰りのバスの情報を見るにも時間も路線も不明^^;
sg31.jpg
とりあえず歩きましょう(笑)
sg32.jpg
iPadの地図が経路を示してるので間違いはないだろうけど・・・と心配になってきたところで目的地の表示を発見。
sg33.jpg
バス停から歩いて20分ほどで目的地、Sungel Buloh Wetland Reserveに到着。

スンゲイブロー湿地保護区、日本語のサイトは何だか見にくい画面だけど面白いのでぜひ(笑)
sg34.jpg
毎年10月から4月には渡り鳥が見られるとのこと。へぇ~南国で渡り鳥?面白そうとやってきたわけです。
sg35.jpg
週末は有料だけど、本日の平日は無料というのも貧乏旅行にとっては嬉しい(笑)
sg36.jpg
帰りのバスの事が気になるので、Informationで聞いてみたら、「歩いてきて大変だったでしょ(笑)」帰りは16:18にKranji行きのバスがありますよということ。これで安心して遊べます(笑)
sg52.jpg
地図をもらって出発。トレイルは幾通りかあり、各所要時間とお手洗いや見どころのポイントが書かれています。
sg37.jpg
シンガポール中心部の作り物とは違って手付かずの広大な自然が残ってそうです。
sg38.jpg sg39.jpg
案内板にはそれぞれの場所で生息する生き物の説明が書かれてますが、
sg40.jpg
ディズニーランドちゃいます。時間になったらモーター音と共に現れるって事はなく静かなもんです^^;
sg41.jpg sg42.jpg
渡り鳥の観察小屋です。
sg43.jpg
あまりに広大過ぎて遠くて見えない(笑)双眼鏡を持ってくればよかった
sg44.jpg
私のコンデジではこれが精一杯。だれかバズーカ砲持って撮ってきてください(笑)
sg45.jpg
この池はワニか・・・でもそんなうまくは出会えないよな~と思った瞬間
sg46.jpg
見えます?
sg47.jpg

sg48.jpg
樹の枝かと思ったら、その瞬間
sg49.jpg
ジャーンプ
sg50.jpg
ちょっと大きめのトカゲのようでした。
sg51.jpg
あっという間に水の中へ、立ち泳ぎちう(笑)
sg53.jpg
ここにも渡り鳥の姿が
sg55.jpg
トレイルの途中には穴の空いた塀があり、ここなら目立たず観察できます
sg54.jpg
さっきよりもかなり近くで見ることができました。
sg56.jpg
片側には池、もう一方はマングローブの林、
sg57.jpg
ワニの看板があります。
sg58.jpg
そしてトレイルを曲がった時にワニがいました。私が見たのは大きな尻尾。
sg60.jpg
カメラのスイッチを入れるにも一瞬の出来事であっという間に池の中に消えて行きました。
sg59.jpg
すぐそこ、泳いででも行けるぐらいの距離にマレーシアのジョホール・バルが見えてます。ワニさんはパスーポートなしで行き来してるのかもしれません(笑)
sg62.jpg
トレイルを歩き進むと、
sg61.jpg
今度は木の上が騒がしい(笑)
sg63.jpg
見えますか?
sg64.jpg
うまい具合に二羽を一枚に納めることができました。
sg65.jpg sg66.jpg
作り物九官鳥みたいに見えましたが、やはりバサバサと音を立ててあっという間に飛んでいってしまいました。
sg67.jpg
ガサガサと賑やかなマングローブの林が私達が近づくとパッと静かになってしまう。明らかに向こうもこちらを伺っている様子。仲良くなるにはもっと時間が必要なようです(笑)
sg68.jpg
対岸のジョホール・バルがよく見えるデッキ。
sg69.jpg
ラブラブな写真を撮ろうと思っても(笑)・・・ジョホール・バル海峡殺人事件^^;
ある意味私ららしいかも
sg70.jpg
そろそろバスの時間が近づいてきたので戻ります。
sg71.jpg
いっぱい歩いて暑いのでアイスは3SGD(200円)
sg72.jpg
血管浮き浮きだから蚊に刺されまくり^^;虫よけを忘れたのは致命的だった
sg73.jpg
時間が来たらお約束通りバスがやってきました。The Kranji Countryside Express BusはコミュニティーバスのためToulist passは使えず一人3SGD(200円)。バスの中で両替してくれはった親切なジモティーさん、ありがとうございました。
sg74.jpg
帰りにおみやげを買いにHarbour FrontのMarks and Spencerによったため時間がTourist pass
の返却時間が間に合わないことに(Changi AirportのTicket Officeは19:30まで)。

sg75.jpg
結局また隣のBugis駅でデポジットを返金してもらって普通のチケットで行くことになりました。
sg76.jpg
Changi Airportに到着。搭乗予定の便名を入れるとディスプレーで空港内の移動方法を動画で示してくれます。Singapole進んでるな~
sg77.jpg
搭乗手続きで一悶着。残ったSGDでご飯を食べときます。
sg78.jpg
シンガポール国内で100SGD(7000円)以上のお買い物は免税手続も忘れずに。
sg79.jpg
今回は運命の出会いがなかったので素通り(笑)
sg80.jpg
深夜便でしたが、機内食を食べて台湾で乗り換えて・・・あっという間に関空着。

sg81.jpg
家に帰ってきたら気になるのはbarbie号。バッテリーの始動はちょっと弱いけどエンジンが掛かってセーフ(^^)

今回の日程は12/29-1/5の7泊8日。年末年始というハイシーズンにもかかわらず、旅費は二人で20万円以内という低予算でシンガポールとマレーシアを回って来ました(食費は日本にいてても食べるので予算外)。予算外の大きな出費もなく、低予算とは思えないほど充実した旅行で、学生時代には許してもらえなかったバックパッカーな旅行に大満足でした。来年もまた行きたいな(笑)

sg00.jpg sg02.jpg
コレが今回持参の充電グッズ(弾丸の時とほとんど同じだけど)右上のがシンガポールやマレーシアで有効なアダプター。ホステルで10SGD(700円で購入)ただしシンガポールとマレーシアはコンセントの形状が上下反対なので、いっぱい差し込むと重みでアダプターがグラグラになり通電できないことも^^;

これで7泊8日のシンガポール&マレーシアの旅行記は終わりです。
次の記事では今回の旅行のまとめと反省を書きたいと思っていますが、帰りの搭乗手続きでJetstarとトラブルがあったので航空会社からの回答待ちです(笑)
追ってブログの記事にすることにします。



nice!(32)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 23

harukichi

こんにちわ!
すっごく楽しそうですね~♪ なんでしょうね・・・ホステルとかに宿泊する
外人ってなぜあんなにテンション高いんでしょうか??
私は同じように注意しに行ったら何故か混じって騒いでしまった思い出が(笑)
by harukichi (2013-01-22 23:38) 

半世紀少年

ラブラブなシーンを撮ろうとした1枚・・・
ダメですよ、もっと気持ちを高揚させて撮らなきゃぁ。(^◇^)
年末年始目一杯楽しんでこの価格、さすがです。
by 半世紀少年 (2013-01-23 07:01) 

るぐっちぃ

お帰りなさ〜い!
いや〜すごく充実したお休みでしたね!こんな旅をしてみたいなぁ〜
by るぐっちぃ (2013-01-23 07:19) 

さる1号

CPの高い旅で大満足でしたね
ジョホール・バル海峡殺人事件、なんか楽しそう
で、殺されたのはどちらなのでしょう
凄くラブラブなショットですね^^
ウチなんざ一緒に写真を撮らないので(汗)
by さる1号 (2013-01-23 08:24) 

お茶屋

とっても満足なたびのご様子☆
楽しく拝見させて頂きました!
by お茶屋 (2013-01-23 10:20) 

ぜふ

トカゲのジャンプの瞬間はよくぞ撮れましたね!
野生のオオハシも観察できてよかったですね~

ジョホールバル海峡…あ!micyuさんがアブナイ!(^^;
by ぜふ (2013-01-23 12:13) 

tonojin

お二人とも旅の達人だな~
まっ英語でびびる私には・・・ハードル高いな
バックパッカーは(笑)
by tonojin (2013-01-23 12:24) 

たくや

ラブラブなお二人の旅行素敵ですね~
すぐにでも、また行きたくなったのでは?

by たくや (2013-01-23 13:13) 

yosi

お二人で写った写真って今回の旅行で撮ったのが初めてなんじゃないの。
寒い部屋で見てるのにポカポカしてきちゃったよ。
by yosi (2013-01-23 14:00) 

akipon

micyuさんの登場シーンが増えれば、ラブラブ度がアップすると思います^^。
by akipon (2013-01-23 18:45) 

taka4

楽しく拝見出来ました(^o^)v
夜の宴会は参りますね
バードウォッチングには虫除け必需品ですね( v^-゜)♪
利口な旅のしかた勉強になりました(笑)
by taka4 (2013-01-23 22:01) 

うえいぱうわ

充実した旅だったようで何よりです。
それにしてもジェットスターって、あちこちでトラブルの
話を耳にしますね。格安な分、しょうがないのかなあ。
by うえいぱうわ (2013-01-24 00:17) 

kei

7日の間の旅行なんて自分はできないですからうらやましいですが、寂しがり屋でビビリンチョの自分には無理っぽいや(笑)
by kei (2013-01-24 09:23) 

ソシガヤンヤン

楽しく拝見させていただきました!!今すぐ行きたくなりました!!
エルメスで素通りされたのも凄いと思いました(笑)
by ソシガヤンヤン (2013-01-24 12:58) 

falconB3

きめ細かな情報と通な感じの訪問で、
また違った旅行記事を楽しませてもらいました。
無事お帰りで、よかったです。
最近は奈良から出ることも少なく、海外にも
長らく出ていません。^^
by falconB3 (2013-01-24 15:04) 

barbie

☆ harukichiさん、あの乗りの良さが好きです(笑)でもさすがに深夜のパーティーにはついていけませんでした(笑)

☆ 半世紀少年さん、一緒に出かけても別行動が多くて^^;今回は7日間で一度だけでした(笑)半世紀少年さんご夫婦を見習わなきゃ(^_-)-☆

☆ るぐっちぃさん、ただいま~年末年始というハイシーズンにもかかわらず、人混みや渋滞にもあわずまったりできたのでリフレッシュできました(^^)

☆ さる1号さん、未遂に終わりました(笑)一緒に旅行しても途中で喧嘩して別行動になるのでロクに写真も撮らないのですが、今回は耐えました(^^)

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、年末年始にもかかわらず有名な観光地には余り行かなかったのでまったりとリフレッシュできました(^_-)-☆

☆ タンポポちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、トカゲのジャンプはよく撮れてるでしょ。コンデジで会心の作だと思います(笑)ジョホールバル海峡は未遂事件でした(笑)

☆ ローキンさん、niceありがとうございます。

☆ tonojinさん、いろんな言語の混じっている土地を旅行するのは楽しいものです。お互い英語が第一母国語ではないので、何とかなりますよ(笑)

☆ たくやさん、すぐにでも年末の飛行機を予約しようと思ったのですが、受付は300日前から(笑)さて次はどこに行こうかな~(^^)

☆ yosiさん、九州ツーリングの時も大半は別行動でした(笑)、今回は7日間よく頑張りました(笑)次回はもうちょっとラブラブな一枚を頑張ります^^;

☆ akiponさん、一緒に出かけても途中で喧嘩して別行動がいつものパターンです(笑)今回は7日間よく頑張ったと思います(^_-)-☆

☆ SerowGOGOさん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、私もノリがいい方なのでいつもなら一緒に騒ぐのですが、さすがに深夜のパーティーにはお付き合いできませんでした^^;
次回もまたアジアの探検に行きたいとワクワクです(笑)

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、今回は私達が追加料金を払って確保しておいた席に別の人が^^;Jetstarがダブルブッキングしていたようです。航空会社からまだ回答はなしです。安くても快適でないなら、そのうち淘汰されますね(笑)

☆ keiさん、海外で駆け足旅行はもったいないので、最低でも5日は滞在したいところです。今回はカレンダー周りで久々の長いお休みが取れました(^^)

☆ ソシガヤンヤンさん、店舗も小さくて魅力のあるもの見当たらず(笑)やっぱり銀座店ですね(^^v
by barbie (2013-01-24 18:54) 

barbie

☆ falconB3さん、今回はチケットだけ先にとっておいて後は野となれ山となれでした。行き先も適当で現地で情報収集(笑)こんな旅行ができるようになったのもインターネットのおかげですね(笑)

☆ タッチおじさん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-01-24 22:35) 

アマ

楽しい旅行記でした(^^)
もっとローテクだと思っていましたが、日本のほうがローテクに見えてきますね。
自然公園は行ってみたいです。特に野生のワニを見てみたいです(^^)
by アマ (2013-01-25 15:24) 

T2

気持ち国内で手一杯なんですが
異文化に触れるのは、やっぱり刺激がありますね
旅行記 楽しませていただきました(^o^)/ 
by T2 (2013-01-25 23:31) 

barbie

☆ アマさん、アジアの中で日本が一番だなんていうのは過去の話になりつつありますね。欧米を参考にするのも大事だけど、足元のアジアにも発展のヒントがあるような気がします。自然公園は無料とは思えない充実ぶり。作り物の多いシンガポールの中で一番よかったです。こういう施設が日本にも増えればと思います。

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、アメリカへ行くことが多かったのですが、アジアの方が寛げますね(笑)今回は特に安上がりな旅行でしたが、その割にむっちゃ楽しかったのでクセになりそうです(笑)

☆ tenさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-01-27 14:30) 

barbie

☆ SORIさん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-01-30 23:15) 

tak

こんなに近くにワニがいて
大丈夫なんでしょうかね。
(^^;A

伊豆の熱川(あたがわ)に
バナナ・ワニ園という施設がありまして。
子どもが小さいとき、行ったことがあります。
どちらかというと、植物園がメインの
施設なんですが、ワニがいます。
ワニは寒いとあまり動かないので、
おもしろくないです。

by tak (2013-02-01 14:50) 

barbie

☆ takさん、まさかの大きなワニが目の前に現れた時はびっくりしましたよ(^^;; 向こうもでしょうが(笑)
バナナワニ園私も行きましたが、大人しいもんですね(笑)
by barbie (2013-02-04 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




ジオターゲティング