So-net無料ブログ作成
検索選択

スイーツマラソン(10km)デビュー♪ [自分磨き♪]

1209.jpg
2012年12月9日(日)、いよいよ10kmマラソンデビューの日です。

ことの始まりは京都マラソンでした。京都でマラソンが開催されると聞いて出たーい!と走りはじめたのが2011年の8月下旬でした。しかーし、2kmほど走っただけでむっちゃしんどい、43kmも絶対に無理とあっさりと断念(笑)

マラソンはそれっきりでしたが・・・京都マラソンにかみねんどさんが参加しはるので京都組のtaka4さんとるぐっちぃさんと応援に行きました
km18.jpg
高飛車と思える仁和寺の坊さん(私が華道のお稽古ではむっちゃ優しいぼんさんでしたが(笑))総出で応援も感動したけど、
km41.jpg
何よりかみねんどさんのゴールの瞬間にはむっちゃ感動!やっぱり私も走りたい!
 

コースに『給水所』&『給スイーツ所』が!

 
そんな時、80Gさんからこんなんあるよ、と教えていただいたのが今回のスイーツマラソンでした。

[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)] 給水ポイントならぬ、給スイーツ所!! [ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

しかも10km!これなら頑張れそうと走りはじめたのが今年の8月下旬でした。
さて、走り始めたものの、最初の2kmぐらいはむっちゃしんどくてやめようかと思うぐらい。
本番まで10km走ったのはたった一度だけ、弾丸別府温泉チャリツーから帰ってあまりにお天気がいいので鴨川を走った、あの一日だけです。

こんなことで大丈夫なんかいな(笑)




当日はむっちゃ寒い。当日の朝は京都は氷点下。二度寝が祟って起きたのは予定より一時間も後・・・初マラソンとは思えない緊張感の無さ(笑)
sw01.jpg
京阪電車+JRで一時間ほどで会場の大阪城公園駅に到着です。
sw02.jpg
まずはエントリー、ゼッケンを受け取ります。
sw03.jpg
ふふっ、お目当てはコレ!完走した後にスイーツとの引換券(笑)
sw05.jpg sw04.jpg
会場にはいっぱいスイーツのお店が出てます。試食がOKのお店も(笑)
sw07.jpg
間違ってもこの表彰台に上がることはないので、コーチの80Gさんと一緒に今のうちに記念撮影しておきます(笑)寒いので直前までダウンベストもレッグウォーマーも脱げません(笑)
sw08.jpg
さっ、いよいよスタートです
sw09.jpg
いつもなら2キロぐらいまで、むっちゃしんどいのですが、80Gさんがいいペースで走ってくれはったおかげでオーバーペースにならずむっちゃ楽であっという間に1km過ぎのところのエイドステーションに、ここにはずらーりとスイーツが並んでます。ケーキとかは一口大にして爪楊枝が刺してあるのでササッと食べられます。でも詰め込みすぎてモグモグ(爆)隣の給酢ポイントでリンゴ酢をいただきます。

ここで、このペースなら完走できるよって言ってくれはったのでかなり気が楽になりました。ってまだ後8kmもありますが

順調に2周目、3周目、4周目と走り・・・
sw11.jpg
いよいよ最終周はのんびり写真を撮りながら走りました(笑)

sw12.jpg
うーん、ここから立ち去りがたいですが、ゴールまで後1km
sw10.jpg

sw13.jpg

sw14.jpg

制限時間1時間15分位内に無事完走できました。
sw06.jpg
さっそくご褒美のスイーツと引換[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
sw15.jpg
チープをお返しして完走証をゲット。
sw18.jpg
しんどいどころか、むっちゃ楽しかったのでもう何周でも走れそう(笑)
sw16.jpg
消費カロリーは500kcal、思ったより少ない(笑)(なぜか私のiPhoneアプリは9.6kmしか走ったことになってませんが)
sw19.jpg
帰りは京橋のKrispy Kremeでクリスマスバージョンのドーナツを食べてきました。

こんな楽しいスイーツマラソンを教えてくれはった80Gさんに感謝です。ありがとうございました。

この調子で次回はフルマラソンを!なんてツッコミはなしね。
褒められれば木にも登るタイプの人ですが(笑)私の場合膝がウイークポイントでスポーツ整形のお医者さまからもくれぐれも無理は禁物と言われてますので。
マラソンはハーレーやスキーや他のお楽しみの一つとして長く楽しんでいこうと思っています。
LR.jpg
次回はコレかな?完走したら特製チョコレートをくれはるので頑張れるかも。またまた馬ニンジン状態(笑)


sw21.jpg sw22.jpg
12月10日が父の誕生日なので、夜はお祝いに行って来ました。
sw23.jpg
お肉好きは父譲り(笑)肉星人☆の集いは当然すき焼きとなるわけで(笑)
sw24.jpg
実家でTV見てたら、N○Kのニュースでもスイーツマラソンの様子がユニークな模様しとして放映されてました。


nice!(32)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 32

コメント 21

うえいぱうわ

お疲れさまでした。
あ、でも10km走れるようになったら、次に20kmを
走って、それが出来たらフルマラソン完走は出来ると
思いますよ(笑)
私は年明けに館山で走ってきます。
by うえいぱうわ (2012-12-14 23:12) 

knacke

スイーツをいただきながら!?(笑)のマラソンだなんて、
とっても楽しいですね☆これなら10kmがんばれそう・・・♪

クリスピーの雪だるま、knäckeも食べましたー。
かわいくっておいしいですよねっ♪
by knacke (2012-12-15 10:02) 

ぜふ

歩くのはいくらでも歩けるですが、”走る”のはまったく××で。
10キロ、1時間なんて・・むりです^^;
ところで、給スイーツにもびっくりですが、給酢!!! まいりました。
京都のひとっておもろしろいんですね^^
by ぜふ (2012-12-15 11:06) 

yosi

10Km (・□・;) ・・・僕だと2Kmで限界かな。
秋までは僕も毎日3Km走ってたんだけど10Kmは走れないよ。
終わったあとも、まだ走れそうだったの?barbieさんはタフですねー。(*゚▽゚*)
お疲れ様でした。(_´Д`)ノ~~オツカレー
by yosi (2012-12-15 12:46) 

uni

TVニュース見てすごいと思っていたら、走ってらしたんですね。
給スイーツ所があるツーリングがあったら、京都まで行けるかも(笑)
by uni (2012-12-15 15:57) 

アマ

10kmを1時間・・・5km 30分で自転車で走ってる私と同ペース(笑)

by アマ (2012-12-15 19:21) 

kei

給スイーツ所nice!ですね。
スイーツにつられ参加してみたいけど食べ過ぎで棄権しちゃいそうです(笑)
by kei (2012-12-15 21:16) 

りんご

完走おめでとうございます\(^0^)/
これなら私も出来そう!!
とても面白いイベントですね~♪
by りんご (2012-12-16 06:42) 

さる1号

スイーツマラソン、出場したいなぁ^^
でもいいタイムを出す自信はありません
エイドステーションでの立ち止まり時間が長くなりそうだから(笑)
バレンタイン・ラブラン、関東でもやってくれないかなぁ
ラブランだからペア限定?ならどのみち出られないか(笑)
by さる1号 (2012-12-16 06:58) 

るぐっちぃ

お疲れ様でした*\(^o^)/*
さすが鍛えてるだけあって、楽勝って感じですね!こちらでも距離感欠乏症になる予感(笑)
by るぐっちぃ (2012-12-16 11:02) 

e-g-g

なんとPart 2 なんですね!すっかりご無沙汰でした。

スイーツマラソン?しかも給酢ポイントまで、、、
でも、もう13回目とは。
ともかく無事の完走、おめでとうございます。
走り始めてしばらく、何かの拍子にハイになることありますよね、
いわゆるランナーズハイでしょうが、
あれを味わうと、病みつきになりそうです。
膝の養生も怠りなく、次回もがんばってください。
by e-g-g (2012-12-16 12:24) 

かみねんど

無事完食?、ははは、完走おめでとうございました!。
趣味の一つでジョギングも加えると言うスタンスで良いですよね、私もそうしています。各地で開かれてるスイーツマラソンのコンプリートすると云うのも面白いかもですよ。
by かみねんど (2012-12-16 18:56) 

たくや

ニュースで出ていましたよ!
これなら走れそう~
by たくや (2012-12-16 21:25) 

ten

完走おめでとうございます!
ワタシもニュースで見ましたよ。
こんなんあったんや~これくらいやったら(??)走れそうなんて。
去年の大阪マラソン京都マラソンを見て感動して、
よっしゃワタシも~なんて思い、走ってすぐに膝を痛める始末^^;
今は山登りにハマッテますが、10㎞マラソンくらいはしてみたい。
こんなお楽しみがあるマラソン大会なら楽しく走れそうですね。
こんな告知って、どこを見れば早めにわかるんでしょう?
by ten (2012-12-17 07:18) 

ANIKI

お疲れ様でした。
スイーツマラソンってユニークですね~
berbieさん、かけっこポーズしているし^^。

by ANIKI (2012-12-17 07:58) 

たけし

この前名古屋の万博会場跡でもスイーツマラソンやってたけどいろんな場所でやるのかな? 完走おめでとうございます!
by たけし (2012-12-17 11:03) 

barbie

☆ うえいぱうわさん、すぐ調子に乗る方なのでそのうち膝を痛めてバイクに乗れなくなりそうです。体力的には大丈夫と思いますが他の趣味も大事なので長くてもハーフ止まりにしておきます(笑)

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ kanckeさん、これなら走る気になるでしょ(笑)久々のクリスピーでした。季節限定に惹かれますね(^_-)-☆。

☆ ぜふさん、私の走るスピードなんて歩くのに毛の生えた程度ですよ(笑)京都の人おもしろいですか?スイーツマラソンは全国的なイベントですよ(笑)

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ yosiさん、私も2キロで限界と思ってたんですがスイーツのお陰で頑張れました。おいしいもんがあれば意外に頑張れるもんです(笑)

☆ uniさん、当日は何回もニュースでやってましたね。来年から出場者が増えるかも(笑)全国的なイベントで東京でもやってましたよ。来年は遠征しようかな(笑)

☆ Nさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、一般道を自転車では信号もあるしスピード出せませんね。大阪城公園の周りなら心置きなく走れますよ(笑)

☆ keiさん、給スイーツがまた美味しくてね(^_-)-☆来年は一緒に走りましょう。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、niceありがとうございます。

☆ 半世紀少年さん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、まさか自分が10km走れるなんて(笑)スイーツの力は偉大ですね。関東でも開催されているので来年はりんごさんも是非(^_-)-☆

☆ さる1号さん、スイーツマラソンは全国何箇所かで、東京でもありますよ。ラブランのペア限定で手をつないで走るのは短いコースだけ。10kmは普通のマラソンですよ。完走したらチョコがもらえるので頑張れそうです(^_-)-☆

☆ るぐっちぃさん、次回は2月の神戸。頑張って走りましょう(笑)って、例のイベントと2週連続(笑)がんばって鍛えてください(^_-)-☆

☆ machuさん、niceありがとうございます。

☆ e-g-gさん、まさか完走できるとは思ってなかったんですがスイーツの力は大きいですね。すっかり病みつきでトレーニングも頑張れそうです。膝はアイシングを欠かさずです。引き続きこちらのブログもよろしくおねがいします(^_-)-☆

☆ かみねんどさん、ありがとうございました。来年の京都マラソンは残念です。代わりに神戸を走りませんか(笑)全国スイーツマラソン行脚やってみたいな(^^)

☆ タッチおじさんさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、何度もニュースでやっていましたね。全国各地、東京でもやってますよ。次回はいかがですか(笑)

☆ tenさん、ありがとうございます。まさか完走できるとは思ってなかったんですがスイーツの力は大きいです(笑)登山も楽しいですね。京都は山に囲まれてるので私もバイクにハマるまでは低山歩きをしてました。冬の間はまた登ってみようかと思っています。

☆ ANIKIさん、かけっこポーズはどうでしょうか(笑)スイーツのお陰で完走できました。次回はチョコレートの力を借ります(笑)


☆ たけしさん、ありがとうございます。全国各地で開催されているようです。名古屋なら次回は遠征してみようかな(笑)
by barbie (2012-12-17 22:00) 

響

完走おめでとう。
次回はフルマラソン?
馬にニンジンのようにbaraieさんには肉とスゥイーツが良さそうですね(笑)
by (2012-12-19 14:43) 

taka4

完走おめでとうございます( ^ ^)r゛゛
何でもやってみんと精神で挑戦しゃはるbarbieさんは凄いです!スイーツ食べながらでも好タイムなんで、 ハードル上げて行けますね(笑)

by taka4 (2012-12-19 15:01) 

barbie

☆ 響さん、膝が弱いのでフルマラソンはなしです(笑)でも10キロは走れることがわかったので、これをきっかけにあちこちで走ってみたいな(^_−)−☆門司マラソンなんてないかな(笑)

☆ taka4さん、スイーツの力は大きいですね。次回はチョコレート欲しさに(笑)応援にはきてくださいよ(笑)
by barbie (2012-12-20 00:21) 

hoshizou

私は、10キロ走るくらいなら、3キロ泳いだほうが楽です。
さあっ 今から一泳ぎしてから、仕事です。
by hoshizou (2012-12-25 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




ジオターゲティング