国境を超えてジョホール・バルに行ってみる【シンガポール3日目】 [シンガポール&マレーシア2013]

2012年12月31日です。前日はショッピングで運命的な出会いがありHAPPY HAPPY♪もうお買い物はいいかな(笑)だって、シンガポール国内は狭くてどのモールも似たような感じ。シンガポールの面積は対馬と同じぐらいの大きさなんですよ。1980年代は淡路島、1990年代は東京都と同じぐらいの大きさでしたが、その後も埋め立てが進み、海岸線沿いは1kmも遠のき、かつてのBeach Streetは海に面してない(笑)
ショッピングにも飽きたし(と、いうよりこれ以上ショッピングしたら貧乏旅行でなくなる)・・・ということで、隣国のマレーシアに行ってみることにしたのですが・・・
いつものホステルの朝食。パンが食べ放題というのはうれしい。毎朝4枚ぐらい食べてました(笑)
ちょうど朝ごはんが終わって出発しようと思っていたところへ、"barbieちゃん、日本からのGuestだよ"とマイケルが紹介してくれたのが、関東からのイケメン3人組。彼らはちょうどマレーシアから旅の最終地、シンガポールにやってきたとのことでした。

マラッカは良かったですよとオススメいただきました。
僕たちはもう使わないのでと、地球の歩き方のマレーシア版をくれはりました。

結構フレンドリーな私ですが、海外の観光地で日本人同士あっても知らんぷり。ホテルのレストランや、エレベーターのような狭い空間で一緒になっても挨拶もしないな。特に高級ホテルや有名な観光地ほどその傾向が強いような。でもこういうコアなホステルだと妙な一体感?サービスエリアで車の人同士は話しないけど、バイク乗り同士は車種が違っても話しかけるみたいな。
本も一緒にみんなで記念撮影です。

ラッキーな事にマレーシアのガイドブックも手に入ったので出発です。

最寄りのMRT Lavender駅で目薬を購入。なんせシンガポール国内どこもエアコンがきいていて快適なのはいいけど、乾燥で目がゴロゴロ。

MRTでシンガポールとマレーシアの国境にあたるWoodlands駅に向かいます。
MRTは緑色のEast West LineでCity Hallへ、そこから赤のNorth South Lineに乗り継ぎ、17駅、所要時間は約44分です。
駅名表示は英語、マレー語、中国語(北京語)、タミル語で表示され、車内アナウンスも英語の他、中国語でアナウンスがあります。例え聞き取れなくても車内に現在地が表示されるので安心して乗ってられます。
sg06.jpg sg07.jpg
Woodlands駅に到着です。周辺は大規模団地が立ち並びシンガポール中心部へ通勤してる人がいかに多いかが伺えます。Coseway Mallがありお買い物も便利そうです。
Woodlands Checkpoint(シンガポールからの出国ゲート)へ向かうバス、#170または#950に乗り換えるのですがMRTに比べたら行き先表示もなにもない。ほんとにここに並んでいていいの?って感じです。
バスの行き先表示案内は終着駅ではなく経由地が書いてあるけど、こんな細かい時でいっぱい書かれても^^;
このバス停でmicyuさんが声をかけた男性がシンガポールからマレーシアに帰るVictorでした。英語はバッチリ。しかも頭がむっちゃキレる(^^)
国境に向かうバスに乗っている間、マレーシア情報をいっぱい教えてくれはりました。
シンガポールのWoodlandsからジョホールバル海峡を超えてマレーシアのジョホール・バルへはコーズウェイを渡ります。総距離は1,056m、道路の他にマレー鉄道、水のパイプラインも通っているらしいです。
sg11.jpg sg12.jpg
一日に6万台もの車が行き来するので手前では大渋滞。でも一番左端のレーンはバイク専用レーン。すり抜けするより絶対に安全だし、スイスイ走って行くのがむっちゃうらやましかった。
コーズウェイを渡ったところで今度はマレーシア側の入国手続き。Victorがいてくれはったお陰で迷わずに行けます。
入国手続きが終わったらRM(マレーシア・リンギット、正式にはMYRだが、RMと表示されていた)を手に入れないと。ここでもVitorが公の安い両替所を見つけてくれました。でも物価もわからないし、いくらぐらい両替したものかと思ってたら、頭のキレるVictor!マレーシア滞在中の必要経費をざっと試算してくれたので5000円(約141RM)をRMに両替することにしました。
Vitorとはここでお別れです。Victorからはマレーシアのオススメの宿情報や、何か困ったことがあれば電話してくればいいよと電話番号を教えてくれはりました。

ここからはmicyuさんと二人の珍道中です(笑)
マレーシアへは15年ほど前にGUSOKUと東海岸のクアンタンに行きました。場所は違うけど、ここジョホールバル(JB)セントラル駅も随分近代化された建物が多く立ち並びます。
目的地へは歩いて行けそうなのですが、だれに訪ねてもタクシーで行くように勧められる。
確かにチャリや歩いて移動してる人が少ない。ほとんどが車かバスに乗っている。
iPhoneのGoogleマップを頼りに目的地周辺。

ここを右に曲がってと・・・
目的地、IT ROO CAFE Best Chichen Chop in Townに到着!
2003年にThe Best in Town☆☆☆☆☆のChichen Chopが13.00RM(390円)
ドーンとこのボリューム。
つきだし?のピーナッツもむっちゃおいしい
食事中にすごいスコールが。テラス席で食事していた人も屋内に避難です。
雨が止むまでデザートタイム(笑)

お店の中はWifiが使えるので時間つぶしも退屈しませんでした(しかも他に使ってる人がいないからかサクサク(^^v)
お腹もいっぱいになったので次の目的地、
サルタン王宮へ向かったのですが・・・チェックポイントで聞いていた通り工事中でがっかり。
しかも前から雨雲が向かってくる。ひぇ逃げないと・・・と思う間もなくザーッとやられました

あっという間にあたりは池(笑)
走ってる車は水陸両用車みたいになってます。こんな中でも平然とバイクが走ってたのには驚き(笑)
前を通り過ぎる車が全部Uターンして戻ってくるので何?と思ったら行く手の道が冠水してすごい事になってました。私達も大木の下で傘をさしてましたが全く役立たず^^; 全身びしょ濡れです。
1時間以上雨宿りしていて、やっとやんだので行動開始後もまた降ってきた。結局はJBセントラル駅に戻ることに。でも道に迷ってしまった^^;だって聞く人毎に指す方向が違うんやもん(笑)
やっとJBセントラルに戻ってこれた時には寒気が。どうやら熱が出てきたみたいです。とにかく着替えたいのでTシャツを買いたい、でも疲れてくると自己鼠MAXになるのがうちの相方。もう口も聞きたくない状態。
このままエアコンのきいたMRTになんか乗ったら熱がひどくなるのは必至。マレーシアのチェックポイントまで来てるし、後は朝来た道を帰るだけ。
私は持ってたロキソニンを飲んでしばらく暖かいところで衣服を乾かしてたら寒気もおさまり熱も下がったみたい。
Lavender駅のそばでKTMのADVENTUREを発見。乗ってる人はやっぱり自己鼠なんかな(笑)
毎年今ごろは年越しのニシン蕎麦を食べてる頃やのにな~と思いつつ、インドネシア風焼き鳥のサテを食べながら紅白歌合戦もゆく年くる年も見ない年越しになりました。

結局マレーシアに上陸したものの、お目当ての王宮は工事中。でも町で一番のおいしいチキンチョップを食べられたし、まっいいか~

翌日は今回の旅のハイライト?アジア大陸最南端を目指します。

あやこ

マレーシアは、business languageが英語なので、普通の小さなお店でも、英語が通じるので便利ですよね^^
すごい、マレーシアに行きたくなってきました(笑)
by あやこ (2013-01-09 19:25)

ローキン

マレーシアの王宮~昔行きましたよ(^0^)/
by ローキン (2013-01-09 23:23)

るぐっちぃ

王宮が工事中は残念でしたが、優しい現地の方との出会いもあり、美味しいものありnice!な珍道中ですね〜
by るぐっちぃ (2013-01-10 06:49)

さる1号

向こうは急にスコールが来ますからねぇ
出張時マレーシアにも行こうとして結局行かずじまいでした。
行っておけばよかった・・・・
本当は一回出国しないといけなかったのですがずっとシンガポールに居て・・・それで出国時空港でトラブルに(笑)
by さる1号 (2013-01-10 06:55)

harry

シンガポール&マレーシアは25年くらい前に最初の出かけた外国
でした。懐かしいなぁ。食べ物も美味しかったし、何より
街の人々が親日的な印象がありましたけど、今もそうでしょうか。

by harry (2013-01-10 09:07)

ソシガヤンヤン

チキンチョップ美味しそうですねー!!
バイク専用レーン、日本にも欲しいです。(^^)
by ソシガヤンヤン (2013-01-10 12:01)

taka4

外国で警戒心ばかり抱いて他人と交流を持たないと本当に親切な方と出会わないですね(^^) 皆が出来る技じゃないけど…(笑) しかし、すぐに熱が下がって良かったですね。(^_^)v
by taka4 (2013-01-10 12:46)

krause

以前は治安の悪かったジョホール・バルも、今はより素敵な街になったようですね^^。私もこの街の雰囲気(治安が悪い頃から)気に入っています。
by krause (2013-01-10 16:12)

SerowGOGOGO

シンガポールはエアコン天国です
夏はガンガン冷やして長袖で過ごすというのがステータスだそうです

by SerowGOGOGO (2013-01-10 18:47)

うえいぱうわ

マレーシアかあ、行ったことが無いですが、
なかなか面白そうな街ですね。
でもバイク専用レーンっていうのは良いですね。
日本でも導入してくれないかあ。
すり抜け苦手ですし(笑)
by うえいぱうわ (2013-01-11 01:37)

たくや

スコールは仕方がないですね~
しかし降り方が凄い!
by たくや (2013-01-11 16:50)

ぜふ

1時間も雨宿りが日常だったら何かと大変でしょうね^^;
遅刻もするだろうし、その間何してるかも・・現地の人はどうしてはるんでしょね?
by ぜふ (2013-01-14 08:15)

ANIKI

すごいスコールだ~
合羽着てもやくにたちそうも無いでしょうね(笑)。

by ANIKI (2013-01-14 10:32)

響

マレーまで行ったのね?
雨が南国だな~。

by (2013-01-14 14:25)

テリー

シンガポールに5年間住んでいたころ、週2回(土、日)ジョホールバルーにゴルフに行っていましたが、王宮には、一度も行きませんでした。1999年から2004年でしたが、その当時は、街中でも、信号停止で車が止まると車に乗り込まれて、強盗に遭ったり、田舎のレストランで、強盗に遭ったり、治安の面で、危惧がありましたが、今は、どうなんでしょうね。
by テリー (2013-01-14 17:34)

kein1100

私は、行ったこと無いですが、コメントを拝見するとみなさん行ったことあるのですね。羨ましい!私もお金貯めよ~っと。
by kein1100 (2013-01-14 21:11)

barbie

☆ あやこさん、隣国と接してる国って母国語以外にも喋れるからうらやましです。次回はマレーシア中心に回りたいなって思っています。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、王宮にも行かれたんですね。うらやましいな。ツーリングの時におはなしを聞かせてくださいね(^_-)-☆

☆ りんごさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、最新のガイドブックもいいけど、ジモティー情報が一番頼りになりますね。

☆ さる1号さん、そのスコールの規模がとてつもないですよね^^; シンガポールも居心地がよかったのですが、陸続きで行けるマレーシア入国は思ってたよりずっと簡単でした。次回は是非(^_-)-☆

☆ harryさん、マレーシアは二度目でしたが、前回はビーチメインだったのでほとんど現地の人と接することがなかったです。入管の時に日本人は怖い顔でやってくるのに、あなたは(笑)って笑われました(笑)日本人の印象を変えるのも一人ひとりの行動なんだなと思いました。やはり自分の足で歩いてみて回ると面白い発見がありますね。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ ソシガヤンヤンさん、気候も文化も違う国ですが、日本でもマレーシアやシンガポールに学ぶべきところが多いなと感じました。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、日本人はお金持ちでツンとしてると思われるみたいです。いろんな国の人から日本人にしては・・・と珍しがられました(笑)

☆ krauseさん、治安の悪さを聞いたことがあったので心配だったのですが、貧しい出で立ちで言ったので貧乏な日本人と思われたようです(笑)海外旅行に札びらを貼ったような格好は厳禁ですね^^;

☆ SerowGOGOGOさん、たしかにどこでもエアコンが効きすぎ^^;クールビズとは縁のないお国柄ですね^^;

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、気候も文化も違う国ですが、マレーシアやシンガポールに学ぶべきところは多いですね。食べ物がおいしくて安いというだけですっかり気に入りました(笑)

☆ POPさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、いっそ水着姿になろうかと(笑)

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、niceありがとうございます。

☆ pittsさん、niceありがとうございます。

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ goingさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、バイクの人は雨を諸共せずに(笑)こんな時は車が欲しいって思いました(笑)

☆ ANIKIさん、頭から足元までびしょ濡れ。長靴でさえ役立ちそうにないです。ただ、気温が高いので歩いてるうちに乾きそうですが^^;

☆ 響さん、陸続きでいけるので入出国もむっちゃ簡単。シンガポールで働きマレーシアで生活すると安いので毎日通勤してる人も多いそうですよ。

☆ alba0101さん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、5年もお住まいだったとはうらやましいです。治安の悪さが心配でしたが、少なくとも危ない目には一度もあいませんでした。ひょっとしてみすぼらしい格好だったので日本人には見えなかったのかも(笑)

☆ kein1100さん、アジアの観光地では人気があるからでしょうか。貧乏旅行なら沖縄や北海道より安くで行けますよ(^_-)-☆
by barbie (2013-01-15 00:01)

tak

おおっ、地下鉄、一周してるやんか!
(^^;

ジョホールバルの入り口まで、
地下鉄で行けるんだ。
便利になりましたね。

シンガポールの地下鉄のエスカレータは、
日本よりもスピードがめちゃめちゃ速かったです。
当時5才の上の子は怖くて乗れず。
私は上まで行ってから、また降りて、
子どもを乗せて、また上がりました。

そんなことをやっていたら、スリに遭ってしまいました。

ドジなスリで、財布とまちがえて、
メガネのケースを盗っていきましたが...。
by tak (2013-01-21 12:37)

barbie

☆ akiponさん、niceありがとうございます。

☆ タンポポちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、MRTでどこでも行けるし、Tourist Passを持ってたのでむっちゃ便利でした。エレベーターは速度が早いですね。最初に乗る時大人でも緊張しました(笑) 財布と間違えてメガネ(^^;;財布よりはマシやけどメガネ取られるのも不便ですよね(^^;;

☆ hakoさん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-01-22 20:54)