So-net無料ブログ作成
検索選択

ローキン亭で新蕎麦の会 [Harley-davidsonXL883R]

sb18.jpg
2012122日(日)晴れたら走りたい。福井のローキンさんから新蕎麦の会をお誘いいただきました。


お 蕎麦屋さんのお蕎麦って量が少ない割に高くてすぐにお腹が減る。その上、親父が高飛車だったりして気分を害したり(笑)で、実はお蕎麦はあんまり好きでな かったのですが、その意識を変えたのが去年のローキン亭での新蕎麦の会でした(笑)今年も行きたい~と手を上げたものの、この時期の北陸地方は雪が降るか もしれないし、お天気次第で参加しますとお返事したところ、親切なtaka4さんが車で行きましょうと乗せて行ってくれはることになりました。
sb01.jpg
朝が早いので、前夜からアップルシナモンケーキを作ったのですが、朝起きたら///きゃぁ~GUSOKUの皮をかぶったビーグル犬が現れたみたいで、ケーキの端が引きちぎられてる(笑)全部食べられなくてよかった(笑)
朝起きておにぎりととり天を上げて、途中で80Gさんをピックアップしてきはったtaka4さんがお迎えに来てくれはりました。

IMG_0111_copy.jpg
(画像提供:tala4さん)
最近ハーレーかチャリのお出かけが多いのでパンツが多かったのですが、今日は久々に車なので、スカートを履いたところ、taka4からお褒めいただきむっちゃうれしかったです(笑)ブーツ+ミニスカートで足元がスースーしましたが、これからもまたスカートを復活させようかな(笑)





ab02.jpg
北の山が白いなと思っていたら、何と鯖街道は雪景色でした(笑)
sb03.jpg sb04.jpg
気持ちよく走ってたら救急車が・・・と思ったら事故です。二箇所目の事故は起こりたて?バイクで走ってて突っ込んで来られたら怖いな。
sb05.jpg
鯖街道を超えると雪はなくなり、湖西バイパスはむっちゃいいお天気です。まだしばらく来れるな(笑)敦賀ICから丸岡ICまでは北陸自動車道。
sb06.jpg
降りたところでkeiさんと合流できました。
sb07.jpg sb08.jpg
まもなくローキン亭に到着。さっそくおやつタイム。水ようかんといえば、夏のものと思ってたんですが、福井では冬のお菓子。暖かいお部屋でいただく水ようかんがむっちゃおいしかったです。
sb09.jpg sb10.jpg
さて、いよいよ蕎麦打ちの実習のお時間です。まずはローキンさんのお手本から。


sb11.jpg sb12.jpg
sb13.jpg sb14.jpg

さすが師匠さま、お見事でございます。
sb15.jpg

さぁ私もやってみよう。

 sb16.jpg

去年は下手くそで粉まみれになったので、今年はエプロン持参です(笑)
sb17.jpg
みんなで交代に作業して、越前名物ローキン亭の蕎麦ができあがりましたよ。
食べた時には甘い大根おろしが、ツーンと辛くなり、これはクセになります。
あまりに美味しすぎていっぱいおかわりしてしまいました。
sb20.jpg
一部きしめん状のも混じってます(笑)
sb21.jpg
器ももちろんローキン亭オリジナル。店主自ら焼き上げはった器です(笑)
sb19.jpg
道の駅で売ってる練り物も新鮮でむっちゃおいしかったです。

sb22.jpg sb23.jpg
お蕎麦でお腹がいっぱいになったけど、お菓子は別腹(笑)みんなで後はダベだべ。日が暮れる頃になって解散です。

ローキンさんどうもありがとうございました。また来年も楽しみにしています。
taka4
さん、送り迎えありがとうございました。ご一緒していただいたみなさま、どうもありがとうございました。次回はスキーかな?






nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 16

ローキン

遠い所をありがとうございました(^_-)
また、やりましょうね~
by ローキン (2012-12-11 12:52) 

yakko

こんにちは。
お蕎麦にいろんな料理があるんですね〜(@_@;) 美味しそう !!
by yakko (2012-12-11 13:40) 

Silvermac

美味いものへのお誘いは断れませんね。
by Silvermac (2012-12-11 14:40) 

るぐっちぃ

今回は予定が重なり参加出来ませんでした…>_<…とても美味しそうに出来ましたね!来年はご一緒させてください。そうそう福井の方は、おこたで水ようかん!
by るぐっちぃ (2012-12-11 15:04) 

taka4

とり天等々朝から作って頂き、温かくとても美味しかったです(^o^)v
ローキン亭は勿論、行き帰りも楽しかったです。スキーも久し振りに復活しようかな?その時は車出しますよ(^^)
by taka4 (2012-12-11 15:20) 

半世紀少年

去年初めて味わったローキン亭の新蕎麦・・・美味しかったなぁ~。
行きたかったぁ~(>人<;)
ミニスカのbarbieさんにも会いたかった。^ - ^
by 半世紀少年 (2012-12-11 18:01) 

さる1号

一度行ってみたい店の筆頭です^^
寒い季節の水羊羹も美味しそう
暖房ガンガン焚いてアイスを食べる美味しさと一緒かなぁ^^
アップルシナモンケーキ、いいですねー
アップルもシナモンも好き、自分もビーグル犬になりたい(笑)
by さる1号 (2012-12-11 20:56) 

カズ−

自分で打った蕎麦を食すなんて、いいですね~。
でも、やっぱりビールが欲しくなります。
by カズ− (2012-12-11 21:44) 

kei

独特の越前そばに震えっぱなしだったですけど、アップルシナモンケーキのリンゴの歯ごたえも震えるくらい大好きです。

by kei (2012-12-11 22:17) 

80G

究極の幻の名店ですよね。蕎麦打ち体験初めてでした。蕎麦に関心が深まりました、またよろしくです!
by 80G (2012-12-11 23:36) 

たくや

一気に雪化粧なんですね~今頃はもっとでしょうか?
自分で打った蕎麦は美味しいです!
今度行こう(笑)
by たくや (2012-12-12 09:12) 

おこりんぼ

打ち立てのお蕎麦って美味いんでしょね~
by おこりんぼ (2012-12-12 15:39) 

uni

いいですね。楽しそうだ~。
そうそう、水ようかんを冬に食べるそうですね(四角いし)。
やっぱり本当なんだ。カルチャーショックです。
by uni (2012-12-12 16:07) 

響

barbieさんがこちらの「えふ」を目指すように
僕もローキン邸を目指してみたいです。

by (2012-12-13 03:16) 

うえいぱうわ

自家製ってところがさすがですね。
うどんならちょくちょくやりますが、蕎麦はないなあ。
それにしても、本当に美味しそうです。
by うえいぱうわ (2012-12-14 23:09) 

barbie

☆ ローキンさん、遠いだなんて(笑)今年もお世話になりました。ごちそうさまでした。今から来年が楽しみです♪

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、手打ち蕎麦は手間がかかりますが、その分おいしいですね(^_-)-☆

☆ Silvermacさん、おいしいもんのお誘いは大歓迎。少々遠くても気になりません(笑)

☆ るぐっちぃさん、今回は残念でした。むっちゃおいしかったですよ。来年は万全の体制で(笑)おこたで水ようかんは初体験でしたが、おいしいもんですね(^_-)-☆

☆ taka4さん、大変お世話になりました。12月とは思えない寒さに震え上がりましたね(^_^;)行き帰りの車も楽しかったです。朝ごはん作りはおまかせあれ(^_-)-☆次回はみんなでスキーに行けるといいですね。

☆ 半世紀少年さん、今回は残念でした。奥様のスイーツも(^_^;)
寒い時期にお出かけは車もいいもんですねって、運転はできませんが(笑)
また機会があれば、ミニスカでお出かけしたいです(笑)

☆ さる1号さん、寒い時期でも暖かいお部屋で冷たいスイーツはおいしいですね。我が家はケチで暖房を付けないのでNGですが(笑)アップルシナモンケーキは混ぜて焼くだけなので朝ごはんによく登場します。前夜焼いておくのですが朝になって半分ぐらいになってたりして(^_^;)

☆ カズーさん、自分で打ったお蕎麦のおいしいこと!一人ではできませんが、クセになりそうですね(笑)

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ keiさんがいつも喜んでくれはるので、アップルシナモンケーキは作りがいがあります。次回はスキーかな(^_-)-☆

☆ 80Gさん、関西では篠山のお蕎麦が有名やけど、高いし、量少ないし。自分で打ったお蕎麦はおいしいうえに、好きなだけ食べられますね(^_-)-☆

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、来年は是非ご一緒に(^_-)-☆大好きな鯖街道ですが、しばらく近づけませんっていうか、弾丸依存症ですっかり軟弱体に(笑)クラッチ重くてニュートラルに入らないから、渋滞はNGだし、しかも最近は寒いのも苦手です(笑)

☆ おこりんぼさん、私は蕎麦音痴なんですが、それでも美味しさはわかりましたよ(^_-)-☆暖かいお部屋で冷たいおろしそば、また食べたくなって来ました。
 
☆ uniさん、水ようかんといえば井村屋(笑)チガウって(^_^;) 冬の四角い水ようかんにびっくりでしたが、お抹茶と合いそうな感じでおいしかったです。所変わればですね(^_-)-☆
 
☆ krauseさん、niceありがとうございます。
 
☆ yamさん、niceありがとうございます。
 
☆ 響 さん、門司ー敦賀なんて弾丸フェリーがあればドアツードアで行けますね。そんな航路ができて欲しいな(^_-)-☆

☆ タッチおじさんさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、自家製のひきたてのお蕎麦があんなにおいしいものとは(^^v 寒い時期ですがおろしそばがむっちゃおいしかったです(^_−)−☆
by barbie (2012-12-15 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




ジオターゲティング